まりっぺ バックの紫となんとも優しい色合いの桃の花、 とっても素敵ですね。 ボケ具合もいいですね。   万里のパパ 朝早くからこんな写真が撮れるなんて素晴らしいです! 私だったらきっと寝ぼけて何かとんでもないことをやらかしてしまいそうです^^; だから早起きしたときは素直に犬の散歩を長めにしてあげます^^   ブンブン 工作、お上手ですね^^ 流石ウォルターさん、開き始めた花とツボミにしっかりピンがきてますね。温かい色あいで素敵です^^  
ウォルター 堂々とした立ち姿を朝日がうまく包んでくれて優しい雰囲気を出してくれていますよね。   ko-ji 朝日を反射する水面をバックにして、スポット測光に+0.5段でやってみました。 後ろで鴨たちがわさわさしてるけれど、この白鳥は静かです。   万里のパパ う〜ん、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らん哉と言いますが、やはり白鳥は堂々としたものですね^^   ブンブン ウォルターさんの仰るとおり、早朝の日差しがイイ雰囲気を出していてステキですね^^  
Hiroshiです。 1月も残すところあと1日となりました。 やはり今年も暖冬でテーマを外してしまったようです。 自分も正月明けから仕事が忙しくなってしまい、撮影に出かけられず 投稿やコメントも十分に出来ませんでした。 この場をお借りしてお詫びいたします。 ...   S9000  足跡の技法、まだ私は試みられずに...  
万里のパパ はじめまして! 本当に絵葉書のようですね^^ ケンコーのミラーレンズ、F8のほうは知ってましたがF6.3も出ていたのですね。この値段でここまで写ればいいですね^^   ブンブン 正に絵画の様ですね。mutaさんのカワセミは相変らず素晴らしいですね。フレーミングも然ることながら、うっかりするとうるさくなりそうな上部の小枝も重要な役目を果たしていますね^^   ウォルター 本当に綺麗ですね。 柔らかいバックに、カワセミさんだけスポットが当たって際立って見えますね。ウットリ  
ろくそく Hiroshiです さん おつかれさまでした。 のんびりひなたぼっこでも・・ 水没で忙しかったろくそくのアルバイトも一段落で引越しとなりました。 しかし、この暖冬。。 をと3月お題考え中 (シグマ28mm EX DG)   hosozumi 旨い酒とか料理を食べながら、良いお題をと。。 しかし結果的には何の効果もありませんでしたが、そう思って飲んだり食べたり いろいろ旅行した楽しい思い...  
ろくそく 頭は空 外は砂漠 なにもないならば 写真を撮り、観、 そして、のんびり生きよう   志茂金武 そっかー! もう二月になったのね 「写楽」を探そう。・・・・じゃ、なくて、写楽しよう。   hosozumi ズバリ!いい感じです。!! 本当は、こうゆうのを期待していました。写楽してますね〜〜。 お題も、付けがいがあります。幸先いいですぞ〜〜(^^)  
papuru しぐさが可愛いですね〜。   ko-ji 気持ちいいかな?? 目がそんな感じをさせます。   North-hill 写真撮ってくれぇーって ピースをしているようですね!   万里のパパ 鳥でも犬でも、痒いところを書いているときってうっとりしたような顔をしますよね^^ なかなかいい顔です!   ブンブン こんな瞬間を見逃さずに捉えられたko-jiさんと、この表情にビックリです! こんな顔するんですね^^   ウォルター 本当だ ピースサインにも見えますね。 白、黄、黒のコントラストがいいですね。  
makoto 着地じゃなくて着枝ですね・・・ちょっと前ピンです。   朝太郎 ルリちゃんとmakotoさん 目が合って ルリちゃんどうしよう!って言ってます。キョロ/(゜゜*))((*゜゜)ゝ   makoto 朝太郎さん 目がよく合いますよ。もう一回飛んでって目で伝えるのですが、うまくいかん・・・(^^ゞ  
makoto またルリビタキを撮ってきました。馴れてて、三脚をセットして待ってると近寄ってきます。中々可愛いですね。   Root 毛並みまで綺麗ですね! ルリさんまでの距離はどれぐらい離れているんですか?   makoto Root さん このカットでは、距離にして7mくらいでしょうか。実に馴れていて、手の上にでも止まりそうな程です。   鼻水太朗 makotoさん あまりにもすばらしい写真は内緒にしましょう!。 だれも野鳥写真出せなくなっちゃいますよ。   D80 うわ〜凄い。...  
