ティンクとイリス【Takumaniar044】 前から見るとこんな感じです。 レンズにDsがくっ付いてる状態ですね。   よっち 中判のレンズはこんなに大きいのですね。 この金色の感じは、Zガンダムの中でシャアが使うメガバズーカランチャーのように威圧感があります。   haru うわ〜!金色に輝いてるレンズが美しいですね♪光の加減といい、、物撮りの技術すごいな〜・・   小山卓治ファン この角度カッコイイ!   PENN スゴイ迫力! レフレックス500mmを着けたときの感じに少し...  
ティンクとイリス【Takumaniar044】 一番縮めた状態で無限です。   haru >ぶっといレンズって、会長さんがおっしゃるわけだな〜!いや本当に大きいレンズですね!これは、、びっくり!   MAK_ist ティンクとイリスさん なんか戦車みたいなレンズですね.(^^; これが67のレンズというものなんですか...   きょー【Takumaniar077】 やはりあのマッチョな6×7用のレンズですから同様マッチョなレンズですね(^^;;。ほすいー♪ 最近は...   ta92【Takumaniar885】 カ・・カックいい・・・^o^  
ティンクとイリス【Takumaniar044】 最短の0.75cmです。 重いレンズなのでブレにくいと思いますが、ピントがシビアです。 後、ボケが僕の好みには合わないです。   haru 重いレンズだとぶれにくいんですね!メモメモ・・自分は、まだまだタクマーレンズのピントは、ギャンブルみたいなもんです・・ ボケは、他のティンクとイリス...   マフィンマン ホント、見るからに重そう。 三脚必須って感じですが、ブレないんですか。  
りー ラスベガスの近くのバレー・オブ・ファイアーです。 砂漠気候なので、4月でも35℃位ありました。   りょうじ 初めまして。_(._.)_ ため息の出るような雄大な光景ですね。 西部劇に出て来る風景がそのまま眼前に広がってるって快感でしょうね。^_^;)   Lee 初コメントありがとうございます。 ここは、赤い岩にへんな形の穴が空いてるところです。 何故そうなるかは分かりません。  
りー ここは、突如、赤い岩(その名の通り、火の谷)が出現します。 ラスベガスはカジノだけでなく、大自然も楽しめます。 近くには、グランド・キャニオンもありますしね・・・   りょうじ 本当に荒涼とした雰囲気の所ですね。 前を歩くお姉さんは奥様ですか?  
ひろっぴ すてき〜!! 結婚式の誓いのキスみたいです。 両サイドにお祝いに来た水仙もいて・・・   まあち あ、かわいいですね♪(*^^*)   きし これは確かにkissしそうなカップルに見えます。 ブラボー、素晴らしい!!   JMK たまにはロマンチックなものを(#^.^#) という事で、スイセンを撮ってみました。   Snufkin JMKさん これは会心の一枚ですね。 撮る時(と言うか、見つけたとき)やった!って思いませんでした?(^^)  
S9000  今朝の朝日はうす雲に遮られてましたが、雲の一部に 朝日が投影して、「幻日」になってました。  朝4時半から待機していましたが、日の出前の グラデーション、日の出後ともにあまりよい条件では ありませんでした。刷毛雲がきれいだったのが救い です。  
GG キンデルダイクの風車  
朝太郎 どうも makotoさんに刺激されます。 真似ました。構図は、違いますが・・・・   makoto いいですね〜背景の瓦が見事にマッチしてます。空をあまり入れない構図も効いてますね。   haru これも和風で、素敵な藤ですね!これからまだまだ楽しめそうですね♪   は〜ぶ 藤の花はまだ3分咲きってところかしら? これからまだまだのびそうですね 咲きそろった藤の花の間から見える瓦屋根もいいでしょうね 期待に胸わくわく♪   朝太郎 そー 3分咲きぐらいですね。あと数日後に 同じ場所で満開を狙ってみます。  
朝太郎 今朝の散歩 一枚 春を撮ってきました。   makoto キレイな水彩画のような一枚ですね。新緑のモミジってキレイな色ですよね。   haru わ〜!なんて爽やかなんだ〜(^^)/   は〜ぶ 綺麗な緑! きっと空気も澄んでいるんでしょうね あ、朝ですかぁ 早起きは三文の得っていうけど、そのとおりだわ   朝太郎 朝の新緑いいですよ は〜ぶさんも早起きして 澄んだ空気吸って下さいよ。makotoさんは、超早起きして撮影してますから・・・   ユージ 抜けの朝の空気感がとっても...  
