いんでー この前は、貼り逃げして実家に里帰りしてしまいました。すみません。 札幌に帰ったのですがカメラをもっていったにもかかわらず一枚もとりませんでした。今考えれば結構被写体あったかも。惜しいことをした。 携帯では何枚かとったん...   makoto 涼しそうな爽やかな一枚ですね。 遠くのモヤがまた味わい深いです。   haru 雄大な、、しかも朝の涼感の感じられる...  
chobin 通勤途中の木なんですが枝を全部切られて太い幹だけで布が巻いてあったのが 沢山枝をのばして葉が付いて来ました。   yochi chobinさん、こんばんは。 植物の生命力ってとても強いんですよね。 動物は動くことが出来るのですが、植物は死ぬまで動かないですからね。 辛抱強いです。   chobin yochiさん こんにちは コメントありがとうございます。 本当にそうですね ベランダ菜園やってますがハーブやトマト...  
Cil E-330+Konica Hexanon AR 52/1.8で撮影。 このレンズ、古いレンズですが、絞り開放から十分シャープです。 これは、F2.8-F4ぐらいでの撮影ですが、シャープに写っています。v^^  
ティンクとイリス PPL3への無償バージョンUPが決まってよかったですネッ(^^♪ DA21も3.01になって表示されるようになりました。 Dsの時もでしたがペンタさんの太っ腹には頭が下がります。 CARL ZEISS JENA PANCOLAR auto 1.8/50   小山卓治ファン ティンクとイリスさんでしたか♪ サムネイルで見てどなたか...  
MAK_optio おいしそうだったけど...食べれなかった.時間が...   マフィンマン パッと見、レンズによる効果なのかと思いました。 丼を手前に配して魚眼で撮ったらエラく面白そうな被写体ですね。   ワンコロ_MZ3 僕も、どういうフィルター使ったのかと思いました。 それにしても、このような飲食店は見たことないですね。  
MAK_optio これ,シャッター切るのにけっこう緊張しました.それこそ警備員が来るかもしれなかったので.(^^;  
rrb この暑さでスズメさんも避難しているのか、 日中はあまりいません。 変わりに蝉を見つけました。 孵化したてかも知れませんね。  
rrb 先にアップした「ビフォー・アフター」の近くで見つけました。 どんな関係でしょう? もしかして…芸能界ならスクープかも (^^)   ブンブン 微笑ましいですね。コピーして貼り付けた みたいです。しかしよく見つけられましたね。 rrbさんのやさしい視点ですね。「蝉シリーズ」 いってみますか?   rrb ブンブンさん、ありがとうございます。 「蝉シリーズ」…いいかも〜 (^^) ひと夏の経験ということで、 スズメさんを追っ...   ta92 きっと上の...  
砥師利衛 >流血写真あっぷしましょう  だから 柳腰にアップしてよ。   ママくん 支配人っぽくない写し方。めずらしいね。   ママくん 千日紅か? 赤いのはストロベリーなんたらっていうんだよね、確か。   支配人 はじめまして〜♪ みなさん、よろしくおねがいします   ママくん やっぱり、、、、。 マクロ好きじゃないくせにっ。 でも、これしっかりマクロしてるではないっすか? ふ〜ん。。。。新境地開拓か。 良かったじゃない?写す気になっ...   Sakura 支配人さま ありがとうございます。とって...  
支配人 これは花なんでしょうか?   ママくん ふふふ、、やっぱり買ったね、あんた。 次から次へと。。 なんたら光機かっ? ○林か? 白状せいっ!こら。   ママくん あ、新しいのか。 新品でご購入?そらまた景気の良いことで。。。   支配人 はい、ヨドバシです 借金地獄です   kaozou 支配人さん、ご購入おめでとうございます♪ この花。。。『けいとう』でしょうか!? 違うかな!?  
小山卓治ファン しつこいですか・・・スミマセン同じようで(ぺこり   haru この木の質感と、黄色のクラシックなお皿が素敵な雰囲気ですね!古九谷かな〜なんてサムネイルを見たらパッと思ったんですが、、可愛いお花の洋皿でしたね♪ 赤は天井の色かな?!良い雰囲気の喫茶店?!ですね!   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 実はこれ、間違ってあげたんですよ(汗 似てるの写真でもう少しいいのがあったので(恥  
鳥追い人 こちらはお初です。宜しくお願いします。 鳥の合間に撮っていますから長玉での撮影です。   stone こんばんは。 虫追い人さんだ^^;嬉しいです。 素晴らしい背景ですねーーー。ターゲットのクリアさで透明感がでて綺麗です。 この蜻蛉さん、赤トンボですね! 若いアキアカネかなと思いました。これから山に上がって赤く大人になるんじゃないかな^^   masa 胸の模様...  
