Cil E-1+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 紅梅も咲き出してきました。^^; 今年は、本当に暖冬ですね。雪が一度も降らずに春になりそうです。^^; 何十年ぶりかの現象の様ですね。   志茂金武 温暖化は毎年加速しているそうで、この先、冬景色の無い日本になりそうです。 黄葉と梅、ひまわりがいっしょになる日がくるんでしょうね。   Cil 志茂金武さん、こんばん...  
S9000  うんにゃ、ステージ照明です。  お遊戯会撮影を間近に控え...   支配人 ...  
コマツ 東京の葛西臨海公園の水族館です。名物のマグロ回遊の水槽を撮りました。 手ぶれ補正のおかげで、けっこう面白く撮れました。 レンズは18−50の方です。   万里のパパ 躍動感のあるマグロの絵ですね^^ このシャッタースピードで手持ちで、良くここまで写せましたね! 手ぶれ補正の威力は絶大です^^ さすがにこの暗さではPL使って写りこみを消すのは無理ですね^^;   haru 今晩は!う〜ん、手ぶれ補正を使って、このような描写が出来...  
年寄り人 バックが緑で、この鳥はメスです。 オスのほうが派手ですが色合いが此方が好みです。 A4にプリントOKの写真です。   AABB これはまた、キッチリとした写りで、お見事。 日差しを受けても、バケないで納まってます。   年寄り人 コメントありがとう御座います。 褒められて舞い上がります、嬉しいです。 FZ−50にテレコン2.2倍EZ3Mの写真では上出来です。   stone ジョウビタキって可愛いですね〜 とても好きな野鳥です。って見るだけ精一杯で生態とか 全く知らないんです...  
gokuu これも、零れ種から育ち咲いた花です。残念ながら、昨年末に庭の修理をした ため今年は、殆ど生えていません。   ひーやん gokuuさん こんばんは いつのまにか お花がたくさん板に咲き誇ってる〜♪ 投稿イイですね〜(^^♪ このお写真はマクロ効いてますね〜GOOD! 清清しい気持ちになります。   gokuu ...  
rrb スズメさんです f(^^; ドウダンツツジの中に身を潜め、 何かの音でひょっこりと顔を出す。 周りをキョロキョロ見て、 安全だと確認するとまた中へ。 そんな姿がとてもいじらしい(^^)   万里のパパ 凄いです! あの小さくてすばしっこい雀を、ここまで大きくジャスピンで捕らえられるなんて!   F すずめさんの瞳孔までぱっちりみえますね^^@ ドウダンツツジの中は、とても安心する場所なんですね、 今は偵察中でしょうか?   ひでぶ rrbさんこんばんは。なんだかほんわかしてく...  
ケイ ここの郵便ポストは昔ながらのもので、町並みも保存されている。 こころが安らぐ町並みだ! このレンズは Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm F2.8 (ゼブラ模様)です。   へい柔道 このポストさんは、なんだか人格を感じますね〜。 アングルのせいだけでもないと思うのですが 「配達は、まっかせなさい」とでも言っているようで えらい信頼できそうな風格が--  
rrb ちょっと在庫でごめんなさいm(..)m アップしようと思って忘れてたのが見つかったので…f(^^;   ブリア 顔が・・・すごい! 普通だと、「すばやい動きをよく捕えましたね。」 になるんでしょうけど、 顔ですね、顔です。^^   papuru 正面からきましたね〜! にらめっこしているよーうなかんジですね。 迫力ありありです。でも目元が可愛いです。   Kaz 飛行中は胴体、羽が動いていても、頭部は飛行方向を真剣に 見るために、静止状態なんですね。...  
rrb imさん、今月のお題係、お疲れさまです。 そして、よろしくお願いしますm(..)m 今月のお題を拝見してイメージしたのが、 「飛んでいる」よりも「飛び出す」でした。 とても古いものですが、飛び出すスズメさんです。   S9000  こんばんは。  サンダーバードのテーマが流れるような、勇ましい スズメちゃんですね。かっこかわいいです。   im rrbさん あたたかい言葉をかけていただき感謝します。素的な投稿ありがと...  
