nobu 近所のコスモスを朝の散歩のついでに。 逆光、絞り開放で、マクロのように撮ってきました。 50mmF1.4旧レンズです。  
久々にスキャナー拝見しました。 どうすればこんなに綺麗に出来るのかな〜、と、いつも思います。 ちなみに家の柿の葉は、まだ碧々としています。   はっし 庭の柿の葉をそうじしていたら蝉のぬけがらが 夏の形見のように残っていました。 久しぶりにsキャナーを引っ張り出して取り込んでみたのですが うまく眼の部分が表現できませんでした。   一歩 夏の形見は少し弱いように思えますが 柿の葉の色は秋を強く訴えていますね。  
MAK_ist やっぱ,なんか分かりにくいかな...? f(^^;   haru 一瞬白樺かと思ったんですが、、モミの木というか、、そういう系統の木が枯れちゃったんですね・・少し背景で紅葉が始まってますね♪ 酸性雨とかそういうのの被害でなければいいんですが・・   MAK_ist haru さん  コメント...  
ふぢた 本日、旧戸隠村の戸隠神社に行ってきました。 奥社の参道入り口に車を止めて、2Kmある参道の途中から鏡池まで歩いていくのが毎度のパターンです。 紅葉はまだでしたが、既に赤...  
Masaki ハンドルネーム変えましたので、改めてご挨拶を。。。 皆さん初めまして。 見頃過ぎてました 埼玉巾着田にて   MAK_ist Masaki さんはじめまして,というか...前のハンドル名は? (^^; F22 で 1/2s(!) ということは,狙いはパンフォーカスということでしょうか? 風がなかったんですね.  
本当は此を撮りに行きました。 雨と時折の風、たま〜の休みもハードな撮影。 離れて見てね。 _(_”_;)_バタッ   きし 赤のディテールがよくでていいですね。 拡大すると水滴が素敵ですが、縮小だとわかりにくいのが 残念かな。   一歩 1Dsの画像ですね 一度こんな風に撮ってみたいです。 拡大すると水滴がとても綺麗で印象的です。  
と、リクエスト???に答えたつもりの(−_−;)麦です。   はっし 麦さん、早速リクエストに応じていただきありがとうございます。 深い茎のみどりが森をイメージするようで奥行きも感じられていいですね! 花が中心の二輪だけで左右が入らなければより素敵かな? また自分の好みで見てしまいました。ゴメンナサイです。  
TryTry メルボルンにあるRoyal Botanic Gardenというところに咲いていた花です。 いろんな国の花が植えてあるようなので豪州の花かどうかはわかりませんが、 日本ではちょっと見かけない花だと思いました。どうでしょう。 (FA43)   haru 私は、こういう可愛い花は初めてお目にかかりました♪アゲラタムにチョット似てるけど、、首がスッキリ長い...  
雨宿りに入った木陰で先客を発見 真上を向いて撮影することの難しさを思い知った1枚 手ブレ・・・ご勘弁(._.)   相当窮屈な姿勢で撮影されたようですね。 生き物を相手ですと大変ですね。 それだけに撮れた時の喜びはひとしおです。 条件の悪さが、シャッタースピードに出ていますね。 し...  
KENT ??? 自分には何がなんだか???ダイナミックレンジのテストでしたか? 作品の素晴らしさに目が行ってしまいました(__)   MAK_ist まるでダイナミックレンジのテストみたいな写真ですね.(^^; 雲はさすがに飛んでるけど,良くここまで粘るな...K10D もぜひこのくらいはなんとか頼んます.m(__)m >ペンタの中の人.   はる おっしゃるとおりですが、この光景も面白いですね。畑の...  
