砥師 よか写真でございますね。 ほんで レンズは ロッコール? トプコン?   やにちゅー 美しいですにゃあ。   爆笑王 レンズはガラスでしょう。きっと。   爆笑王 虫眼鏡を削ったんじゃあないかな。   砥師 ガラスでも 色んなのがあるでしょ。 原料産出国とか、加工国 と か ?。 アトム と か?   hosozumi アフリカ草原(サバンナ)の夕日に似ていますね!!(^^)   ta92 金色の空ですね、これはキレイだ・・>o<   支配人 映画のポスターであったような気がする 爆笑王、何でしたっけ?   爆笑王 シェーン。   rrb カムバーック!   爆笑王 主役は空。だんだん木か...  
もつち 朝のもみじ   しゅうやん はじめまして しゅうやんといいます。よろしくお願いしますね。しぶい赤のもみじと空には月があって、なかなか風情がありますね。  
Cil E-1+Leica Summicron-R 2/50で撮影。 家にある3本のかえでの中で一番細めの葉っぱのかえでです。 このかえでが一番色付きが遅かったのですが、やっと少しずつ色付いてきたようです。   小山卓治ファン お、これがズミクロンですね。 こういう光の感じの撮り方好きです。   Cil 小山卓治ファンさん、こんばんは。 ズミクロンですが、暗部の描写が良いですね。v^^ Nikkorですと...  
Makoto T 11/8に出かけたときには河口湖、西湖、精進湖、本栖湖で富士山を撮ったのですが山中湖に寄れなかったので出直してきました。 南アルプスまできれいに見えていたのに絞りすぎたせいか画質が悪くなってしまい残念です。  
ろくそく うーん。何も考えつかん。 。。 シグマ105mm EX DG マクロ   ta92 いろいろ覗いてますね、なんかユーモラスです。^.^   nobu 丘の向こうには?   やにちゅー いい画だとと思いますよ。広がりと主題のバランスは 撮影者全ての命題であると思ってます。   支配人 丘の向こうはsigma国でしょ。   志茂金武 そうそう、ここは会津。 ちょっぴり会津富士も見えてます。 冠雪してます。 ホントは、牛もいます。 チチ絞りました。 おいしかったです。  
Makoto T パノラマ台から河口湖に向かう途中小さな雲が湧いてきたので人工物がコテコテの構図ですが撮ってみました。 このあと河口湖に着く頃には富士山の左半分は雲におおわれてしまいました。   朝太郎 スッキリ晴れ渡った富士山ですね。見ていて気持ち良いです。 秋は、富士山を撮るには、一番良い時期だそうですね。  
onizamurai 前ボケと後ボケが絶妙に交わってバランスも良く素敵だと思いました^^ 違和感も感じませんよ♪   ぜんぜん違和感はありませんね。 きれいで良いと思いました。   makoto 連投すいません・・ 青い葉をマエボケにしてみましたが、違和感がありますねぇ・・・   makoto 森 さん ありがとうございます。 onizamurai さん マエボケが真横にあるので、変化がほしいと思いました。次回はもっと変化を狙ってみます。   朝太郎 300mm F2.8の前ボケ マネできませんね。...  
makoto まだ早いようで、一部の樹が染まっている状態でした。廻りの杉が大きいので時間帯によって光の具合がコロコロ変わってしまいます。ちょっと飛び気味かぁ・・・   ママくん お、小国神社ですか! あちこちそちこちの見事...  
makoto バックに真っ赤なモミジで・・・葉が痛んでいるのが残念。   ブンブン 温かい背景に包まれた未だ若いモミジがとても美しいですね^^   昭穂 もう外出しなくちゃならないのでコメントはこれでお終いですが、異端だ葉がまるで気にならないほどの美しさを感じます。心のやすらぎも。   makoto ブンブンさん 背景の色も、緑も透過光で素晴らしい色合いでした。こういう組み合わ...  
makoto 代休だったので、近くの神社へ行きましたが、紅葉はあと2週間先くらいでしょうか・・・一部の樹が赤いだけでした・・青い葉を撮りましたがちょっと痛んでますね・・   nen オレンジ色の背景に緑が鮮やかですね! とっても好きな色です。 好きな写真を見ると言葉が出てこないです(笑)   haru makotoさん、代休でしたか♪のんびり出来たら良かったですね! 背景のオレンジがハッと目を惹きますね♪お屋根かな?!秋らしさをかも...   ブンブン まだ2週間も先なんですか?待ち切れませんね^...  
