照葉狭の紅葉

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.4.0 W
レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6
焦点距離 210mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x1200 (398KB)
撮影日時 2006年10月20日(金) 11時12分
1.
はる
2006/10/20 22:52

今日は仕事を休んで、群馬県の照葉狭というところに行ってきました。小山卓治ファンさんが力作をアップされた水源の森の下になります。もちろん、ここに目が行ったのは小山卓治ファンさんのおかげです。なかなか思うようには行かなかったのですが、とりあえず一枚お願いします。

2.
rrb
2006/10/20 23:14

これは、まさに、はるさんらしい一枚だと思います。 幹にピンをもってきて、紅葉をボケで表現。 うん、いいですね。 幹も葉も潰れてませんので、露出も絶妙だと思います。

3.
まりっぺ
2006/10/21 00:33

奥の赤い紅葉と手前の黄色が木の幹を引き立ててくれて 印象的な秋の1枚ですね。

4.
komakichi
2006/10/21 00:56

紅葉を背景ボケとして使うなんて、こんな技もあるんですね。 奥の葉がきらっと照らされていることで幹の存在感がUPなのかも。

5.
ブンブン
2006/10/21 06:08

最近、作品だけ拝見して、はるさんの作品だなというのが少し解ってきました。鮮やかで明るい色の背景が秋を演出していますね!これだけ背景が明るいと露出を迷いますよね。素敵な秋景です。

6.
小山卓治ファン
2006/10/21 13:59

はるさん、僕の紅葉前線情報も多少は役に立ったようで、嬉しいです。 実は僕も今朝、照葉峡に行ってきましたが・・・・ はるさんの作品の後じゃUPしづらいなぁ・・・

7.
makoto
2006/10/21 18:10

背景の紅葉にも奥行き感が2段出てるのがすごい!斜めの幹が変化を与えていい感じですね。

8.
haru
2006/10/21 19:13

はるさんも照葉狭へ行かれましたか!皆さんなんとなくニアミスかな(笑) 手前のくっきりした枝の奥のツートンカラーの鮮やかな紅葉。。いつもながら美しく輝いていてきれいだな〜って見とれてしまいました(^^)/

9.
ジョバンニ
2006/10/21 22:25

紅葉のレフ板が幹を照らしているのか 質感が良く出ていますね! 斬新な構図ですね!

10.
はる
2006/10/22 01:15

コメントありがとうございます。この写真は取り始めのもので、各種設定を行うのを忘れて慌てて撮った結果、iso800などという妙な設定になっていました。 >rrbさん こういうやり方は私が良くやるやり方で、主役がそんなに強くない時にこういう撮り方で逃げるようにしています。 >まりっぺさん ありがとうございます。ねらいはご推察の通りです。二つの紅(黄)葉を生かすためにこうしてみました。 >komakichiさん このやり方は3年前初めて紅葉を撮った時に、主役がもう盛りを過ぎていて直球勝負で撮ったのでは絵にならないという状況で、そうだバックで使おうと、思いつきました。 >ブンブンさん 基本的に私の写真は派手派手です。自分のモニタを暗めに設定しているせいかなとも思うのですが、リサイズする時に一度は明暗を調整してしまいたくなります。 >小山卓治ファンさん ありがとうございました。今までその存在も知らなくて、行ってみてずいぶん良いところがあったのだと感心しました。ついでに、水源の森にも入ってみましたが、行き会った人から、熊が出るおそれがあると聞かされて、慌てて退散しました。 >makotoさん ここはこうしないとまとまらないなあ、と思い、こんな撮影にしてみました。でも、こうしてみると、確かに2段あったのが、ラッキーでした。 >haruさん 輝いている原因の一つは日が出ていたことで、もう一つはリサイズの時明暗の調整をしたことです。私のモニタで見るとこの位でないと、実際の明るさに近づかないように思えるのです。 >ジョバンニさん これをまとめるには、樹木をこの辺にこんな角度で入れるしかないかなあと思い、こういう構図になりました。

同じ*ist Dで撮影された写真

*ist Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。