jon 鳥取砂丘の近くに住んでいるのですが 砂丘でも少しだけクリスマスツリーなどが飾られます。 でも、砂丘の中じゃなくて、入り口にですけど。 砂丘の中は真っ暗です。   習作 全体を撮らずに、部分だけ切り取るというのは、おもしろいと思います。 さらにセピア色にしたことで、雰囲気が違って感じられますね。何だか自分の昔のク...  
こたつ猫 我が家のベランダのラベンダーです。 (狙ったわけじゃないけど、親父ギャグ?) 暖冬なんですかね〜・・・この時期に 咲くなんて   Cil 私の家の庭のラベンダーも咲いています。 ガザニアもパンジーもモクレンまで咲いています。 今年は何なのでしょうかね?^^;   Hiroshiです。 >我が家のベランダのラベンダーです。 山田君、座布団1枚。  
60_00 これには(Aマクロ100以外)保護フィルター付きです。  
60_00 *istDから取り外して始めて外で使いました。  
60_00 開放です。  
60_00 開放です。  
60_00 F4です。  
60_00 たまたま、安く手に入れてしまいました。 このレンズ外に持ち出して、遠景を撮る方は、まずいないと思いますが。  
60_00 F3.5です。 A★200mmなのですが手ぶれ補正の切り替え忘れてました。  
60_00 18mm側開放です。  
60_00 AT-X 840 三脚座の無い旧タイプです。 少々曇っているレンズです。  
60_00 K100Dでは  
60_00 18mm側F5.6です。  
60_00 55mm開放です。  
60_00 16mmF5.6です。  
60_00 遠景フォーカスで手前はどうか。  
60_00 F16まで絞りました。 ゴミまで写ってしまってますが。  
60_00 DAF100マクロは遠景撮影しかしてないのですが、 たまには。   
柳沢君 日頃のワンシーンを 空気ごと切り取ったような写真ですね。   masa 初冬の静かな里山の草原で… 静かな舞い… 思わず見とれました。   ブンブン つい先日、林の中でお一人で同じ様に太極拳をされている初老のご婦人を見かけたばかりなので、タイムリーでした。とても穏やかな気持ちになり、この方の息遣いまで伝わってくるようです^^   masa 柳沢君さん、ブンブンさん、こんばんは ゆったりとした時の流れをお伝えすることが出来ていれば本望です。コメント、ありがとうございました。   習作 このおじいさん、雰囲気あ...  
バリオUK! 街の中心あたりとか、メインストリートでは、こんなのになります。   ケイ 文化が違えば、違うものですね! 投入口が二つあるようですが、用途別に分類して投入するんでしょうね。 勉強になりました。   りょうじ わっ!!でかぁっ!! このデザインも歴史感じますね。 さすがにちゃんと2階建てのバスもミニも走ってますね。^_^;)   へい柔道 バリオさん、ロンドンに郵便専用地下鉄ってあるっしょー。 あれ見たい♪  
masa 初冬の木漏れ日の下で太陽を十分に蓄えてほんわかと暖かい落ち葉。 誰も来ないうちにサクサクと踏んで歩くのは、この時期、最高の贅沢です。   きし 落ち葉の感じ良く出ているとおもいます。 masaさんの意図には合わないかもしれませんが、 道の向こうから誰かひょっこり顔を出したら などと想像してしまいました   masa きしさん こんばんは この道は、バードウォッチャーの...  
D80 勇退後のお姿です。   S9000  はじめまして、フジ、Canon板のS9000です。 力強いですね、遺志ではなく「意志」を感じま す。  油絵をイメージさせる発色がよい効果を出し ているのでしょうか。   D80 >S9000 小学校のころから、SL追っかけやってました。 中々、上手に撮れなかったあのころに、タイムスリップ したようで、ワクワクしました。4...  