砂々 紅葉も進んでおられるようですね!今度は真っ赤な紅葉楽しみにしております。この階段の木の葉が色づいた所も見てみたいなぁ・なんて思っています。   pixus 砂々さん、 この階段に、あと少しで色付いた葉っぱが・・・ 有難うございました(__) 間もなく色付きますので、また投稿しますね♪   haru pixus さん、遅ればせながら、初めましてm(_ _)m ペンタ版から遊びにお邪魔しちゃいまし...  
ママくん これは見事ですね〜。 目で見てすごい!と思っても広い風景ってなかなか上手く表現できない(あ、私だけかな)のに。。 行ってみたくなりますね。   昭穂 アップしたつもりで安心していましたが、何故かアップされてませんでし...  
昭穂 ブンブンさん、こんばんは。 そうですね、水面の写り込みを一つ抑えておくべきでしたね。 じつは今日も行ってまいりましたが水面は全面落葉で写り込みは撮れず終いでした。 そうそう、さきほど、はじめてペンタックス板におじゃましてみましたが、レベルの高い写真ばかりで圧倒されながら...   昭穂 池いっぱいに張り出した枝に光が差し込み、それに連れて水面に映り込んで いた枝...  
まりっぺ 雲の裂け目を撮ろうとシャッターを押したと同時に 鳶が横切った・・・(‾ロ‾;)!! うれしい誤算でした♪   りょうじ シンジュラリュェナァ〜イ!!(日ハム、ヒルマン監督風) ナイスショット、迫力ある構図が見事に決まってるのにビックリです。   まりっぺ りょうじさん、ありがとうです。 ほんと、こん時とばかりに翼を広げて鳶ちゃん、見事です。 携帯様さまです。   gaya りょうじさんに同意です!なんか格好いいです。光と影の感じもいい感じですし。  
昭穂 今日5日ぶりに中尊寺へ行ってみてきました。 びっくりする事に路肩にはうっすらと雪が積もってましたし、この屋根には積もっていませんが、あちこちの屋根にも雪が残っておりました。 ところで、あの赤いモミジは? と見回してみた、荒れ模様が続く天気に耐えきれず、どうやら赤い絨毯へと身を変...   makoto 昭穂さん こんばん...  
昭穂 一旦ボツにしかけたんですが、雪と紅葉のコラボが捨てきれず...   沖田 これはへたくそですねw   makoto 雪の乗った屋根と紅葉のコラボは言いと思います。暗い部分に掛かった葉の色合いもいい感じです。 沖田さん どのあたり直せばもっと良くなるか建設的なアドバイスにしましょうよ。   haru シックなお寺...  
EVE_MAW 本当はアクビしてます。 居住スペースが新造されてくつろいでるみたいです。 タムSP300mmを手に入れて最初の1枚です。 20年以上前のレンズですがいい感じでしょ。   いけnet 何という豪快なショット! そして、豪快なあくび! お見事です。   ブンブン タイトルの声がそのまま聞こえてくるような、いい瞬間を捉えられた迫力のある作品ですね^^   haru すごい!ネコちゃんのアクビって見...  
滴
この作品を見て、私が映画監督でしたら時代劇(藤沢周平)の イントロに使いたいと思いました。 素晴らしい予感に溢れています。   ブンブン 森さん、度々ありがとうございます。 何しろ雨降りで光量が足りず、シャッタースピードが稼げずピンがイマイチでした。今後の反省材料です(^^;   ブンブン 雨の降り続く中、車のウインドを僅かに開けて撮りました。   makoto まるで雪か、イルミネーションのようですね。素晴らしいです。水滴一つ一つがきらめいて見えます。   水滴がもみじの赤をひきたてていて、とてもすてきですね。...  
Makoto T 富士山の撮影はあきらめて甲州市塩山の「枯露柿の里」に行きました。 干し始めてからもう少し日数がたった方が柿もしなびてきていい色になるのですが。   朝太郎 凄い数の柿ですね。この柿は、白い粉がふいたシワシワの柿になるのかな?   ブンブン ここはよく写真誌にも登場するあの有名なスポットでしょうか?Makoto Tさんのスゴイ描写でPL効果...  