S9000  PLフィルターは効果最大のちょっと手前がよい、と 教本で読んだ記憶があるのですが、確かに効果最大だ と空がどす暗くなってしまいますね。  すごい青空が出た昨日、柳の大木を撮影しました。   ta92 これモノクロにしたらよさそう。^.^  
S9000  コントラストを高めてみましたー。モノクロは 奥が深いですね、付け焼刃ではむずかしそう。。   ta92 ああ、しまったぁ。 上げてくれたんですね、ありがとうございます。^^; ヌケがよくなって気持ちよくなったように思います。^o^ 私はモノクロ遊びの時は"彩度"をゼロにして色をいじって楽しんでます。...  
S9000  ta92さんのアドバイスにより、モノクロ化 してみました。   ta92 私の思いつきのリクエストに早速のお応えありがとうございます。^.^ 下の写真を見たときは充分だと思ったのですが、ちょっとコントラストが物足りない印象(あくまで私の主観・・^^;)です、青空が真っ黒になると迫力が出そう。 ナマイキですね、ハイ。^.^;   志茂金武 コントラスト上げたのより、こっちが遠近感があって自然に見える   S9000  うーん。モノクロ...  
S9000  FP-Viewerのレタッチ機能「白黒化」を やってみました。   S9000  この土日、家庭内の風邪流行と、お持ち帰り 仕事の関係から出歩けず、またPCの前に居座る 時間が長かったです。  さすがにそろそろ就寝しようと思います。 柳の下の長い髪の女性、自分で言っておいて ちょっとこわくなってきたかな。。。へへ。  
S9000  フォトコン板での投稿「春の空」は、少し左にひねった いわゆる美人撮影構図ですが、こちらは真正面から。  宇宙まで届きそうな深い、青い空でした。   ひでぶ 天空少女の写真はいつも拝見しています。このカット好きです。 ぬけるような青空が少女の夢、希望、未来を連想させてくれます。   S9000  ひでぶさん、ありがとうございます。  夢、希望、未来とはすばらしいお言葉ですね。 ひきつづき、「天空少女」おっかけていきます。   ブンブン ひでぶさんが仰った様に本当にぬける様なと云うのはこ...  
S9000  春(を予兆する)空をバックにした「天空少女」です。 暖かい春空のせいか、ちょっと気持ちよさそう。   支配人 オリンパスブルーのような空だな。   hosozumi 同じ被写体であっても天候、アングルなどが変われば多様な雰囲気が。。 蒼い空の色が少女の像にまで染込んだような感じが、いいですね!!(^^)   S9000  ありがとうございます。  オリンパス機は使ったことないのですが、 「オリンパスブルー...  
まりっぺ ですよね〜これ、f(^_^; 違ってたらこっぱずかしい・・・ 父のこのコンデジは携帯くらいの大きさなので ポケットに入れてさっと撮れる、 この気軽さがいいな♪ もらいたいなぁ。   りょうじ もう、貰っちゃいましょう、まりっぺさんと相性が抜群でないべか。 +0.3の補正なのに桜の葉が白飛びしてるって少し意外ですね、青空が快晴過ぎたからかなぁ?   まりっぺ そうそう貰っちゃいましょ♪ 青空ってお花が映えますね。 これからの季節が楽しみです♪  
爆笑王 花はめったに撮らないが、今月のお題だから無理をしてでも撮ろうかな。 青空に映える梅は綺麗ですね。   支配人 645の120mmマクロも購入した事だし、花マクロに行くしかないんじゃぁないですか。   ろくそく すっきり 春だ って感じでいいですね。 ぜひ、花マクロお願いします。 ペンタのアダプター類も値上げか〜   ママくん 気分良くすかっと綺麗♪形も色も(^^)  
爆笑王 ぼくたちは仲良しなんだね。   構図も、ソフトのかけ方も絶妙ですね! 何気なく、男の子が肩に肘をかけている姿もにくいです^^   支配人 レンズベイビー? それとも日傘? いやいやピカサ?   hosozumi 立て続けに、いい雰囲気の写真の連発?(^^)   爆笑王 Fさん、細かく見ていただいてありがとう。 近所散歩のとき、見かけたので撮りました。 肩に手を掛けているのが気に入りました。   とっても好きなので、もう1票^^   S9000  いいお作ですね、一票!とてもほほえましい。   Hiroshiです。 僕ちゃんも好き!  で1票。  
羊たちの沈○ こんにちは はじめまして 機関車の画像は珍しいので、画像を1回クリックして見たら「あれ?どうしたんだろう??」と思ったんですが、アップされた画像が小さかったんですね(^^    林檎の森 はじめまして。 皆様の素晴らしい写真をいつも楽しませて頂いております。 超初心者の投稿で恐縮ですが、使わないとカメラにカビが生えそうなので 時々撮影しております。 門司...  
