Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| 焦点距離 | 100mm |
| シャッタースピード | 1/60sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 640x427 (150KB) |
| 撮影日時 | 2006年03月26日(日) 15時48分 |
望遠マクロじゃないけれど…。 実物は2cmくらいの長さでした。 名も知らぬ草さんです。 せっかくですので、アップしておきま〜す。 (やっばり…ちょっとヤケ気味!?)
可愛いですよね♪習作 さん、植物のことにホントお詳しいですよね。。わからないの教えて下さい・・雑草みたいにたくさんあったらひょっとしてキュウリ草?!わすれな草かと思って残しておいたら庭中増えちゃって、「キュウリ草」とかって、近所の方に聞いたんですが。。マクロの世界は美しくって雑草もないですよね・・
これがワスレナグサなんですか・・・勉強になります。 マクロ、いい感じですよね。背景の色も花とバランスが良くてピンの位置もいいですね。
いいわぁ〜。 なんで、やけ?いいヨン♪やんわりして。 後ろとろとろだし(^^) こういうの 好きです。
haruさん 実は私が聞きたかったことなんですよ。キュウリグサ、ワスレナグサ、ハナイバナとか、どれもそっくりなんで、困ってしまいます。 花が2㎜となれば、キュウリグサかな?葉っぱをもんでキュウリの臭いがすれば、間違いなしなんですが。
習作さん、haruさん、makotoさん、ママくんさん、 ありがとうございます。 みなさんのトロトロマクロの影響で、 トロトロにチャレンジしてみました。 で…この花はワスレナグサなんですか?
ううう、写真では、これ以上つっこめないなあ。 実物を見て、葉っぱの臭いをかいでみてくださいな。 花が2㎜くらいでキュウリ臭かったらキュウリグサ、花が大きめで、キュウリ臭くなかったらワスレナグサの可能性が高いと思います。
習作さん、ありがとうございます。 試してみますが…臭いのはイヤだぁ (+ +) 花は3〜4mmくらいでした。 さぁ〜習作さん、ファイナルアンサーを! (^^)
あうう、微妙〜な大きさですね。 haruさん、助けてー!!
これが勿忘草ですか〜 それにしても習作さん、植物に詳しいですね この作品、被写体可愛いし 後ろのボケ感もいいですね
>haruさん、助けてー!! いや〜・・習作さんにわからないことが、私にわかるはずがない!!のでした(^^;) あっ、でも、こんな区別はどうですか?!花壇や、鉢で、人の保護が加えられ、10人中9人が、「小さいけど、春の空みたいな青い花。。可愛い〜♪」って思うのが、わすれな草・・ 道ばたや、石ころだらけの地面にもはえて、しゃがみ込んで良く見ないと可愛い青さに気がつかないのがキュウリ草。。踏んづけても雑草だよね!って思っちゃうキュウリ草(って、なんだか可哀相になってきたぞ(爆)) さて、rrbさん、どっちでした?!
おお、さすがharuさん、わかりやすいです〜。 ということで、rrbさん、許してね。どっちかな?
あらっ…haruさん、習作さんの意気投合で、 アタイがファイナルアンサー!? f(^^; 放置された花壇のようなところだったけど、 おふたりのお話から考えて、 (アーンド…アタイの希望を込めて) 「ワスレナグサ」 に決定しましょう! いいですかぁ?
いいで〜す♪
ハーイ。
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ワスレナグサかな? ムラサキ科であることは確かです。 この花はなんか似たようなのが多くて、自信ありません。