はる 面白い図ですね。解読するのに時間がかかりました。   EVE_MAW バーバリシープです。 岩山の頂上にいたんですが、その視線の先には(^^;   haru あっ、!これ好きです♪心の壺にはまりました(^^)/不思議な感じの高い建物を見つめる、、なんだか上品な羊君の背中に、、憧れ心が漂っているような(笑) 羊君と一緒...  
ブンブン ご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、モミジなどを赤く色づかせる色素の名称だそうですね。名前がロマンチックなのでタイトルに使いました^^   なんと言う静寂と上品さでしょう。 雨の中での傑作です。   はる 美しいですねー。雨が味方してくれています。もちろん一番はブンブンさんの眼力ですね。 アントシアンというのですか。シアンの反対と言うことでしょうか。   makoto シンプルさと美しさをしっかり生かした作品の代表格ですね。  
ブンブン ほとんど落葉した樹木の数葉残ったカエデの葉です。前方の水滴をボカシて単調になりがちな画像にリズムをつけてみました。風があったので少し被写体ブレしています。   haru さりげないけど、、すごく神経を行き届かせて撮られたお写真なんですね!がさつな自分はとても参考になります。。 たった1枚残された葉っぱを励ますかのような、水滴のキラキラボケが可愛いです♪  
onizamurai 干し柿に日本的佇まい素敵です^^ 畳に写るシルエットもいい感じですね♪   しゅうやん う〜〜〜む!!むずかしい露出なのに細部までくっきり出ていますね! 脱帽です。   昭穂 Makoto Tさん、しばらくでした。 枯露柿の里シリーズ、どれを見ても、何とも言えない素晴らしさですね。 良いもの見せていただきありがとうございます。   makoto 実に味わいのある、日本情緒を感じる素晴らしい作品だと思いました。柔らかな光と影、暗い部分の扱い方、実に良いと思います。  
makoto すごい柿の数とバックの紅葉の色バランスがいいですね。空の割合が丁度良くてバランスの良さを感じます。 ところで、ブンブンさんの写真だけ消えてしまったのですか? どうしてこういうことが起こるのでしょうね。  
Makoto T 枯露柿を撮るのにいつも心を惹かれるのは影です。 連貼り失礼しました。   ブンブン 「枯露柿の里2」を拝見したあと、影の部分を切り取ったら面白いなあと思っていましたら、ちゃんと撮ってあるんですね〜♪ クロスした柱(?)の影を効果的に配置した、これ以上ないフレーミングで参りました。   私は3枚のうち選ぶとすればこの作品に心を惹かれます。 この作品は素晴らしいと思います。 余韻があります。   ママくん Makoto Tさん今までのもの...  
ブンブン 杉のギザギザが好きで、よく撮りますがこの時はガスでよりそれが強調されました。車の中から不自然な体勢で撮ったのでブレまくっています(^^;   makoto 雲が効いてとても変化のある作品になってますね。   mukaitak ガスがいい具合に棚引いていますね。針葉樹と落葉樹の秋のひとこま綺麗です。   ブンブン makotoさん、mukaitakさん、ありがとうございます。 この何気ない景色を評価していただいて嬉しいです。   rrb 杉...  
nobu 近代的な東京駅ですが、 山手線のホームの柱や屋根がいまだに木造です。 このホームには、開業当時の鉄の柱も残っています。   ママくん ふーむ。。本当だ。 不思議な絵ですね。 忘れ去った我が町の昔々の駅のような趣が。。。 東京って不思議なところ。   hosozumi よく通る処なのに普段余り気に留めないで通過している事が。。 何でも、こうして改めて凝視して見ると意外な発見が。。(^^)   支配人 プラットホームは、東京駅と京都駅は似ていますね まぁ国鉄時代に作られたものだから似て...  
朝太郎 素晴らしい階段状のモミジ 流石です、素晴らしい!!!   ブンブン ベタなタイトルで恐縮です。時折小雨の降る天気で、自分の他には誰も居ませんでした。丁度モミジが落ちたばかりのタイミングで撮ることができました。   言葉もありません。 素晴らしい一枚ですね。 モミジの赤が眼に染み入りました。 人工の滝のようにも見えますが、どちらでしょうか。   mukaitak ブンブンさん、素晴らしすぎて目に毒です。   しゅうやん これは構図もすばらしいですが、色合いもすばらしいですね。秀作ですね。  
ブンブン とある公園の池にかかる木の橋に落ちた景色を切り取りました。   ウォルター ブンブンさん こんばんは。 F22まで絞っていることもあるのでしょうが、シャープな絵ですよね。先の「幕引きの華」もそうでしたが、レンズは何をお使いでしょうか?   小山卓治ファン 綺麗ですねぇ、池の中の紅葉の動きがキモなんですね!   ブンブン ...  