MikeTaro 一瞬の隙を突いて(笑)、試し撮りしてきました。 快晴とまでは行きませんが比較的良い天気でした。 とりあえず解像度が分かりやすい写真を選びました。 F8まで絞ってコレですからちょっとイマイチですかね。   りょうじ 有り難うございました。_(._.)_ コンパクトでこのレンズが出た時代では、大変にスグレモのだったそうです。 でも、時代がデジになってしまたのですねぇ。  
小山卓治ファン アンティーク風に見えるかな?   習作 うん、見える見える。   PENN 落ち着いた良い雰囲気の処ですね。長居してしまいそうです。   haru 見えますね〜♪柔らかな形と光がいいですね!穏やかな感じがします。。この下に素敵なカップがあるのかな?!   まさびっち いやぁ〜、雰囲気出てますねぇ〜。 コーヒーの香りが漂ってきそうな感じです。   小山卓治ファン 習作さん、PENNさん、haruさん、まさびっちさん、ありがとう...  
MikeTaro 試し撮りの最後です。逆光気味の条件です。 F8まで絞ってみましたが結構派手に収差がでちゃってますね。   りょうじ あはは、僕のAF100-300Xiよりも良いですよ。(--,)  
MikeTaro 連投すいません。今度は絞り開放です。 空気の揺れとかは良い感じですがやはり解像度は足りないですね。   りょうじ う〜ん、湿度でかすんでる感じがあるので、これで判断するのは可哀想かなぁ・・。  
MikeTaro タムロンのこのレンズは開放から色ノリ、解像度ともに良いようです。 上の電線の所に収差が見受けられますが、全体的には非常に良く抑えられていると思います。 安いし寄れるし軽いので下手な標準ズームより使いやすいですね。   こけ Mikeさんこんにちわ。 リクエストにお答えいただきありがとうございます。 たしかに、タムロンのほうが解像度が良い感じですね 時と場合によって使い分けるしかない...  
小山卓治ファン またまたしつこいですが・・・興味ないひとゴメンナサイ(ぺこり   小山卓治ファン あぁ、UPは一日2枚以内と決めているのですが3枚目でした(汗 駅舎の写真UPしたの忘れてた・・・・ゴメンナサイ。   KENT 『アンティーク』シリーズ、イイですね♪ 自分はこの作品が一番好きです。 前後のボケ味といい、光の入り具合といい、 ひと目見て小山卓治ファンさんの作品だと解かります(^_-)-☆  
小山卓治ファン ピントがイマイチですが、雰囲気だけってことで。   習作 喫茶店ですか? 渋い感じがとってもいいですね。 落ち着いてコーヒーが飲めそうです。   haru おはようございます!ワンコに起こされちゃったので、遊びに来ました。。このお写真見て、コーヒーを入れてきました♪ 良い雰囲気ですね♪自分もこういうの大好きです(^o^)下...   まさびっち バックライトの位置なんか、しっかり...  
まさびっち どこか外国観光地のポストカードみたいですよ。   小山卓治ファン 自らコメント付かないモノばかり選んでいる気が。。。   小山卓治ファン まさびっちさん、ありがとうございます。 これは『アンティーク・シリーズ』の店の前にある弩デカイコーヒーミルのオブジェみたいなものです。 子供が廻したら動きました。  
爆笑王 今日で淡は終わりですね。 最後の淡い写真であります。おお、明日からこわ〜い漢字検定が 始まる。   砥師利衛 ム〜〜雰囲気イイナァ〜〜。 爆笑王の行き付けお店?  益々正体不明だ(笑)   hosozumi いい雰囲気ですね。。!! あえてテーブルのスペース...  
りょうじ 確かにボケは2線ボケにならず良い感じですね。 このクラスはシグマもしゃーぷなの、評判ですね。   MikeTaro タムロンのズームのマクロ方面での撮影です。 もう少し寄れそうでしたが、花が風でフワフワ揺れていたのでこの辺でご勘弁を。 しかし意外とボケが綺麗ではないでしょうか!?  