小山卓治ファン ta92さん、ありがとうございます。 この桜、来年も撮りにいきます。   小山卓治ファン 少し遅かったですね。 でもかなりの人が出てました。 多少アングルを変えてみました。   ta92 上の抜けた空がスカッとしていいですね、桜の下の家もまた雰囲気があってこれまたいいです。 引いてヨシ世ってヨシですね。  
習作 咲いたらアップしますねと言っていたヒマラヤユキノシタです。 以前、私は花芽と言っていたのですが、何と葉になってしまいました。 でたらめ言ってごめんなさい。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/11914   マフィンマン あのグロい姿から想像もできないほど綺麗な花を咲かせるんですね。可憐だ〜。   haru あ〜、、いよいよヒマラヤユキノシタが咲き始めましたね♪こちらでは、もう、すっかり終わってしま...  
neuroshaker ナガミヒナゲシ?   小山卓治ファン これは微妙な色が出ましたねぇ、綺麗だ! ボケの色と花の色が絶妙にマッチしていますね。   neuroshaker えへへ、これは車の中から盗撮風に撮影しました。手前に金網が有って、邪魔でしたが望遠端で撮ったやつはなんとかきれいに撮れました。  
neuroshaker ちがうのかなあ?   neuroshaker 咲いてました。これってムスカリ?   小山卓治ファン 花には全く詳しくないのですが、違うんじゃぁないかな?   neuroshaker やっぱりちがうか。 なんのはなでしょうね?  
マフィンマン 習作さん、PENNさん 娘(中学生)のポートレートを撮ろうとしてフラれ、『これでも撮ってなよ』と手渡されたぬいぐるみが、これ……。   MAK_ist マフィンマンさん >『これでも撮ってなよ』と手渡された わっはっは〜...て,笑っちゃダメなのかな? (^^;   マフィンマン MAK_is...  
S9000  私はもともと「アルバムカメラマン」で、パパさん業の 一環でデジカメを使い始めて、だんだん趣味になった、 というクチです。  子供はあっというまに大きくなるので、何ヶ月か前の 写真でも、こんなに小さかったかな?と思うことしばしば。     へい柔道 私は、わんこ散歩のオマケに写真を撮ろうと思ったことが発端(笑)。 いまでは写真を撮るためにわんこを連れていくようになっていますけど、見た目はおんなじ(笑  
支配人 うん? 呼ぶ声がしたが…   rrb 支配人さん、お久しぶりですm(..)m お馬さんの顔もいいですね(^^) 鼻先(口?)がクニュって曲がってるのが、 とても面白いです。  
は〜ぶ 滝にかかる新緑の枝。。。 滝の下が途中で切れているので、PCから水しぶきがとんできそう(笑) すがすがしい一枚ですね   makoto 先ほど撮って参りました。風で枝がぶれてしまいましたが・・   haru 新緑と滝ってホント絵になりますね!いつ見せて頂いても滝の水の流れが、、絶妙♪   makoto haruさん ツツジが滝のそばに無いかなぁって思ってうろつ...  
S9000  D-ONEさんはじめ先輩諸氏の域には到底及びませんが、 「ほんのひととき、その境地を背伸びしてのぞきこんで みたい」 と思って、野原の名もない?花を撮影しました。     S9000 主役の花がハイキーにすっとび気味で、その下の すでにしおれた?花がいじけて見えますが、今回は 背景の草の緑色...  
