MikeTaro 今日は都合で家から出られなかったので、小鳥さんの撮影は諦めて、 とっととレフレックスを改造する事にしました。 内面反射防止のため植毛シートをあちこちに貼り付けて、 あ...   こけ 術前と術後で比較写真が見たかった・・・ これを見る感じではぜんぜん綺麗です。  
onizamurai 刻一刻と変化する朝焼けのグラデーションを見事に切り取られてらっしゃるなぁと毎度ながら驚かされます。 綺麗です^^  
S9000  昇った朝日を背景に、飛び去るかもめさんです...  
S9000  同じくピクチャースタイル「紅葉」で在庫RAWを処理しました。 WBは日陰。これはこれで使い道がありそうです。   Hiroshiです。 焼けるのは夕陽だけではないんですね、綺麗だ〜!  
やにちゅー DXおそるべし・・   おっし。 研師師匠に、影響されて撮って来ました。   鼻水太朗 おっし。さんらしい 写真に期待 へへ! ごめん。   砥師 マルマルでてる でてる コレレンズナンニャ。 (太郎ちゃん語になってる (爆笑))   砥師 しっかし 直ぐ撮影に行ける場所を知ってるから凄いな。 これもうまい撮り方ダァ〜〜。 師匠なんて言ってるけど、 おっしさんが師匠でしょう。 ね 皆さん、   ママくん 彼岸花好きです。 良いですねぇ、撮りに行きたいですねぇ。。。   支配人 師匠達の写真を拝見して和歌山くんだり...  
朝太郎 近くの土手に咲いてました。バックに大きな樹、葉と葉の間から光が・・・   ブンブン makotoさんの彼岸花に負けず劣らず素晴らしい作品ですね! おっしゃるように背景の開放の丸いボケが素敵ですし、何より広角で捉えられているのでメインの花に気持ちの良いピントがしっかりきていて 拝見していて爽快です(^^)。   makoto シャープ且つ、立体感...  
なんと言うか、空間の取り方が絶妙ですね はるさんの写真からは学ぶことが多いです ん〜シンプルだけど 深みを持っている ような 300mmもいいなと思いました。   はる 朝日を受ける野菜畑です。   haru いいな〜。。野菜畑好きですねえ(^^)/朝日を浴びて、爽やかに透過光に輝くグリーンですね!このまま、つんで頂いたら新鮮でおいしいんだろうな〜♪ 緑色のサニーレタスかな?!白菜の少...  
はる 朝の光で撮ったヘチマです。   習作 これもすごい!! なんて幻想的なんでしょうか。 この青いバックはなんなんですか??激しく気になります。 ヘチマも、北海道では松前、函館地域くらいが北限で、ちょっと北へ行けばビニールハウスでなければ育ちません。なので、北海道人には、ヘチマも物珍しい植物なんです。   haru なんて美しいんだ〜!ヘチマもこんなふうに写してもらったら本望でしょう!小さなヘチマがくっついてないので、これは雄花かな?!透過光が見...   haru あら?!次のページ...  
はる 我が家の東の畑に咲いているヘチマの花です。   makoto 素晴らしい!光が自己主張しているのをしっかり捉えてらっしゃいます。マルボケもキレイですね。   習作 逆光の黄色がいいですねー。 そしてボケも素敵です。 これは格好いいヘチマだなあ。ヘチマも本望でしょうね。   はる コメントありがとうございます。 >makotoさん 「光が自己主...  
はっし お彼岸の中日も過ぎ満開になっていました。 白花が少しですが咲いていたところを紅白そろえてみたのですが 蜘蛛の糸がかかっているのが残念でした。   きし 紅白に緑とバランスがいいですね。もうすこし背景の緑が ボケたのもみたい気もしますが。   はっし きしさん、ありがとうございます。 背景の緑をぼかした場合に紅の花までぼけてしまいそう だったのでこれくらいの絞りに設定しました。 次回いろいろ試してみますね。  
はっし 連貼りで申し訳ありません。 先日入手した SIGMA17-70 DC MACRO の最初のショットです。 70mmでマクロレンズなみの画が撮れるかためしてみたものです。 彼岸花のどこへフォーカスポイントを置くかいつも悩まされています。   中心から放射状に光が伸びてとても印象的だと思いました。 私は作品を拝見...  
gokuu 馬肥ゆるの侯。人間は肥えないで。コレステロールが溜まります。 九月一日は立春を起算日として210日目である。 昔から最も台風の多い日とされていて、本日13号が発生とか。 なかなか、こうした天候に恵まれません。と云う訳で過去の写真を。   花鳥風月 秋晴れに 青い看板 上田内科   スカイハイ@September the Great ...  