ブンブン haruさんの滝を拝見したら、こんなの撮ったっけ、と思い出しました。 今年は遠くへ行けず、近くのこんなちっぽけな滝しかとれませんでした。(。-_-。)   onizamurai 近場に、この様な癒しスポットもあったのですね。 羨ましい。 夏場の滝巡りは、汗だくだった事を思い出します。 紅葉のある滝もいいですよ〜(‾o‾;)ボソッ  
ろくそく ZUIKO 50mm F1.4 (彩度、シャドウ・ハイライト若干調整)  
ブンブン 大樹のすぐ脇に、この主がいます。   Sakura かなり大きい幹ですね。深いこけが存在を際立たせていますね。  
ブンブン 小さな渓谷の特別に目を引く大樹で、まるで恐竜の ように見えました。しかしフレアが・・゜(T ^ T)゜  
ブンブン 梅雨時の豪雨で、川の水は濁っていました。  
ママくん 芝生に 光が作る濃淡の模様。 さて、空中に浮かぶ黒い物体は何でしょう?   Sakura これは、きっとツバメですね。(^^ キッパリ   ... んーっ葉っぱでしょうか?(^^   志茂金武 鳥型ニャンコのフリスビーだがや  って、どんなの?   ta92 きっとこん中にちっちゃい宇宙人が・・・^^;  
ママくん Pentax王国の皆様 はじめまして。 このたび、ティンクとイリスさんのご厚意により、遂に!ペンタ国に貼り付けさせていただくことができるよになりました。 ありがたや、ありがたや。 これからどうぞよろしm(._.)mお願いいたしま...   ママくん あ・・・皆さん縮めてアップされてますね。。 すみません、、次回からは縮小してあげます。  
MAK_optio なんかネオリアリズムの映画っぽい.   haru サムネイル見たときは、砂の波紋かな?!って思ったんですが、、コンクリート?!に何か金属を打ち込んであるのかな〜・・光の明暗の雰囲気が粋ですね(^o^)   KENT 『浮かび上がる』 なるほど!!! MAK_optio さん、どうもです。 自分はイセエビの背中に見えました(^_^)   習作 わたしはてっきりキアゲハの幼虫の背中かと・・・。 いや、もしかして、モスラ幼虫の背中かな。  
ママくん くだらん写真ですが、もう1枚だけ、失礼して。。。   muta こんばんわ^^ ツバメさんゲットおめでとうございます〜 低空飛行しているツバメさんの撮影は一度やったら病み付きになりますよね! 私も夏はツバメさんばかり撮っていますよ〜   Sakura ピント来てますね(^^ 推測するにこの状態のツバメさんの動きは、かなり早いですよね。すごいです。   rrb 弾丸ツバメですね(^^) さすがですm(..)m  
ブリア ハンドボールでしょうか? お茶目っぽくてなんかいいですねぇ。笑   鼻水太朗 これまた いいタイミング、当たった瞬間の彼女表情ってのもありますか。   まりっぺ ぱ〜〜〜〜〜っ! このあと、ボ〜〜〜ン(@@)   爆笑王 うまいタイミングをとらえたね。   まりっぺ 爆笑王さん、ありがとうございます。 ...  
ママくん そんなにでかくは撮れませんが。。この程度(^^) でも、「いった!」って感触。 これは楽しい。   rrb ツバメさん…見落としてました。 ツバメさんもすばしっこいですよね。 これはターンするところですか?   これも、すごい角度ですね!これだけきれいに撮り納めたら、楽しいでしょうね(^^) rrbさんも感じる快感ですか?  
小山卓治ファン おぉ、KENTさんまで、ありがとうございます。 なんかこういう並んでいるをの見ると斜めから撮りたくなっちゃうのですよね、俺。   マフィンマン とてもシャープ&綺麗なボケですね。 木の質感もさることながら、ボルトがいくつも並んで、リズミカルです。   小山卓治ファン たぶん誰も興味湧かないと思いますが(笑   makoto 私も結構すきですよ。 奥行き感があって、のどかな風景が広がってそうです。 ナナメ構図もいい感じ。もうちょいナナメでもいいかも?   小山卓治ファン mako...  
ta92 KENTさん SIGMA・TAMRON・TOKINA、どれも安くて良いものをという考え方では愛すべきメーカーたちですね。^^   makoto会社から・・・ ボケの具合、色合、いいですね。   小山卓治ファン 望遠側だとこんな感じです。   まさびっち 僕的には前にあげておられたものよりも、こっちのほうが好きです♪ バックのボケがきれいですね!   小山卓治ファン まさびっちさん、ありがとうございます。 ○ボケが好きなんでいれてみました。   KENT なるほど、300mmだと背景もきれいにボケますね! 実は自分も、...  