S9000 何想って走っているのかはわかりません。 今の夢は「とんかつを腹いっぱい食べること」 だとか。   hosozumi この写真見て感じますのは、先ずシャッターを切ろう。。 切りもしないで、あ〜じゃーこ〜じゃー考えるのは最低と。。(^^)   S9000  オフィシャルさん、おはよ...  
小山卓治ファン ってだけです。   Hiroshiです。 >ってだけです。 が素晴らしいです。14-45mmだと思いますが、描写力ありますね。   ティンクとイリス 湖面から奥の雪山まで奥行きがあって、このアングルは良いです。 バックが青空で桜が栄えますね。   haru 湖に、青空に桜に、、遠い雪山。。素敵な場所ですね♪こういう場所で、こういう風景写真撮りたいな〜(^^)/   小山卓治ファン 皆さん、ありがとうございます。 レンズは14−45です。 ただ撮っただけにしては、まぁまぁですかね。  
ジョバンニ マフィンマンさん、これいいですね! 水滴が効いています。   つるきち   ノーブルな色ですね。まねしなくっちゃ   ta92 全体の柔らかさを水滴一つでシメてますね、うーんこれはお見事です。^^   マフィンマン ベランダで育てているロベリア(キキョウ科)です。 毎年、苗を買い、開花時期になると、『我が家に初夏を告げる花』などと心密かにハシャいでます。この色が大好きなんです。 実物は、芝桜のよう...   小山卓治ファン この色、この切り取り、ボケ具合、雫、いいですねぇ。 そんな小さい花でしたか、ビックリ。  
TETU999 会津 鶴ヶ城にて  
noburin 横浜動物園ズーラシアのかわうそ君を撮影してみました。   ひでぶ 幻の日本かわうそ発見のスクープ写真かとおもいました。  
きょん史 あまりにきれいな形状だったので。 お粗末。  
小山卓治ファン ってだけです。   neuroshaker 木の形からそう言う名前なのかと思って、しらべてみたら上杉謙信の故事にちなんだ名前なんですね。 素敵な桜の写真一枚からいろんな事が勉強になって面白いです。   小山卓治ファン そうでしたかぁ、そこに写っている看板に書いてありましたが、 上杉謙信て名前しか読みませんでした(笑 写真としてはこの桜難しくて・・・。  
小山卓治ファン またまた、DS持った怪しい男発見(笑   ティンクとイリス バックに雪山を入れるところなんてニクイですねぇ〜 これから小山卓治ファンさんが被写体になってドンドン撮らしてあげて下さいネッ!   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 俺撮るのはすきなのですが、撮られるのはどうも苦手で。 このくらい小さいのなら平気ですが(笑  
小山卓治ファン やはり難しいですね。 子供が撮ったものをトリミング。   りょうじ おお〜 行って来ましたかぁ。 それにしても見事な桜ですね。もうこれだけで癒されます。 桜は本当に難しいお題です。 僕も今まで一度も、情けないのですが桜の撮影は成功した事ない。 この掲示板全般でも素晴らしい桜を過去に見せ...   小山卓治ファン3号 りょうじさん、ありがとうございます。 この桜...  
きょん史 今日からGWに突入のため、早速カメラぶら下げて近所を徘徊してきました。 子供が「つくしの群生場所」を知っていると...  
小山卓治ファン 天気が良かったのでフードを着けてやったのがかえってアダに・・・。 まぁ、それもいいでしょう(笑   りょうじ それにしてもっていうか、本当に銘木ですね。 トリミングしちゃえばいいのですね。問題ない。 FZ2のフード取り付けってアダプター装着して55ミリのフィルターとか付ける仕様でしたっけ?   マフィンマン ど迫力ですね。 昔のNHK幼児向け番組『にこにこぷん』に出てきた樫の木おじさんみたいな形です。 枝振りも、予定調和と...  
小山卓治ファン haruさん、オリンパス板への書き込み、ありがとうございます。嬉しいです。   小山卓治ファン 桜に、いい感じの屋根瓦を合わせてみました・・・。 じつは観光地のトイレだったりして   マフィンマン 狙いがバッチリ決まってますね。 桜の背景は、スカッとした...  
