S9000  おぉぉぉ、っというかんじの星空ですね。 ピノキオのテーマ、「星に願いを」が脳裏に 流れてきます。   booska 「星に願いを」いいかも。 星撮り用の単焦点レンズを持っていかない時に限って、晴れるんですよね。三脚での固定撮影ですが、ズームでもそれなりに写るんだなと、デジ一のすごさを実感しました。 うかつに、ブログ用に縮小した小さい画...   booska 紅葉を撮りに山へ行ったら、天気予報とは違って、予想外に良い天気でした。  
ブンブン 他の板から失礼します。一瞬の気象の変化を見逃さずに適切な構図で撮られる技術、素晴らしいですね。   KENT haruemaster さん すごすぎです! 実に美しい作品ですね♪初めてです、こんな作品(^^)   haruemaster ブンブンさん、KENTさん、ありがとうございます。 実際は、目が慣れてくるまでファインダーの中は真っ暗で、最初の数枚は勘で水平...  
haruemaster お久しぶりです。 遂に霧の季節がやってきました。 う〜んやっぱり秋の霧は、春と違って境目が くっきりしていて、良いですねぇ。 これは帰り際の一枚。ちょっと傾いていて すいません。荷物背負ってたからかなぁ。   いけnet おお〜っ! ビューテホー! 綺麗な雲海ッスねー。   習作 キターッ!! 素晴らしいですね。 また霧の写真、いろいろ見せてください。 うーん素敵だ。   makoto 見事ですね。 撮影中の人たちのシルエットもいい感じです。 ...  
小山卓治ファン KENTさん 去年の栗ってのはこれです。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/7125   KENT うんうん、そうでしたか〜   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 去年の栗、あれは10月28日でした、ってことはもうすぐあれから1年なんだなぁ(しみじみ そうですね、このカーブがミソでした。   KENT やった〜!【小さい秋】 >去年の栗、あれは...  
小山卓治ファン これも番外カラー編です。   haru 丘の上のお地蔵様ですね!遠くの黄色くなった田んぼが見渡せてカラーで正解かもって思いました♪ シノタケや、雑草がからみついてしまわれて、、なんだか気のせいか、少し寂しそうな表情のお地蔵様に見えますね!向こう側を向かれていたら、、見晴らしが良くて良...   小山卓治ファン haruさん、どうもです。 これは背景自信あったのですがねえ(笑  
onizamurai 心中お察し致します。 心からご冥福を心からお祈り申し上げます。   小山卓治ファン makotoさん、ありがとうございます。 なんともねぇ・・・辛いです。   小山卓治ファン rrbさん、haruさん、 ツライですね、同じ悲しみを共有する者同士、 ただただ祈るだけですが・・・ Fさん、ブンブンさん、onizamurai さん、優しい気...   makoto 心からご冥福をお祈りしております。 私の同僚も先日、兄弟...  
ママくん いいっ! どこだ?ここは。。。 行きたいなぁ〜。   みみしん うおぉぉぉぉぉぉ!! これはすごい!! もしかしてあの世ですか?(^_^;)   やにちゅー 此処の板は目に毒なので、努めて覗かない様にしていましたが これはスゲー!! SD14!?えっ、欲し過ぎる?!!   rrb アタイのこの質感のほうが好きかも。 すがすがしさより、重みのあるこっちのほうがいいんですが…。   ta92 やっぱり美しいです。 こういうレスって、タイミングを外すと意外と書き込みにくいもんですね。^.^;  
公魚 本日、友人からペンタックスを譲り受けました。 とにかく嬉しくてテスト撮影をしてみました。 これから紅葉の季節です。 感動をたくさん撮りたいと思いますのでよろしく お願いします。  
はる 我が家の庭の片隅にあるシュウカイドウです。花びらの裏側が見えています。   haruemaster はるさん、こんばんは〜 あ、なんだかキノコみたいで面白いですね、これ。 下のほうは前ボケでしょうか?   makoto キレイなボケが幻想的ですね。85mmニコンもほしいですね〜。   haru 私は、海辺で見つけた桜貝を思い浮かべてしまいました♪可愛いですね! 雨に濡れたシュウカイドウは、愁いに沈む美人の風情な...  
