シロ

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.4.2 W
レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6
焦点距離 190mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 801x1200 (218KB)
撮影日時 2006年11月14日(火) 11時05分
1.
はる
2006/11/17 22:04

我が家の飼い猫シロです。もともとは野良猫だったのですが、我が家に迷い込んだところで住み着き、もう子猫を何匹も生んでいます。

2.
ブンブン
2006/11/17 22:15

モノクロの選択が大成功ですね^^ とても胸を打つ視線です。光の扱い、デザインされたようなヒゲ、そして決めてはこの素敵なフレーミングではないでしょうか(^^)

3.
KENT
2006/11/17 22:16

はるさん 絶句m(__)m さすがですね♪凄すぎます。

4.
小山卓治ファン
2006/11/17 22:17

はるさんのモノクロ投稿って初めてでしょうか? 切り取り方からなにから、好きです♪

5.
makoto
2006/11/18 00:04

ニシキちゃんの親ですか? 凛々しいというか、きりっとした表情ですね。キレイなネコちゃんで可愛いです。

6.
ko-ji
2006/11/18 01:25

パッと見たとき、ドキリとさせてくれる写真ですね。 できれば、右目にもなにかしら光があって欲しい気がします。

7.
mukaitak
2006/11/18 10:12

擬人的で面白い切り口ですね。何か物言いたげでに見えます。

8.
ウォルター
2006/11/18 10:17

ドキリとしました。 そしてじっくり写真に見とれておりました。迫力ありますね。

9.
いけnet
2006/11/18 19:28

シャープでソリッドなシロちゃんキター! モノクロにより、味が出てますね♪

10.
haru
2006/11/18 19:57

シロちゃんですか!自分が子供の頃飼っていたネコも名前がシロでした♪そういえば気のせいかお顔も似ている〜!こんなふうにまっすぐ自分の方を見て駆けてきたんでした。。可愛い〜!懐かしい〜!やっぱ、ネコちゃん好きですねぇ。。ニコン版のニシキちゃんも素晴らしかったですが、、こちらのモノクロポートレートもいいですね(^_^)v さぞ、お嬢さんも可愛く写されてらっしゃるんだろうな!って思われました♪

11.
はる
2006/11/18 23:55

コメントありがとうございます。 >ブンブンさん 畑に何か無いかなと歩き始めたら、このシロが目の前にいました。光の当たり方がラッキーだったと思います。 >KENTさん たまたま、こんな光が当たるところにいてくれたのがラッキーでした。この光を狙って撮ったわけではないので、たまたまです。 >小山卓治ファンさん そうですね。ペンタックス板では初めてだと思います。これはたまたまこんな具合に撮れました。 >makotoさん おっしゃるとおり、ニシキの母親です。目が青くて綺麗なのですが、モノクロにしてしまったので、それが分からなくなってしまいました。 >ko-jiさん 右目にも光ですか。なるほどますます強い印象になりそうですね。そういうものが狙えるかどうかは分かりませんが、頭の片隅に入れておきます。 >mukaitkuさん 確かに撮った私でも、何か話しかけてきそうだなと感じてしまいます。 >ウォルターさん 明暗のコントラストのおかげだと思います。たまたま良い位置に座っていてくれました。 >いけnetさん はい、私もモノクロに転換して正解だったかなと思っています。 >haruさん そうですか。奇遇ですね。というか、結構多い名前なんでしょうね。娘は最近は写真を撮らせてくれません。いやがられてしまいます。せっかく言葉が通じるのにもったいないなあと思うのですが、仕方がないですね。

12.
森
2006/11/19 08:29

この上品な作品、素晴らしい。 言葉もありません。 以前、モノクロで決めた猫の作品とこの作品、 甲乙付けがたし。 素晴らしい作品を見せていただきました。 ハイキーなモノクロで際立っています。 印象的な一枚になりました。

13.
はる
2006/11/20 21:42

森さん、コメントありがとうございます。 私は猫の写真は1ヶ月に1回(数ショット)撮るか撮らないか程度ですが、あまり良いなあというものは撮れません。たまたまカメラを持っている時に猫を目にしたらレンズを向ける程度なので、当然ですね。この写真もどんなものかなーと思っていました。モノクロにすれば少しはマシになるかなと思ってやった結果がこれです。気に入って頂けて幸いでした。

14.
EVE_MAW
2006/11/20 22:00

猫は信頼している人の場合、相手の目をじっと見るんですよねぇ。 初対面の野良猫さんは、チラッとしか見ません。 はるさんは信頼されてるんですね〜。 ちなみに私のHNは1年前まで飼ってた2匹の猫の名前です。(^◇^;

15.
ママくん
2006/11/20 22:50

男性のポートレートのようですね。(猫ちゃん女の子ですよね(;^_^A ごめんなさい。) 顔は女の子っぽいけど どこか力強いですね。 母の強さ!かな(^^)

16.
はる
2006/11/21 20:28

コメントありがとうございます。 >EVE_MAWさん 信頼・・・一応飼い主の一員ですので、私の顔を見ると何かくれないかなぁと、見つめられます。でも、私が餌をやることはほとんど無いので、すぐにプイと横を向いてしまいます。2,3秒の勝負でした。EVE_MAWさんも2匹猫を飼ってらっしゃったのですか。今現在の我が家と同じです。 >ママくんさん 確かにキリッとした顔をしていますね。やはり猫も飼い主に似るのですね(ウソウソ(^^;))。

17.
ジョバンニ
2006/11/21 20:57

凄くインパクトのある作品ですね! モノクロ、ライティングうーっ! 切り取り方かなぁー! 撮りたいなーこういう写真! 家のクッキーはお笑い系だからなぁー!(涙

18.
はる
2006/11/22 22:14

ジョバンニさん、コメントありがとうございます。 たまたま撮れた写真です。次はいつ撮れるか分かりません。モノクロ化するのはこれが2枚目ですが、結構イメージを強調できるのですね。勉強になりました。

同じ*ist Dで撮影された写真

*ist Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。