トリらー youzakiさま こんにちは おお〜〜〜〜あこがれのアメコです 胸のラインがカッコいいッス 二年がかりで捜しましたが見つけられませんでした 一度巡り会いたいです   撮りマー youzaki さん こんばんわ  私も4年前に、今はあまり行かなくなった溜め池でコガモに混  じっていたのを一度見た...  
年寄り人 在庫ですが、超珍しいカモの紹介 頭に緑の線がある、冬何処でもいるコガモ、いやいやよく見て体に白い縦線がある珍鳥”亜種アメリカコガモ” *注・・日本に迷って来た鳥を迷鳥と言い稀(年に0〜数羽)に観察が出来る鳥   爆笑王 これは、また綺麗に撮れていますね。図鑑みたい。   hosozumi このように解説を入れていただくと興味が湧いてまいります。 今後とも写真ともども宜しくお願いします。(^^)   AABB カモ、コガモ、亜種アメリカコガッ、ングッ。舌を噛みそうな予感 がしますので、実際に声...  
youzaki 古い在庫より、ガンカモ調査の後在庫の画像を見ていたら・・ ”アメリカコガモ”画像がでてきました。 コガモとどこかが違うんですよ?・・判るかな・・ 日本には稀にコガモに混じって渡って来ます。 もう3年ほど観察してませんが、日本のどこかには来ているんだろうな〜   Ekio youzakiさん、こんばんは。 「ペール・ラベンダー」青紫がかった明るい灰色。 んー、難しいですね・・・英語で鳴くとか!!  
kickham 情緒あって良いですね。 たまにゃ こんな街をユックリあるいてみたいですね。  
KNN 筑波山です。 なぜ右端下がボケたんでしょう?   ta92 ホントだ、片ボケでしょうか。 何を撮っても出るようならメーカーに出してみた方がいいかもしれませんね。   booska トラクターが、のどかな感じを出してますね。 良く見ると、山肌に桜がポコポコあるのが好きです。 片ボケ試験はした方がよさそうですね。   KNN ぶつけた憶...  
Hiroshiです。 友達に頂いた珍しいタンポポなので皆さん見てください。   小山卓治ファン こんなのあるんですね。 綿毛もピンクだったら最高ですけど、どうでしょ?   Hiroshiです。 この花は今年初めて栽培なので、まだ綿毛を見てません。 もしピンクでしたら写真を投稿します。   neuroshaker こんばんは〜。 いい色ですねえ。きれいだ〜。 天然にも咲いてるんでしょうか? 僕は今日白いタンポポ見つけて掲示板に貼ってあったなあと思ったんですが。   マフィンマン へ〜、初めて見ました。優しいピンクですね。 シベもジャスピ...  
MAK_ist 満開まだで,イマイチ冴えなかったんですが,一応撮ったので,アリバイ上げ.m(__)m ところでこの場所,北海道には珍しく,団地に囲まれた箱庭みたいなところでした.うーん...ホントの山の中に行ってみたい〜   PENN 北海道はそんな身近なところで水芭蕉が見られるんですか。羨ましいですね。 関東の水芭蕉と言えば尾瀬でしょうが、たどり着くまでが一仕事です。それにまだ雪の下かな。   KenKen 八甲田山はすごいですよ!水芭蕉だらけ。尾瀬よりすごいと思っていますが?  
MAK_ist 咲き足りずどうにもならないので,本来縦位置のを横位置にトリミングして誤魔化す.縮小後シャープネスでさらに誤魔化す.f(^^;  
MAK_ist 春満開じゃ!と勇んで出かけてみたら...甘かったです.orz まだまだぜんぜん寒々しい. しょうがないので,映り込みで寒々しさを強調してみました.   小山卓治ファン この写りこみ、流石ですね!   習作 道南でやっと見ごろなんで、札幌だとあと1週間というところでしょうか。待ち遠しいですね。 しまった、今日、ミズバショウを撮ったのに、写り込みを狙うのを忘れていました。メモメモ・・・。  
朝太郎 写真のお陰で 花の名前覚える事 出来る様になりました。  ほんの一部ですが・・・・・・・   makoto キレイに咲いてますね。とてもいい色ですね。ウチの赤は数年に一回しか咲かず、気まぐれで困りものです・・構図も立体的に見えてとてもいいと思います。   haru ハナミズキいい色ですね♪後ろのグリーンに良く映えますね♪いつもながら、シャープで力強い写りでいいな〜・・ ハナミズキこんなふうに写してみたいです(^o^)  
へい柔道 ホントほんと。勉強になります。 あたしゃチューリップの名称を当ててやろうと思って 調べ始めたのですが、某サイトで チューリップの種類は約2000種・・・ とあるのを見て、 この話は...   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.001YUMI ムスク(musk)...  