MAK_ist 私も,アップしてないとだんだん気後れしてしまうので...なんでもない写真でもコンスタントにいこうかな,と.   mukaitak これ、いいですね。写りこみにしては出来すぎですね。 レンガの不規則感と写りこみの整然さの対比が面白いです。   rrb キレイに写りこんでいますねぇ。 レンガの色もステキですm(..)m 窓枠が木というのも魅力です。  
ballwell この後、顔を上げた時の写真もありますか? ぜひとも見てみたいものです。   tarzan 久しぶりの投稿です。 町内会の運動会でのひとこま。 探し物は、『大福』だったようです。 ZD50-200+EC14です。   習作 うわっ、迫力ありますね。 この競技、下手すると小麦粉を気管に吸い込んで、ものすごく苦しかったりしますね。大丈夫だったのでしょうか。  
TryTry 先週、シャガを撮りました。春を満喫しましたよ。 (SIGMA 17-70)   KENT TryTryさん お久しぶりです♪ シャガ?初めてです。春の花なのでしょうか? ピンが来ている所や、バックのボケ具合、さすが! 同僚に、ペンタでデジ一始めたい写友がいましたので、 TryTryさんの使用しているSIGMA...   マフィンマン え、この季節にシャガ?! シャガ特有の青みがかった上品な白が再現されてますねえ。 今...  
haru 確かに、、なんかすごい迫力を感じますゥ!! まりっぺさんと同じくどちらも肉食に思えちゃいますね(^o^) 怪しくて怖い魅力の競演ですか♪   Masaki いいモデルでした   まりっぺ ぐわ〜〜〜っ! 曼珠沙華がまるで食虫植物みたいに カマキリをがんじがらめにしているかのようですね。 よくぞこんな場面に出くわしたもんです。 カマキリの色、曼珠沙華の茎の色と同じ、 ...  
makoto うまいですね〜大きな影が印象的で、涼しさと爽やかさを両方演出してると思います。自転車の人物、散歩の人たち、全てが平和でいいなぁって思わせます。   ZEBRA 木の影,自転車に乗るヒト,2人の人影,川,広角で見晴らせる遠景がバランスよく作品を成功させてますね.手前の影の存在感が決め手になっていますね.   TryTry メルボルンを流れるYarra川です。 木陰で昼寝したい気分。心地良い一日でした。 (SIGMA 17-70)   ジョバンニ 木の陰がいい味出してますね! 解像感もいいしこのレンズ気になります。  
teamkr 機種別が寂しいのでもう一枚。 水平に気をとられすぎてピントがいまいちです。 自分の技術ではこれが手持ちの限界のようです。   きし よく撮れてますね。手前に檻とかないのですか?   teamkr きしさま、またまたありがとうございます。 鳥が大きかったので檻の間隔が広く、 写り込まずに撮影できました。  
志茂金武 おぉ、キッチリ標準画角に収めましたね、報道写真みたいでいい感じします。   Hiroshiです。 --海上自衛隊館山航空基地ヘリコプターフェスティバル-- 抽選による体験搭乗は館山湾上空を約10分間のフライト、 惜しくも抽選に漏れ、地上からの撮影になってしまった。   ひだか ...  
Hiroshiです。 千葉の南端にある海上自衛隊館山航空基地です。 抽選による体験搭乗は惜しくもハズレ券を引いてしまい、 乗ることが出来ませんでした。 少しで良いから日差しが欲しかった。   小山卓治ファン 高所恐怖症の僕にはヘリは一生無理だな。  
haru 先日故郷に行ったとき山で、ヤマナシの実とジナシの実をおみやげに少しもいで来ました。香りが素晴らしく、玄関や車の中に置いてしばらく楽しみました。もうシワシワで見る影もなくなっちゃったので、、黒くつぶして、新しいレンズの試し撮りです♪タクマーレンズ135㎜F2,8です。。   はる じんわりとした魅力がありますね。陰の存在感で見せる作品ですね。   haru はるさん、早速コメントありがとうございました♪ジナシなど色がはっきり...  
makoto 雨で濡れた柿と彼岸花の組み合わせです。   haru 雨の中でも、お写真撮りに行かれたんですね♪すごいな〜!こちらは77リミですね(^o^) 彼岸花を背景に柿のみが一つ、、画になりますね〜♪枝や、柿に付いた水滴が、秋の透明感でいいな〜!雨の中お写真撮りに行かれた甲斐がバッチリですね(^_^)v   ブンブン 雨の日はいいですよね(^^)。 ニコン板のそれよりもコントラストがハッキリしていて立体感が出ているように...  
