ko-ji 久しぶりに投稿します。 (カメラの修理がやっと終わりました) 凍った湖面ですが、なぜこんな様になるんでしょうかねえ。 まるで鳥の足跡みたいです。 花模様にも見えますが。 #奥日光・湯の湖にて レンズはシグマ28-200mmです。   papuru お久し振りです。 たしかに花模様に見えますね、左側の方から、さりげない光が照らしているかのょうですね〜   習作 カメラの修理完了おめでとうございます。 ...  
ブンブン 着眼点がイイですね。 鉾さんが仰る様に樹木の化石の様にも見えますね^^   ko-ji じつは木で造られた”手すり”です。 霜が着いて木目が強調されています。   へい柔道 しぶいっ! 色調がまた素晴らしいです。 まいりました(__;)   へい柔道さん同様 しぶい 化石かと思いました。   万里のパパ 最近は木目まで模造されたコンクリートの手すりがありますが、やっぱり本物の質感にはかないません...   North-hill 木目のアートですね!...  
ko-ji クロスカントリーの跡が光っていました。 私はやりません(できません)が、こう滑れたら気持ちいいでしょうね。 レンズはシグマ28-200mmです。   ブンブン 上手いフレーミングで樹木の影が朝の光で効果的ですね^^   ko-ji ブンブンさん、ほめていただき、ありがとうございます。 斜光線のため陰影がついたのが幸いでした。 雪原なんて久しぶ...  
North-hill このアングル好いですね! 影がこれだけ揃っているのは中々無いです。 私もこういう影が好きです。   ko-ji 場所が林だったので何とかこれらの木の影を格好良く撮れないかな、と考えていました。 でもなかなか、斜面で、手前には木...   masa ...  
ko-ji 雪面に落ちていた、松ぼっくりみたいなものです。   万里のパパ このまつぼっくり(?)が光を受けて熱を吸収するから周りの雪が溶けたのでしょうか? 面白いですね^^   ko-ji 万里のパパさん、ありがとうございます。 ここ最近雪が降らなかったようで、このような感じのものがあちこちありました。 なるほど、これ...  
ko-ji 見ればわかるとおり、木の影なんですが。 両脇が父、母で、真ん中の小さいのが子供。 なんて風に思えました。 みんなで手を上げて踊ってる?? 凍った”湯の湖(日光)”にて。   バリオUK! これまた味のあるお写真ですね。 いろんなものに見えるようでいて、何と言おうとすると出てこない。 左の人は、古くて恐縮ですけど、なぜか早見優の英会話のガリソ...   papuru こんにちは〜KOーjiさん 木の陰いですねーこい...  
ひでぶ 朝日にきれいな花びらが美しく映えてました。 マクロは神経集中です。   鼻水太朗 マクロは経験ないんですが 神経使いそうだとわかります。  
ko-ji いやー、題名が・・つまりませんね。 全体でも足のように、手前などの分離した物1つ1つでも、アニメなどの足のようにも見えました。 不思議な形です。   ペッタンコ1号 おもしろい形になるんですね。同じ形の靴が何足もできているような・・・クラゲのようにも見えますね。自然の不思議ですね。こんなところをよく見つけられましたね。   papuru おはようございます。 勝手に想像させていただきます、花弁のようにも見えたり ひまわりに...  
ko-ji おんなじ様なものばかりで、くどくてすみません。 もっと水流を感じさせるものがありました。 コチラのほうが、シャッタースピードも遅く、流れが面白く写ってました。 また、陽の反射もあって春らしいかも。 氷のカタチは今ひとつですが。 石に座って手持ち撮影。意外と手ぶ...   papuru おぉっー!こちらはこちらで違った川の流れ...  
papuru 美味しそうな色と可愛らしい蕾ですね。 しっーとりとした小梅ちゃん♪   ブンブン よく在りがちなタイトルで恐縮です。   North-hill 浮かび上がった赤い小梅! 色合いといい構図といい、流石です!   masa ブンブンさんの作品はいつもほんとうに色合いが綺麗で素晴らしいです。 どうしたらこんなに綺麗な写真が撮れるのでしょう? 微妙な露出補正が秘訣かも。   KENT 何?小梅??? えへへ(^_^) これは凄い!何なんだ〜(^^) さすが!ブンブンさん♪   booska 良い色、いい味でてますねぇ...  