neuroshaker ちょっとトリミングあり   小山卓治ファン 今年はイヌノフグリ撮りにもハマッタので、この花も撮りましたよ。 後のボケ、よく見るとマルボケが沢山あるのかな? 14−54レンズの開放ですかね?   neuroshaker そうです。開放。 丸ぼけあんまり意識してませんでしたがそうみたいですね。円形絞りじゃないけど開放なら丸ぼけになるのかな? 僕はこの花は初めて見ました。  
いんでー 調子に乗って1枚。 天塩川堰堤にある印象的な木です。 大好きな木で撮っている枚数でいけばこの木が一番多いです。 ふたりの木とは勝手に名付けました。   MAK_ist いんでー さん きましたね...北海道独特の風景.(^^; 何の木だろう?エルムかな? 左のにはしっかりヤドリギも付いてますね.空がきれいです.残雪がまるで白い絨毯みたいだ.   kosa5353 いんでーさん はじめまして とってもきれいな風景ですね よろしくお願いします  
へい柔道 135STFを買ったことを白状します(__;)。 しかも年末。 ほとんど底値で(__;)。 いっや〜白状したらすっきりしたわ。 これからどんどん使おう。   YUMI へいさんが、すごいレンズを購入なさったようでございます。 モデルさん、とても肌が美しいです〜。 ひょっとして・・・奥様・・・?   へい柔道 帽子の質感だけ見てくださいますよう、平にお願いもーしあげます(__;)。  
鳥追い人 今の時期、雛が出てくる時期です。 この百舌鳥も一ヶ月ほど観察してやっと近くで撮らしてもらえた カットです。求愛給餌から子育てまで撮りました。   NR モズの幼鳥は実際に出会ったら 識別が難しいと思われますがこのフォトをじっくり見て 記憶しておきたいです。 モズは精悍な顔で好きな野鳥です。   鳥追い人 >NRさん、おはようござ...  
よしくん 芝桜と桜草が大好きです。 GWは高鴨神社で堪能する予定です。   YUMI 高鴨神社? 奈良県御所市?ですか? 何かあるのですか??   よしくん YUMIさん、そうです御所市です。 GW前後は日本桜草の展示会があります。 神社の雰囲気も素敵で桜草好きには堪らんです。 毎年気に入った桜草の苗を買って育ててます。   YUMI >日本桜草の展示会 しっかり記憶しておきます。 ありがとうございました。  
ひろっぴ このハチ君かなりおなかすいてるのか、 桃の花を前にして、よだれがでてるみたいでしょ☆ やっと 飛び物らしいのが撮れたので投稿します。 <おそらく初めてですね。 構図とか考える余裕がまだないです^_^;   Snufkin ひろっぴさん ピントもバッチリ来てますね♪ σ(^-^)はまだ飛び物で成功したことはないです。。 構図的にはこれで十分だと思いますが如何でしょうか。(^^)   きし ミツバチの口先に水滴のようなものがついているのは何でし...  