流一岩  数十年前から、庭にボンヤリ咲いてる謎の花です。 横着してAFで撮りました。   流一岩さん、AFでもここまでピントを持ってこられるのですね。 ところでこの花の名前なのですが、タマスダレと言うのだと思います。  
tomusan 9月24日彼岸花を探して明日香へ行きました。天気もよく気持ちよく撮影をしてきました。   tomusan はじめてなので間違えたところに投稿しました。  
KENT バリアングルモニターを利用して撮ってみました。 近づいても、逃げませんでした。   haru これは、キリギリスかな〜?!産...  
支配人 7Dなら1/15なんて楽勝ですね。 アンチシェークのよく効く事この上なしです。   志茂金武 子猫を手に乗せて片手撮り。 近所のニャンコだけどマジでかわいい! ニャンコと久しぶりに遊んでしまった。 YASHICA ML35mm F2.8   鼻水太朗 これはこれは・・・ う〜ん そうかそうか 志茂金武さんを見て あまりに・・・ 驚いた目だにゃ、う〜ん まちがいにゃい!。   ブリア 僕んちの猫より、凛々しい。 シャムネコ風ですね。  
MAK_ist 白樺の葉っぱです.強風で枝ごと落ちたみたいですね.   MAK_ist すいません,一度この板で死にかけた私は,我慢せずに少し本音を言うことにしました.m(__)m この写真,自分とし...  
爆笑王 金粉ショーはないの。早く見たいよ。   鼻水太朗 呼び名まちがえた!。 もみじレッド くりイエロー まつたけグリーン だった。   やにちゅー 個人的にはまつたけグリーンさんと懇意になりたいです。   鼻水太朗 赤 もみじ 黄 栗 緑 松茸 三人そろって ENAレンジャー!!。 岐阜県恵那市 恵那駅前商店街のイベント この商店街に知り合いがいるので出かけてきました。 みのじの...   鼻水太朗 爆笑王さん...  
MAK_ist なんなんでしょうか...?  
鼻水太朗 ヒーローも信号待ち。   やにちゅー 看板付きだし、横の通行人と談笑中! 思わず笑っちゃいました。   rrb あーっははは…。 笑っちゃ悪いと思いますが…信号待ちにポーズは…笑える! 鼻水太朗さん…最高やわ!   ママくん ぎゃははっ。 三人が三人とも腰に手をやってる格好がおもしろいね。   まりっぺ >三人が三人とも腰に手をやってる格好がおもしろいね ママくんさん、彼らはENAレンジャ...   爆笑王 レンジャーはよく知...  
PENN 発表当日(と言うよりは国内正式発表前)に予約してしまいました。  本来はそんな性格ではなかったはずなんですが、DSをグリップ感だけで買って以来、PENTAXに関しては無鉄砲になってしまったようです。   MAK_ist ...て,写真とたいした関係のないタイトルなんで...  
ママくん キュッチャも(^^) びっくりしたような目ですね〜。 生活感が見えますねぇ〜、失礼m(__)m   支配人 生活感のある写真だけど、キュッチャは独特な雰囲気を醸し出していますね。   志茂金武 キュッチャの部屋ってーのが正解かも    やにちゅー 常にキリッとキャッチュ凛々しいっ。  
haru 昨日、PCがおかしくて、これアップされてたの気がつきませんでした! >ま、まりっぺさん、マフィンマンさん、そうだったんだ〜!! ワハハ ミーハーなんでこういうの大好き(^o^)なんてネ! そういえば、白樺の木にナ...   マフィンマン あ、つるきちさんも、『T』だ。   ワンコロ_MZ3 あっ..僕も「T」だ! 公衆トイレで見かけるものとは違う、高級感がありますね(笑  
masa 自宅近くの里山で、樹林の下に咲いたノダケに出会いました。 チョコレート色の花が木洩れ陽に浮き上がり、葉っぱに丁度 影が落ちて、なんとも不思議な絵になりました。   まあち バックが落ちていて良い感じで浮き上がってますね♪ > 葉っぱに丁度影が落ちて...  
masa ずいぶん前に出会ったノダケを思い出し、探し出しました。   花鳥風月 いきひそめ 野竹の姿 写しとる かすかに聞こゆ 秋のささやき   masa 花鳥風月さん 素敵な返歌、ありがとうございます。 誰もいない林の中で、息を詰めてピントを合わせている自分の姿が、思い浮かびました。  
鼻水太朗 こういう縁もいいね 話にビール(飲酒運転はだめよ)に香りに味。   やにちゅー うーん、キノコ?鳥の脚? どっちもおいしそー!   鼻水太朗 焼まつたけ専用会場なのだ、ボクもいただきました。   やにちゅー ままままつたけぇい?! 鈴生り当然ですね。行って見たいー!!  
