近所の彼岸花
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.4.0 W
レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1200x801 (354KB)
撮影日時 2006-09-28 07:16:40 +0900

1   はる   2006/10/1 18:48

私もやっと撮ってみました。近所に何本か彼岸花が咲いていました。それを朝撮ったら、自然に背景が暗く落ちました。イマイチ冴えないなあ、というのが正直な感想です。

2   ブンブン   2006/10/1 19:22

自分の曼珠沙華の印象はこのはるさんの作品です。
曼珠沙華は死と結びついていると昔から日本人にはあまり人気がなかったようですし、毒性もあると聞きます。しかし外国では美しい花としてもてはやされているとも聞きます。
自分の住んでいる地域ではお年寄りに聞いてもあまりイイ印象はないようです。
でもこれは、素敵なライティングのはるさん独特の素晴らしい作品ですね。(^^)

3   makoto   2006/10/1 19:34

シックで落ち着いたカラーで彼岸花のイメージにピッタリです。
拡大すると一段と美しさがわかりますね。

4   haru   2006/10/1 21:27

ゴージャスですね♪花魁さんの花かんざしみたいですね(^o^)光が溢れているみたいで素敵ですね!

イギリスなんかでは、オリエンタルエキゾティックとか言われて、結構ガーデニングに人気って聞きました♪

5   まりっぺ   2006/10/2 00:18

この季節、曼珠沙華がたくさんupされていて、まさに
旬の花ですね。
私も曼珠沙華のイメージ、ブンブンさんと同じで、こんな印象です。
なんといっても《曼珠沙華》、これ山口百恵ちゃんの名曲ですが
このイメージなんですよ。

 曼珠沙華 恋する女は
 曼珠沙華 罪つくり
 白い花さえ 真っ赤に染める

怨念、を感じさせる曲だったので
この曼珠沙華に1票!

6   onizamurai   2006/10/2 00:44

濃い色調が落ち着いた雰囲気で彼岸花の美しさを引き立ててらっしゃると思います^^

7   はる   2006/10/2 18:56

コメントありがとうございます。
>ブンブンさん
「ソケット」にもコメントを頂きありがとうございます。だいぶ下の方になってしまいましたので、こちらの方で。
この写真のライティングはたまたまなんです。一応逆光気味の位置に立って撮ったのですが、こんなにバックが暗く落ちるとは思いませんでした。自分としては、華やかさが足りないなあと感じています。ソフトで何とかしようとあがいてみましたが、どうにもなりませんでした。
それから、私の写真は、基本的にバックをボカして撮る撮り方が基本になっています。3年前に植物を撮るようになってからずっとそのやり方しかしていなくて、パンフォーカスの写真はある関係からイベント等を撮るときだけです。その写真は、ネット上で公開するものではないので、ネット上だとバックのぼけたものだけになっています。超広角レンズ(12-24mm OR 10-20mm)をいずれは入手してみたいものだなあと思っているのですが、その暁には、パンフォーカスで植物も含まれた写真をアップさせてもらえるかも知れません。いつになるか分かりませんが。

>makotoさん
makotoさんの数々の傑作にはまったく比べることの出来ない写真ですが、一応撮りましたという証拠みたいなものであります。

>haruさん
確かに、この花、綺麗ですよね。かんざしみたいというたとえも、その通りですね。本当はもっと華やかに撮りたかったのですが、とりあえずの証拠写真でした。

>まりっぺさん
怨念ですか。すごみがありますね。ウーン、そう聞くと、本当にこの写真がそれだけの役を果たしているのだろうかと不安になってきました。

>onizamuraiさん
自分としては、イマイチだなーと思っていましたので、美しいと行って頂くと、救われたような気がします。

戻る