習作 地元民が函館を撮っても、あんまり感動がありませんね。 おまけにコンデジだと、水平がとれなくなっています。 撮った写真、撮った写真、みーんな斜めっている。   ballwell 函館、いいですねぇ。 四国の住人としては、とっても憧れてしまう北国です。 函館の写真のアップ、これからもお願いしますね。 楽しみにお待ちしています。  
ニッキー 行って来ました巾着田人を裁くのに一苦労 中心部のマルボケは何ドウシテコウナルノ??   まあち > 中心部のマルボケは何ドウシテコウナルノ?? たぶん、このあたりに水滴かなにかの反射物があったのではないかと。。。 少し絞っているようなので、ファインダー内では見えにくかったボケが出てきたのかな・・・? (プレビュー確認をしていなければ...  
習作 映えますねー。キバナコスモス。 いかにも秋晴れって感じで、すがすがしさを覚えます。   ZEBRA 駐車場の傍に咲いてたキバナコスモスです.今日は秋晴れ.  
ZEBRA 青空をバックに撮って見ました.それだけm(__)m.   haru 青空の下にキバナコスモスってエネルギッシュな印象が しますね!とても鮮やかなお写真ですね♪   習作 キバナコスモスと青空、何度見てもきれいですよね。   ZEBRA オレンジ色とブルーって良く合いますよね.空がとっても綺麗な日だったのでこの色の取り合わせがすごく気に入りました.haru さん 習作さん ありがとうございました.  
ZEBRA 彼岸花を狙っていたらアゲハチョウが.チャンス!と思ったのですが,手持ちでピントは無理でした.   習作 明るい感じにまとまりましたね。 チョウの軽やかさがでていると思います。 かわいらしくていいなと思います。   ZEBRA 習作さん ありがとうございます. もう一回見直してみたら,蝶の羽根が動いているからぶれてるんで足とかストローにはそこそこピントがきてるようにも見えます.左隅は,田んぼの稲の切り株です.   ZEBRA これは明るく撮っているので彼岸花の色は薄...  
ZEBRA 1週間前咲き始めた彼岸花,今日は満開,さらに萌え(**;)いや燃えていました.   習作 このヒガンバナは、またずいぶん深い赤色が出ていますね。 燃えているという表現がぴったりで、見ているとまさに萌えてきそうですよ。 花も堂々としていて、迫力がありますね。   MAK_ist ZEBRAさん いいですね...彼岸花.四国出張はほとんどトンボ帰りだったので,彼岸花のかけらも拝めませんでした.今年はもう見ることはな...  
こけ とりあえず中古ですがTAMRONの70-300mmのDiでないやつを 望遠側にと購入しましたが、フォーカスが渋い動きで、 解像度も手振れがあいまっていまいち・・・ どうもこちらでは自転車とかバイクの類は移動手段というより 趣味の一環とい...  
MAK_ist ウォルターさん 金色に実る稲と深紅の彼岸花...北海道人にはまったくのエキゾチックな風景で,こんなシーンは夢に見そうです.   ウォルター 彼岸花の満開を待たずに稲刈りが始まってしまいました。 慌てて撮影してきた一枚です。   haru 彼岸花、こちらでも。あちこちで今満開で華やかです♪ 田んぼの金色のイネと彼岸花良い組み合わせですよね(^o^) 撮影間にあって良かったですね!  
ZEBRA これは実った田んぼを背景にした彼岸花.キットレンズで日陰の彼岸花に寄ってみました.   習作 バックに光が当たっていて、花は日陰という発想がおもしろいですね。私なら、思いつかないですね。 黄金色の田んぼに、深紅のヒガンバナと、色の取り合わせもいいと思います。   ZEBRA 習作さん お返事遅れました.花は日陰なので,レフ版使ってみたりしたのですがもっと光が入ったほうが良かったかも.   習作 あ、やっぱりレフ板とか、使っていたのですね。 日陰にしては暗...  