まあち 築地ッ子には、どこかすぐに判るのかも?! 場外など様変わりしつつある中、 昔ッから・・・と感じられるものが愛おしく思えます。   りんご ここもそうなのかわかりませんが・・・ 昔ながらの素朴な東京ラーメンが食べたくなってしまいました(笑)   うなぎ 光の入り方が素敵です。しかも、モノクロにぴったりの対象ですね。  
バリオUK! かっこいいでしょ? 払い下げ品でも、売ってるんなら買いたいと思って探したんですけど、 どこにも見当たりません。   こけ おぉー。Royalなんですね。その上なんかしゃれてるし。 ところで、ケッタマシーンって・・・(^^;; バリオさん出身中部圏なんですか?   バリオUK! 関西でんがな。 でも、なぎゃあべんも博多弁も、知っとる範囲で使うったい。   こけ おおっと。これは失...  
いけnet ネコちゃんが寒いので丸まってます。 先週の写真です。   習作 このまま眠ってしまいそうですね。 平和です。 見ているとまったりしてきます。   いけnet >習作さん、どうも! このネコ、寝てばかりで同じような写真ばかりになってしまいます(笑)。 また、工夫して撮影してみます。  
T.M.@横浜  散りかけの花、散った花、そしてこれから咲く紅色が鮮やかな蕾です。 レンズはsmc PENTAX 200mm F2.5 絞り開放です。   ブンブン この時期に花の写真を拝見すると、何かホッとしますね。ピンク色の花が綺麗ですね。山茶花のシーズンなんですね。   爽健美茶 T.M.@横浜さん こんばんは。 山茶花綺麗な色がでていますね、花が咲いている姿と後ろのボケ具合がとても参考になります。   EVE_MAW 「さざんか」って読めませんでした。(^^) 200mmでこんなふうに撮れるんですね。   いけnet ...  
鹿せんべいあげましたか 同じ団塊世代ですね、23年ねずみ すし詰めの教室育ち。   しゅうやん 俊さん しかせんべい を孫があげたら鹿に威嚇されて、息子がおこって追い払いました。小さい子供は鹿がなめるようですよ。 そうそう 団塊世代はいつも競争の真っ只中でしたね。 学校では6〜7クラスで確かにすしずめ状態でしたね。   しゅうやん 孫たちと奈良公園に出かけてきました。よく鹿の鼻上をみたら、数字の2が見えます。なんでかなああ??  
Cil E-1+Konica Hexanon AR 135/3.2で撮影。 今年は、いつまでも冬に入らないためか、花がまだ咲いています。 これ以外にも、パンジーがまだ咲いているものがあります。^^; モクレンまで咲き出しました。(苦笑)   ママくん 真夏の花なのに〜^^; 不思議ですね。 。。。昨日くらいから寒くなり始めましたね。   Cil >ママくんさん そうなんですね。寒くなったり暖かくなったりすると間違うようですね。このまま、ずっと寒いま...  
マフィンマン んん〜、こんなところで寝転んでみたいなあ。 ふかふかで、秋の香りがするんでしょうね。   習作 等倍で見せて頂きました。 ため息です。 この解像度。 思わずフラフラと、K10Dに逝ってしまいそうです。 いやいや、まだまだ我慢の子。(最近こればっかし)   komakichi この写真を撮ってるbooskaさんのように、この場に立ってカメラを向けたくなる作品です!   booska 明けましておめでとうございます! 先程...  
バリオUK! 結構歴史のあるピアらしいです。 皆さんに相談なんですけど、このレンズ、遠くを撮ったときは そんなに感心しないと思っていたんですけど、これって前ピンでしょうか? ピントを合わせたはずの奥のほうは、ズー...   へい柔道 こりは空中に微量に霧状の水分がただよいま...  
