onizamurai 濃い色調が落ち着いた雰囲気で彼岸花の美しさを引き立ててらっしゃると思います^^   はる 私もやっと撮ってみました。近所に何本か彼岸花が咲いていました。それを朝撮ったら、自然に背景が暗く落ちました。イマイチ冴えないなあ、というのが正直な感想です。  
makoto 余計なものがはいっちゃいますね〜   KENT makotoさん >余計なものがはいっちゃいますね〜  う〜ん何でしょう?自分には解かりません(__)  でも、電車のヘッドライトは、彼岸花をいっそう引き立てていると思います。♪   朝太郎 何処に ピンを持っていくかが、鉄道写真の難しい所ですね。 ん・・・・・・  
makoto やはり邪魔者が・・・   KENT makotoさん プラスα、勉強になりました(__) これからは邪魔者?として自分の作品にアクセントを加えたいと思いますm(__)m   onizamurai 彼岸花が咲く田んぼの脇を電車が走る構図、のどかな雰囲気があって素敵ですね! 邪魔者って何でしょう? 気になります^^;   この彼岸花は添景として電車があるので引き立つように 思いました。 うらやましいような光景です。  
makoto KENTさん 背景は柿木畑でマルボケが柿の葉の反射です。もうちょいほしかったですね。 onizamurai さん このすぐ左には消火栓があって、実際の場を見ると興醒めです・・(^^ゞ   makoto 昨年も咲いていたところへ出社前に行ってみました。 それほど沢山ではないのですが、咲いてました。 マルボケが弱いなあ・・・あと、後ピンですね・・・(~_~;)   KENT makotoさん 白い彼岸花、背景を暗くしたことで、浮き立って見えます♪ すごいな...   onizamurai ...  
ballwell 初投稿、大歓迎です! これからもたくさん貼り付けてくださいね。   悲しき60才 ballwellさん、有り難うございます。 宜しくお願い致します。   悲しき60才 いつも見ているだけではと、始めて投稿しま...  
PENN 下で芒をアップしましたが、今日の本命はこれでした。  まだ15〜20日位早すぎて、余り良い花はなかったです。  バックに出来るようなものもなかったので、暗いところで誤魔化しました。 シグマ50mmマクロ(MF)です。   makoto 暗く落とした背景で花が素晴らしく引き立ちますね。 輝くような発色もいいですね〜。   MAK_ist PENN さん これで露出補正無しですか...?と思ったら,スポット測光なんですね.なるほど.赤も飽和せず素晴らしいですね.  
PENN と言いたいところですが、まだDAレンズ持ってません。(泣 一瞬存在したこともありましたが)  smc PENTAX-M 1:3.5 28mmです。2.8のよりシャキッとして最近はこちらばかり使っています。  秋本番ですね〜。   makoto 透き通る青空と輝くススキ!雲がまた秋らしくていいですね。 とても涼しそうで爽やかです。   はる 良い青、良い光ですね。素晴らしいです。   haru ...  
artscientist 習作さん、720SW、光が十分あれば、かなりいける画像が撮れます。一眼レフとの違いはやはり受光体の大きさです、ちょっとシビアな状況になると、その差が歴然です。もし、コンデジと一眼が同じ写りになれば、一眼レフは売れなくなりますよね。  
Harry 始めまして〜ハリーといいます。どうぞよろしく。先日近くの植物園に行ってきました。珍しい名前ですが水芭蕉にそっくりです。中にある芯の部分が花だそうです。時々投稿させて頂きますのでよろしく。   haru Harry さん、初めまして。。よろしくお願い致します。。お近くに植物園があるなんていいですね(^o^) カラー...  
MAK_optio ...なんですかね.大きいほうは,おそらくヤマザクラの葉っぱ? 著しくガンマ補正かけてます.S60,こういうシーンだとたいてい,どオーバーになっちゃうやつなので.   はる 水たまりを撮ったのですね。赤い葉っぱが良いアクセントになっていますね。  
MAK_optio ...て,この乱雑さもそうですが,今年から来年にかけて私はここにいったいいくらの金を吸い取られるんだろう?...という意味で.:-p   makoto う〜む・・・確かに・・・(^^ゞ K10D買って、超音波レンズ買って・・楽しみ、楽しみ♪   PENN 暫くヨドバシにご無沙汰していたら、今回の「POINT]が来なかったみたいです。 K10D買ったらまた来るんでしょう、きっと。    
MAK_optio これはさすがに自分が写っちゃいました.   makoto 自分が写っちゃったって言われるとついつい拡大してみたくなります・・・(^^ゞ  
MAK_optio 通り雨の残渣が...回転+トリミングしてます.   はる いかにもMAK_xxxさんらしい着目ですね。シャープです。  
MAK_optio ...じゃないですよね.でもペンタよりはセンスいいなぁ...というか金かけてる.一等地に近いところにある札幌のサービスセンターです. ペンタは札幌からはサービスセンターとっくに撤退しましたが,撤退する前も土建屋の事務所みたいだった.(^^;   PENN ...  