習作 haruさん ご要望のあった、駒ヶ岳の雪のとけたあとの写真です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/9903 アフロとか、コスプレとか、ダイエットと...  
Hiroshiです。 400年の歴史を持つ日本最大の檀林「飯高寺」本堂裏庭に 牡丹が開花しました。   マフィンマン 上手く切り取られましたね。 私も本日、牡丹の撮影に挑戦したのですが、花弁は幾重にも重なり、シベはグロく、途方に暮れました。難しい被写体です(少なくとも私にとっては)。   Hiroshiです。 マフィンマンさん、ありがとうございます。 う〜ん、確か...  
fumi もう一つ 横浜 三渓園内にて。 シャガと言う花です。 初めて知りました。 撮影年が2006になっていますが本日2007年です。 カメラの設定が間違っているのか不明です。   ブンブン fumiさん、初めまして。 早いですね。この花が咲き始めるのは当地では一ヶ月以上先になると思います。シベにしっかりしたピントがきていて柔らかい日差しで浮き立っていますね^^   fumi ブンブンさん 初めまして。 コメントありがとうございます、嬉しいです。 三渓園にはツツジも沢山咲い...  
おっし。 ママくん、支配人〜!!今日はお疲れさまでした。 さすがに疲れたので、細かい事は明日で、もう寝ま〜す(笑)   へい柔道 すっげー。 いくら望遠でも、これはコワくないですかぁ。 砂を蹴る音が聞こえてきそうですばらしいぃぃ。 ま、まさかママくんはここでホフクしてたとか(--;)。   へい柔道 なにぃ支配人が大復活したって! そりはスゴイ。あっぷっぷが楽しみぃ♪ あっぷし出すと大量だしなぁ♪ 全部あっぷするだろうしあぁ♪  
マフィンマン 毛が精細に描写されてますね。 しかも、『目に光』。 上に空間を空けたため、視線の先を想像させてくれます。   ヒロヒサ 我が家の愛犬チョコです。えさを見つめてじっとしててくれました。   ヒロヒサ マフィンマンさん、ありがとうございました。自分ではマフィンマンさんが解説して下さったことはあまり意識して撮影していませんでした。勉強になります。これからもご指摘よろしくお願いします。  
fumi 横浜 三渓園内に 白川郷の合掌造りの家があり囲炉裏にあたってきました。   習作 fumiさん 初めまして。(ですよね?) 横浜にあるのですね。それにしては本格的ですね。 炎の描写に引かれました。 1/3秒で、手持ちなんですね? うーむ、手ぶれ補正は、すごいですね。   fumi 習作さん 初めてまして。 手持ちで頑張りました。 手振れ補正様様です。 まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。  
小山卓治ファン らしいです。新種だそうです。 ピンボケでしたが、雰囲気だけ。   haru ワンちゃん、好きなんですよね〜♪確かにこういう子は初めてお目にかかるな〜・・とぼけた顔が可愛い〜♪気持ちよさそうに女の子に抱っこされて、、幸せ者だぞ(笑) 微笑ましい、ほのぼのとした1枚ですね(^_^)v   小山卓治ファン この犬、可愛かったですよ♪ それだけの写真ですが。  
小山卓治ファン モノクロでもザラザラ。  
習作 函館の隣、北斗市匠の森公園で見つけた青タイプです。 普通はこれくらいの色ですよ。 これ、説明写真なので、レスはいりません。 おまけに、今日、アズマイチゲと、エゾイチゲを混同していたことがわかり、お恥ずかしい限りです。私の知識なんて、そんなレベルですから、あんまり信用してはいけません。  
小山卓治ファン セピア好きです。   小山卓治ファン やはりまだ投稿できませんでした。 これ自分では好きだけど、たぶんレス付かないだろうなと思ってた写真です。 やはり付いてませんでした(笑   MAK_ist 小山卓治ファンさん  &皆さん 新規アップできないので,リバイバルになってしまいましたね.(^^; 私も何枚か用意しているんですが...まあ皆さんのこれまでのアップ写真眺めながら,気...   小山卓治ファン MAK_ist さ〜ん、投稿できましたよぉ〜。  
小山卓治ファン 相変わらずのザラザラです。   マフィンマン 子供だ、子供だ〜。 なにげに後ろの大人の顔を隠した切り取り方が上級テクですね。 子供が強調されてますよ。   小山卓治ファン マフィンマンさん、ありがとうございます。 りんご飴を拵えてるのを見入る子供たちを撮って見ました。 大人の顔は切ろうと思ってました。   マフィンマン リンゴ飴って、青リンゴに真っ赤な飴が塗られて固まっている菓子ですか? やたら酸っぱいリンゴでしたが(た...   小山卓治ファン 赤でしたが、そんな...  
