hosozumi 先月、今年の9月をもって最後の就航となる国産旅客機YS-11のメモリアルフライトツアーに参加させていただきました。 前夜ホテルで機長、CA(キャビンアテンダト)の皆さんとパーテーしながら飛行計画を伺ったり楽し...   Sakura とても迫力のある構図のお写真ですね。翼がグーンと伸びやで印象的です。   ママくん 思いがたっぷり詰まったお写真なのですね...  
nature  雨で濡れたアヤメです。   Sakura とてもあでやかな色が出ましたね。実は、自分もSILKYPIXがおても気になっております。ネーチャーモノにはとても良さそうですね。また色んなお写真を見せてください。   Sakura すいません、上記は間違って書き込みしてしまいました   Sakura あれれ??   nature Sakuraさんコメントをありがとうございます。 silkypixは結構使いやすいですが、難点はメモリ...  
一歩 本当に雨の中ですね、 水滴がとても印象的です。 今度雨が降ったら挑戦したい被写体です。   nature 雨の中です   きし 脂性のアヤメでしょうか。よく水はじいてますね。 水滴を大写しにするのも面白いかもしれませんね  
まりっぺ 土砂降りの中での練習試合でした。 球児の母親って、みんなこうですね。   datian やさしい視点をお持ちなんですね。お母さんの少し 斜めかげんの姿勢にわが子を見守る心を感じます。 私たちの青春時代には考えられなかった光景です。 シグマ55-200mmF4私も持っていて好きなレンズです。 でも使いこなしが私はへたくそ...  
まりっぺ 抽選で相手校も決まり、 さぁこれから!ってときにこの雨。 でも雨なんてもろともしない 球児たち。 でも風邪ひくなよ♪   neuroshaker し、しぶい。 まりっぺさん、素晴らしいです。 良いなあ、こんな感じの写真にも挑戦したいなあ。   まりっぺ neuroshaker さん、ありがとうございます。 画面修正していないので、少し暗いですね。 画面を大きくしてもらうと分かりま...   ta92 背中からエネルギーが出まくってま...  
hosozumi かねてより飛行機には、そのメカを始めテクノロジーに惚れている私 この6月YS-11メモリアルフライトに参加させていただき憧れのコックピットを 整備中機体で見せていただきました。 思ったより狭く窮屈で実際に操縦される機長はじ...   rrb hosozumiさんの嬉しそうな顔がいいです(^^) よかったですね(^^) けれど…羨ましい〜!  
ひだか ここは佐渡で回船業の集落として発展した“宿根木”という所です。このお婆ちゃんの優しい笑顔が印象的でした。   土屋勝義 良い笑顔だぁー!もうひと寄りお花をめだたせたかったぜ〜! 黄色い箱が、主役になっちゃった残念〜〜。   ひだか 土屋さん、ご無沙汰しております。確かに黄色い箱が余りにも目立ちすぎますね。ご指摘有難うございました。  
まりっぺ 土砂降りの雨の中での試合後、 泥で重くなったスパイクを出来た水たまりで 洗い流してました。 なんか微笑ましい光景でしたね。 試合中もいいけど、こういったグランドの外の光景に 胸が熱くなります。 豚もおだ...   Cil 相変わらず、良いですね。^^; ...  
rrb E-300がどんな機能があるか、詳しく知りませんが、 皆さんがおっしゃるように、 ①ISO感度を上げる。400〜800。  ただし、ISO感度を上げると粒子が粗くなるので注意が必要。 ②撮影は「絞り優先」で開放にする。 ③一脚...   まりっぺ 先日、デジカメ教室行ってきたばかりなのに ...  
