Cil E-330+M42ヘリコイド+M39-M42アダプター+Jupiter-8 50/2で撮影。 LレンズのJupiter-8 50/2で撮影しました。 マクロ専用になってしまいますが、f4ぐらいまで絞れば十分実用になりますね。 朝露が付いていて、水滴が綺麗でした。  
そら yosi733様の リクエストにお答えいたしまして・・。 白覆輪のヒデンスです。開花は夏から晩秋まで。 少し古い画像で(2006年10月撮影)スミマセン   Seichan そら 様 おはようございます。 僭越ながら、yosi733 さんには「覆輪」の説明を書き 込んでおきました。さっそく「白覆輪」のサンプル登 場ですね。「ヒデンス・イエローキューピッド」かわ いらしい...   そら Seichan様 こんばんは 「覆輪」の判りやすい説明の書き込みを 代わってして頂き有難うご...  
ブンブン すぐ近くの色づいた樹木を撮って、Photoshopでコントラストを若干上げました。 元々、葉の周辺が茶色に変色していたのですが、僅かのシャープネス処理でそれが強調され思わぬ絵画のようになった気がします。   makoto ほんとうに絵画のような一枚ですね。発色も濁りがなくてキレイです。   KENT ホントですね!実に綺麗です♪ 露出補正値 +2.0 ! この様な撮り方もありましたか!納得です(^^)   ブンブン ...  
スタート35 天気が悪くなかなか撮りに行けないので在庫で失礼します。 ツマムラサキマダラです。   ウォルター 華やかなお写真ですね。 それぞれの色が主張し合いながら上手く一枚の写真になっているようです。   スタート35 ウォルターさん、こんばんは。 華やかと言われますと聞こえがよいのですが、こうしてみると花が派手ですね。 補正は一切加えていないので、蝶は自然な色合いと思うのですがやはり花がいけませんね。  
スタート35 少し前のものですが、比較的珍しい蝶なので・・投稿してみました。 これまで,近くの多摩地区の公園で5〜6回見ました。 公園と言っても、まだまだ自然がある公園で運がよいと時々見られます。 フィルムで撮ったレンズと同じですが、APS-Cサイズの望遠効果...   stone 綺麗な蝶ですね。翅が柔らかく薄い布のよう しっとりとした空気感が気持ち良いです(^^   ウォルター う〜ん 蝶々(昆虫)の世界は奥が深い...  
スタート35 夢の中に舞う蝶をイメージしてみました。   stone 綺麗ですね(^^! 「イメージしてみました」って、 現像で明るくしたってことですか? それともぶらして合成したのかな、遊びでは私よくやります(^^;   スタート35 stoneさん、パソコン素人の自分にはそんな難しいことはできません。 撮影時の際、AEロックをしたのです(カメラ操作は少し詳しいです)。   hosozumi タイトルのようにイメージが仕上がっていますね! 魅力的なテクニックだと思います。(^^)  
ナオヤ E1でアダプターを着けて遊んでいます。 これはEX-25に50マクロで撮ってみました。 よろしくお願いします。   Hiroshiです。 ナオヤさん、初めまして マクロは面白いですよね、今後とも宜しくお願いします。   ballwell すごいボケ具合ですね。 ピントが合う範囲が、紙一枚程度の厚みしかないみたい。 三脚を使用? それとも体を前後させてピント合わせをされてます?  
スタート35 ルリコンゴウインコ、体長約80センチ、強靭な嘴は固いナッツを噛み砕く。 野生は殆ど見られず、現在は飼育されているものだけとも言われる。   stone 好く撮れてますね(@@; 大迫力です嘴と目の表情がいいです、発色もいいですね〜 野生では見つからなくなったんですか、大きくて美しいから みんな捕られちゃったんでしょうか、   jerry まるで、ナショナルジオグラフィックの写真のようですね。 小さな羽根の色調や質感まで再現されていて、存在感があります。  
PENN これも綺麗ですね。 上の黄葉を測光して+0.3補正なんでしょうか。   KENT はるさん 凄いです!とても綺麗です!紅葉は、この様に撮れ!の見本みたいです♪ 凄いな〜!(^^)!   ブンブン いい光を捉えられた輝く紅葉の作品で、この場の感動が伝わってきます。 はるさんの作品はスポット測光が多いですね。そのほうはご自分の露出が的確に早く判断できるからでしょうね。   はる 手を加えたのはリサイズのみです。良い光がもらえたシーンでした。撮り始めのへまでisoが800になっています。  
はる 今日は仕事を休んで、群馬県の照葉狭というところに行ってきました。小山卓治ファンさんが力作をアップされた水源の森の下になります。もちろん、ここに目が行ったのは小山卓治ファンさんのおかげです。なかなか思うようには行かなかったのですが、とりあえず一枚お願いします。   rrb これは、まさに、はるさんらしい一枚だと思います。 幹にピンをもってきて、紅葉をボケで表現。 うん、いいですね。 幹も葉も潰れてませんので、露出も絶妙だと...   まりっぺ 奥の赤い紅葉と手前の黄色が木の幹を引き立ててくれて 印象的な秋の1枚ですね。  
はる 2枚目です。背後は川の流れです。   ZEBRA はるさんの色が出ていますね.存在感のある力強い写真だと思います.水の冷たさが伝わってきます.   はる ZEBRAさん、コメントありがとうございます。 ありがとうございます。自分としては一番地味な写真かなと思っていましたので、そう言って頂くとありがたいです。  
はる どこで撮ったのか分からないような写真ですが、一応、ここにあった木です。   haru 見事だな〜!紅葉の天井のようですね♪ もう、盛りの赤さですね!きれいだな〜(^_^)v   ブンブン 十分に考慮された切り取り方で、幹の黒さが生きていると思いました。 もう一段明るくするという選択もあるでしょうが、自分はこの方が好きです。素敵な作品ですね。   ZEBRA 紅葉は透過光が映えますね.全部の葉が綺麗に色づいて画面全体を覆っていて美しいです.   小山卓治ファン 凄いや! これって道路に出てきてる木でしょうか?...  
