GG キューケンホフ2   ss 花と緑の国・・オランダ・・素晴らしいですね。計算、された花壇・林です、いくら拝見しても、飽きません。Wander  
GG キューケンホフ1 ssさんもご来場されたでしょうね   ss いえ!いえ! オランダは行ったことありません、。とteも花々綺麗です・これで拝見は三度目です。なんだか、行ったような気持ちになりました。  
PENN おめでとうございます。  私も先程まで姪の子(1歳)と遊んでいましたが、20年近くぶりに小さい子の笑顔や声(泣き声でも)が聞こえるのは良いものだと思いました。  
PENN アッ、リサイズ間違えた。   きょー【Takumaniar077】 ハエの羽ばたきに感動しますね♪ ハエの羽を止めようとしたならばシャッター速度はどれ位 で撮影すれば良いのだろうか? この写真はハエの羽ばたきがかっこよく見えるのは 私だけだろうか・・・。   PENN 「一休み」の時のものです。  バックの明るい緑が気に入って撮ったんですが、蜘蛛の糸だらけだし、はえは飛び入りするわで、もう・・。   習作 私もハエさんに感動しました。ハエが入っていなか...  
soyokaze 皆様の熱心な写真談義を何時も楽しみに拝見しています。 今までは、フイルムで撮っていましたが、 初のデジカメ-30Dで、シクラメンを撮ってみました。 パソコンも少し覚束ないのですが、 初投稿してみました。 画像が、大きいので、小さくすると、データが、出ませんでした...  
ORCAM 永久に不滅です的なものに絵画が ありますね。大昔、オランダ旅行で ゴッホコレクション覗いてきました  
つるきち    プードルの木という名前になってしまった、我が家の木です。 これも私はしりません。生垣によくあるやつですが。手前の緑緑しているのがゆりです。これだけ知っています。   マフィンマン >プードルの木という名前になってしまった 私も一瞬、きちんと刈り込みされた木なのかと思いました。 それにしても、ユリが庭にあるなんて、羨ましい!   習作 何でしょうね。北海道ではあまり見ない感じです。 プードルみたいに刈り込んでいるので、プードルの木と呼ばれているのでしょう?  
makoto 広角で藤棚の様子を。早朝しか撮れませんね。この後は人がすごくて撮影できたものではありませんでした・・・   まさびっち はじめまして。 ペンタ在住のものです。 こんなすごい藤棚は見たことがありません。 奥のほうのボケがすばらしく、まるで絵画を思わせます。 感動しました。   へい柔道 うううううううつくしいっ! 幽玄です。 さすがだー。   は〜ぶ おぉ〜〜す...  
makoto 長藤リベンジしてきました。撮影中にいきなりD200にトラブル発生!ミラーがアップしたまま戻らなくなってしまいました・・・(-_-;) (・_・)ヾ(^^; オイオイ...  
マフィンマン 超ミニサイズのレフ板を使ってガーベラを撮ったら、こんなに人工的な絵になりました。 バックは、ベランダに干した布団です。   Sakura はっと、目を奪われました。海の向こうの絵画のような雰囲気がします。   まさびっち おしゃれ〜!っと思って、マフィンマンさんのコメント読んでずっこけました。。。 バックは布団なんですね? でも、ほんとにデザインされた、ファッション誌の一ページを思わせます...  
nobu うわー! 風が強くて、体が曲がってしまった。 【木】1ヶ月間楽しんでいただけたでしょうか 集計は、週末に発表します。 作品、町撮り、いろいろありがとうございました。 S9000さん12月のオフィシャルお願いします。 オフィシャルは、勉強になりました。 さて...   S9000 nobuさん、おはようございます。11月のオフィシャル ご苦労様でした。  私も早起きして朝焼けを撮影...  