North-hill ゴーストなんですかぁー! 丸ボケかと思いました。影が写っているんですね! どうやって撮影したのか不思議です。   ブンブン 単調な地味な背景でしたので、積極的にゴーストを入れてデザインの一部にしてみました。 シンプルなこの画面には邪魔にならないだろうと云う判断でした。   万里のパパ ゴーストにも梅の枝の影が写るのですね! 初めて知りました。 ...  
ブンブン コントラストがきつくならない日陰を選んで撮影しました。   万里のパパ 柔らかい光の感じがいいですね^^ これでソフトフィルターは1段くらいでしょうか?   papuru こちたの梅も、か〜わいぃ鮮やかな色ですね♪   ブンブン 万里のパパさん、ありがとうございます。 ピンポ〜ン!一段です^^ papuruさん、コメントありがとうございます。 ピンク色の梅は可愛いですよね^^ 暗い背景を選...  
ひでぶ KENTさん、コメントありがとうございます。 偶然の産物ですがついでにピンが合ってくれたら…そうはいきません。   ひでぶ 芸術性などありませんが面白いシーンが写っていました。 これからはマクロ撮りを多くしていくつもりです。   KENT こんばんは。 面白いシーン。なるほど!芸術性もバッチリだと思いました。 たぶん、次の枝に飛び立つ所でしょうか? いい瞬間、捕らえましたね〜♪   rrb うにゃ〜…飛び降りだわ(^^) スズメさんで...  
ひでぶ 花撮りのつもりがメジロハンターになっていました。 手が届きそうな近さです。   鼻水太朗 ひでぶさん こんばんわ。 メジロだ こちらを見てますね ボクも昨年桜を撮ってたらメジロがきて追っかけてしまったことがあります。 かわいいし動きがあるので追っかけるのたのしいいですよね。 背景ですがボク...  
ブンブン 紅梅が背景にあるこの場所は比較的風当りが強く、絶えず花が揺れていてあまり正確なピントではありませんが、春の香りだけお届けできたでしょうか(^^;   万里のパパ ソフトでふわふわした感じの白梅の後にピンクのカーテンが! 美しいです^^   ko-ji このバックは何でしょう? 屋外に見えません。 白梅が光っている様に見え、きれいですね。 レンズは何をお使いですか?  
バリオUK! お、28/2発見。 梅も背景も、非常にきれいだと思いますが。 あ、緑のほうを言ってるんですね。 そうですね、このレンズ、きれいなボケをするかと思ったら2線ボケをしたりとか、不思議なところがあると思います。   Kamex はじめまして。 梅の花の色はもちろんのこと、背景の緑など春の息吹を感じますね。私的には太い枝の力強い色に春の生命力が一番感じさせられました。   newMoon バリオUK!さん、はじめま...  
まりっぺ 何の木かわからないけれど 真っ先にこれが浮かびました。 もっと、手っぽく撮れればよかったんだけど 私にはこれが限界かな?  
まりっぺ 顔写ってないから 大丈夫だよね・・・ ちょっといい光景だったので。 おじさん、ごめんね。   リョンリョン 緑にビックリ、この柔らかく暖かい陽光にはたまりませんね、不覚だったかもしれませんが、このまどろみが至福なんですね気持ち良さそう。^_^;)   ブンブン 温かいお茶の入った水筒の蓋も閉め忘れるほど、この暖かな日差しで眠くなったんだね〜(^^ とても好いタイトルのとても和む作品で好きですよ♪  
ko-ji 皆さんが春本番なのに、また、寒い写真です^_^; 今度のは三脚を使って流れを狙ってみました。 と同時に、できるだけ絞りを絞って氷をできるだけボケないようにする狙いもあります。 いくら手ぶれ補正があるといっても、条件さえ整えば三脚を使ったほうが安心感が違い...   シルドラ 面白いですね。『造形』の方も良いですが、私はこちらの方が好き...  