鼻水太朗 うん いっぱいあった 食べなかった。   ブリア ぎょぎょ、美味しそうなのか、気持ち悪いのか微妙ですね。   砥師 何で頭だけと思ったが、私のいつもの早とちり。 しっかしよく見つけるね こういううの。   やにちゅー 鰯でしょうか。 どうしてもメザシのイメージですいません。  
鼻水太朗 魚々。   へい柔道 ぎょ。   chobin ぎょえ〜〜! まだ生々しいのをこれだけ見るとな〜〜 彼らはどこを目刺して居るのカシラ?なんて ←二つも織り込むなんて素晴らしいと自画自賛 さぁ 今朝は目刺しでも焼いて食べよっかなぁぁ   鼻水太朗 >彼らはどこを目刺して居るのカシラ? すばらしいいいい ボク 思いつきませんでした パチパチ。 目刺しいただいてください。   砥師 圧巻 ただただ凄い 凄い いんぱくとあるなぁ〜〜〜。 さすが太郎ちゃん!!!。   鼻水太朗 水族館ではイワシのトル...  
Nozawa  ホントに、魚魚ですね。 沢山有りびっくりです。   im パワフル!   ΨΨ GHQ ΨΨ 百目みたいで 怖わ〜〜   im 最強!   HM このメザシはどこを・・・ 神戸をめざしとる。。。   ΨΨ GHQ ΨΨ 目玉 怖い...   鼻水太朗 魚魚っだな。   gokuu サカナくん博士も質感にギョギョ!!  
鼻水太朗 うまかった! 五平餅みたいやけど ちがうんやな。 なななんと 里芋が練りこんであるんや タレもシンプルな生姜醤油だぁ!。   Hiroshiです。 おばちゃんたちヘアーキャップ被って衛生的ですね。 「いもごねかいもち」、これ区切りは何処なんでしょう?   やにちゅー 美味しそー!何処のイベントでしょうか? 熟した妙齢?の方々が熟味を醸している雰囲気がぷんぷんです。 飯地高原?!   鼻水太朗 飯地高原?! ボクもわかりません。 岐阜県恵那市にあるとおもう。   やにちゅー テントの字がそんな感じかなーと。 恵那市ですね、調べてみます!  
makoto ランプが効いてますね。実にノスタルジック! 灯りが灯っていたら最高でしたね。   ワンコロ_MZ3 蔵の町並み(川越)へ向かう途中で、ノスタルジックな空間を見つけました。 何故か、左下に「そんなバカな!」のつっこみが.. なんとも、ネタっぽいですね(汗   haruemaster ワンコロ_MZ3 さん、こんばんは〜 ありますよね、こういう時代に取り残されたような風景。 でも、ランプは見か...  
こめやのかみや 愛知県鳳来町の棚田の近くに咲いていました トリミングしてあります どなたか名前を教えて   haru お節介すみません。。このそばかすが飛んだ愛らしいお花は山野草の「ほととぎす」だと思います♪山路に可憐に咲いてますね♪このお写真拝見してたら、山道を歩きたくなりました!   こめやのかみや ご返答ありがとうございます 今検索で調べたら正式には やまほととぎすと言うみたいです   onizamurai やまほととぎすと言うのですね! とても綺麗な花を咲かせるのですね^^  
鼻水太朗 がボクを見てる。 どじょうのから揚げをいただく前に撮りました。   やにちゅー どぜうの柳川鍋はいただいたことありますがなかなか美味でした。 から揚げはどんな味付けでしょうか?  
MAK_ist mukaitak さんの元町と比べてみましょう.(^^; 同じような南仏風でも,北海道はとにかく人がいない,無機質...   haru 確かに、、こちらもヨーロッパ調ですね♪青空の下、、屋上の手すりのキラーン☆と、、窓の写りコミがかっこいいです!! 本当に人の気配がありませんね!こちらは、、ゴチャゴチャ、、どこに行っても人の気配...  
Hiroshiです。 綺麗なイトトンボですね、 このトンボは余りにも細く小さいので、近くにいても気がつかないときがあります。   neuroshaker 久々に,お気に入りが撮れました。 僕にしては,ですが。   neuroshaker Hiroshiです。さん、ありがとうございます。 そうですね。3〜4cmぐらいでしょうか。細いのでめだたないですよね。 蝶トンボも撮ってみたいんですが、一回しか見たこ...  