KENT やった〜。すごい!伝説のマクロ♪ 絞り開放でも、ピンが来ていますね!背景がまたすごいな〜   マフィンマン 開花中の絵もいっぱい撮りましたが、難しいですよね、この花。 結局、この写真が一番まともでした……。   MAK_ist マフィンマンさん すごいです.タムマクロ炸裂! もちろんマニュアルフォーカスですね.私の眼ではもう f2.8 でこんなピントあわせられないです.(涙)   mukaitak マフィンマンさん、満開を背景に蕾をクローズアップとは斬新ですね。  
ふーま ストック最後の写真です。多分これを超える 写真は一生撮れないと思う。  
蝶
masa やはりお彼岸は「ヒガンバナ」。 たくさん投稿されていますが、私も。 自宅近くの里山の樹林の中でひっそりと咲いていました。 群落になったヒガンバナも見事ですが、私はポツンと咲いている子 に愛しさを感じてしまいます。   おお、暗闇から浮かび上がってきました。 そんな印象を感じます。 背景のグラデーションが素晴らしく盛り上げていますね。 主役の花の印象を素晴らしいものしている背景にも拍手。  
makoto 大井川沿線、沢山咲いてます。   ブンブン 前ボケ、後ボケ、フレーミング、やはりmakotoさんの彼岸花はチト違いますね。参考になりました。それにタイムリー!お墓参り行って来ました?   朝太郎 流石に 綺麗に赤出てますね、 次に 彼岸花出す人は、どうすれば、いいでしょか?   makoto ブンブン さん お墓参り、午後から行ってきました。 彼岸花は一斉に咲いた感じでした。 朝太郎さん RAW撮影のNC4のカラーモードⅢで...  
柳沢君  いつもの雑草生い茂る場所です。 今日はタムロンの28−200を持って行きました。 トンボやら蝶が沢山いましたが、殆どの人が無視して通り過ぎてゆきます。  忙しいのでしょうが、季節の移ろいに ふと目を奪われるそんな一時は 欲しい物です。   習作 同感です。 写真を撮ろうと思っていると、そんなところにも目がいくようになり、ちょっと心が豊かになった気がしますね。  
柳沢君  蜜を吸うのに夢中なのでしょうか? 逆さまになっています。   習作 そろそろ秋が来ているのがわかるのでしょうね。 こちらのチョウも、夢中で蜜を吸っていることが多くなりました。  
makoto 難しい花ですね・・・   ブンブン このソフト効果はレンズでしょうか、ソフトフィルターでしょうか、それともPhotoshopでしょうか?いずれにしても芯のある素敵なソフト効果ですね。   朝太郎 F2.5 て どんなレンズをお使いでしょうか? ソフトに写ってますね。  
onizamurai スカイフェスタに行って来ました(^^ゞ 当地の空港にめずらしく、ジャンボが飛来しました。 子供達に人気でした。ポケモンジャンボです。   ブンブン すごく目立つ、ど派手なジャンボですね。 これは小さな子供達は大喜びでしょうね(^^)   KENT 流し撮り!決まりましたね♪ ポケモンジャンボでしたか!(^^)!   onizamurai ブンブンさん、KENTさん こんばんは 当地には、ポケモンジャンボなんて滅多に飛来しないので一発勝負の撮影にキドキでした^^;  
ペッタンコ1号 昨年の写真ですみません。海の写真を撮っていたら、このときのことを思い出しました。私の両親と妻の後ろ姿です。母は、先日脳卒中で倒れて、今は病院でリハビリ中です。今はまともにしゃべることができません。もうなかなか歩けないかもしれません。あの頃にもどれたらいいなって思いました。   papuru そうなのですか・・・ 写真って良いですよね当時の頃を目で、しかと見られます。 でも、仲良く海を見ながら自然な会話と、ほ...  
鼻水太朗 バンザイ!! 見よ この力拳を! (これを円ということで) 爺バカでして。   爆笑王 孫ちゃんの顔も円いでよ。   ta92 パ・リーグはちっとも先が見えません。^^; ソフトバンクがんばれ〜 >o</   やにちゅー 遅れ馳せながら、お孫さんおめでとうございます。 私の姪っ子の次女、今5ヶ月ですがお孫さんにそっくり! 笑っちゃう位似ていると身内ではもっぱらでした。  
onizamurai モノクロでの撮影が可愛さと光沢のある毛並みをより一層、引き立ててますね^^   ブンブン ワンちゃん好きには、たまらない作品ではないでしょうか(^^)   -yuta- 友人のワンちゃん、今日3歳の誕生日の「Buzzくん」 僕の専属モデルさんです。 最近は慣れてくれて、無防備な姿を見せてくれるようになりました。   -yuta- onizamuraiさん、ブンブンさん どうもですm(__)m ミニダックスとか洋犬って...  