小山卓治ファン トリミングは好きじゃないのでしていませんが、 開放気味にして、顔がはっきり入らないようには撮ってます。   小山卓治ファン 祭りといえばカタヌキ!子供の頃の一番の楽しみでした。   マフィンマン 懐かしいねえ。 ガキのころ、型を抜くのに失敗し、ヤケくそで食ってるヤツがいました。   まさびっち カタ...  
小山卓治ファン スナップ部門の【MFS】です。 やっぱ3枚選ぶのってかなりたいへんですね。 10枚くらい迷うのありました。   mukaitak 片手をついた手前の男の子が印象的です。 小山卓治ファンさんのモノクロの世界良いですね。   小山卓治ファン mukaitakさん、ありがとうございます。 全部モノクロで撮りたいくらいモノクロ好きなんです♪ まだ実力が伴わないのでカラーでも撮ってますが。  
小山卓治ファン 孫の幸せを祈る 手を合わせる ペンタの中判カメラで撮る 後姿ってのも色々想像できて楽しいですねよね。 答えとしては・・・ナイショ   小山卓治ファン 早くに寝ちゃってたんですが、目が覚めちゃいました。 GWで休みの方も多かったとみえて、投稿もコメントも凄いですね!   習作 もう半分寝ながらここを見たら、すごいことになっていて、びっくりしました。こういうの「祭り」というのかな。  
こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 勝手にお祝い(笑   haru う〜ん、きれいな色だな〜。。この落ち着いた、白とグリーンにはまいりました。。いんでーさんと同じレンズですか?!   小山卓治ファン haruさん、どうもです。 これもピカサ自動コントラスト調整だと思います。   いんでー 酔っぱらっているので。。。。。 リケノン万歳 めがまわる・・・・・・・・・・・・・   小山卓治ファン 良いですね♪ 目が回るほどのんだのって、もう15年も前だなぁ。  
習作 セピアにすると、まるで自分の子ども時代のような感じがします。 効果的ですね。   小山卓治ファン 俺の子供の頃も百円だったよな。   マフィンマン 手前はお母さんですか? 子供より熱心にやってたりして。 GW最終盤とあって、投稿数もコメントも凄くて、お祭りのようですね。やっとたどり着きました。   小山卓治ファン 習作さん カラーより、モノク...  
小山卓治ファン 射的も好きでした。   マフィンマン 手前の男の子の目が真剣で、いいですね。 小山卓治ファンさんのこの手の写真には子供がいっぱい出てきて、なごみます。 近頃は、子供が減っているうえ、目の前に可愛い子が歩いていても軽々に撮れないご時世ですからね。   小山卓治ファン いつも顔が判らないよう気をつ...  
習作 木の枝に木の枝が引っかかっていました。 向かいの木の枝が折れて、引っかかったものなのでしょう。 それが通路の上にかかっていたので切ったものの、取り除けなかったのかな??   マフィンマン 不思議な色合い&描写ですね。精緻に描かれた絵画のような……。 『風景』モードだからでしょうか。  
習作 北斗市匠の森のカタクリです。   まさびっち こっち(関西)ではなかなか出会えない光景です。 かわいいですね。 ほほえましくなります。