EVE_MAW カワウソ好きなんですよ〜、可愛くて。(^。^) 買ったもののほったらかしてたレンズ(APO DG)で撮ってきました。 意外に良く写るのでビックリ、もっと早く使えば良かった。 アホ毛(髭?)がいい感じ。(^_^)   いけnet 目がクリクリで、カワユイですね♪ お髭がシャープに写っていて、背景のボケも柔らかいですね。   papuru キャッー!可愛いですねー! 目元がとてもチャーミングです!!   習作 カワウソ、私も大好きです...  
へい柔道 ぜったい何も考えずに写真撮ってる気がしてきた。 なんなんだろな。 写真てコワイすよね。 自分がムキダシになってますよね。きっとね。 でそれが読めちゃう人っているんだろうなぁやっぱり。 占いみたいなもんだなぁ。 写真力ってのは、霊感みたいな...  
DAIDAI DA70mmを付けて、ちょっと散歩へ。 まだ小さな鹿が多くて可愛くて、 鹿ばかり撮ってました^^;   万里のパパ DA70もいいですね^^ ペンタックスHPのサンプルもそうですが、毛の一本一本までシャープに捕らえていてけっこう好みです^^ 欲しいレンズは山ほどあります・・・  
ko-ji 奥日光の温泉の源泉です。ここら一帯が源泉です。 はっきりとは知りませんが、多く出ているところは旅館などの施設でお湯を引っ張っていますが、少ししか出ないところはココのように水溜りのような感じで放置されてるようです。 足を入れたらちょうどいい湯加減でした。   万里のパパ へえ!面白いですね^^ ベンチのようになっているので足湯も楽しめそうですね! いいなあ、行ってみたいなあ。   習作 初めからいい湯加減で出くれるとは、何といいところなんでしょうね。私も行ってみたい。   papuru 日光はこ...  
ko-ji ある旅館の玄関にいました。 おもいきり暇そうです。   習作 ああ、今日もこうして無為に過ぎていくのか・・・。 私にはなすべきことがあるのに・・・。 と思っているんですよ。   万里のパパ 習作さん、思ってない思ってない^^; 絶対「ん〜、ここは落ち着いて眠れる良い場所だワン・・・、何であなた写真なんか撮っているの?」てなもんです。 安心しきって寝ている犬はもの凄く可愛いのです^^   ブンブン 最近、仕事が忙しく休日になるとこのワンちゃんの様な状態になっています(^^;   papuru あ、あ、お昼ねかなぁ? 気持ちよさそうですね。  
ケイ ケイは焼き物(磁器・陶器)も好きです ノリタケの花瓶「辰砂」 鮮紅色の磁器でボーンチャイナに独特の辰砂手を施した花瓶 この花瓶に白梅の組み合わせ   バリオUK! 美しい、すばらしいですねえ。 これをいつもの35mmで撮るとどうなりますかね。   へい柔道 まったく同感。   ケイ >バリオさん、こんにちは。 >へい柔道さん、こんにちは。 やはり、Carl ...   バリオUK! はい、確かラテン語で言うとそうな...  
PINK★ROCKER 親は、常に、回りの敵(カラス)に、目を光らしてました 敵が来ると、威嚇して、追っ払います 子は、親の下に隠れます。。。   リョンリョン おお〜!! めちゃ可愛ゆいじゃないですか。 見慣れないアヒルさんですね、でも無事に育って欲しい物です。(~_~;)   PINK★ROCKER リョンリョンさん! 有難う御座います、黒鳥かな〜って思いますが、アヒルなんですかね? あまりの可愛さに、写してました〜  
きょー 皆さん、お騒がせしました(^^;; こっちが開放だったようでm(_ _)m   万里のパパ なるほど、こちらが開放でしたか^^ 納得です。 これでも十分繊細に写っていますね^^  
きょー 大阪城公園の谷町2丁目側入り口近くにある馬に乗った少女の像です。 MACRO Topcor 3.5/58mm 開放   North-hill 少女と木のシルエットが好いですね! 開放でこんなにシャープだとは!   万里のパパ こういう写りを線が細いと言うのでしょうか? シャープで凄いです^^  
きょー これもMACRO Topcor 3.5/58mm&パリアブルエクステンションで撮りました。   ta92 トプコールかなりシャープですね。^.^   万里のパパ 綺麗に写りますね^^ 漆喰のひびまで鮮明に写っています^^ ところで、おしえて君で申し訳ないのですが、バリアブルエクステンションってなんでしょう?  