よしくん 可愛くて思わず撮ってしまいました。   へい柔道 なるほど! 即物的になりそうなものですけど、 ひっじょーにうまく表情をとらえていらっしゃいますねー。  
MAK_ist PENN さん haru さん コメントありがとうございます.こういう雪の斜面にそれぞれ立つダケカンバが斜めに影落としていたりすると,もう胸キュン...f(^^; 白状すると,縮小したあとにシャープネス入れてます.m(__)m まあでも(安いのに ...   MAK_ist これが高山の春の気配...を遠〜くから見たもの.木はおそらく...  
neuroshaker 在庫三連発でごめんなさい。   小山卓治ファン デカクして見たらすごい解像度ですね! レンズは何でしょう? チューリップは未だ撮ったこと無いです。   neuroshaker これはZD50−200mmにテレコン付きです。 望遠端でないのでテレコンは必要ないのですが、カメラバッグを持ち歩いてなか...  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No.001YUMI 長いレンズでの匍匐前進は、たいへんでございます。。。   インターナショナル・ホフク協同組合会員No005keith おぉぉぉ〜。 れんげが浮いておる。 チューリップを宇宙空間に持って行った次はれんげか・・・。   へい柔道 うげ〜。長尺ものの魅力ですねー。 状況の選択がうまいなぁ。 なかなかこうは撮れんですσ(^。^;)  
習作 やっとキクザキイチゲが満開です。 またまた後ろから狙ってみました。 バックが住宅街というのが、ちょっとな〜。   haru お〜!うなじがたくさんですね!これは、満開できれいに開いて華やかですね♪透過光の透き通るような雰囲気が素敵ですね!お花の付け根が、ほのかにピンクで色っぽいな〜(^o^) 広角で、ずいぶん近づけるんですね(^_^)v   習作 透過光を使うというのも、ここのみなさんから教わりました。ありがとうございます。 ...  
MAK_ist 春を見つけに行ってなんでこんな廃屋撮っている...   MAK_ist ...字余り.m(__)m   習作 たしかに光が春ですね。 本当の春がもうそこまで来ているのを感じます。   kosa5353 MAK_istさんはよく廃屋を題材にされているようですが こわくないですか? ちょっと不気味な感じがして.. ひとりで撮影されているんでしょうか?  
MAK_ist 明るい春空の下で埋もれ行く廃屋... 実はこの写真撮っていたら,どがざ!とでかい音がして飛び上がったんですが,屋根から垂れ下がっている雪が落ちた音でした.(^^;   マフィンマン この廃屋、さらに左横に“続き”があるんですね。 雪が解けるに連れて、どんどん全貌を現すんですね。 そんな不気味な予兆を感じさせます。  
S9000  でもあらためて見てみると、微妙に違うような。 花には疎いので、間違っていたらごめんなさい、と 先におわびです。     S9000  去年、小学校の宿題用に、子供といっしょに撮影しました。 まこさん(はじめまして)、白いタンポポはこれでは?  撮影結果は、アンダー気味であまりよくありませんでした が。。。   まこ S9000さん こんばんは^^ 私も花は好きなくせに、うといです...  
きし あ、こちらでは初めてでしたか。談話室にLink貼ってあったので HPの写真拝見してました。普通のマクロでも肉眼と違った世界 が広がるのにまだ先があるのですね   ma60ac 初めて投稿します。 コニカミノルタ AF マクロズーム 3x-1x で撮影しました。jpeg画像がアン...  
ろくそく 僕のE-300は赤が好き。 コシナ MF 28mm マクロ(OM) たぶん 開放 F2.8  
YUMI げげっ! これほどガラの悪そうな猫さんに遭遇したことがありません!! コンビニの前にいたら、ちょっと怖いかも。。。   まりっぺ 。・゜゜・(≧Σ≦)・゜゜・。ブァッハハ! よ〜く見たら、手前のニャンコの模様、 笑った顔に見える。 ガン飛ばしても、迫力ないかも…   keith 猫のバックに日の丸置いて、タスキかければ完璧やったのになあ・・・。 ナメ猫の出来上がり!   りょうじ わ〜〜〜!! ナイスショット! ...  