ブンブン 綺麗な濡れた緑が印象的でシャッターを切りました。PL効果は60%位です。   コウセイ キレイですね 新しくカメラ買をうかな   効果的なPLでしたね。 落ち葉が微妙に表現され落ち着いた作品です。   ブンブン コウセイさん、森さん、ありがとうございます。 この場所は落ち葉があまりキレイではないので、切り取る部分に苦労しました(^^;   haru グリーンの葉の光が、ちょうど良いくらいに残ってPLフィルターの効果が素敵ですね♪ 拡大して見せて頂くと...   ブンブン ha...  
JOVI 小田原駅通過中ののぞみです。   のぞみ疾走中ですね。 このくらいの距離ですと風圧も凄いと思います。 少しピントが甘いような気がしますが、それもスピード感が出てよかったかもしれませんね。  
砂々 肌色に近いような色のモミジですね。自分は観察力が無いのかこんなにも淡い色は初めて目にしました!綺麗な紅葉お待ちしております。   pixus ピントは、イマイチでしたm(__)m 奥の方は、見事に紅葉していました。 明日は自分の番かな?と、、、   rrb 明日は紅葉になろう!…ですね(^^)   onizamurai これは、真っ赤に染まったモミジと染まりつつあるモミジですね(^^ゞ 秋の一コマを素敵に切り取られましたね♪   ブンブン 赤に染まるのがとても待ち遠しいですね^^ とても素敵なフレーミングだと思いました。  
EVE_MAW 寒くなると元気になるみたいですね。 夏場はグッタリでしたが、この日ははしゃぎ回ってました。 RawShooterで現像しました。 レンズはタム28-200XRです。   haru やはり、故郷が、思い出されて寒くなると元気なんですね!そう思ってみるせいか、表情が嬉しそうですね!お口に何かくわえているのかな?! 柔らかそうな毛皮が暖かそうです!   EVE_MAW シクシク・・・、やっぱりネタが古すぎました?   小山卓治ファン ははは、haruさんはまだ若いから。 昨年行...   ko-ji わかって...  
こめやのかみや ピクチャースタイルポートレートで現像すると結構いけるよ   S9000  こめやのかみやさん、こんばんは。  私も朝焼けをRAW処理しているときに、 「ポートレート」だと赤味がよいかんじで 出ることにきづきました。いろいろ試して みると面白そうです。  この紅葉、輝きがお見事です。   ひでぶ はじめまして。おー!これは見事な紅葉描写ですね。赤い部分と暗い部分のバランスが実にいいです。 ポートレートですか?気がつかなかったです。...   光の溢れた作品は圧倒されます。 きれいですね。  
isyotaー 海をバックには珍しいかもですね。 チョット見空かと思ってました。   haru タイトルも決まってますね♪ しかし、、海を背景に、、巣を作っているなんて、、なんてうらやましいクモ君だ(^o^) キラキラした白波がたっているようですね!手前で手を振っているように見えるのはススキかな?!なんとなく秋の気配も感じました♪   只野 揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、 これはマンではなくてウーマンだと思いますよ。 ...  
ballwell 海の一部にだけ雲の隙間から光が射しているのが面白くて 写してみました。   ママくん う、、胸キュンと。。。   只野 日暮れ近くに港を出て、どこに向かう船なんでしょうね〜 計ったようにピタッと水平を出されてますね。 すごいです。   Lob 海面のざわざわした感じといい油絵みたいでいいですね。 グリッド付きスクリーン大活躍ですな。^^  
haruさん ありがとうございます。 少し傾いてました。すいません。 ここは三河湾です。山の向こう側は伊勢湾です(セントレアがあります)。 太陽がもう少し大きい時も撮ったのですが、白とびが少しきになったのでこの画像にしました。   日の入り直前を撮ってみました。 とてもきれいな夕日でした。   haru 今日も、こ...  
niko niko F すいません私用で使わせてもらいます   makoto おはようございます。見た感じでは、やや後ピンに見えますが・・・ただ新聞が折れ曲がっているので微妙でもありますね。 例えば鉛筆や小さめの電池を斜めに並べて正面から撮ったりするとわかりやすいと思い...   niko niko F ありがとうございます。 まあ多少は仕方が無いんでしょうかね。