unagidon ちょっと前の写真です。 もはや旧機種もいいところですが、写りは かなり良いので重宝しています。   本当ですね、暗い部屋でも、ばっちりですね^^!  
G2
G2
シルドラ そろそろこういう写真を撮るのはキツくなって参りました。 寒いのが大嫌いな根性無しです。 (SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO)   haru 松島の夜明けですか〜♪美しいですね(^_^)v今年の夏ここに遊びに行きましたよ!良いところですね〜・・朝日が昇るところを見ることが出来るなんて最高ですね(^_^)v   シルドラ 行きましたか、松島。絶景ポイントからの展望はなかなかですよね。 これ撮った時は日の出の時刻を読み間違えて、すっかり凍えまし...  
支配人 写っているレンズはSTFです   やにちゅー 喫茶店かな、とても好みの雰囲気です。 以前のデータから「メイヤートリオプラン100mmF2.8」でしょうか?   支配人 撮影出撃前のホテルの一室です 撮影レンズはビオター 58/2です このレンズのほうがSTFより扱いやすいですね   ママくん 視度調整 した?  
はる 今朝、我が家の脇で撮りました。   ブンブン はるさんのこの様な作品が大好きでマネして撮りたいのですが、中々条件が揃いません。秘訣がありましたらご伝授下さい、お願いします^^   haru シンプルで、渋い中にも、いぶし銀のような味わいがあって素敵な作品ですね♪お家のお近くでいつもセンスの良い題材見つけられてすごいですね! 私もぜひぜひ、、秘訣をもしよろしかったら教えて頂きたいですm...  
しゅうやん 標準レンズAI-50mmの近接撮影でのテストしてみました。とてもマクロには勝てませんね。   makoto バックがキレイにボケてますね。くきの産毛も半逆光で光ってキレイです。   少しさびしいかなと。 でも今の季節にはぴったりかもしれませんね。   しゅうやん makotoさん 森さん  書き込みありがとう 題材からしてアップするような作品ではなかったなと思っています。花があったらよかったのでしょうね。  
はっし 急激な冷え込みで枯れかけた紅葉です。 葉っぱの色よりも背景の空の蒼さのほうがきれいに出てくれました。 形の良い木々ならば良かったのですが残念でした。   まあち サムネイルだと背景との相乗効果で紅葉も映えますね♪   はっし まあちさん、いつもコメントありがとうございます。 サムネイル画像のほうが映えましたでしょうか。 ...  
1DMkⅡ600F4L旧 いやいや。この瞬間を切り取れたのは凄いですよ! 僕はどちらかというと犬派なんですが、この表情は好きです。   ひでぶ カメラを向けるとレンズと顔が付きそうな所まで近づいてきた公園のネコちゃんです。   pixus ひでぶさん、 お〜ネコちゃんですね♪ )レンズと顔が付きそうな所まで 題名がとても素敵だと思いました。 「何ですか?」 的を得ていますね!好いですね♪     haru ノラちゃんなのかな〜。。...  
T.M.@横浜 朝靄の中から頂を見せている富士山です。ほせいど〜んで補正して、AbleCVでExifをコピーしています。   ウォルター T.M.@横浜さん おはようございます。 霞む富士山を、青を基調にした景色が包んでくれた穏やかな写真ですね。 木曜日からの甲府出張、富士山撮る時間あるかな? ...   習作 これを見ると、富士山って高いんだなあと、改め...  
nobu 東京駅のロータリーの紅葉 駅の周囲は、工事中のビルばかり 駅前の街路樹が色づき始めました。 先日の、ホームの木造屋根は、 空襲の仮復旧のまま、現在に至っているそうです。   hosozumi 東京駅は、いろいろな歴史とエピソードが詰まった建物ですが、それを写真で紹介するのは、大変難しいと思います。 しかし...  