ろくそく たまに出します。 コシナ MF 28mm マクロ(OM) たぶん 開放 F2.8  
makoto よく見ると色々咲いてるんですね。「誰のお陰?」ってよくチクチクやられます・・・(^_^;)   haru きれいなお庭ですね♪いろいろ可愛い花が咲いていて、、素敵♪ >。「誰のお陰?」ワハハまさしくその通りですね(^o^)お花好きの奥様のお陰で、写真撮影も楽しい〜!ですネ・・手前のピンクのボケと、後ろのグリーンのボケがきれいだな〜!   makoto haruさん この時期は結構花があるのですが、夏ごろになると花が何もなくなってしまうんですよね・・・誰の...  
S9000  空の青を深く出そうとしたら、PLフィルターと露出アンダー が教科書的手法だと思いますが、ta92さんが言われていた 「高所では空が青い!」ということを参考に、標高800mの 桜を撮影しました。  この枝はまだ満開の手前だったようですね。     D-ONE 嘘みたいにきれいな空の青(日本にもきれいな空はあったのですね)、白と青の対比が際立って、よい教材です。参考にします。 最大...   OMEGA ズームのアップもいいですね!、 構図・色合い 参考に...  
S9000  去年、フジ板に「標高800mの桜」として投稿した ものをトリミングしてちょっとアンダー気味に調整 したものです。  この日、標高800mのお山はガスってたけど、青空 もかいまみえました。また桜のシーズンに行きたい なあ。   ママくん アンダーめにすると色がすっごくこゆくなりますよね。 フジ板のも見てみよう、っと。   hosozumi 空の紺碧の色は空気が澄んでいるからでしょう。。  
小山卓治ファン 棚田ですか、しかも桜が!いいですねぇ。 まだ一度も遭遇していませんが撮ってみたいなぁ。   neuroshaker 棚田撮るの難しかったです。 やっぱり夕方か朝がいいかも。   マフィンマン でも、かなり立体感で出てますよ〜。 桜もちゃんと入ってるし。  
ta92 先生って、アンタ高校の時からのツレでしょうが。^^;   ta92 メッキバイクの側でスケボー少年が練習してました。 HSM系以外はやっぱMFしにくいですね、はやくAF直さなきゃ。T.T SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO SUPERⅡ   小山卓治ファン 少年の切れ方が良いですね! 人物が全部写ってるのも良いですが、こういう切れ方も好きです。  
尾形 光男 菜の花の蕾の上でカメラマンを見つめている昆虫をアップ撮影しました。   まあち どこで察知しているのか、レンズを向けるとこちらを見る子も多いですよね。(笑) この子もジ〜ッとこちら側を覗っているようでカワイイですね。^^ 欲目をいうとすれば、もう少し大きく見たかっ...   一歩 尾形さま 初めまして 色彩はとても気持ち良いです。 ...   m.o ...  
小山卓治ファン 昨年のGWに見つけました。 尾瀬までは行きませんが、その下の村でです。   習作 と言うと、かなり仰々しいですね。 ミズバショウは今が見ごろ。 フクジュソウはそろそろ終わりかけです。 トリミングしてあります。   haru 大きな木々の間に、水芭蕉の花がたくさん見えますね♪手前は、金色の...  
neuroshaker もといイチョウ。 天然記念物です。 横着してプロテクトフィルターつけっぱなしだったからか盛大にゴーストでてます。   小山卓治ファン >横着してプロテクトフィルターつけっぱなしだったからか盛大にゴーストでてます。 俺なんか全部安いレンズですが着けっぱなしですよ。 レンズに傷が付くのが嫌なので。  
ta92 よく撮るバイクなんですが、今日はいつもにもましてメッキがピカピカでした。 反射面にピントを合わせるのって結構ムズカシイ・・・^^;   小山卓治ファン これはカッコイイですねぇ♪ 写りこみ中の木と建物、特に木が良いですね!   ta92 小山卓治ファンさんありがとうございます。 メッキにキレイに景色が写っているとつい撮ってしまいます。^^; この木はちょっと自信アリでした。^.^v   小山卓治ファン この木の湾曲具合がとてもいいです。   ティンクとイリス 構図がカッコイイですが、僕は写りこんだ空の色に痺れました!  
neuroshaker 大きさが表現できてない・・・orz  
は〜ぶ ぶらり出かけた函館元町にある小さな甘味処 WBを変えたら 美味しそうに撮れました   makoto これ拡大するとほんとうにうまそうですね〜(‾¬‾)   haru うわ〜!おいしそう!別腹で、夕飯のあとなんですが、、おなかがすいてきましたあ・・このWBはいい色になりますね!電球なんですか〜・・私のカメラではでは、なんだろうな〜?!...  