やにちゅー ローター付近は初めて見ましたがかなり複雑な制御がされてる様です。 空を飛ぶ機械ですから当然と言えばそうですね。   Hiroshiです。 ズームレンズで焦点距離がピッタリだったので、 投稿しちゃいました。   Hiroshiです。 これで10t以上の重量を支えているんですね。 三菱重工がアメリカ・シコルスキー社とのライセンス契約に基づき生産してるようです。   Hiroshiです。 そう言えば三菱重工、昔は零戦作ってたんだ。   rrb 戦車も作ってたのでは?   Hiroshiです。 戦車は現在進行形ですね、...  
makoto ペンタ板にアップしたのと同じ柿です。中々立体感が出ませんね。   うーんこれは難しいです。 撮影時の姿勢が相当きつかったのかも知れませんね。 柿をもう少し下に持って来れば又違ったものになった事でしょう。 私は用意しておりませんが、脚立を持っていると決まるのでしょうね。 題材としては写欲をそそりますね。   makoto 森さん コメントあり...  
習作 いよいよサケの登るシーズンになりました。 PSP9で自動写真修正をかけています。 トリミングはしていません。   習作 こっちは、鼻が曲がっていませんので、メスだと思います。おなかの中にはイクラがたっぷり・・・・、い、いかんいかん。 サケを捕るのではなくて、サケを撮るのです。  
習作 川の途中に柵が仕掛けられて、そこから登れなくなっています。   haru のぼろうとして、鮭が必死であがいているところなのかな〜・・白い泡ぶくがそんなふうに見えます・・なんか可哀相(-_-)ここで、鮭を捕まえるのでしょうか?!   習作 そうですね。ここでサケを止めて捕まえるようです。 白い泡ぶくは、柵に水があたって起こるもので、サケはこの柵に頭をつっこんで上流を見つめていました。  
習作 写真のサイズ修正だけです。 補正していません。   haru 習作さんみっけ!鮭がいよいよのぼってきましたか♪大きな顔が迫力ありますね!まさしく秋の到来ですね!これを1匹つかまえたら、しばらく楽しめそうですが、、勝手に取ったりしたらいけないんでしょうね!   習作 haruさん、ありがとうございます。 写真的にはコメントのしようのない...  
MAK_ist ...かと思って美瑛富良野に久しぶりに,ホントに久しぶりに行ってみたのですが,まだ早かったというのか,今年はもうダメみたいだというのか...orz これは,しょうがないので帰る途中の山中で見たツタウルシの紅葉真っ盛り.   haru 美瑛富良野へいかれたんですか?!いいな〜♪名前聞いただけでうらやまですね! 蔦漆、、見事な紅葉ですね!黒い幹の上ではえますね...  
MAK_ist かっこいいと思ったんだけど,じゃどう撮るのとなると,ワケワカになってしまって成り行きシャッター,という典型写真.   haru 背景のボケが、美しいグリーンですね!このシックな雰囲気はやはりタムロンレンズでしたか♪ 手前の曲がったチェーンの構図がいいですね!冷たい質感がよく出てるな〜って思いました(^^)/  
makoto シベのピンがイマイチ・・・水滴にもピンがほしかったので、絞るとSSが遅くなって雨の軌跡が入らないし・・・でも結局雨は見えませんね・・・(~_~;)   ta92 思い切った切り取り具合がいいですね。 シベの角度がもうちょっと浅かったら大きい水滴がつきそう。^.^   hosozumi これも、どこか艶っぽい囁きが聞こえるようです!!(^^)   haru シベだけでの、彼岸花の表...  
makoto 雨が降ったので早速・・・近くですが群生がありました。   onizamurai 彼岸花の花びらの色調と質感が綺麗です^^   朝太郎 マクロレンズでの彼岸花良いですね。 水滴、ピンの位置最高の一枚ですね。 私は、この位の距離のマクロ好きです。   rrb 爽やか路線…ドンドン進んでいますねぇ(^^) 羨ましい!   makoto onizamurai ...  