まりっぺ あまりにベタではありますが 汗と泥まみれの青春に胸が熱くなります。   rrb こんばんはm(..)m ご無沙汰していますm(..)m 切り取り方がステキなので、 選手たちの表情を色々と想像できて楽しいです。 もうすぐ高...  
hige で、もう一枚パチリ   hige 書き忘れました。 これは、私のお題のひとつです。   土屋勝義 こちらのが、決まりましたね! もう一枚あったので、損しちゃいましたね・・・セレクトを望む   hige あれ、もう一枚のほうは、番外ですよ〜。 2日後に2枚目をあげま−す。   ガラスビン 頑張ったのですね、雨の中で・・・ 私も去年、大分頑張って子供を追いかけたのですが、 いつもピントが甘かったです。 こんなに寄れてスゴイです。  
よっち 先週末に仕事で自然観察会に行きました。 時間がないので、急いで一枚撮ったのです。 アポランター90mはF3・5というあまり明るくないので絞り開放で撮ったのです。 ところが、結果的には花びら以外は見事にぼけてしまい、何の写真かよく分からなくなってしまいました。 とほほ   まさびっち よっちさん、ドンマイですよ。 時間がないのに、良くぞ撮られました!ですね。 「ふぉとぐらふぁー」はそうでなくっちゃね。   haru ...  
菌ちゃん 土屋先生、参加者の皆様 昨日は雨の中楽しい集まりを有難うございました。 次回の機会を楽しみしています。 このあと撮ったものはレンズに派手についた水滴でほとんど使い物に ならず玉砕でした。まぁ水滴ついてなくてもたいしたのは撮れなかったんですが(^^;   匿名希望 宮元の、宮入まえ、ちょっと揉めたでしょ〜。 それを、写真に撮ってた人、掲載しちゃ駄目よ。 怒ってたから。 私からしたら、良かっ...   土屋勝義 ライブビューならでは!もう少し下向きな姿勢を望む。。。  
土屋勝義 中々よく撮れてますね〜! もうひとつ!何かが。。。さて?何を望みますか?   kickham きしさん コメントありがとうございます。 アップで撮っていたので貼って良かったのかどうか? このお方、凄く迫力ありました。   kickham 土屋先生、ありがとうございます。 >もうひとつ!何かが。。。さて?何を望みますか? 躍動感が伝わってこないので、動きが欲しいと思いました。  
まあち えへへ(^^ゞkickhamに便乗〜♪ 柳といえばホントは銀座なのでしょうが、 どうも築地〜銀座のイメージが抜けません。 ということで柳越しなのですが、横位置なのと 前ボケ側が影なので微妙にわかりにくいですね。(笑) 題名はかなり意味が異なりますが見た目の雰囲気という事で...   きし 確かに青とオレンジが押し合いしているようにも見えますね   MASANORI わかめっぽいですね(微笑) 集団で肩を揉んでいるおじさんたちにも見えますね(微笑)   まあち わかめ、、、あはは!言えて...  
きし 町内会の方々も粋でしたが、全体写真は他の方にお任せして その直前の写真。 雨の中、カメラが濡れて大変でしたが、雨の中撮影は貴重な 体験でした。ありがとうございました   土屋勝義 結構情けないですね〜私・・・(笑)  
まあち 電線と標識はご勘弁ということで。(苦笑) 築七の練り歩きはこんな感じでした。 全町内を見た事はないですが、知る限りでは一番盛り上がる気がします。 今回、終わるまでびしょ濡れなのに気づきませんでした。(笑)   きし 2階に上がって撮ったのですか。上から見ると青のはっぴの人 オレンジの人整然と見えますね。”自転車専用”は惜しかった ですね。   hige 先回りしてビルの階段から狙っている姿、見ましたよー。 70−200の白レンズが目立った!! レポートも期待しています。  
hige まあちさん、 >> この位置にもぐりこめなかった。 >Tsu-さんは町内の地元っ子(=自分たちの祭り)ですし〜。 ><スルリと入り込む天性のものもありますが…(笑) そうではありますが、私は進行方向の前に陣取ることに気後れしてしまったのですね〜。これは訓練でしょうね。   土屋勝義 皆さん雨の中オツカレサマでした! 私は、14時間睡眠をしてしまいました・・・ぽりぽり 皆さんの写真楽しみにしていま〜す。   hige うーん、流石ですね〜。 何度も試みたけれど、この位置にもぐりこめなかった。  
haru スイレンが咲いてまさしくモネの絵みたいって私も思いました(^_^)v自分もスイレンの池ってあまり見たことないな〜。。ハスならあるんですが・・ この肉厚な葉っぱの重なりと、、ピンクのスイレンの花素敵ですね(^o^)   MAK_ist マフィンマンさん 実はこのトリミング元の写真,望遠忘れたので開き直り,一面のハスの葉という『壁紙用』に撮ったんですよ〜...f(^^;   MAK_ist スイレンの花です.葉っぱの集積の中にひっそりと咲い...  