は〜ぶ 『はなかんろ』というお店です 一階が和風で二階が洋風という昔の建物です 60歳はとうにすぎているだろうと思われるおばさんが一人できりもりしていましたが、こういう昔の家で食べるあんみつは格別においしいんですよ ...   makoto こういう昔なじみのお店って落ち着きますよね。いつまでも無くならないでほしいものです。  
は〜ぶ 石畳を歩いて疲れたので店先のベンチで一休み。。。 ふと、上を見上げたら軒下に桜の木の先が伸びていました まだ蕾はちょっと固いかな? でも風に揺れるのれんが「もうすぐだよ」って言っているようでしょ?   haru このそよ風にゆれるのれんの雰囲気いいですね(^_^)v桜の枝なんですか〜!確かにまだ蕾はチョット固そうで、、歩く人達の服装も、、まだまだ寒そうですね!空がきれい♪  
S9000  髪の毛・袖の階調の点で、S9000には厳しい条件の 撮影ですが。。。  S9000を使ったポートレート撮影の見本例...  
mileage 飛び込む人もいるそうです。 自分には怖くてとてもできそうに無いですけど・・・。 思ってるより構図とか難しいですね、ここの写真を見て勉強できればと思います。   はっし mileageさん、はじめましてですね。よろしくお願いします。 由緒がありそうな所に見えたのですが、どちらでしょうか? 構図を考え...  
ママくん にゃにゃにゃにゃあ〜〜〜〜ん。 と、ネコ撮りより始まった我が写真人生(おおげさ!) 匍匐せずに撮るなんざ ハナから不可能。 匍匐なんざ日常の行動でありましたが。。。 今は秘密兵器があるんですねぇ〜〜〜。 ふふふふふ。 コニミ...   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.002マフィンマン ママくんさん >わたし、...  
kosa5353 市民風車かぜるちゃんです   マフィンマン 何だかよく分からないけど、シャープな感じでカッチョいいですね。 広角でこの絵ということは、被写体は意外に小さい?   kosa5353 風力発電用の風車です北海道にはたくさんあります 高さ78m、はねの直径83m、同体部の重さ78t、はねの重さ7.5tx3 出力1500kw、デンマーク製 だそうです CCDにゴミついちゃってます   マフィンマン >CCDにゴミついちゃってます あ、ホントだ、結構ありますね。 ...  
S9000  「これぞ男の花道言うことなし」で使った、小道の構図を 応用しました。  標高800mの山に登った、小撮影旅行中の撮影。   D-ONE この構図、大好きです。小窓になぞらえた、向こう側に続く小道。「蛍光灯2」も効果大なのでしょうね。いつかまねをします。   S9000  ありがとうございます。  この写真では、アンダーにしすぎて暗部の緑が ...  
OMEGA 夕焼けが黄砂色!です。S1/2000sec F8.0 で露出オーバー   S9000  黄砂はたまらんですねー。夕焼けが夕焼けでなく なってしまいます。  日中の町並みを撮影するときは、それなりに 絵になるような気もします。   ta92 これはこれでいいかも。 と思ってしまった私はちょっとひねくれてるかも・・・^^;   まりっぺ 『日曜洋画劇場』 ってこんなんじゃなかったですか? トランペッ...  
S9000  教科書的な構図ですが、夕日と子供たちのシルエットをからめて みました。  今日はちょっと遠出して、標高800m級の山に登って今が盛りの 桜を撮影したり、瀬戸内海に沈む夕日を追いかけたり、と、ちょっと した撮影旅行を家族で楽しみました。   D-ONE やはり「蛍光灯1」というのが、柔らかさの赤みにきいているのですね。すっかりマスターされましたね。構図もこれしかありません。