壁
ファーザーズ ノスタルジーな雰囲気をかもし出した壁。 窓はずっと閉じられてるみたい。  
60_00 18-55mmで撮りました。 寄れるレンズですね。  
ファーザーズ ビリヤード場の窓越しを覗くとモノクロのポール・ニューマンが。 ピントがガラス窓表面に合っているので、背後にあるポスターの紙の質感が失われてまるで銀幕に浮かび上がっているような感じになりました。  
なおや たぶん椎茸だと思う。  
booska これは椿なんでしょうか? よく分からないけど、紅葉が終わった今、あちらこちらで咲いているこいつはこれから大事な被写体になりそうです(?)   zille やわらかい紅ですね。素敵です。   booska zilleさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 灰色っぽくなってきた街で、オッっと目を惹く色でした。  
gyuchan booskaさん、こんばんは。紅葉も終わって、写真に色が無くなりがちですね。なので、天気が良くない時は花屋さんにぶらっと出かけて、きれいな花を買って来てマクロの練習してます(笑)。   haru チューリップ可愛いですね♪なんだか冬を飛び越して、春が来たみたいです(^o^)タムロン90㎜、、きれいな描写ですね!   gyuchan 季節柄花の写真が少ないようですので、自宅で花マクロを試してみました。もっと花の...  
バリオUK! ...   こけ お墓がなんか無造作ですね。。。 うちのあたりは、なんか非常に整ったものしかないので 逆に、お墓というより、モニュメントに近いので、 肝試しには使えなさそうです。 でも、ここは怖そう・・・   へい柔道 こけさんおっしゃるように、無造作さが写真として面白いで...  
りんご 空中で浮遊するエビセンって、なんか間抜な感じですね^^; 餌係りをしてくださった土屋先生、それからお名前を聞きそびれてしまった 左隣りの女性の方、ありがとうございました(^-^)   ともKITTY エサやり係補佐(主任はもちろん土屋先生)のモノです(笑) こちらこそー。りんごさんのエビ...  
ガラスビン リコービルで「瞬間」の写真展を見てきました。 私は新幹線の中からの「瞬間」を応募したのですが、勿論その他大勢です。 でも、同じ光景を見た写真があったので、びっくりでした。比較的近い所に ...   きし 水上バスからカモメにえさやって...  
hige 予想以上に、ちゃんとピントがあっていました。 かわいい表情や、虎視眈々という表情や、かもめにも表情があるんですね。 (表情ではなく、飛翔の姿で感じるのかもしれない)   まあち 表情、、あると思いますよー^^ 必死だったり、慌ててたり。。。(笑) ユーモラスな子もいましたよね〜♪   hieg まあちさん、 確かにありますねー えさを横取りされそうになってあわてている子もいました。 表情を撮ろうという大胆な試...  
hige こりゃいいですねぇ。 欠けてるところがいいと思う。 外付けストロボですか? 私は、内蔵で試みたけれど、光量不足で(というより、ここまで被写体に寄れなかったので)だめでしたーー   りんご このギリギリ感がたまりません!!(笑)   y2h カモメ〜〜、構図が・・・むむむぅ・・・。 ストロボで秒5枚連射したい! 遅れましたが一枚ぺったん。   ひだか お散歩カメラ皆さん楽しそうでしたね。私も行きたかったのですが、余りにも皆...  
がらぞう 昨日はお世話になりました。 どうも、ありがとうございました。 出遅れた感はありますが、カモメです笑   まあち みなさん、かもめなんですね。(笑) でも、たしかに、タップリ楽しませてもらいましたね〜♪  
のののん 動体でAFで追従するより、5mのおきピンで撮った方が歩留まりよかっ たです。こういうのを撮ってみると、鳥系の人々がAFに過剰な性能を 求めるのが分かる気がします。   まあち 不規則な動きの被写体だとMFの方が楽だったりしますけど。。 おなじ鳥でも、白鳥などは動きが読めるのでAFで追従するさせたりするみたいですね。   きし みんな撮ってましたねカモメ。私も50枚以上撮りました。 α-7D+CZ PLANNER T*1...   のののん 水上バス上にて。  
ガラスビン higeさん:撮られているとは・・・。 7Dの調子が悪いので、フィルムカメラになりましたが、 ポジフィルムもいいものです。好きです。というわけで、 又、宜しくお願いします。   hige ご本人は、きっとわかりますよね。 そうです、コンタックスです。この後、GR-Digitalでも撮っていらっしゃいました。  
まあち 記念撮影の記念撮影??!(笑)   きし 記念撮影はお上りさん状態。関係ない参詣の人からも 撮されてたような気が・・・