まりっぺ 知ってるかなぁ〜 知らね〜だろ〜な〜 今から30年以上も前かなぁ、 小学生だった頃、お菓子にチョコベーってのがあったの。 CMでは確か人の影が伸びて ズンズンズンズン、 チョ〜コベー〜 って。 懐かしいなぁ。 あと、明治トロンボーンってチョコバ...   りょうじ わかんね〜!!!(--,) 明治トロン・・もわかりません。 僕は王さんのバボナはお菓子のホームラン王だぁって世代なも...  
まりっぺ 木と雲が会話をしているみたい♪   リョンリョン 雲の形が動きがあって、ピノキオ君みたいな木々との位置関係が絶妙でです。 断崖絶壁の過酷な状況で逞しく生きている強さも感じます、もう春はすぐそばですね。^_^;)   まりっぺ リョンリョンさん、ありがとうございます。 私、この写真、実は我ながらお気に入りなんですよ。 ドラマチックな雰囲気が出てるかな、と思ってます。  
へい柔道 きゃわいい♪   Hiroshiです。 ムニュムニュ。   支配人 いい夢でも見ているのかな 犬は寝言でワンワンと吠えますが、猫もなんか言うのかな   hosozumi 猫は時折、耳をピクピクとさせたり、前足で獲物を獲るような動きをします。 猫の本か何かに書いてありましたが夢をみているのだそうです。(^^)   S9000 かわいいなあ。猫もいいねえ。   朝太郎 ねこ・ワンコは、反則行為ですね。可愛いから・・・・ 暖かそうな毛布に包まれて 幸せなネコちゃん。   支配人 朝太郎さん、はじめまして。 出来ましたら、...  
Hiroshiです。 既出でごめんなさい。(。_。)ペコリッ   ΨΨ GHQ ΨΨ 表情に惚れました!!   Ekio Hiroshiですさん、こんばんは。 気持ち良さそうですね。楽しい夢でも見ているのかなぁ?   ママくん うーーーー、この顔はたまらんっ。 この半円形に線になった目がたまんなく好きです。 おまけにこっちに伸びてきてる前手。 これは、もう仰け反りもんです、猫好きには。 ・・・・むにゅっ!   気まぐれpapa これはまた可愛いニャンの寝顔ですね。 もう仔猫の特権ですね♪ さあ、添い寝添い寝♪  
砥師 夜な夜な なにしてんだか?。 これも日付一年ずれてるんだがや。困ったもんだ。   支配人 珍しく砥師らしくない場所。 いやはやトリスバーなんてもう死語だと思ってた。 神戸の高架下も昔はこんなだった。 今じゃすっかりハイカラだが。   stone トリスバー、各地で見掛けますよ! 確か梅田の東通り周辺にもあったと思う、中通りかな(^^ とそ...  
砥師 寒かった。 銀座の裏通り、わずかなネオンを写しています。 今朝は、さまよい歩き見つけた和菓子を食べてホットしました。(笑)   papuru いろんな灯りが写っていて、シャレタバイクですね。   rrb アメリカンなバイクなのかしら? 写り込みや滴の中の風景は、砥師さんの「光の世界」だと思います。 写り込みがキラキラときれいです!   Hiroshiです。 研師さんの真骨頂、流石です。   stone 光の滲み、渋い色調、格好いいですね!!   hosozumi こうゆうのが、さり...  
万里のパパ ヤフオクで古いレンズを買いましたので早速撮ってみました。 夜間室内で手持ちなので多少手ぶれしています・・・。 さすがのシェイクリダクションも200ミリを1/10秒で撮るのは無理っぽいですね^^; 開放F3.5で撮影しました。 モデルは愛犬の疾風です。