きょー クイズではありませんが、大阪城内で見つけました。   masa ヒイラギナンテンですね。 大阪ではもう咲き始めましたか。先週末の時点では東京の我が家周辺ではまだ蕾でした。 咲き始めたら撮ろうと待っている次第です。   きょー masaさん、どうもです(^^)。 そういえば葉っぱがそれっぽいなぁ〜なんて思っていましたが、 ヒイラギナンテンですか! 勉強になります♪   haru きょーさん、お久しぶりです♪ヒイラギナンテンの花、、 レモンみたいな黄色でとって...  
papuru こんばんは〜♪ 白と黄色の配色ん〜蕩けそうな花弁です。 三つ並んで花は綺麗です。   きょー 万里のパパさん> だんご三兄弟も思いついたのですが(笑)、一ひねりしました(^^;; papuruさん> 花の形って不思議ですねぇ〜。   ブンブン きょーさんの解説を見ていたらホントにそんな風に言っている様に見えてきました^^ 当地では水仙は未だ咲いていないので、きょーさんが羨ましいです^^   習作 いやいや、みんなかわいいよ。   きょー 私が一番可愛いわ。 何言ってんのよ!私が一番よ!!   万里のパパ だんご三兄弟を思い...  
きょー 堀に浮かぶ空中都市   習作 はあ?? どーなってんの?? ???? わからないけど、おもしろいですねー。   EVE_MAW こんばんは〜。 水際があそこで、石垣が・・・あれ? 上下逆さまなんですね、面白い!   ブンブン わかりました♪ すぐに天地をひっくり返したモノだとは分かりましたが、中央の背の高いビ...   ブンブン 間違いました。「右下の...  
鼻水太朗 孫。   papuru こんばんは〜♪ か〜わいぃですねーしっかり両手で哺乳瓶を握っているポーズが たまりません!   鼻水太朗 papuruさん ありがとうございます。かわいいっす!。  
MASANORI 白黒写真ならではのとても良い作品ですね。 孫さんの傾き構図と浮き上がった処理にもインパクトがあります。 以前よりもまた一段と腕が上がったのでは。   きし 銀塩のようなノイズの乗りかたがレトロぽいし、お孫さんだけ スポットライトを当てたのはモダン。PhotoShopで処理された のでしょうか。   鼻水太朗 爺バカまっしぐら がんばっちゃってます。  
鼻水太朗 タイトル「孫」。 白黒にしてみた写真。   ママくん 2月だったのね。 この写真はよく覚えてますよ。スポットライト浴びて真打登場!って雰囲気でね。 可愛くて可愛くて、、、って愛が溢れまくっちゃってますよね。  
鼻水太朗 やってきた。   rrb おぉ…すくすくと大きく育っててますねぇ(^^) じぃちゃん何してんの!? これ何!? って感じですかね(^^)   鼻水太朗 うんうん。   大分、カメラ目線になってきました^^!  
鼻水太朗 写真は楽しい孫はおもろいにゃ。   爆笑王 成長が早いな。パンパンに顔が張っている。 これから言葉を覚えると面白くなるよ。   hosozumi 太郎さんの宝物だ〜〜!! 横にした画面のとり方が、いい感じです。(^^)  
papuru 操縦が思うようにできませーん!   ta92 おぉHKSの32Rだぁ。>o< FD(RX-7)のラジコンほしぃなぁ。   万里のパパ うむむ、ラジコンから遠ざかってはや30年近くになろうとしております。 昔使ってたサンワとかフタバのプロポって今でもあるのかなあ?