小山卓治ファン まぁ、ホフクなんて一度もしたこと無いのですが(笑 なので、コニミノ板で盛り上がったホフク連合にも入りませんでした。 前ボケが汚いな・・・。  
小山卓治ファン 街撮りいいですね! 路地裏作品もはやくみたいなぁ。   マフィンマン ご存じ、“おばあちゃんの原宿”こと巣鴨の地蔵通り商店街です。 おいしい被写体は、実はこのメーンストリートよりも路地にちょっと入ったところにありますが、それはまた、いずれ。   ジョバンニ 七夕飾りが鮮やかですね! こちらでは仙台七夕が終わったばかりですが しばらく見に行ったことがありません。 行けば良かった!   まさびっち カラフルで賑やかですねぇ〜。 最初、大阪の写真だと思いました(笑)  
neuroshaker 可愛いカエルさんを見せていただいてありがとうございます。 カエル好きなので写真取りたいんですが家の近くではほとんど見かけません。 最近貼ってないのは貼りつけられるようなものを撮ってないからなんです。(^^;)   小山卓治ファン ありがとうございます。こんな間違えて貼ったペンタの写真にまでコメントしていただいて。 >最近貼ってないの...   小山卓治ファン しかし、子供っ...  
rix 確かに順位とかそういうのじゃないですよねっ(汗 やっぱりMFSと唄ってのだから♪ というかこの掲示板=MFSだったり??? 少し趣向を変えてテーマを決めてみてみるのはどうでしょうか? 『朝5時。人の知らない世界』などなど^^ ちょっと変わったテーマやいかにも!というテーマでも♪  
makoto 小山卓治ファンさん 空を焼いてみました・・・   小山卓治ファン いえいえ、よくなりましたよ! そうそう、makotoさんならこれ使えるかな? レイヤーってのが出来なくて・・・。 フォトショップの体験版DLしたのですが、 まったく意...  
MAK_ist 小山卓治ファンさん Photoshop で例のダウンロードサイトの【手焼き風フレーム】を付けてみると,こんな感じです. 操作方法は次レスにて.   小山卓治ファン あ、早くも! ありがとうございます。 そうですよ、こんなのを求めていたのですよ♪  
小山卓治ファン 同じですが。   makoto おお!これはレトロだ! ウチの近所の天浜もレトロな駅がありますが、これはいいです。 空の雲がもっとモクモクしていたら、更に良いですね。 レタッチで空だけ焼いてみるといいかも?   小山卓治ファン makotoさん、ありがとうございます。 例によってピカサで色々でした。...  
小山卓治ファン 同じようなの4枚ほど撮ったのですが、どれをUPしていいやら。 やっぱ、違う方が良かったかな、と思ったときには#2をUPさせていただきます。   mukaitak こちらを見ながらホームを歩く人と水分補給する人の二人の人がアクセントになって懐かしげな駅の雰囲気が良く出ていますね。   小山卓治ファン mukaitak さん、ありがとうございます。 この駅は昔CMにも登場した駅なんですよ。 販売機が邪魔でしたが、仕方ない。  
K そうですね、W41Hはよく色が出てくれますし、ブレずに撮れてノイズもあまり感じません。 ワイドな画角は以外には面白いものがあります。   ママくん すごいですね。 いいですね、これ。   電車待ちの時、刻々と景色が変わっていくなかでの1コマ。   支配人 夕刻の雰囲気がいいですね ここまで来たらコンデジ真っ青ですね  
ballwell 別に夕焼けねらいではないですが、平日はこの時間帯しか 撮れなくて・・・   小山卓治ファン これ、すごく好きです♪ こういうのが撮りたいんですよね、俺も!   ballwell 小山卓治ファンさん、ありがとうございます。 皆さんに手抜き写真だと思われないかと、恐る恐るアップして みましたが、過分なコメントをいただきホッとしました。 偶...   ママくん 私も とっても綺麗だと思います。 真っ赤なのもいい...  
KENT ちょっとブレてますね(笑   MAK_ist KENTさん 1/13 でこれだけ止まれば言うことないですね.某雑誌の手ぶれ補正テストでは K100D が最高評価だったそうで...まずは,祝!新方式というところでしょうか.中級機も期待大です.   小山卓治ファン いいなぁ、やはり惹かれますよね、手振れ補正!  
Cil E-330+Konica Hexanon AR 52/1.8で撮影。 今度は、ISO1600で撮影してみました。私的には、問題ないレベルのノイズですね。^^; これは、絞り開放ですが、古い銀塩用のレンズとは思えないぐらい十分シャープに写っていますね。v^^   kazu おおっ、 MFで右目にピントがしっかり来て凄いです。 オールドレンズ、発色、ボケ等味のある描写しますね。 ホント、ノイズ少ないですね。