mukaitak 遠くの山と彼岸花の横線が印象的でした。   haru なんか懐かしい感じのする良い風景ですね♪こういう場所好きだな〜!心の中にある故郷っていうイメージですね・・  
まあち 本当はワサワサと群生を作る子達ですが(笑) 林の中でたたずんでいた姿からのタイトルです。 昭和記念公園のこもれびの丘では、 こんな感じで咲いています。 でも、急な坂道なので転げそうですが。。(苦笑)   きし でしゃばりすぎず、でもちゃんと存在を主張してますね   まあちさん、この奥ゆかしさは最近、私も忘れていました。 美学に触れました。   Snufkin まあち...  
makoto haruさんのいつぞやのリクエストにやっと答えられます・・(^^ゞ   ブンブン SLに彼岸花、もうmakotoさんの独壇場です。 構図、露出、ピント、何も申すことはありません。マイリマシタ!   こけ おおー。これも雰囲気がいいですね。 SLのほうにフォーカスしたいとおもいちゃいますが、 こちらのほうがいいです。  
一歩 季節の花をと出掛けました 満開では無かったですが、紅を堪能しました。   きし なかなかいい場所ですね。絨毯の感じ出てます。 好みとか作意とかあるので、意見を押し売りするつもりは ないですが、左下の花のまばらな部分の面積を減らしたら どうでしょう?   はっし うまくまとまった構図で素敵ですね! よくを言えば、川面と葉の色が出てくれていたらなお良かったと思います。 晴れて光があたっていたらまた違ったでしょうね。  
こけ 太平洋側から金門橋(日本名)を見に行く機会はあまりないのですが 比較的天気が良かったので、ちょっと遠出してみました。 金門橋からダウ...   こけさん、これがあの有名な金門橋です...  
Hiroshiです。 丸い花に留まる蝶の模様が○。   ブリア シジミと花の名前がわからないです。 なんて花なんだろう?   鼻水太朗 花よくみたことがありますがわかりません。   Hiroshiです。 解りました、花の名前。 「センニチコウ」です。これは変わり種の花で、 見た目はかき氷の「イチゴミルク」の様でしょ?   やにちゅー ○○ですー。って無線みたい?   ブリア センニチコウって言うですね。 Hiroshiさん、ありがとうございます。 ちょっと気になった花の名前ってなんか知りた...  
haru なんか、すっかり出遅れちゃったなぁ(;^_^A アセアセ・・・ 海なし県にいる自分もこういう珍しい光景は初めて見せて頂きました!そうか〜。。昆布ってかちんかちんに乾いているんですが、、こんなふうに干すんですね♪びっくり!!です...   習作 コンブ干しと言うにはあまりにも小規模なんですが。  
習作 Dsよ、あれが彼岸花の咲くという本州の地だ。 行ってみたいのう・・・。   KENT 北海道にお住まいの皆さん(笑 彼岸花!すみません(__)  
teamkr 白い彼岸花を写してみました。 この冬でC2100WZが引退予定なので、 記念に投稿してみました。 たいした写真ではないですが、 よろしければ評価してみて下さい。   きし 彼岸花って複雑な形なのでごちゃごちゃした感じになりやすい で難しいですね。 昼間なのに、なんの色に染まったのでしょうかね。 地面はあまり入れない方がいいですが、影の部分を使って うまく処理...  
鼻水太朗 栗渋皮煮を練りこんだモンブラン あまぁ〜いのだ ボクと妻のように。 だども 妻はチーズケーキ食べた。   鼻水太朗 試食品もならべてあるのだ 大酒飲みなのだが甘党なのだぁ〜!。   やにちゅー 広角甘味シリーズ! アル中ですが甘いの好きです。チーズケーキ最高!  
習作 今日は720SWを持って、川へ出かけました。 ヤマベだと思います。 写真はトリミングしたあと、PSP9にて写真の自動修正をかけています。   KENT OLYMPUS板の皆さん、初めまして、よろしくお願いします(__) 習作さん、見っけ(笑 習作さんは、水中でもご活躍でしたか〜。すごいな〜...  
砂々 すばらしい作品ばかりの中お恥ずかしい限りですが投稿させていただきます。近所の山道にも工事の手が入り、電線が引かれ道もアスファルトで固められていきました。そんな中そのアスファルトを突き破って彩る花を見つけたもので、つい生き物の生命力を強く感じシャッター...   ブンブン コスモス...  
ワンコロ_MZ3 マフィンマンさ...  
まゆみ 9/24に長男の高校の体育祭があり、2年生の演技を撮影♪ ...  
makoto 彼岸花ばかりでタイトルに無理が出てきたゾ・・・(^_^;)   ブンブン どのくらい透過させるか、と言うこの様な表現は意外に難しく、makotoさんのように数多くの経験があってこそ出来る技だと思います。   makoto ブンブン さん 透過の量は確かに難しいですね。あとピンもMFで合わせるので、数枚撮っておかないとダメダメになっ...