MAK_ist マフィンマンさん アジサイがもうこんな感じですか...薄いフォーカスの面が,花と葉っぱの両方を通っているのが,かっこいいと思いました.   haru 自分もつられそうになりました(笑)この色の変わり始めたがくが、、虹色に光ってとても美しいです♪ 確かにこの水滴が梅雨気分を盛り上げますねぇ。。天気予報見たら週末まで関東は晴れそうですね!気の早い紫陽...   マフィンマン アジサイが色気づき、もとい、色づき始めました。   まさびっち もう色つき始めている...  
習作 オオイヌノフグリとタチイヌノフグリです。 これでもちゃんとフグリがセットになっているでしょ?   マフィンマン 久々に出ましたね、イヌフグリ。 北海道ではこの時期なんですね、開花が。 すごい立体感ですね。3Dメガネで見てるみたいです。 ホフクしてますか?  
マフィンマン 確かに視点がいいですね。 てっきりネギ坊主かと思いました。   小山卓治ファン 綿毛への光の当たり方が良いですよね。 >道行く人はかなりあやしいと感じたのではないでしょうか・・・。 僕は必ず子供を隣に置いておきます。   いんでー これは!地面に寝っ転がりながら撮ったんですか?すごい視点ですね。   習作 タンポポは綿毛になるころ、少しでも遠くへ種を飛ばすために、ぐんぐん伸びます。   haru お〜!...  
Cil E-1+Tamron SP 2.5/90 Macroで撮影。 Silkypixで現像。 これは、蜂でしょうか?アブでしょうか?よー分からん。^^;   Hiroshiです。 これはミツバチでしょう。   neuroshaker これもSilkypixですか。Olympus Studioももってないのでわからないですが 十分きれいな色が出てるような気がします。ノイズが少なければそっちの方がいいかな・・・  
バリオUSA コロラドからの在庫。 早く夏にならないかな。   バリオUSA コロラドの冬は楽しかったんですが、イギリスは楽しくないのよ、雨や曇りばっかりで。 私は、暑いのも寒いのもそれなりに好きですが、天気はいいほうがいいし、日も長いほうがいいな。   へい柔道 バリオさんは夏の人ですか。 あたしゃ夏は弱いな〜あ。いまがイチバンいい。 でも、冬は写真が撮れないものですねー。 冬に撮れるのがホンモノなのかな。   へい柔道 バリオさんって、イギリスのどこらへんにいりゃあすの?  
まさびっち なにか幻想的ですね。 この雰囲気で咲いている芍薬の花もぜひ見せてください。   がん 立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はドラム缶。の芍薬です(笑)。   haru こんなふうに暗い背景の中から浮かび上がる...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 白うまく出てると思いますけど。 これも大きくして見たら、本物を見ているようですね、77おそるべしですね。   ティンクとイリス これで最後です、ゴメンナサイm(__)m 白と黄色が一本のツタ?から咲いてました。  
習作 私もユキノシタに1票。 白は難しいですよね。私もいつも悩みまくって、自爆しています。   ティンクとイリス いつもの様に名前を調べてませんです。 白が出ない・・・  
ティンクとイリス 週末チャットの時間帯みたいですね(^^♪ 昨日「ニゲラ」を撮ってみたのですが分かりますでしょうか? この花も日が経つにつれて色が変化するんでしょうか?  
ティンクとイリス 全体を入れようと思ったら斜めになっちゃいましたm(__)m 77mmでは長すぎでした。   haru ナナメのこの構図素敵ですね〜♪蕾がいっぱいでこれは咲いたらさぞみごとでしょうね!もう、ほんのりブルーに色付いてるのもありますね。。リクエストにお答え下さってありがとうございますm(_...   マフィンマン ニゲラの全貌が次第に分かってきました。 こうしても見るとコスモスに似ているような。  
makoto しっとりした上品な白が出てると思います。あ、レンズは77リミですね(^^)v   ティンクとイリス 昨日は小雨交じりのお天気、今日は朝から雨・・・ 梅雨に入ってしまったようです。   MAK_ist ティンクとイリスさん まったく週末チャット状態ですね.(^^; 私はただいま朝食済ましたところです.札幌は昨晩から風が強く,午後から雨と言われて...  