MAK_ist 少し繊細な感じで.   haru 植えたばかりの田んぼのイネを思い浮かべてしまいました〜(^^;) 風に吹かれてしなやかに揺れてる感じがいいですね!   習作 あ、田んぼじゃないんだ。ってタイトル読めよ>私。 映り込みがいいですね。 風のせいでちょっとしなったものが、映り込みで2倍に増幅されて、半円形の模様に見えてきます。  
MASANORI 先日「ウォーリーを探せ!」をブックオフで105円だったので買いました。 ところが前の持ち主がご丁寧に前頁のウォーリーに丸印していました(泣)   MASANORI ×前頁 ○全ページ   y2h MASANORIさん、新手の嫌がらせですね。(苦笑) 買い取るブックオフもすごい・・・。   ガラスビン 全然見つけられませんでした。 この場に居られれば分かったのにと思うと残念です!   まあち あ、みぃ〜〜っけ♪(*^^*) これは、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。   hige 自分は見つかるんですが・・・   y2h ぐるっと回ってやっ...  
MAK_ist haru さん  &皆さん 私もこの掲示板が楽しくリラックスした場所であり続けることを祈って.   小山卓治ファン なんだ、なんだ、ミンナ今日は。どうしたんだ。   マフィンマン ペンタ国ノ人、今日ハ投稿、少ナイヨ。 元気、出シマショネ。   MAK_ist なんかね〜...某板とこことのクロスオーバーでヤな書き込みを見て,心が落ち込んでしまいました.f(^^; まあ,ああいうのは放置,これしかないんですけどね.  
MAK_ist ...て,ほんとに難しい.orz 初心者の私は,何枚も撮ってあとから選び,それをもっともらしい顔で『一枚だけ構図決めて撮った』みたいなフリしてアップしてます.f(^^;   MAK_ist ところで...かの構図の鬼,カルティエ・ブレッソンも,『トリミング前提で』写真撮ってたとか...て,言い訳にも何にもならないですが.f(^^;  
マフィンマン うん、同じハスの切り取り方でも、やはり、こちらのほうが好い!と思ってしまいます。 ハスと水面の配置というか配分が、とても気持ちいいんですよ。   MAK_ist ...に見えるかいな.(^^;   マフィンマン お、アップできましたね。 ハスが浮かんでいる部分と、水面だけの部分の配置が絶妙です。 写り込みも押しつけがましくなくて、清潔で爽やかな印象です。   MAK_ist すごく時間かかりましたがやっとアップできました...でも,もう一枚と思ったら,またダメのようです.   がん 秀麗ですね。水面がざ...  
mukaitak ゆったりとした時間が流れているようです。  
がん 桶狭間合戦のときに、家康の母が、家康の戦勝を祈願して送ったとされる花です、 一時期乱獲などで絶滅寸前でしたが、地元の花好きが、たった一本を発見して最近では 一般公開されるようになりました。花菖蒲ですが公開地では、野花菖蒲=はなかつみ、と 呼ばれています、こんな名前が、母...   MAK_ist がん さん うーむ...彩度6,コントラスト6,シャープネス2ですか...私のモニタではちょっときつく見えますが,...  
がん カメラからのデータそのままです。   MAK_ist がん さん 私の目にはこの方が...もちろん,撮影者の意図というものが一番大事ですが.m(__)m   がん 私の意図・・・でもやはり見てくれる方々の感想も大事ですから。 付き合っていただき有難う御座いました。  
のののん 神輿の喧騒をよそにスヤスヤ   土屋勝義 傘が、一杯だぁー!透明ノ傘越しに神輿。。。裏技! 左の女性もキーポイント!?情報豊富だぁー! 青いタオルも目を引く。。。 色々な偶然面白い写真に座布団1枚進呈。。。   のののん コメントありがとうございます>Tsu...  