nobu 11月も2/3が過ぎて、関東地方も秋らしくなってきました。 11月19日現在の途中経過です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=photocon&actio...   爆笑王 エラーで見られないよ。どこかが間違ってると思う。   nobu おかしい?11月だけエラーになる?なぜ 誰か、教えてください。  
悟空 河口湖に向かう途中です。 正面に来たので車内から撮ってみました。   ウォルター 悟空さん はじめまして 富士山だ! 田舎者ことウォルター、実はじっくり富士山を見たことがありません。来週、所要で甲府まで行くのですが、用件の合間にチャレンジできればと思っています。富士山や八ヶ岳等々頭の中でグルグルしております。   ブンブン 綺麗な富士山を捉えられましたね^^ 只、老婆心ながらまさか運転しながらの撮影ではないですよね。  
haru 風邪ひいちゃったんですか〜!あらら、、それはネコちゃんお大事に・・でも、ベロを出して可愛いですね♪ 柔らかくて、暖かそうな印象がしますので早く直りそうですね >風邪は確実に快方に向かってます。  良かった♪良かった♪   いけnet >makotoさん、どうも! 多分、「しんどいから、あっち行け!」ってな感じで、べーされたのかも(笑)。 >haruさん 今日も寒かったのですが、食欲の方は...   マフィンマン キャワいいですね。風邪引いてるのに、こんなこと言って不謹慎ですが、いい表情です。  
悟空 河口湖紅葉まつりの富士山です。 この直後から曇ってきて 富士山は雲隠れ〜〜 そして絞るの忘れてるし。(^^; 買ったばかりのレンズで 不慣れさが出てます・・・・   習作 思わず、あーたまーをくもーのーうーえにだーしーと、口ずさんでしまいました。 撮ってしまってから、設定の間違いに気づくと、悔しいですよね。私もよくやりますが、後悔先に立たず・・・と、かみしめています。   haru 富士山、きれいに見えますね♪設定ミス自分も良くやってしまいます。。私の場合そういうの...  
悟空 タイトルがそのまんまですが・・・   寂寥感があって素晴らしい作品と思います。  
悟空 真っ赤な紅葉も良いですが、 ワタシは黄葉が結構好きです。   makoto 青空に輝く黄葉もいいですよね。多少の翳りが葉の輪郭をクッキリさせてバックの黄色が全体を華やかに仕上げてます。   ブンブン makotoさんの仰るとおりで、未だ赤色に色づききっていないモミジが黄葉の背景で浮き立ちましたね。とても美しい作品ですね^^   haru 目を見張るような美しい色彩ですね♪青と黄色が特にきれい(^^)/  
KENT 最後の最後に♪ きましたね〜haruさんのこの一枚!(^^)! 確かにメロディーが!   ZEBRA 日常の景色の中から,メロディーを見つけられたのですね.光った葉が細かいピアノ譜の音符のようです.   haru 確かにバージョンアップしたピカサを使うと情報が消えちゃいますね。。残念。。レンズはSMC Takumar 135mm F2.5です WBはオートです。。   haru 光が急に差し込んで...  
makoto 珍しく山の上から狙ってみました。 紅葉する樹が少ないことがよくわかりますね。   ブンブン いいですね、こんな素敵な環境がお近くにあって。シャッターのタイミングとSLの位置が抜群ですね。前景、紅葉、鉄橋の赤色、う〜ん参りました。   BATA makotoさんのSL作品はどれも素晴らしく憧れますね。 アップの力強いSLも良いけど綺麗な風景に溶け込んだ本作良いですね。 前景をいれてSLとの距離感を出したの...  
支配人 ホントにヨサコイの一座に連れられて、何処かで踊り子してるかと思ったよ。   砥師 おひさしぶりィ〜〜〜でございます。 巨木もないし、紅葉もないし、かといって過去の在庫もない。 よさこいの鳴子じゃ様にならないし。 そんなわけで頭を逆さにしてみた。(爆笑) FLEKTGON 2.4/35 開放  邪道撮りぃ〜〜〜。   爆笑王 うひぃ〜、あんまりご無沙汰なんでよさこいに誘拐されたか と思ったよ。 ところで、これは何の頭?  
nen ニッポリ君頑張れ〜   B-dog06 いいですねこのなさけない顔の「ニッポリ君」 錆びた壁の奥行きや犬の位置など構図が見事です。   マフィンマン 東京・東日暮里で出合いました。 「ニッポリ君」と、勝手に命名させて頂きました。   習作 やあ、これはなんともやせていますね。どうしたんだい、大丈夫かいと、声をかけたくなります。 でもタイトル見ると、笑ってしまいます。 ニッポリ君と言えば、...  