YUMI こんにちは。 いつもmakotoさんのお写真拝見しています〜\(^o^)/ (makotoさん・・・やっぱり・・・鉄ちゃん・・・??) ホント!狸さんがいるのですね〜。 信楽産かし...  
はっし 雨と風をうけてハーブたちが倒れ気味になっていました。 流れているような感じがでるようトリミングをしてあります。 色合いもあまり良くなかったのでB&W処理で雰囲気を変えてみたのですが 加工しすぎたかもしれません・・・・。   mete B&W面白いですね♪ もう少しコントラスト強くても良かったかな なんて思いました   はっし meteさん、いつもコメントありがとうございます。 天の...  
こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 酒強くないし、普段は明るいうちは飲まないのですが、年に数度は・・・。 案の定だるくなっちゃって午後はウダウダしてました。 9時ごろ寝ちゃったし。   haru これはおいしそうだネ〜(^_^)vこのプ...  
るきの こういう紫色って実際見ているのと 撮影したのでは色が違うんですよね。 飛んでいるのかもしれないので 露出補正で−側にしてやると かなり近づいてくるのですが、周りが暗くなってしまうし 難しいですねぇ。 ピーカン不許可なのでしょうか。   りょうじ おお〜!良いじゃないですか、実に淡いピンクが周りと...  
Hiroshiです。 素晴らしい! 霞の中に咲く花一輪って感じです。   Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 2.8/60で撮影。 近所に群生していた、ニワゼキショウです。   志茂金武 同一スペックでヤシカ、マミヤ、リコーをToimiokaマクロ3兄弟というそうな。 アタシにはエルマリートだプ...  
るきの どもども(^_^; なんかご無沙汰ですが、望遠で「アレなんだろ?」と 自分が見るだけの写真ばかり撮るので おみせできません(^^;;; 某湿原にいた鳥です。 12倍でもこれか・・・。 見た目は結構近かったんですけどね。 あと風が強くて自分も木もぶれております(^^;  
鳥
柳沢君  某レンズメーカーがフォトコンテストをしているのを知り、マクロレンズ に熱を上げています。と言うことで天候不順の中マクロレンズを1本持って 遊び回ってきました。愚作を何枚かUPしますのでご勘弁ください。  これ、花壇で見つけた小さい花です。殆どの人が見落として素通り...   小山卓治ファン このバックは綺麗だなぁ♪ 僕も1:2の古いマクロ持ってます。等倍だったら良かったのですが。 マクロ楽しいですよね。  
コマツ 石垣島で潜ってきました。太陽の光が差すとキンギョハナダイが嬉しそうに 乱舞します。魚眼で初めての海中撮影です。まだ慣れませんので、ブレてる なあ。レンズはSMCのフィッシュアイです。   MAK_ist コマツさん すばらしいです.海中の青さに熱帯魚のオレンジ色...こうやって見ると,ぎょがーんが,海中撮影にすごくマッチしたレンズなんだな...  
るきの 某湿原から降りる林道にある地図にも載っている名所?です。 いや、おっぱいだろ?とか思ったのは私だけではないはずだ! 2週間前は水芭蕉が咲いていたのですが 今は何もありませんでした・・・。 またこれるか...  
いんでー 週末は流れが速いですね。はるか彼方の自分の投稿にレスつけて上げるのも申し訳なく感じてしまいます。 ピントがこんな感じだとふわふわしていてちょっと好きなんですが、実際は花の固まりにピントがあっていた方が作品的には良いんでしょうか?好みといえば好みなのでしょうが。   マフィンマン 密生して咲く花を撮る際は、私もしばし考えてしまいます。 で、結局、“密生感”を無視して、1つの花だけにマクロで寄りまくってしまいます。   haru わすれな草ですね♪可愛いですね!こんなふうにフワフワし...  
makoto 地名坂、昨日は人気で駐車スペースが無いくらいでした。 煙は久々にアタリの日だったみたいです。   朝太郎 こんばんわ 良い煙出てますね。新緑の中から SLのライト良い感じ〜 >たとえば私、季節物がドカーンと前にある写真は嫌いです。 このコメント 少し笑えました。   makoto 朝太郎さん 行かれるのかなぁって思ってましたが。あの天気ではねぇ・・・ ...   朝太郎 来月には、もう一度行きま...  