はる 主役をボカした撮り方をしてみました。   haru この曲がりくねった、枝の形が一段とおもしろいですね♪ 紅葉が後ろで柔らかくぼけていますね(^_^)v   小山卓治ファン 僕もこの撮り方好きです♪   はる コメントありがとうございます。 >haruさん この絵だが面白いと思い組み合わせてみました。 >小山卓治ファンさん ありがとうございます。今回はこの撮り方をいっぱいしてしまいました。   mukaitak 現代アートのようでいい感じですね。   rrb 斬新! けれど、はるさんらしい (^^) この枝もいいですねv(^^)v  
はる なぜかこんなシーンがありました。   PENN 黄色の中の深紅が綺麗ですね。 いつもながら、はるさんの色遣いは素晴らしいです。   haru 赤や黄色の端正な紅葉が輝いていますね! この左上の1本が?!が妙に対照的に枯れ果てた印象なのですが、、 枯れ枝が、、紅葉に向かって腕を差しのばして いるんでしょうか・・   小山卓治ファン これはどの辺だったんでしょ? 望遠かぁ。  
はる こういうものが道ばたから4,5メートルくらいのところにありました。   ブンブン 綺麗な色の葉ですね。拝見すると蔦紅葉にも見えますが? 背景の明るい緑と暗い青色が効いていて、被写体が浮き立ってとてもステキです。   MAK_ist はる さん  ブンブンさん こんなに鮮やかなのが道端にあるというのはいいですよね...おそらく杉の切り株に付いたツタウルシだと思います.   haru 蔦漆なんですか!きれいな赤さですね♪でもウルシと名前がつくか...  
只野 ウジウジしていると永久に投稿できなくなりそうなんで ちょっと古い写真ですが投稿させてもらいます。 SMC Pentax 85mm F1.8 という古いレンズに 接写りんぐ1号を付けて写したように覚えてますが、 絞り値はメモしてないので不明です。   月夜魅 昔から写真をやっている方はいいですね、色んなレンズの資産が生かせて^^ 自分なんかはデジタルになってから始めた人間ですので憧れます。 ところ...  
はる これで最後です。   haru たくさんの素晴らしい紅葉見せて頂いてありがとうございましたm(_ _)m まだ、自分は紅葉を見ていないんですが、はるさんはじめ皆さんの素敵な紅葉を見せて頂いて、、満足できちゃったというか(笑)これも独特な視点で、、輝くような前ぼけが主役で、、いっぱいのキラキラ感が印象的です♪  
スタート35 在庫です。ネパールなど高地に棲むユキヒョウですが、毛皮の乱獲で今は絶滅危惧種に指定されているようです。   hosozumi 本当に個体数が少なく危惧されていますね! アーネストヘミングウェイの「キリマンジェロの雪」に出てくる豹は これの事?だと聞いた事が。。(^^)   フラン ユキヒョウというのですか。初めてみました(゜o゜) 確かに珍しいから乱獲されるんですね。 ところでスタート35さんは、ど...  
りょうじ 遅れてますがやっと紅葉の季節になりました。 この分だと又、紅葉と初雪のコラボになりそうなくらい寒いです。 公園には人が、子供が本当にいません。 お年寄りバージョンもあるのですが、妙にマッチし過ぎてこちらに写真にしました。 皆さんの所の紅葉は何時頃でしょうか、楽しみにしてます。   rrb 赤いラインを演出しているのはツツジ系ですか? ラインがユニークで面白いですね。 斜光による...  
Root …赤い花びらが色飛びしたようになり、花弁の筋も潰れてしまう。 真っ赤なのっぺらぼうな花弁になってしまいます。 この原因は何なんでしょうか?補正をしてみたりもしましたが、 改善されません。 撮影の仕方にも問題...   しゅうやん 私の指摘がま...  
Root 前回のは後ろからでしたが、今度は斜め前方から、お邪魔します。 +0.7露出補正ではピンク色が飛んでしまってたので、 CaptureNXにて、-0.7で補正しました。 +0.7でもアンダー気...  
Root 生憎の薄曇でしたが、コスモスを撮ってきました。 ありきたりの絵で恐縮です。 マニュアルフォーカスのものはピントが合ったのは少数でした。 結局オートフォーカスで撮ったものがピントが巧くあったものが 多かったように思います。 しかし、しかし、花の撮影も楽しいもんですね。   makoto 淡い色彩にハチ(アブかな)が近づく瞬間、見事に捕らえられてます。ボケの具合もキレイです。プラス補正が効いてパステルカラーがいいですね。