はる 訳あって、今日は東京でミュージカル・キャッツを見てきました。帰ってきたのはついさっきです。一枚だけ上げさせてください。 我が家の使い古しのソケットです。長いコードが付いています。   まだHNのない素人 はじめてレスします。下のharuemasterさんの作品と同様に、はるさんの作品も個人的に大好きな画像です。撮影者の感性にとても共鳴。次のアップを楽しみにしています。   KENT はるさん ソケットだけで、この様なす...  
一歩 御岳山麓でチョウと遊んできましたが 名前が判りません(クジャクチョウ)に 似ているのですが・・・   きし クジャクチョウですか。名前に恥じない綺麗な蝶ですね。 ちょうどこちら向きにとまってくれて。 翅の前縁がジャスピンですが、もう少し絞ったら どうだったのでしょうか。   一歩 きしさま コメントありがとうございます。  もうちょっと絞ったほうがより 鮮明になったと思います。  
はる 我が家の庭に生えているミズヒキを撮ってみました。バックは木の幹です。弄ったのは、明暗だけです。   習作 ミズヒキのあの赤さに惹かれて、何度かカメラを向けているのですが、生えているところが日陰っぽいこともあり、なかなか写真になってくれませんでした。 無理に全体を撮らずに、特徴だけを捉えるという手もあったのですね。参考になります。   haru 習作さんと同じく、ミズヒキいい...  
はる 午後の光で撮ったヘチマです。バックにあるのはカーブミラーです。   習作 カーブミラーまで、こういう美しいバックにしてしまうとは・・・、すごいですね。 つぼみもしゃっきりしていて格好いいです。   haru カーブミラーですか!背景をすごく楽しんで撮られている 印象がします!ツートンカラーがなんともいえず美しいですね(^^)/ ヘチマの花がこんなに大きくなるなんて いいですね...  
MASANORI 東京ビッグサイトで開催されていた旅行博2006へ初めて行ってきました。 (明日まで)   ブリア これってけっこう、雑雑したところでやってたんですね。 大変なんだなぁ。  
artscientist 今日は秋晴れで、絶好の撮影日和でした。  
志茂金武 この柿は痛々しい。つーか なんつーか その アレみたいですよねぇ(笑) ソバカスもいっぱいあって、なんだかオチャメだしー。 カオ書けばよかったかな。 栗は道路に落ちてるのを拾い歩き、早速ゆでて食しました。 ...   ta92 志茂さん御乱心・・・・・^^;  
しゅうやん 逆光で彼岸花を写してみました。一眼レフデジカメはまだ不慣れですが、だんだんと慣れることでしょうね。   makoto 初めまして。 逆光の透過光で彼岸花の赤が際立つ様子をしっかりと捉えてらっしゃいますね。背景に広がるのどかな光景も見ていて落ち着きます。これからもどんどんアップして下さいね。   しゅうやん makotoさん はじめまして 書き込みありがとうございます。 写真のうまい方だな! といつも感心いたしております。 今後...  
ろくそく 祝 SD14 11月発売 (シグマ 70mm EX DG マクロ)     ママくん 11月なんですね・・・。 ここにも書かずにいられない写真が・・。 シグマの板は通り過ぎないと。。。誘惑が多すぎますね^^;   ろくそく 過去のデータからみると、気の多いママくんさんは確実にーー。 ファインダー良くなって、アダプターでM42使えるし。。” わたしは〜〜....  
Makoto T これも動きを出すための実験的写真です。 一脚を使っていたのですがちょっとブレてしまいました。 一応「露光間ズーム」のつもりです。   ブンブン 露光間ズームは難しいですよね。何にでもチャレンジされるMakoto Tさんはスゴイですね。   昭穂 一脚でもこれぐらいきれいに流れてますから、こちらも実験大成功という感じじゃないでしょうか(^^)   はる 露光間ズームの作例のような感じですね。見事に動感が出ていると思います。   躍動感ばっちりです。 あれーMakoto T さんあまりこういうことはやりま...  