コマツ 皆さんのおだてに乗って、もう一枚。鯉の滝登りは一方通行ですが、 ここでは上下両方通行らしいです。魚眼は海の中で本領発揮でしょうかね。 マフィンマンさん、海の中は揺れているので、私の...  
こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 俺には区別付きませんが、まぁその仲間でしょう。   haru こういうお花を見ると梅雨が近づいたな〜って...  
小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 これがポピーでしたかぁ♪ヒメジオン並みの繁殖力ですね。 haruさん、ありがとうございます。 このレンズ安いけどボケは気にいてますよ♪   小山卓治ファン これ大繁殖してました。   習作 この写真、私の好みです。 ポピーと、ヒメジョオンでしょうかね。 緑のバックが美しくて、ポピーのオレンジがひときわ素敵です。   haru 300㎜ですか〜!きれいにとろけてますね♪習作さんのおっしゃるようにグリーンとオレンジのコントラストが...  
小山卓治ファン 発想としては良かったと思ったのですが・・・。 イマイチ思っていたのと違いました。   ta92 お久しぶりです、なんとも不思議なボケですね。 前にも後ろにも見えます、300mmならではの強力な描写がいいっすね。^^   haru 後ろのボケは、、ポピーかな〜!発想いいです...  
小山卓治ファン マフィンマンさん、ありがとうございます。 圧縮効果で近すぎたかなと、もうすこし黄色を後にしたかった。   小山卓治ファン このレンズ使うと、前ボケや後ボケの写真を撮りたくなります。   haru 望遠楽しそうですね♪私も欲しいな〜・・このレンズ、、後ろボケこんなふうに決めてみたいです!   rrb コ...  
小山卓治ファン 子供と家の前でタンポポ吹いてたら母に怒られました。 確かにこの凄い繁殖力ですから、家の周りがタンポポだらけになっちゃいますね。   haru お〜!モノクロナイスショット!これは実に見事ですね♪♪う〜ん、やりますね〜・・ 子供と家の前でタンポポ吹いてたら母に怒られました。 あっ、それわかります(笑)   いんでー >子供と家の前でタンポポ吹いてたら母に怒られました。 考えたことなかったけどその通りですね。 現実的だなあ。ご母堂様(笑   小山卓治ファン haruさん、いんで...  
小山卓治ファン 最近読んだ雑誌に前ボケはさり気なく、てなことが書いてありました。 典型的な失敗例としてUPしました。   haru え〜?!>典型的な失敗例としてUPしました これが失敗作ですか?!なんかとても美しい色彩の中で、ふんわりオダマキが発光しているような気がしますが・・私はとてもこれ好きですが、、??!   小山卓治ファン ちょうど読んだ雑誌に出てたのですよ。その典型でした。 もうちょっとさりげない前ボケも撮れたのですが、こういう失敗例もいいかなと。   マフィンマン 私もその記事、読んだことがあるよ...  
いんでー 名寄ではチューリップが今頃咲き頃です。 takumar55mm1.8+クローズアップno.3で撮りました。他にも撮ったんですがピントのあい具合が難しい・・・。これが一番まともかなと思って1枚貼らせていただきました。   マフィンマン そうですか、ようやくチューリップが。 稚内に住んでいたころ、6月に咲いているのを見たことがあります。  
柳沢君  緑の葉しか残っていない花壇に埋もれるように咲いていた「赤い」花です。 小雨の中 傘を差しての撮影でしたが、なんと交番のそばです。 職務質問が恐かったです。   マフィンマン 斜め構図が効いてますね、 鮮やかな赤で、滴が引き立て役になってます。   MAK_ist 柳沢君 さん マフィンマンさんもおっしゃってますが,沈んだ緑の中で赤紫が斜めにカーブした構図がすばらしいです.  
makoto この駅、最近テレビの撮影が多いためリフォーム(レトロのままで)されて、よくスマップのメンバーがロケで来ていたようです。   haru へ〜!スマップが♪どこなんだろ?!って、まずそれを話題にしちゃったらダメでしたぁ(笑) 迫ってくる機関車迫力ありますね!煙の白と手前のマーガレットと白がセットで、、おしゃれ〜。。マーガレットが主...  
kusanagi 海王丸、高松市にて。   グレート浄瑠璃 はじめまして、お邪魔します。 セレモニーのためのテントですね。吹奏楽団も入るような。 カメラを構えている女性の服装からなにか厳粛な雰囲気が 伝わって来ます。 午後3時より少し前。儀式はこれからなのでしょうか? ど...  
