1 はる 2006/10/20 22:52 今日は仕事を休んで、群馬県の照葉狭というところに行ってきました。小山卓治ファンさんが力作をアップされた水源の森の下になります。もちろん、ここに目が行ったのは小山卓治ファンさんのおかげです。なかなか思うようには行かなかったのですが、とりあえず一枚お願いします。
今日は仕事を休んで、群馬県の照葉狭というところに行ってきました。小山卓治ファンさんが力作をアップされた水源の森の下になります。もちろん、ここに目が行ったのは小山卓治ファンさんのおかげです。なかなか思うようには行かなかったのですが、とりあえず一枚お願いします。
2 rrb 2006/10/20 23:14 これは、まさに、はるさんらしい一枚だと思います。幹にピンをもってきて、紅葉をボケで表現。うん、いいですね。幹も葉も潰れてませんので、露出も絶妙だと思います。
これは、まさに、はるさんらしい一枚だと思います。幹にピンをもってきて、紅葉をボケで表現。うん、いいですね。幹も葉も潰れてませんので、露出も絶妙だと思います。
3 まりっぺ 2006/10/21 00:33 奥の赤い紅葉と手前の黄色が木の幹を引き立ててくれて印象的な秋の1枚ですね。
奥の赤い紅葉と手前の黄色が木の幹を引き立ててくれて印象的な秋の1枚ですね。
4 komakichi 2006/10/21 00:56 紅葉を背景ボケとして使うなんて、こんな技もあるんですね。奥の葉がきらっと照らされていることで幹の存在感がUPなのかも。
紅葉を背景ボケとして使うなんて、こんな技もあるんですね。奥の葉がきらっと照らされていることで幹の存在感がUPなのかも。
5 ブンブン 2006/10/21 06:08 最近、作品だけ拝見して、はるさんの作品だなというのが少し解ってきました。鮮やかで明るい色の背景が秋を演出していますね!これだけ背景が明るいと露出を迷いますよね。素敵な秋景です。
最近、作品だけ拝見して、はるさんの作品だなというのが少し解ってきました。鮮やかで明るい色の背景が秋を演出していますね!これだけ背景が明るいと露出を迷いますよね。素敵な秋景です。
6 小山卓治ファン 2006/10/21 13:59 はるさん、僕の紅葉前線情報も多少は役に立ったようで、嬉しいです。実は僕も今朝、照葉峡に行ってきましたが・・・・はるさんの作品の後じゃUPしづらいなぁ・・・
はるさん、僕の紅葉前線情報も多少は役に立ったようで、嬉しいです。実は僕も今朝、照葉峡に行ってきましたが・・・・はるさんの作品の後じゃUPしづらいなぁ・・・
7 makoto 2006/10/21 18:10 背景の紅葉にも奥行き感が2段出てるのがすごい!斜めの幹が変化を与えていい感じですね。
背景の紅葉にも奥行き感が2段出てるのがすごい!斜めの幹が変化を与えていい感じですね。
8 haru 2006/10/21 19:13 はるさんも照葉狭へ行かれましたか!皆さんなんとなくニアミスかな(笑)手前のくっきりした枝の奥のツートンカラーの鮮やかな紅葉。。いつもながら美しく輝いていてきれいだな〜って見とれてしまいました(^^)/
はるさんも照葉狭へ行かれましたか!皆さんなんとなくニアミスかな(笑)手前のくっきりした枝の奥のツートンカラーの鮮やかな紅葉。。いつもながら美しく輝いていてきれいだな〜って見とれてしまいました(^^)/
9 ジョバンニ 2006/10/21 22:25 紅葉のレフ板が幹を照らしているのか質感が良く出ていますね!斬新な構図ですね!
紅葉のレフ板が幹を照らしているのか質感が良く出ていますね!斬新な構図ですね!
10 はる 2006/10/22 01:15 コメントありがとうございます。この写真は取り始めのもので、各種設定を行うのを忘れて慌てて撮った結果、iso800などという妙な設定になっていました。>rrbさんこういうやり方は私が良くやるやり方で、主役がそんなに強くない時にこういう撮り方で逃げるようにしています。>まりっぺさんありがとうございます。ねらいはご推察の通りです。二つの紅(黄)葉を生かすためにこうしてみました。>komakichiさんこのやり方は3年前初めて紅葉を撮った時に、主役がもう盛りを過ぎていて直球勝負で撮ったのでは絵にならないという状況で、そうだバックで使おうと、思いつきました。>ブンブンさん基本的に私の写真は派手派手です。自分のモニタを暗めに設定しているせいかなとも思うのですが、リサイズする時に一度は明暗を調整してしまいたくなります。>小山卓治ファンさんありがとうございました。今までその存在も知らなくて、行ってみてずいぶん良いところがあったのだと感心しました。ついでに、水源の森にも入ってみましたが、行き会った人から、熊が出るおそれがあると聞かされて、慌てて退散しました。>makotoさんここはこうしないとまとまらないなあ、と思い、こんな撮影にしてみました。でも、こうしてみると、確かに2段あったのが、ラッキーでした。>haruさん輝いている原因の一つは日が出ていたことで、もう一つはリサイズの時明暗の調整をしたことです。私のモニタで見るとこの位でないと、実際の明るさに近づかないように思えるのです。>ジョバンニさんこれをまとめるには、樹木をこの辺にこんな角度で入れるしかないかなあと思い、こういう構図になりました。
コメントありがとうございます。この写真は取り始めのもので、各種設定を行うのを忘れて慌てて撮った結果、iso800などという妙な設定になっていました。>rrbさんこういうやり方は私が良くやるやり方で、主役がそんなに強くない時にこういう撮り方で逃げるようにしています。>まりっぺさんありがとうございます。ねらいはご推察の通りです。二つの紅(黄)葉を生かすためにこうしてみました。>komakichiさんこのやり方は3年前初めて紅葉を撮った時に、主役がもう盛りを過ぎていて直球勝負で撮ったのでは絵にならないという状況で、そうだバックで使おうと、思いつきました。>ブンブンさん基本的に私の写真は派手派手です。自分のモニタを暗めに設定しているせいかなとも思うのですが、リサイズする時に一度は明暗を調整してしまいたくなります。>小山卓治ファンさんありがとうございました。今までその存在も知らなくて、行ってみてずいぶん良いところがあったのだと感心しました。ついでに、水源の森にも入ってみましたが、行き会った人から、熊が出るおそれがあると聞かされて、慌てて退散しました。>makotoさんここはこうしないとまとまらないなあ、と思い、こんな撮影にしてみました。でも、こうしてみると、確かに2段あったのが、ラッキーでした。>haruさん輝いている原因の一つは日が出ていたことで、もう一つはリサイズの時明暗の調整をしたことです。私のモニタで見るとこの位でないと、実際の明るさに近づかないように思えるのです。>ジョバンニさんこれをまとめるには、樹木をこの辺にこんな角度で入れるしかないかなあと思い、こういう構図になりました。
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