Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K100D |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 2.0 |
| 焦点距離 | 135mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/2000sec. |
| 絞り値 | F0.0 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 902x600 (343KB) |
| 撮影日時 | 2006年11月18日(土) 10時28分 |
光が急に差し込んで、道路沿いの林が 輝いているように見えたので、車を止めて つい写しちゃった1枚です♪ なんてこともない場所でしたが、なんだか メロディーが聞こえて来るような 気がしました!
綺麗な○ボケが音符のようですよ。 それでタイトルを「メロディーライン」にされたのかと思いました。
最後の最後に♪ きましたね〜haruさんのこの一枚!(^^)! 確かにメロディーが!
日常の景色の中から,メロディーを見つけられたのですね.光った葉が細かいピアノ譜の音符のようです.
光に透けた葉がきれいですね、"メロディーが聞こえる"ちょっとわかるような。 露出補正+0.3が効いているのかな。^.^
なるほど、自然界のメロディラインですね。まだまだ青い葉が、元気一杯に太陽を浴びている姿がいいです。
光が奏者、楓がソリスト、背景がオーケストラといった所でしょうか。
あけましておめでとうございます! その情景を私も見たかったです^^ 暗調の中にきらきら光のラインがたなびいて、とてもきれいです^^ 今年もよろしくおねがします。
あけましておめでとうございます。皆さんコメントありがとうございましたm(_ _)m今年もよろしくお願い致します いけnet さん、そう思って見ると、ホントだ〜音符に見えますね!なんだか嬉しくなりました! KENTさん、どうもです。この写真、好きなんですが、アップしそびれちゃったので、、表舞台に出してあげたくなりました♪なんてネ 独断と偏見の世界ですが・・ ZEBRA さん、つい「写真どこかに撮りに行かなくっちゃぁ」みたいにまだ心のどこかで思っているところがあるのですが、この写真は身近で切り取れて、それでMFSでした(^o^) ta92 さん、istDでは、全然気にならなかったのですが、、K100Dだと、なぜかタクマーレンズ暗いんですよ〜。。露出補正してもその上さらにピカサで明るくしています。。なざだろう?! makotoさん、この時期イチョウが、少し黄色いくらいで、、これを見て紅葉になるかな〜なんて心配しちゃったほどでした(笑) mukaitak さん、かっこいいな〜!詩みたいな素敵なコメント頂きすごく嬉しいです♪ F さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します!久しぶりにお話し出来て嬉しいです♪新しい年が、Fさんにとって、素敵なことが盛りだくさんの良い年になりますように!このところ慌ただしくて、ペンタ板以外ほとんど見られませんでしたm(_ _)mFさんいらっしゃってるか、時々キャノン板拝見させて頂きますね♪
僕もそういう経験ありますね。 135ミリ、お気に入りになってもらってよかったです。
木の葉の間から、メロディーが流れてくるようですね。
スミマセン、催しの最中にお邪魔して。 haruさん、お忙しいところ自分の写真にコメント頂きまして有難うございました。拝見する度に素敵な作品が寄せられていて感心いたします^^
K100Dについてはわからないんですが、istDのCCDは明るいようです、SD10やS2proと比べても1〜2段シャッタースピードが早いように感じます。^.^
まだ青い楓と後ろのボケのバランスが美しいです。 とくにバックの黄色い葉と紺色にちかい青色の空?がいいです。 メロディーライン、ピッタリの題名です。
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 タイトルのつけ方がとてもおしゃれです。 物の見方がしっかりしている証拠だと思います。 見習いたい姿勢だと思いましたm(..)m
あけおめです♪^^ やっぱりタイトルって重要ですよね。皆さんが言ってるようにピッタリのタイトルですよぉ☆ それはそうと、いい写真ですねぇ〜^^ 太陽の光を一心に浴びて輝いてる葉達と背景を流れる黄色のライン♪ haruさんの目の付け所には毎度驚かされます。
なるほど〜、メロディですねー。 そういう感性は、私には欠落しているのか、車を止めてぱっと撮れることがないですね。まだまだ勉強しなくては・・・。 光の当たり方が、メロディを感じさせてくれます。キラキラキラ・・・。
メロディーかぁ 差し込んだ光が奏でているのですね(^^♪
重ねてコメントありがとうございました。 小山卓治ファンさん、135㎜お気に入りです♪最近慌ただしく出かけることが多いので、タムロンレンズつけっぱなしで、、。。ゆっくり写真撮りたいですね(^o^) T.M.@横浜 さん、ありがとうございます!この日は、一瞬雲の間から陽光が降り注いで、辺りを明るく輝かせ、、メロディーが感じられたのを、この写真を見ると思い出します♪ ブンブンさん、そんな〜遠慮なさらないでどんどんアップなさって下さいね(^o^)自由参加ですので、【MFS】まだ残された時間でお好きな作品選ばれても良いでしょうし、、。。素敵な作品は、自分は、今イチダメなんですが、、まあ好きならいいや〜って感じですよ(笑) ta92さん、お答えありがとうございます。今にして思えばピントさえ合えば、istDと、タクマーレンズすごく相性が良かったような気がします。露出もピッタリだし、、澄んだ柔らかな色も好きでしたし、、。。どうも自分はフォーカスエイドに頼らないとピント合わせが難しくて残念です・・・ B-dog06 さん、ありがとうございます!この光の入り方は、実物はとてもきれいだったので、なんとかそんな踊るような雰囲気が出ればいいな〜って念じて写しました。。少しでも雰囲気が出てくれれば嬉しいです♪ rrbさん、タイトルほめて下さってありがとうございます!自分は恥ずかしながらしっかりしているところが、少々?!(かなりか・・)欠けているところが、欠点の一つです(涙)お言葉を励みに少し今年は頑張らなくっちゃ(^_^)vって、なんか脱線してるかな・・(;^_^A アセアセ・・・ rixさん、受験勉強で、忙しいところ、丁寧にコメント付けて下さってありがとうございましたm(_ _)m武甲山の写真にまでレス頂き嬉しく思っています♪、すごい表現力というか文章力には圧倒されました(^o^)、、論文も絶対バッチグーですね♪ 習作さん、そんなことないですよ〜。。珍しい昆虫とか、変わった動物など見かけられたら、、きっと車を止めてカメラ片手に降りてみえるんじゃあないかなって思いますよ(笑) 週末で、この日の前は雨だったのかな〜?!お日様の光が待ち遠しかったです♪ nen さん、どうもです!そうか〜。。葉っぱを楽器に太陽の光が演奏者ですか♪って素敵な想像を楽しませて頂きました(^o^)この一行のセンテンスから絵本が出来そうですね(^_^)v
タイトルがステキですね。 写真の中を音が跳ね回ってるみたいで、本当にメロディが聴こえてきそうですね♪♪
明けましておめでとうございます。 しっかりと輝きを感じますよ。シャッタ押す時の気持ちも分かる気がします。メロディラインか〜、絶対私からは出てこない単語ですが、写真と合わせると相乗効果って確かにありますね。
同じK100Dで撮影された写真
K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
確かにバージョンアップしたピカサを使うと情報が消えちゃいますね。。残念。。レンズはSMC Takumar 135mm F2.5です WBはオートです。。