YUMI 450mm相当、くろ〜ずあっぷ・薔薇のつぼみ〜(^0^)   バリオ やさし〜い。 クローズアップレンズっていうのは、ソフトでいい味があるんですね。 先っちょにちょっとだけ余裕があったらなおよかったのかな?  
たかさん 純正のこのレンズ実は好きだったりします。 写りいいんですよね激安だけど。 げっ!開放で撮ってた・・・   Cil このレンズ、キットレンズとして激安でE-300についているので評価は低いようですが、 良い描写をしますね。軽いレンズのようなので、私も旅行用に一本ほしいと思っています。   ママくん たかさん はじめまして。...  
Luckgo ご無沙汰してます。 今年は、バラを撮影しようと思うと どうも雨降りばかり。。。   一歩 Luckgoさま お久しぶりです。 天候だけはどうにもなりませんね、 鮮やかな表舞台また見せてください。   Luckgo 一歩さん、ご無沙汰しております。 鮮やかなバラですかぁ? 昨日は下ばっかし撮影してましたからね^^ しかもアンダーで。  
ZEBRA マンションからみおろした風景です.田んぼが消えて住宅が増殖している中,残った田んぼには水が張られ,田植えの準備です.先週PENTAX*istDL2を手に入れ,撮り始めたところです.付属の18-55zoomでいろいろ試してみようと思います.まずは広角側.収差が目立たないようにするのがコツ...   haru ZEBRA さん、はじめまして。よろしくお願いいたしま...  
YUMI あ・・・(*_*) >このお花、ポリーじゃないのです。 「ポピー」の間違いです。。。<(_ _)>   YUMI 私は、道が狭くて信号ばかりの、奈良に近い京都産でございます。  
ZEBRA 仕事が続いて撮影できない日が続いています.そこで部屋撮り1枚.気に入っていたマイカップです.残念ながら今朝カミサンが手を滑らせて欠いてしまいました.英国製だったのに・・・.なので遺影です.   習作 白いテーブル?に白いカップ。それを影を使って、うまく表現されていますね。ちょっと逆光気味にしているのがまた格好いいですね。 でも、遺影になってしまったこと、残念ですね。   ZEBRA 習作さん 残念です.新しいお気に入りを見つけなくては.  
柳沢君  手ぶれで申し訳ありません。 夕闇に包まれて行そらと 皓々と輝くガラスの奥の人口の灯! それが余りにも対照的でとっさにシャッターを切ってしまいました。  
Cil E-1+Konica Hexanon AR 40/1.8で撮影。 ISO800で撮影したものをSilkypix SAKURA開発版で現像。 Silkypixのノイズ処理は良くなりましたね。E-1のISO800の画像でも ここまで見られるようになりました。v^^ 我が...   neuroshaker へ〜、E-1でiso800ですか。ぼくはE-300ですけどやっぱりSilkypix買った方が...  
マフィンマン 低い雨雲にタワー自身の光が乱反射してます。 三脚を使いましたが、大雨でいろいろあって、ブレてます。   haru いやはやびっくりしました!私もいつもマフィンマンさんのセンスにはまったく脱帽です・・すごいな〜♪ 東京タワーが、もし万が一炎上してしまったらまさしくこんな雰囲気なんでしょうね!空の色が怪しい印象ですね!右...   haruemaster マフィンマン さん、おはようございます。 うわ...   小山卓治ファン これもスゴクいいなぁ♪  
マフィンマン 正面はクルマ、左はガソリンスタンド。 よい子は決してマネをしてはいけません。 『燃える!東京タワー』を撮った帰りです。   MAK_ist マフィンマンさん うむむぅ...このシチュエーションで 1/4s ですかぁ.どうなってるんだろう? (^^;   rrb 遊びに来ましたm(..)m ステンドグラスみたいでステキ! きっと微妙に雨の量が影響してるのだろうなぁ。。。 目のつけどころがさすがですm(..)m   マフィンマン もうお分かりかと思いますが、これ、...