makoto タイミングが難しいです。もちろんトリミング有り・・   Mr_323 きれいな瞬間です。 鳥もきれいですが、なかなかこうゆう瞬間は撮れません。 参考になります。   Root 凄いですね。自分は一生掛かってもこんな写真は撮れないと思います。 そして、makotoさん、もうこちらの掲示板にお邪魔することはないと思いますが、ブログの方ではこれまで通り、よろしくお願い申し上げます。  
ko-ji 私が白鳥を撮る場所は、こんなトコです。 狭いし、白鳥の数も少ないですけど、目の前まで来てくれます。 レンズはシグマ28−200mmです。   ブンブン いい場所ですね〜! 白鳥にカモメ、鴨までいて色んな写真が撮れそう^^   ウォルター 本当にいい場所ですね。 えさをあげながらゆったりと撮影できそうですね。   万里のパパ 鳥さんの撮影にはもってこいのようですね^^ 撮影のためにはやはりまずポイントありきなんですね。  
大吉 展望台からの景色を撮り、遊歩道を歩いておりましたら、 「ガサガサガサッ!!」 と・・・ 振り返ったら彼が私を見つめておりました・・・ 「どきッ!!」 人間びっくりすると声もでませんね。 振り返ったまま、そぉーっとファインダーを覗きシャッターを切りまし...  
ko-ji きっと鴨から白鳥を見るとこんなのだろうなあ。 白鳥って大きいですよねえ。 ノーファインダーで撮ったら思い切り傾いちゃいました。 レンズはシグマ28-200mmです。   ブンブン これは前に拝見させて頂いた場所でしょうか。餌付けされていると近寄っても逃げないんですね。 思いっきり下からの、そして後ろの白鳥が重ならないフレーミングがステキですね。傾いた...  
ta92 こんなのを撮っている時がいちばん楽しかったりします。^.^ ちっょと"こってり系"にいじってみました。   S9000  ビンの透けるかんじ、すきです。ボケの 大きく出るレンズで撮影してみたいです。  予算不足のため、CanonのF1.8が安いので いいかなぁと。ただ、ショップによればた だいま品不足気味らしいですが。   ろくそく 日常を撮らせたら 天下一ビンですねー   支配人 このお写真に気づかんかったぁ いいじゃないで...   F な...  
ウォルター Fさん おはようございます。 今朝もこの写真を眺めて、心穏やかに仕事に出かけます。^^ いつもの白鳥の撮影地の近くになんと、(知る人ぞ知る、知らない人は知らない)梅園があることに最近気付きました。(笑) 相当種類の梅が集められているとのことです。 白鳥さん達が北...   EOS30Dおじさん 優しい眼差しが伝わってきます!!  