hige 「元気」を撮ったつもり。正規の提出写真2枚目です。 手にピントが合ってくれなかった。ヒジョーにくやしい。 なかなか条件はそろわないものですね。 ところで、土屋先生、 大五郎君や、小野商店さんの美人のお母さんにだっこされ...   きし ビミョーにタイミングずれてるような・・・惜しい。 写真を差し上げるというのは良い考えですね。  
ミスターK 今日の勝手にお散歩カメラでの私のベストショット! 御神輿の担ぎ手の表情がなんとか捉えられたかなぁ。 参加された皆さん、ありがとうございました。   きし おお、いい角度で捉えてますね。交差点かな。私もこういうの 撮りたかったですが、ここまでもぐりこめませんでした。 しかしこんなに電線が走ってましたっけ。   ミスターK きしさん、こんにちは。 撮っている時は全然気にも留めなかった電線ですが、こうしてUPしてみると目立ちますねぇ。   土屋勝義 電線が、逆にアクセント!?びみょ〜だぁーーー! 握りこぶしでよし!   ゆか ずーっ...  
haru あっ!MAK_ist さんのギャラリー発見!!赤い文字でnewってなってますよ〜♪時間のあるときじっくり見せて頂こうっと(^o^)   MAK_ist haru さん  習作さん 思わせぶり,すいません.haru さんの推理,ほぼビンゴ!です.こちらのほうに解説を載せています. http://...  
きし 2巡目もOKですか。 カメラ目線ですが、写真としてどうなんでしょう? 皆様のご意見を頂けると幸いです。   MASANORI 主役が美人さん(女性)だとこんな感じについつい撮ってしまう写真だと思います。 この場合、イケメンなのでどちらかと言うと女性が喜びそうな写真になったのでは(微笑) 右に居られる後ろ頭はうるさいので画面から外れた瞬間が良いと思いますね。   y2h きしさんの右隣でこの方の同じようなカットを撮ってました。 ...  
MAK_ist 廃屋シリーズ. 北海道の雪のプレッシャーって,尋常ではないずら.orz   マフィンマン 新緑と廃屋とのコントラストが素晴らしいです。 まさに、明と暗。 こうして自然に帰っていくのですね。  
MAK_ist ちなみに,『潰れる』に Photoshop のハイライトシャドウ補正をかけると,こんな感じに.あの写真がこんな風に変えられるとは.雰囲気がまったく違って面白い.   ティンクとイリス MAK_istさんもRAW撮りされるようになりましたか? でも、ファームがAbleでレンズデータが出るんですねぇ〜 また、裏技があるんでしょうか? レタッチ後の方が迫力...   マフィンマン うむむ〜、これは不思議な絵ですね〜。 もの...  
ふみお 皆さん、お久しぶりです。 初夏の香りしますか?  舞妓姿は絵になりますね。   haru ふみおさん、おひさしぶりです♪相変わらず美しいポートレートのお写真撮ってみえますね! 舞妓さんですか〜・・番傘や、目の縁、、帯や袖口に使われた赤が華やかですね〜・・菖蒲が季節感バッチリですね!う〜んきれいですね(^o^)   ふみお 真っ赤な番傘がいいですね。 観光写真のコンテストです。友人に誘われて行ったですけど 病み付きになりそうです。**** ee年のお...  
ふみお すみませんね もう一枚投稿しました。 ちなみに、この舞妓さん長靴履いています。   haru 美しい色彩だな〜!ため息が出ちゃいますよ〜。。先日使われたレンズと一緒なのかな〜?!だらりの帯が美しいですね♪ かんざしと団扇が、、菖蒲なんですね(^o^)まるで、菖蒲の精みたいに見えますよ〜♪ ...   ふみお ...  