まりっぺ 『もののけ姫』のしし神様が住んでいる 森そのものですね。 この光の中でしし神様がこっちをじっと見ていました。   onizamurai 「何故か登山を・・」って言いますと、この日は滝を撮影しようと思ってたのですが、目的地に向かって山越えをする途中に登山口を見つけてしまい登ってしまいました^^; しかも、かなりの急斜面、みなさん下調べをしてから計画的...   これは素晴らしい露出ですね。 雰囲気が伝わってきました。  
onizamurai この写真でどの位、急斜面だったかが分るかと思います。 登山好きの両親に後ほど聞いてみたところ、その道の方には知れたトレーニングコースだった様です・・納得しました^^;   ブンブン う〜ん、凄い登山道ですね。これじゃあ、ハイキング気分では行けないようですね。   onizamurai 確かにハイキング気分では、行けないですよね〜^^; しかし、自然の魅力に早くもハマリそうな気分だったりします・・  
ブンブン スポットライトで、黄色い落ち葉が流れの中で印象的でとても素敵です!   onizamurai 実は、下山途中に山のせせらぎで撮影したもので木漏れ日がよい具合に黄葉にスポットを当ててました。 これはどこかで見た景色だなぁ〜、あっ!ブンブンさんだ!てな感じで撮影しました^^;   onizamurai ブンブンさんに感化され、私も撮ってみました^^ 重なり合う光と黄葉です。   
おひさしぶりです。 絞りが絶妙〜と言うか、私の好みって言うか、奥のコスモスのボケ加減がいいな〜〜〜と、思います。 綺麗です。   はっし  森さん、ありがとうございます。 秋の青空に映えて良い色が出てくれました。 マクロレンズの威力は魅力的ですよね!  麦さん、こちらこそお久...   一歩 ...  
onizamurai ホントだ! アフターバーナー!カッコいいですね^^ 風景作品も楽しみにしてますよ〜♪   tetsu onizamuraiさん こんにちは!もう少しズームしてればもっと良かったと思うんですけど・・・。   tetsu makotoさん こんばんは。次行く時に夕方暗くなり始めた時に撮影してみますw今は望遠レンズしか無く来月18mm〜70mmレンズ購入予定なので風景等にも挑戦したいと思いますw   tetsu いつも同じ被写体で...  
tetsu 今日は流し撮りに挑戦しました。案外難しいっす・・・。テレコン付けてるせいかまだ腕の磨きが足りなくこれ以下のシャッタースピードではブレブレ・・・   haru こんにちは!流し撮り決まってますね(^_^)vスピード感があってかっこいいですね♪   tetsu haruさんこんばんは!コメントありがとうございます。まだまだ磨きが足りません・・・トホホ・。   makoto いえいえ、お見事ですよ! パイロットまでクッキリ!白煙も迫力です。   onizamurai 流し撮り撮影をされたのですね。 背景が流れてますね! ス...  
onizamurai ショック☆<(‾□‾;)>☆ショック またもやCANON板でエラーが発生したみたいですね。 昨日、他の方の作品へコメントさせて頂いたのですが、作品ごと消えてますね・・・残念です。 とりあえずエラー前に復旧してるみたいですね^^; ...   ブンブン 魅惑的な色の彼岸花ですね。こんな色もあるのですね。 アゲハ蝶の位置が素晴ら...  
onizamurai 昨日、滝を撮りに行ったのですが、何故か計画になかった登山をしてしまい、現場の滝に到着したのは夕刻でした^^;   onizamurai あっ! 一昨日でした。 昨日は、別の滝に撮影に行ってました^^;   ブンブン 山登り、ご苦労様です(^^)。 落差がかなりありそうな滝ですね。よく見ると野生の彼岸花らしき花が・・。今の流行をさり気なく取り入れていますね(^^) 滝壷の周辺を切り...  
りょうじ に、苦手なネイチャーに挑戦!!((≧ヘ≦) って言うのは嘘です、こんなシチュエーションで撮ってみたいって願望。 お彼岸過ぎたのであたりまえですが、日が短くなりました。(~_~;) そして寒いんです、最高気温20度超えてくれない。 自宅の庭に遊びに来るスズ...   小山卓治ファン バックの夕陽と街並みがとてもGOODですね!   ta92 これひょっとしてガードレールですか? うちの近くにもおんなじモノありますよ。...  
onizamurai 先日、訪れた棚田に再び行って来ました^^ 棚田の一部はすでに稲刈りが終わっており、竹で組んだ竿に稲が乾されてました。   hosozumi 棚田の写真は多く見たことがありますが先人の汗の結晶、石積みを このように、はっきり拝見したのは始めてです。 彼岸花もバックが暗めの丘陵のため効果的に写っています。(^^)   ブンブン 季節の彼岸花と石積みという脇役が効いた素敵な秋の風景ですね。背景の重なり合った山並みもいい役を果たしていますね。  
mukaitak 暗くなり始めた夕刻に手持ちで撮ってみました。   朝太郎 三河湾の夜景も良いですね。mukaitakさんは、竹島近くにお住まいですか?   mukaitak 朝太郎さん、コメントありがとうございました。 偶々一泊旅行した時のものです。私は関西です。