みみしん 気持ちが良いフォビオンブルーです。 下の方に工場の排ガスがよどんでいるのがよくわかります。  
海
みみしん 珍しく海に行きました。 ポカポカ陽気で気持ちよかったです。 狭い狭い展望台からです。 誰が登っても同じ立ち位置にしかならないところです。 そんなときは露出だけで勝負です。   みみしん PhotoXPさん お手数かけます。 なぜか写真が表示されないので削除お願いしますm(_ _)m   志茂金武 みみしんさん、写真出ています。 それにしても、この画はすごい。過露光で撮ってうんぬん。と、いうあれですかね。  
習作 初めまして。 万年見習いの習作といいます。 バックの紅梅が効いていて、白さが際立ちますね。 美しいです。 これからもいろいろ見せて頂ければと思います。   ブンブン 初めまして、DAIDAIさん。 紅梅と青空を背景にとても温かな春らしい作品ですね^^ 梅はツボミもあった方が見た目がイイのでこのくらいの付き方が自分は好きです。  
came 鳥の撮影って、タイミングですかねww むずかしいっすw   S9000  鳥、私も苦労してます。  FP-S9000だと飛んでいる鳥にはフォーカスが 追いつきにくいですね。でも、こういう地上の 鳥さんにはそーっと、そーっと、そーっと 近寄ると、スリリングな写真が撮れるかもしれ ません。   came S9000さん、こんばんわ。 鳥撮影は、望遠必須ですよねww そーっとね。   papuru 鳥さんの散歩ですね〜♪ 難しそうですね。  
ko-ji ある1日の在庫から・・何枚目だろかm(__)m もちろんシルエットとバックのキラキラ狙いです。 上部にいらない物が写ってます。 が、そんな物、プリントするならトリミングでカットです^^;   万里のパパ@昼休み 水面の反射のキラキラ綺麗ですね^^ 何度もチャレンジしているのですがうまく撮れたためしがありません>< スポット測光はやっぱりキラキラの部分ですか?   習作 反射光がキラキラしていて、素敵ですね。 ハクチョウが完全にシルエットに...  
ko-ji 連投になってしまい、すみません。 題名・・思いつきません^^; 前の、”視線”の構図変えです。 ”視線”はその通り、目が何か言ってるような、”直”なイメージですが、この視線をはずして上から見たほうが、白鳥の形としての格好良さが出ていると思いますが、どうでしょうか?   ta92 視線が撮影者から外れることでイメージが柔らかくなっているように思います、首のラインを入れてみてもいいかもですね。^o^   万里のパパ 背中に嘴をうずめている感...  
ko-ji また白鳥です^^; キャッチライトがあったので強い感じに撮れたと思います。   いけnet 白鳥のアップ来ましたね〜。 こちらを見ている目が印象的です。 目の周りも黄色いんですね。   ブンブン ko-jiさんの作品で白鳥の色々な表情が拝見出来て楽しいです^^ 羽毛がとてもシャープですね。キャッチライトがカッコイイ!   万里のパパ こうやってみると、白鳥さんの目ってけっこうきついのですね^^; まあ、鳥類全般で目がきついのですけど。 キャッチライトが...  
rrb 早くも次のポストにつながりました。 papuruさん、ありがとうございましたm(..)m 次はここ→http://photoxp.daifukuya.com/exec/olympus/6126   papuru rrbさん〜 三つのURアクセスして遊びに行きましたょん 楽しいねぇ〜♪ あ、コメントもありでーす。   papuru ミ二・ポストです。   haru あらら、、可愛いポストが♪これってrrbさんの出番かしら?!以前もこういうのありましたっけ(^o^)   万里のパパ 貯金箱でしょうか? 可愛らしいですね^^  
最近、風景を撮る難しさに、うーんと唸っています。 奥に見える雪山と田んぼの対照的な風景が、ブンブンさんの心情をより反映しているように思いました。 稲のうねりも変化がでて良い配置ですね♪   ブンブン 例年なら相当な積雪に覆われている田んぼもこの通りです。全国各地で暖冬小雪、水不足にならなければいいですが・・・   万里のパパ うわ〜!いいなあ^^ こういうのどかな風景大好きです! 心癒されますね。 畦に座って一服しながらぼーっとこの風景を眺めていたくな...   KENT きゃ〜!m(__)m これがブンブンさ...  