mukaitak 淀川河川敷のワンドではのどかな時間が流れています。 ワンドとは「淀川本流とつながっているか、水が増えたときにつながる、河川敷の小さな池のこと」だそうです。   Sakura ほのぼのとした時間を感じるお写真ですね。あれれ、よくみると沢山のひとがこの池の周りにいるのですね。   Sakura すごいハイペースですね。5Dも評判よいですが、30Dも高感度かなり強そうですね。   Sakura すいません、上記は間違って書き込みしてしまいました  
こたつ猫 ちゃんとしたところでは、通路をふさぐという理由で一脚や 三脚の使用はご法度。 感度上げて、幸運にも前の席が空いていたので前の椅子の 背もたれにカメラを押し付けてのカットです。  
柿の種EX かわいい顔で威嚇されました。  
BAUHAUS 対角180度の世界を撮りたくて…。   これは、網戸越しに撮っているのですか?網戸越し(?)で、この構図で、モノクロで仕上げる、、、ねらいどおりに撮られて 感服しました。   これは、網戸越しに撮っているのですか?網戸越し(?)で、この構図で、モノクロで仕上げる、、、ねらいどおりに撮られて 感服しました。   だぶってすいませんm(^^)m   BAUHAUS そうです、網戸越しで撮影しました。 5Dでの初撮りになりましたが、恐...  
ta92 Sakuraさん、今月オフィシャル頑張ってください。^o^/ とりあえず応援に一枚。   小山卓治ファン ta92さん、お疲れ様でした。 ー1.7ですか、これがキモなんですね、この淡さは。 ちなみにこのレンズは何でしょう?   rrb ta92さん、6月オフィシャルお疲れさまでした。 見事な【淡】です!   志茂金武 出だ出た こういうのを 正道「邪道部撮り」 と、いいまんねん。   Sakura ta9...  
Cil E-330+ZD1454で撮影。 小雨時に、雨にぬれないように(本体だけですが^^;)撮影しました。^^; 雨にぬれたムラサキツユクサも綺麗ですね。 しかし、ZDレンズは安心して使えます。v^^  
hosozumi 先に、ご紹介しましたJACの本村機長です。 フライトが終わってもYS-11から離れようとしませんでした。・・(^^)   Sakura 前回のお話をお聞きしているので、なんか機長さんの沢山の想いを感じるお写真ですね。晴れやかでいて、さみしそうな、、   ta92 まさに『愛機』なんでしょうね。^.^ 福岡あたりだと壱岐や対馬に行く飛行機がYS11だったような。  
土屋勝義 虹に!太陽が!?   ミスターK 土屋勝義先生と川合麻紀先生のツーショット。 土屋先生の半纏姿が粋です。   hige いい場面ですね。川合麻紀先生も可愛く写っている。 フルサイズでアップしましょう!  
柳沢君  再び 在庫処分です。 撮影場所は秋葉原のタワー型書店の裏です。 鳩の後ろは「川」です。落ちないでくださいね。  
がん 小公園の入り口にバラが咲いていました、別に珍しくは無いですが^^。   ta92 凶暴なソフトっぷりですね、ソフトレンズのお手本のような見事なソフト効果です。^^ バラがふわりと浮き出てきて美しいですね。^^   がん お手本のようですか・・・^^でも半端は尚難しいですね。  
Cil E-330+ZD1454で撮影。 雨降りでしたが、小雨になったので、我が家の花壇に植わっているデージーと葉鶏頭をあおり気味で撮影しました。 このような構図はE-330は簡単でよいですね。これはAモードで撮影しました。  
makoto 朝太郎さん 見て頂くようなモンじゃぁないっす・・・(~_~;)   makoto アジサイの名所、牧の原秋葉公園です。三脚を持っていかなかったので、連写しましたが、他の4枚はブレてました・・・(^_^;)一応、一脚とVRレンズなんだけどなぁ・・やはりウデが着いていかん・・ 尚、モデルは嫁です。顔が見えんように降りてもらいました。  
習作 あっ、カニさんがこっちをにらんでいる〜! って感じですね。 これもアジサイなんですね。おもしろいなあ。 ちょっとネタ写真系ですね。   haru 確かに目玉みたいに思えますね♪楽しい切り取り方ですね!紫陽花でもいろんな切り取り方、、表現方法があって参考になります(^_^)v   柳沢君  まるで 目玉の様に見えたので撮ってみました。  
柳沢君  手前に赤い花が有ったので前ボケを使ってとってみました。 場所は 都内白山神社です。   マフィンマン 白山神社、そろそろ混み始めていたのでは? 私も先週、行きました。 大胆で印象的な前ボケですね。