相田 力強い生命力です。   きし 青空バックに枝を浮かび上がらせてるのですね。 空の色ちょっと気になるのですが、ホワイトバランス いじってますか?   相田 きしさんありがとうございます。  空の青は強調したくて少し色を青よりにしています。  
ユージ はじめまして。 僕も先月D70sを買ったばかりで,半年分後輩になります。 超ド素人からせめてド素人ぐらいになりたいと奮闘中です。 単焦点レンズをお使いなんですね。 いーぱっい写真をupして,いーっぱい勉強させてください。   流一岩  はじめまして。 いつも楽しく拝見いたしております。  最近カメラを弄りだした素人です。 今回「はじめてのMF撮影」「はじめてのマク...  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No.004nobu バックを空にしてみました。 今一歩、太陽の方向だったため 空が青くはなりませんでした。   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 そーなんですよね、 ホフクは意外と空の描写が難しい。 照り返しなどもあるのか、ホワイトバランスを相当に考えないとあかんかなぁと 私も悩んでおりまする。nobuさん、ヒントください(__;)。  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No.004nobu 逆光、透過光、匍匐で横から写したポピーです。   makoto 透過光がキレイですね〜やはり花は逆光が一番美しいことを象徴しているようなお写真ですね。  
流一岩  先日、近くの神社の境内で撮ったものです。 思いっきりハズしてます。 動きが激しいので撮りづらい・・・。  
流一岩  連貼りですが、近所の神社で連休前に撮った写真です。 ただ「撮っただけ」ですが。   makoto 水の滲んでる木の質感とやや変色した金属の質感がすごいですね。拡大して等倍でみるとほんとすごいです。やはりシグマ、シャープですね。   流一岩 シグマはシャープな反面「硬すぎる」と言う感じがしますので、生物には向いていないかもしれませんが、こういった物に...   名無しさん 少々後ピンのような・・   流一岩 ううッ!鋭い指摘が・・...  
鳥追い人 >Hiroshi Nozawaさんへ こんばんわ、色んな見方が出来ますね。 高貴な犬、ホリゾンでしたっけ?顔の長い犬ですが、あれに 似ています。   鳥追い人 アカガシラ鷺の夏羽です。 コイツが入って来ると川沿いに白い大砲がズラリと並びます。 飛んで動くと右に左にレンズが動きます。(笑) このカットは初めに見つけ特権で撮り放題でしたが顔が微妙に 動い...   youzaki ...  
PlusAlpha 小指の先ほどしかないけれど、 匍匐して、這いつくばって撮るんです。 MACRO-TAKUMAR 50mm F4 (プリセット絞りの古いタイプ)   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 インターナショナル・ホフク協同組合会員No.017 PlusAlphaさん 登録されました(__;)。...   PlusAlpha >会...  
tomesan インターナショナル・ホフク共同組合No.18の称号をいただき誠にありがとうございます。(シ_ _)シ  ハハァーー 以後、膝やひじが泥にまみれようとも匍匐に精を出すことを誓います。 短焦点のマクロがとってもとっても欲しいです。 100mm〜90mmぐら...   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.017 PlusAlpha 匍匐して撮るべし(笑)   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 さ、さすがだ・...  
nobu 名前は、ナニワイバラと書いてありました。 白が飛ばずにいい色が出ました。   利衛砥師 これは初めて目にします。珍しいです。 葉の形は一見山茶花系統ですね。 お茶の木の花では? と思い調べましたら違ってました。 マイナス補正なしでとは、 ALPHA SWEET DIGITAL もやるね。   へい柔道 ほんと。きれいな白色が出てますね。 私、どうしても白とびしちゃうんですよねー。 こんなに上手に撮れない。  
Hiroshiです。 園内の薔薇はすべて蕾、販売用の早咲きの薔薇を撮ってきました。  
ティンクとイリス ワンコ散歩中に、葉桜真っ盛りの中でガンバッテ咲いてる桜を見つけました。 18-50mm F2.8 EX DC   ta92 桜の写真を撮る時だけ、背後の緑に焦りを感じてしまいます。 福岡の桜はもう完全に緑一色です。^^;  
マフィンマン ジャンパーをどけて頂けたら、三味線がもっと強調されたのですが……。   小山卓治ファン3号 面白い! 実は偶然にも道の駅でおやつを食べてたら、 後から尺八の音色が・・・。 けっこう人がいたのですが、一人のおじさんが練習してました。   マフィンマン >後から尺八の音色が・・・ この写真は近くの公園で撮ったのですが、三味線に尺八、サックスと、“楽器おじさん”がそこら中にいました。 私も負...   朝太郎 パット見 この絵は、ジャングルだ! 不思議な構図ですね。面白...  