しゅうやん 迫力が伝わってきますね!3人の配置も奥行きがあっていい構図です。好きな写真ですね。   昭穂 Makoto Tさん、こんばんは。 止まるところは止まり、獅子舞も一番動きのある瞬間を捉えてますから、これはもう大成功じゃないでしょうか(^^)  
クレスト カメラ歴もうすぐ一年の初投稿です。 どうも、ここの方はこういう写真お嫌いのようで・・・  
ろくそく 咲いた時は、真っ白な芙蓉なんですが。。 昼が過ぎ、三時・・四時になるとほんのりと赤くなります。   ろくそく 酒は静かに飲むべかりけり  
Makoto T けっこう古いもののようで欠けや補修の後が見られます。 東京都あきる野市 尾崎観音獅子舞にて   支配人 獅子舞というより能楽のお面のようですね 由緒正しい古いものなんでしょうね 若い頃に獅子舞を被って踊ったことがあるんです 今で言えば、着ぐるみのアルバイトのようなものでしょうか 朝から夕方までよその町内を練り歩いたのが楽し...   Hiroshiです。 今では見なくなりましたが、正月にはよく見ました。 但し、獅子頭は赤かったです。 唐草模様の...  
artscientist 始めて荒川線に乗りました。前から乗ってみたかったのですが、江ノ電とはまた違った味がある路線です。やはり、おばあちゃんの原宿だからでしょうか。電車に乗るだけでなく、線路に沿って散策もなかなか味があります。ただ、線路沿いにずっと歩けるわけではないので、ご注意を。  
ballwell 私の父親はこんな風に釣りを教えてくれたりは しなかったなぁ・・・   まりっぺ うわ〜〜〜すっごく素敵な光景ですね。 これはモノクロ加工したのですか? この親子に写真をあげたら、とっても喜びそうですね。 思い出の1枚、じゃないですか? 波のきらめきがノスタルジックです。   習作 逆光のキラキラがとても素晴らしいですね。 そしてこの親子。 とってもいい雰囲気です。会話まで聞こえてきそうです。  
えすくーだ K100D片手に散歩してきました   MAK_ist えすくーだ さん はじめまして. これは...夕陽浴びる芙蓉の花でしょうか? レンズは DA21 ですよね? どうもこのレンズ,K100D に装着するとレンズIDが 07F4 に変わってしまうようで.不思議です.   習作 えすくーださん はじめまして。 いつも見習いの習作です。 夕陽を浴びて、シックな感じですね。 これからも、いろいろアップしてください。   makoto 初めまして。 斜光線を浴びた芙蓉ですね。光によって立体感が出て...  
砥師 遊びはとことん ストレス発散。 何でも中途半端はいけません。ハイ。(爆笑)   砥師 ここまで見事に絵と合体すれば、 立派なゲイジツじゃね。 アハハァ〜〜。   志茂金武 おっと、遊びでもここまでやるかぁ。  こういうの撮ってる時って素直に面白いんだよねー。 「あーでもこーでもない」  って    ブリア 僕の場合、遊びのつもりが真剣になって余計にストレスが・・・(悲)   爆笑王 これが例の合体レンズ?   やにちゅー 合体レンズ?フィルターじゃないんですか!興味津々。  
きし 今日は祝日だったのでみなさんいろいろなところに出かけたようで 私はソニービルにカールツアイスレンズを見に行った後、丸の内の カウ・パレードへ。有楽町から東京まで行き当たりばったりで 展示されてる牛を撮影しました。   ブリア おばさんも撮影・・・。 馬に羽が生えたらユニコーン、 牛はなんだろう。  
ジョバンニ 我が家のビッグイベント! 疲れました・・・! PhotoshopEL3で、いじってます。 Sigma18-50   習作 格好いいいいい!!! これすごく素敵です。 手前にコーンが置いてあるのも、すごく効いていますね。 男のロマンを感じますよ。   KENT ジョバンニ さんの、このシリーズ! ほんと魅力的ですね♪ 手前のコーン!ホント効いていますね(^^♪   haru いや〜...