砥師 これも木目 影遊び というか スポット 遊びといおうか。(笑) こちらの方が 頭を逆にした結果 撮れた作品です。 なぞなぞみたいで スミマセン(ペコリ)   支配人 これに似たのをどこかで見たぞ はて? うーん、今さっき見たような…   砥師 ハハハァ〜〜 バッチリですよ。 そっちの方がよかったりしてね?。 まだ起きてん? 桜の木なんかなん?。(笑)   Hiroshiです。 これもまた、立体的です。 上の木片が宙に浮いて見えます。  
てふ 皆さま、お久しぶりです。 一歩さんリクエストの 「一般の方向けの全体で表現するヒント」になってませんが・・・(^_^;) 300mmでハチさんと遊んでました。 「この花は大きくて蜜いっぱい♪」 って感じは伝わるでしょうか?   一歩 てふさま 早速お願いに応答、誠にありがとうございます。 沢山のヒントありがとうございます、次回は 私なりにできることを応用します。  
niko niko F makotoさんの作例いつも参考にさせていただいてます。 そろそろ東京のJR中央線で新車両がお披露目になるそうなので 流し撮りをやってみようかな。 そういえばVR70−300が発売されますね   makoto 天候、光線の状態も良くなく苦戦を強いられました・・・   朝太郎 温泉の前の第一鉄橋でしょうか?   makoto 朝太郎さん 笹間温泉の温水プールの真正面辺りです。  
昭穂 う〜む、唸ってしまうほどの大迫力。パワーが画面からはみ出してます(^^)   しゅうやん 迫力がありますね!電柱が写ってしまったのは避けられませんでしょうね。下の電線がなかったらなあと思いました。SLが写せる環境がうらやましいですね。  
不可思議な作品で、サクラのもう一つの顔を見せてもらいました。 やはり、死人が埋まっているのですね。   hosozumi 雰囲気が垢抜けしていてメルヘンの世界が。。 雪の女王が現れそう。。猫抱いたママくんさん、だったりして、、(^^)   ママくん なんとっ、雪のような花だこと。 今、穏やかに 桜雪 積もる。   Hiroshiです。 桜花、晩秋の里に咲き誇る。かな?   nobu 何で色が、白いのでしょうか 寒そう。   砥師 寒そうでごわす。 夕方日暮れすぎの感じで、雪が降りそうでごわす。 寒いので退散しま...   爆笑王 ここには猫はいないの?  
支配人 花見酒は寒かったので、おでんで花見でした。 やはりこの時期の桜となると人出も多かったですね   Hiroshiです。 春と秋が一緒にやって来た様な面白い組み合わせです。 冬桜の存在を知るまでは、桜の狂い咲きかと思ってました。   支配人 Hiroshiです。さん、ありがとうございます 支配人も狂い咲きかと思っていました   hosozumi モミジと冬桜のコントラストが素晴らしいです。!!   支配人 hosozumiさん、ありがとうございます 冬桜が4000本くらいあるとのことです 桜と...  
支配人 STFのピンは苦手です   支配人 微妙かなと思いつつあっぷ   やにちゅー ややピン甘部分は否めませんが(偉そうに御免なさい) 共存する移相の対比のバランスは絶妙と感じます。   やにちゅー 支配人さん、ご無礼な意見をしてしまい、申し訳ありません。 甘くなっていたのは私の脳味噌と視神経でした。 雑多な想いでヤケ酒喰らってたので、どうかお許し下さい。   支配人 これピントが下の枝に合ってると思ってたんですよ 上の枝で合ってますね びっくりした 難しいです で、今日練習して...  