ティンクとイリス 天気がハッキリしませんねぇ (>.<) 白いハナミズキを下から一枚、青空が撮ってみたい・・・ 18-50mm F2.8 EX DC  
MAK_ist マフィンマンさん 美しいですね...(@_@) 季節が2ヶ月違うな.   マフィンマン 皆さんがGWで出かけてるスキに連貼りしちゃえ。   まさびっち あ、そうか来月にはもう梅を漬けるんだ。 今年は季節感がないから、忘れてました。 それにしても緑さわやかです。   小山卓治ファン このミドリのボケ良いですねぇ♪   習作 バックの緑の柔らかさが、青梅の手ざわりを伝えてくれているようですね。透き通った葉脈も美しいです。  
ティンクとイリス 青空のバックで撮ってみたかった・・・ 18-50mm F2.8 EX DC   ta92 これは、確かに青空が欲しいっすね。^^; まぁ先は長いですよ、のんびりいきましょう。^^  
tarzan ARQ さん、こんばんは。 本当だ、こっちを振り向いてる。 ジェラシックパークだったら、この後追い掛けられるのでしょうね。 室内光で、見事に色が出てますね。   ARQ 福井は恐竜の出土が多いそうで、実際に恐竜もいたようです。 昨年、恐竜好きの息子を連れて東京から福井へ遠征した際のものです。 非常に充実した施設でし...   へい柔道 うけーっ、うげ〜っ。 こっちを振り返ってません?? うげ〜。こわいー。  
よしくん 今年、一番気に入った品種です。  
まりっぺ ハンドボールでのひとコマです。 このあとどう着地したのか・・・ 痛かったろうなぁ〜   ta92 はじめまして、SIGMA & FUJI板のta92と申します。 いい瞬間ですね、まさに空中戦ですね。 ハンドボールかぁ、撮ってみたくなりました。^^   neuroshaker まりっぺさんはじめまして。 右の子が横の方を向いてますけど、これはシュート練習? これだけ飛んでるってことは結構スピード有...   ティンクとイリス ナイスタイミングでナイスショット...  
きょん史 もっとレンゲをアップで撮れる様匍匐すべきところ(イメージでは)ですが、 畑への進入をためらい、土手にうつぶせで撮ったものです。     よしくん 最近田圃にレンゲを蒔く所が少なくなりましたね。 化学肥料に押されてるんでしょうか? レンゲって可憐で大好きです。   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.001YUMI とて...  
makoto こちらは60mmなのでかなり寄ってます。ピンが甘いのは勘弁・・(^_^;)  
ジョバンニ 菜の花と桜を撮りたかったんですが、 見つけられなかった! 仕方なく椿と!   マフィンマン 桜が雪のような白さで描写されてますね。 真っ赤な椿との組み合わせだから、白さが強調されるのかな。   ジョバンニ なんか、椿が主体になってしまいました。   習作 ツバキって、こうして見るとずいぶん黒っぽくなるものなんですね。この存在感。 サクラも美しいのですが、比べてみるとツバキの方に引かれるものがあります。   小山卓治ファン3号 僕もこないだ桜を撮りに行ったとき椿も撮りまし...  
コマツ 東京音羽の護国寺本堂内ご本尊の裏手に、大勢の仏様が並んでいらした。 暗かったので1600で撮ってみました。   ティンクとイリス ご無沙汰しております、その後のお体は如何でしょうか? どうぞお大事になさってください。 高感度も僕的にはOKだと思います。  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No.002マフィンマン 綿毛をホフクで切り取る季節もそろそろ終わりでしょうか。 次は、何にホフクしようか……。   まさびっち こちらでも綿毛が半分飛んでいってしまってます。 切り取り方がイイです!   komakichi 先日綿毛を撮ってみたのですが、構図がよく分からないなぁと。 こうやって奥に並べればいいのですね。 そのためにはホフクからですね、やっぱり(^^;  
makoto 列車を待つ間、遊んでくれました。  
朝太郎 スカットきてますね。気持ちいいです。 こちらは、D2Xですね。やっぱりどこか違う!   makoto 天浜線、上野部駅付近にて   makoto 朝太郎さん やはり安心感は上でしょうか。しかし、重い・・・・  
ひでぶ 久しぶりに訪れ変わりしすがたに愕然。 でもその上には新たな芽吹き。また来年です。   ta92 ありゃあ、散っちゃいましたね。^^; また来年ですね、楽しみにしてます。  
へい柔道 おお、サンバ。 また今度もいいの撮ってきて見せてね〜。 おやすみなさいまし(__;)zzZ   利衛砥師 いや 今日だ。 と言っては 1ポイントゲット。 同じことスンなってがぁ。   砥師利衛 ウンニャァ〜〜〜 ご無沙汰。 ちょっと照れるなぁ〜〜。   へい柔道 うまい。さすが光の魔術師。 コンセプトがこれまた上質。 あたしがフォトコンの質を落とす役を果たす分、 どうかたくさんあっぷっぷして>砥師。   利衛砥師 へいさん まだ起きて...  
MAK_ist アズマイチゲとキバナノアマナです...て,花の名前いちいち出すの,ちょとくどいか.f(^^;   習作 いいなあ。 一気に道南に追いつきましたね。 キバナノアマナ、まだ見ていないぞ、どうしてだろう。   マフィンマン これは真上から撮影されたのでしょうか。 新鮮な構図ですね。 まさにタイトル通りの作品です。   MAK_ist 習作さん マフィンマンさん コメントあ...  