志茂金武 AFだと半押しは当たり前だけど、MFには半押し自体無いもんね。 AFで半押し出来ない人のための機能なんかな?   爆笑王 隅が流れるんだよね。   支配人 画質は問題ないと思いますよ ただ建物を撮ったときに歪曲収差が気になるかな   hosozumi リコーGRDの機能でシャッター半押し、しないで撮れる機能があります。 オプションで外部光学ファインダーを取り付け、液晶モニターを見ないで ...   ママくん 半押ししなくていいの?へえ、、、、咄嗟のときに便利ですね。   rrb へぇ〜…そうなんだぁ…便利で...  
hosozumi 今年は選挙の年なんですね〜。街にはポスターがチラホラと、、 我が家の近くは零細町工場が多く、親請け工場が中国へ移転のため 近年、廃業する工場が目立ちます。(^^)   ろくそく お子様との対比が、なんとも。。 (蛇足ですが、圏央道が出来るとかで大好きな桜の大樹つがいがあっさり切られちゃいました) これも、美しい国か   hosozumi ろくそくさん 何でも失ってから気づくのは世の常のようで。。(^^)  
ブンブン 万里のパパさん、ko-jiさん、ta92さん、ウォルターさん、haruemasterさん、皆さん、いつもコメント頂きまして有難うございます。 無骨な人工物もかなり写り込んでいますが、シャドウで見えづらくなっているのが幸いしました。 昨年はトンでもない積雪で立ち入ることも出来なかった場...   ko-ji あれっ、朝かと思ったら夕方なんですね。 正面の山はずいぶんと稜線がはっきり見える山ですね。   ta92 サムネイルで見ると日本じゃな...  
ブンブン 紅葉の撮影のときに世話になったダム湖畔です。 例年なら積雪でこの場所に立ち入ることも間々なりません。   万里のパパ 湖面に映った雪山と青空が素敵ですね^^ 今年は雪が少ないですから入れたのでしょうけど、こうした不順な天候はよしあしですよね^^;  
ブンブン 降り積もった雪が暖かさで融けてあちこちに顔を出していました。 秋の忘れ物の様でした^^   KENT こんばんは。 忘れ物!さすがですね♪ ブンブンさんならでの題名だと思いました。 今年はチョット異常ですよね?暖冬すぎます。 忘れもの、心に焼きつきました。ありがとうございましたm(__)m   haru 冷凍保存され、新鮮そうな落ち葉ですね♪秋の忘れ物ですか〜・・納得です(^_^)v なんとなく落ち葉のお好きなMak-istさ...  
hiro 芦屋’はま乃’さんのちらし寿司 これも旨そうでしょ!(笑)   T.M.@YOKOHAMA ホタテにイクラ、ウニ、アナゴ、エビ...豪華ちらしですね...   papuru あら〜あ〜らまぁ〜、なんと私の大好きな「ちらし寿司」全部好きです。今日たべに行こうかなぁ〜♪  
papuru 硝子&スプーン はてこのカップで飲む物は?   万里のパパ ハーブティなんか似合いそうですね^^   ブンブン スミマセン、真ん中の小さな器の用途は何ですか?   papuru 万里のパパさん〜 ですね〜カップの形から想像してもハーブティぴったしかもです。 ジャズ♪を聞きながらも、い〜かも ブンブンさん〜 いえいえ、こちらこそスミマセン〜〜; ...  
hiro 連休とはいえ連張りですんません! ずっと前に芦屋のはま乃という持ち帰り専門の寿司屋で撮りました。 美味しかったです!   papuru 穴子のツヤと良い、美味しそうですね! 盛り付けも良しです。 季節を感じさせる、なにげに花と葉っぱを飾られて品の良い盛り付けです。   きょー hiroさん、こんにちは。 美味そうです(^^) 芦屋のはま乃へ行ってしまいそうです♪   習作 うまそうです。 ヨダレが出そうです。 この色合い、輝き・・・、ああ、腹が減ってきました。   PINK★ROCKER ほーんと、美味しそうですね〜 ...