支配人 遠路はるばる行って参りました とりあえず取り込んだもの GR-Dは後日あっぷします  
支配人 紅葉を背景に迫ってみました   支配人 あら? 間違って同じ写真をあっぷしてしまいました  
砥師 マクロだなぁ〜〜。 一瞬STFかと。 花びらの 部分的な ピンク 色っぽいですヨン。   爆笑王 背景の赤が綺麗だあ! ソニーはミノルタと違うね。いつ買ったんだろう。   鼻水太朗 満開だぁ〜〜 おら仕事満杯だぁ〜。   きれいな背景としっかりとした色の花びら。 いいですね、最高です。   志茂金武 この色合いと写り方は、ママくんのロッコールとよく似ている! っちゅうか、てっきり距離限定六甲ールだと思ったよ。   支配人 紅葉を背景にしてみました  
マフィンマン 昭和20年代開業の駄菓子屋 『 篠原商店 』 (東京・東日暮里)。 小さな小さなテーブルとイスで、おでんを楽しめます。 これで205円。ふふふな昼メシでした。   makoto いいところですね!うまそう・・・(‾¬‾) 安くてうまくて言うことなしですね。バックに見えるオモチャがまた雰囲気です。   ブンブン とても懐かしい雰囲気のある大好きな作品です。それにしてもトンでもなく安いですね。実は今晩我が家は偶然にもおでんです♪この作品...  
習作 これは、黙っていたら、完璧ヨーロッパで通りますね。 下草がほとんどないっていうのも、ヨーロッパ的なんですね。 北海道はササやぶだらけ。  
まりっぺ 木陰で毛づくろいしていたニャンコ。 おいでおいでしたら、寄ってきた♪ 抱き上げたら、柔らかいキレイなニャンコでしたが エサにありつけないとわかるや否や するりと腕から抜けて行っちゃいました。 でもニャンコもかわいいなぁと思いました。   砂々 フワッとした感触が伝わってくるようです!自分の携帯カメラはまるでオモチャか!ってくらいにしか写りませんのでこの「携...  
一歩  いよいよ紅葉も身近な所にやってきました。 でも今年は、順調に冷え込まず、葉っぱが痛んで・・・ 昨年と同じ所に行きましたがやはりこの程度です。   はっしー 最近の気温の変わり具合はやはり異常なのかきれいな葉がすくないですね! でもこの画の葉っぱはそんなに痛んでいる様には見えないですよ。 これで光がスポット的に差し込んでいたらもっと素敵になったでしょうね。  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 キク科の花ばかりになってきていますね。 これも多分菊の花の一種と思うのですが、名前は判りません。 丸い小さな花がたくさん咲いています。 マクロレンズでよっ...   ママくん お、これはいいっ! なんてレンズ? 富岡かぁ。。。ヤシノンね。ヤシノン...  
Cil E-330+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 私が、小学校のときに購入したかえでです。(と思います^^;) 今年は、紅葉する前に、ずいぶんと葉っぱが痛んでしまったようですね。^^; 今年で、購入してから、30数年(笑)たっています。   月夜魅 色鮮やかに染まった楓、キレイですね^^ 背景に暗い木の幹があるから一層映えて見えます。 自宅で購入されたものですか?気軽に撮影できるの...  
Cil E-330+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 やっと霜が下りるほど冷えてきたので、色付きが進んできました。 我が家の手向山(と思います^^;)も色が付いてきました。 いまだに、まだまだですがね。^^;  
支配人 桜並木というにはちょっと淋しい気もします。   志茂金武 ^^^^^^^^ みつけちゃったぁ   支配人 ばれたぁ? うまいこと隠れてたのに…  
niko niko F ありきたりな写真ですが綺麗だったので   makoto キレイに染まってますね!色も実に自然ですし、シャープです。  
niko niko F 先日投稿した画像とはちがった構図ですこういうのも有りなんですかね?   ブンブン 先日のカットも良かったですが、今回のショットのほうが断然イイと思いました。恐らく多くの方もそうような感想を持たれると思います。 低いアングルで、散った銀杏が印象的で何よりおじいちゃんとお孫さんの姿が何と素敵でしょうか(^^)   niko niko Fさん、前回のものよりこの方が主題がはっきりして 良いと思いました。 もう一段明るいほうが主題に沿うよ...  