MAK_ist 縮小だと雰囲気出るかな...? キバナノアマナの群落です.絨毯というほど密度濃くないですけど. これも札幌中心部某所です.木の周りにかすかにエゾエンゴサクの青が見えています.左奥にはアズマイチゲも. ほんのちょっとトリミング.  
im あまりお庭に出たことが無いの!だから庭で急に虫が飛んだり落ち葉が風で動いたりするとすっごく気になってこんな目付きになるの!^^ゝ   目つきが悪いけれどネコ好きにとっては堪らない表情です。 見慣れない場所ですと動きが慎重になりますね。 綺麗なネコさんです。   im 森さん ありがとうございます、家の中では目にも止まらぬほど俊足なのに外へ出ると抜き足差し足でそぉ〜っと歩きます^^逆に顔の表情は家の中では...  
MAK_ist キバナノ...です.それにしてもこれらが全部,札幌の中心部で撮った写真だとは.野生ですよ.(^^;   習作 札幌、大都会なのに、自然は色濃く残っていますよね。 ちょっとした草むらからはキリギリスの声が聞こえるし。 函館のキリギリスは絶滅しています。  
MAK_ist 札幌中心部某所の湿地に咲いていたエゾエンゴサクです.繊細なブルーですね. トリミングによる似非マクロ.m(__)m   マフィンマン そうそう、この水色ですよ、エゾエンゴサク独特の味わい。 気品のある色が忠実に出ましたね。 花撮り、絶好調ですね。   マフィンマン追伸 何度見ても綺麗だな〜。 北海道は春の到来が遅い分、これからが独壇場ですね。   MAK_ist マフィンマンさん コメントありがとうございます.新緑爆発の季節まではまだ1ヶ月近く.....  
MAK_ist 二輪咲いてますがニリンソウではありません.(^^;  
MAK_ist 花はちょっと飽きてきたので... 左上の黒いボケが,ちょっと邪魔というか惜しかったです.   マフィンマン >左上の黒いボケが,ちょっと邪魔 私は、これがいいんじゃないかと。 画面が引き締まって見えるような気がします。   haru 新緑の、出始めた赤ちゃんみたいな芽って写してみたいですよね♪でも、自分は、とてもこういうふうに透明感がある感じに写せなくて、、もう来年、、ですねぇ・・  
マフィンマン タテ構図がキマッてますね。 前ボケもいい感じです。   ジョバンニ 春だぁーっ!ていう、すばらしい作品ですね!   小山卓治ファン みなかみ町はまだ少しさいていました。   小山卓治ファン3号 ありがとうございます。 例によって縦構図です(笑 これもっとひいたのも撮っておけばよかったな、もっと上が写ってるのを。   haru 桜の色が素晴らしいな〜・・この色好きです!タムロンのレンズってやさしい良い色が出ますね♪って腕なのか...   小山卓治ファン 前ボケ好きなんで、入れてみました♪  
小山卓治ファン 家もおべんと持って行けばよかった。   マフィンマン ああ、この絵もいいなあ。 しだれ桜はもちろん、背景の緑がみずみずしくて、とてもクリアです。   習作 いいですね。 サクラがメインのようでありながら、実は後ろでハイキングしている家族が主役なんですね。   小山卓治ファン ありがとうございます。 習作さんの言うとおり、バックの家族がメインです。 ホントはミドリのお母さんの脇にいるミドリの赤ちゃんをメイ...   haru あ〜、、これもいいな〜♪桜の...  
習作 花だけが白く浮かび上がって、とてもきれいですね。 可憐な感じです。   小山卓治ファン3号 光の当たり方が良いですね! バックには俺の好きなマルボケもあるし。   ジョバンニ コメントありがとうございます。 たまたま寂しそうに咲いていた桜に太陽のスポットライト が・・・ラッキーでした。   ジョバンニ ひっそりと離れたところに咲いていた桜!   マフィンマン あ〜、こんな絵柄、私も狙ってたんですよ〜。 羨ましいなあ。 花を中心に光が当たっていて、スポットライトみたいです。   haru 背後の木漏れ...  
haru いや〜!これもうまいな〜。。こういう写真は100年かかってもお姉さんは(えへへ(^^;))写せないな〜・・ドンドン撮ってまた見せて下さいね♪   小山卓治ファン haruさん、どうもです。 撮れますってすぐに♪あの望遠レンズがあれば撮れますよ。   ティンクとイリス やっぱ、良いものは何回見ても良いネェ〜   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 ティンクとイリスさん、お気遣いどうもです。