MAK_ist 私お得意の『なんだか分からない写真』です.:-p  
MAK_ist なんだか分からない写真,その2.m(__)m   haru うん、これは軟弱な私の頭には難しいわ(笑)でも空がとってもきれいですね!こういうお写真マネマネさせて頂こうと思ってもみたんですが、、あんまりうまくいきませんでしたぁ・・  
hosozumi 理知的で、いい感じです!!(^^)   長谷川 モデルさんとフォトイリュージョンスタッフの コラボレーション企画で撮影してきました。 あいにくの雨でしたが、モデルさんの気合と笑顔は十分! ボクたちまでパワーをもらいました。 表情が硬いかもしれませんが これからが楽しみになモデルさんです  
mukaitak 流石はmakotoさんの作品、素晴らしいの一言です。 背景の色合い、前ボケと後ろボケに加え、苔むした木の存在と左端の花が構図を引き締め、水滴を含んで瑞々しい彼岸花の美しさが余すところ無く出ていますね。   makoto 久々にistを使ってみました。レンズはSMC135F4のふる〜いレンズです。無謀にも開放で撮ったので、収差でボケボケでした・・・  
きし 都民の日の無料サービスをネットで調べると、江戸博物館も入っているので 出かけることに。 ダッコちゃんって懐かしかったのですが、若い方は知らないですよね。  
MAK_ist makoto さんのこういう写真には,付けるコメントが思い浮かびませんね...て,私の写真にコメント付かないのとは逆の意味で.(^^;   KENT makotoさん いつも素晴らしい作品、楽しみです♪この作品素晴らしすぎですよ〜!!! >やはりシャープな描写というわけにはいかないようですね。 えっ!そうなんですか?自分には解かりません(^^)   makoto smc135F3.5の間違いでした。これに接写リング1をつけてます。 やはりシャープな描写...  
makoto こんな感じでした。沢山あるのは柿の木です。   ブンブン 覆い被さるような柿木が静かな風景に変化をもたせた、何か引かれる作品です。柿はもう終わっているのでしょうか?   hosozumi Oh!! ここも見事な群生地ですね。 柿木とのコントラストが絵画のようなイメージに。。安定した感じがします。   haru ペンタ版だけでなくニコン版でも素晴らしい彼岸花のアップですね♪群生も見事だな〜!柿の木で...  
artscientist 寅さんの肩も雨に濡れていました。こういう時720SWは便利ですね。   習作 すごいですね。まるで寅さんがこれから電車に乗り込みそうです。雨に濡れて振り返る寅さん。なんだかドラマですね。 レンズに水滴がついてしまうと、そこだけぼけますので、ご注意くださいね。   artscientist 傘をさしていました・・・(~_~;)  
こっしー すごく久しぶりの投稿です。 忙しくてカメラをあまりさわれず、久しぶりに撮影 したという感じです。富良野のチーズ工房で飾られていた 人形たちです。   りょうじ ご無沙汰してます。_(._.)_ 富良野のチーズ工房って初めて知りました。 ウッドの優しい表現、メルヘンの世界ですね。   こっしー りょうじさん チーズ工房の隣がアイスミルク工房で、私のめあては ここのアイスでした。さら...  
こっしー りょうじさんの車止めと同じもの発見しました。 下の写真と同じくチーズ工房にあったものです。   rrb 初めまして…キヤノン板の rrb といいます。 よろしくお願いします。 ホントだ…りょうじさんの言うとおり。 全国的な展開ですねぇ。 けれど、関西では見たことないです(>.<)   りょうじ ワッハッハァ、富良野にもあったのですね...  
なおや ちょっと古いけど、お気に入りに写真です。   ブンブン 初めまして、なおやさん。 別の板の者が先に書き込んで恐縮ですが、いつも拝見する掲示板の多くのネコちゃんの作品とは少し違って仕草がとっても愛らしいですね^^   なおやさん、この写真を拝見したとき、思わず家内を呼んで 二人で鑑賞させていただきました。 なんとも素晴らしいシ...  
PEC きしさん、こんばんは、 今回はこれが限界でした。鵜がアユを飲み込むところなど見るこ とはできましたが、やはりIXYではなかなか、、、最新のEOSで高 感度で撮っていれば可能だったかもしれません。   PEC 今年も、もうシーズンが終わりですが先日鵜飼見物に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、IXY800ISで撮れましたので一枚。 長良川上流の刃物の町で有名な関市 小瀬の鵜飼です。   きし 難しそうな被写体、しかも雨だと余計難しそう。 ...  
名無しさん てすと   ママくん 目がきら〜〜〜ん(^^)   Hiroshiです。 このレンズ良いですよね。