niko niko F 昭和記念公園の銀杏が見頃をむかえていました、その中で撮影に夢中になって孫を無視して楽しんでいる老人を構図に入れてみました。   makoto キレイでしょうね〜。落ち葉もいい感じで昼下がりの公園の雰囲気がバッチリ出てますね!   うーん、これは主題が迷いますね。 題名から言えば人物が、人物から言えば題名が。 それぞれ邪魔をしているように感じました。  
一歩 地球温暖化が心配ですが、少し遅れ気味の 紅葉に出会えて感謝・・・   まあち なんだかんだといいながらも、 紅葉もピークに向かってる感じですね〜。 もう一声しっとりめだと赤がより映えたかも・・・?   はっし 赤と黄色のコントラストが素敵ですね! 比較的葉っぱが小さく感じたのですがそうとう大きな樹なのですか? 背景がもう少しアンダー気味であればなおあざやかに見えたかなと思いました。  
己の未熟さをあらわしているような写真です。 このカメラを手にして数年、最近ようやく勝手が分かってきたと思ったらまだまだで、でもそういう奥深さ(?)が楽しいし、撮る気にさせられる。 お粗末ですがこれからも投稿させて頂きます。   惜しい、水平が。 でも手前の黄色い葉がさわやかですのでこれもありということですね。  
ハートマークに見えますよね?   見えました。 観察眼素晴らしいものがあります。 伸びやかな気持ちになりました。   森さんコメントありがとうございます。 見つけたというより、見てくれという位の木でした。あまり考えずに撮った写真の方が良く取れている気がします。  
fox海道 山間部のくず屋根集落にはもう直ぐ雪との戦いが遣ってくる。こんなのんびりした風景は「嵐の前の静けさ」というべきでであろか。   一歩  柿の葉が落ちると本格的な雪の季節、 厳しい冬の前を穏やかに表現されていますね。   fox海道 >厳しい冬の前を穏やかに表現されていますね 此処の集落では平年で約2mの積雪を記録するそうです。昨年3mの積雪だったそうです。一歩さんにも同じ様な思いで感動を受け幸せです。  
逞しさ、伝わるかな。   寄らば大樹の陰とはこういう状態を言うのですね。 新しい発見をありがとうございます。 葉の部分に光が優しく当たり良いですね。  
支配人 廃屋、それは抜け殻 生活感がない   砥師 いや もったいないなこのガラス戸 手間がかかってませ。 支配ここは京都の山奥?   nobu 直して住めないでしょうか? 砥師さんの言うとおり、ガラス戸がいい造りですね。 中はどうなっているのか?   GR同盟支配人 ここいいよ。 冬桜が一望できます。ただ、直すのが大変でしょうね。  
やにちゅー 展望よし。 此処を終の場所としましょう。 支配人さん、GRD一回目の撮影で不具合続出! 液晶は撮影中に消えるしフラッシュはシンクロしない事多々・・・ 即修理に出しましたが、結果異常なし?! そんな症状を割り引いても魅力滾る機械ではありますが。 こいつがメイン...   支配人 異常無しと言うのも...  
ウォルター 電車を長時間露光かけるとこうなるんですか。試したことがなかったので、これは新鮮ですね。   ワイズ みなさんレスありがとうございます。 普通に列車をバルブで撮影すると一本の線のみしか写らず、なかなか上手く撮影できなかったのですが、色々と工夫して見てやっとの思いで撮影できた一枚です。   ワイズ いつも大変参考にさせて頂いております。 最近、バルブ撮影に凝ってて撮影しますが、なかなか難しいですね。秘訣などありましたらご教授お願いします。   小山卓治ファン 僕はまだ一度も撮ったことない...  
ぶらり気まま 有楽町からです。  
ballwell おおっ、暖かそう! 火が恋しい季節になってきましたね。   Hiroshiです。 僕も今日からパッチを履きましたよ。   ママくん 私もこたつヒーター つけ始めました(^^) あったかそう〜。   ファーザーズ こたつでぼーーーーっつとテレビを見つつみかんをほおばる。 この一時が最高の至福の時です。   暖か。 ネコはここが定位置です。   こたつ猫 4月にしまってから7ヶ月ぶりに登場です。 とっても暖かです。