GG 2007年2月、北京・上海・蘇州   ss この様な、仏閣 日本だと、「茶色・黒系」に仕上げるのが、多いいと思いますが、…中国では「赤・朱色系」と色彩感覚がちがうのですね。…さて皆さんは、どちら??でも、日本の神社は赤・朱色ですね!、西洋の教会葉ほとんど「白」ですね!貴方の家は、お金持ちで、イエロー。   GG 朱色は縁起の良い色なのでしょうね。 日本の神社もその流れからその色が使われて ...   ss きつと、立派な息子さんたち うら...  
きょー 左がPENTAXのヘリコイドエクステンションチューブKとSMC-MACRO-Takumar1:4/100mm(絞りはあるが、ピント機構を持たないレンズ)で、右がTOPCON製のバリアブルエクステンションとMACRO-Topcor1:3.5/58mm(絞りはあるが、ピント機構を持たないレンズ...   万里のパパ なるほど! TOPCONのエクステンションチューブなんですね!! ありがとうございました^^  
yosi73 水滴の中に何か写るかと思いましたが、そう簡単には写らないですね。もっと経験が必要だな!と自問自答。ハイ   gokuu yosi73様 こんにちは〜〜 水滴は綺麗ですネ!でも真上から狙ったのでは、空しか写りませんよ。 折角の回転レンズを効果的に・・ 反対に滴り落ちそうな水滴を横から狙うと周りの景色が写り込みます。 水道水をホ...   Hiroshi Nozawa yosi73様、皆様今日は...  
バリオUK! あ! これと違うわ、間違えてアップしてしまった。 でも、これでもほかのに比べたら、まだましなほうです。   バリオUK! 白い桜の中で、いちばんよく写ったやつ。 ...  
バリオUK! お先〜 昔深夜番組を見てると、こういう文句がありました。タイトルのほうね。 多分、半分以上の木が7分から満開くらいになってきました。 去年コロラドにいたときは、これ桜かなあ、いや違うよな、でもやっぱ似てるよな、品種の違う...  
坂田  東京秋葉原駅すぐ近くの再開発ビル前に残る木造の海苔店を撮影しました。 近年大きく様変わりして昔の風景が失われてしまった秋葉原駅付近でこのお店は昔の面影を残す数少ない建物となってしまいました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 どこにでも居ますね。頑固な方が。その頑固さが都会の風物詩と して残リ癒されますね。でも次の世代には消えるかも?   Seichan 坂田 様 こんにちは。 再開発がどんどん進められる中で、昔のままの海苔店を 頑として守っている、この...  
小山卓治ファン 続きはブログで…(笑   KENT わ〜!ブログより先に、こちらを拝見しちゃいました(^^ゞ 石仏撮りは、やっぱり小山卓治ファンさんのお家芸ですねぇ♪   万里のパパ 一風変わった石仏で面白いですね^^ 自然石に彫っているのでしょうか? 不思議な仏様です^^   小山卓治ファン KENTさん、万里のパパさん、ありがとうございます。 工夫の無い撮り方ですが、工夫しようがなくて…   ブンブン 何かの印刷物で見たことがあります。 とても面白いですが、作品に仕上げるのは難しい被写体ですね^^  
Kamex オークションでマクロレンズを買ったので、道端でタンポポを撮ってみました。拡大してみたら、メシベがニョキニョキって感じです。 道端のタンポポも非日常的な視線で見ると興味深いです。 でも実は、ほとんどがピンボケでした。三脚購入しないとダメでしょうか?  
土屋勝義 不肖。宮嶋茂樹写し屋で参上!!!   きし 都内での撮影でしょうか?修羅場を潜り抜けた写し屋の 表情ですね。 ちょっと気になるのですが、不肖は宮嶋さんに係るのでしょうか? 本人が謙遜されて言うのは構わないですが。   ガラスビン ご自分で言ってらっしゃいますよ。著書のタイトルについています。 とても面白いので、ほとんど読んでます。どんなに大金を積まれても、 絶対に行きたくないとい...  
羊たちの沈○ Kamex さんも写っていますよ(^^   Kamex 公園を散歩中、水飲み用の水道でちょっと遊んでみました。 数枚撮影しましたが、ベタピンだと蛇口の傷が目立ってしまい、ピントを微妙に外した方が傷が目立たず映り込み良好でした。   Kamex 羊たちの沈○ さん、はじめまして。 蛇口?にピントを合わせると傷が目立って私が映りませんでした。鏡を写した場合も同様でしょうか?一度、試してみます。  
Kamex 以前、野良猫に近寄った際に毛を逆立てられてマジギレされてから、実は私も猫は非常に苦手なのです。   Kamex 公園のノラちゃんです。 人馴れしているらしく、近付いても動じませんでした。 ところで猫毛って実際は柔らかいですが、ズームするとハリネズミみたいで、手を触れるのを躊躇ってしまう程、トゲトゲしいですね。   支配人 キリッとしたいいお目々ですね 人に動じない野良は地域のボスらしいですよ   良い眼です。 この眼にやられました。   羊たちの沈○ 犬と違いネコは恐いので触ることができません(笑  
GEM こんばんは ニッコールレンズの、優秀さを世界に示すきっかけとなったこのレンズ。 詳しくはニッコール千夜一夜物語 http://www.nikkor.com/ja/story/0036/ 勿論素人撮影ではその良さは全く伝えられていませんが、入手してワクワク し...  
へい柔道 いかになにも考えずに撮るかという新ジャンルを開拓しませふ(;°o°)バキ☆\(^。^;)   へい柔道 いちおう、ふわ〜っと寄って行ってふわ〜っと撮る。 できればそのまま撮ったことも記憶に残さない。 あとでデータ見て、えっこんなの撮ったっけ。 というのが正しいありかたである。としましょう。   バリオUK! こっくりさんに聞いてみたら!   へい柔道 デジタル心霊写真とってみたい。  
GEM こんばんは 本家にも用意されていない 慟哭のスペックのレンズ。 初期型をM8で使用する際∞で カムがカメラに接触するので コシナへ送って対策を講じて貰いました。 50㎜F1.1の発売も含め コシナの社長の開発執念を感じます。  
GEM おはようございます 50年代 ズノー、フジ等と共に大口径レンズの開発に力を入れていKonica製上記レンズの復刻版です。 50㎜F1.2Ltdレンズを入手したのをきっかけに、是非試したく入手しました。 参考の為の投稿ですのでレスはご無用です。   MacもG3 痺れます。 この柔らかさはなんとも言いがたい味ですね。   taketyh1040 おはようございます。 GEMワールドですね〜。 通り過ぎてしまいそうな光景を、こんな作品にする。 そ...   Ekio GE...  
GG アジア系が圧倒的、現在はどうでしょうね   ss 一度は行ってみたい「万里の長城」・・・・:・!!!。   GG 若者、個人個人はフレンドリーなんだけどね。  
支配人 蛇腹カメラをばらして、α100にレンズを取り付けました。 まだ志茂金武流仮止めです。 いわゆるガムテで巻いてあるだけです レンズが雲っていたので、ばらして清掃。 レンズは2枚でした ブリーフ仮面さんの真似をしてみました   支配人 ペンタから3000万画素の645デジタルがでるとのニュースが流れたが、まぁしばらくこの蛇腹デジタルで遊んでおこう。 時代は1000万画素に逆行しているようだな   志茂金武 「まいった!」 すごいよ、よーやるわ! アタシゃようやらん・・・・・ぅぅぅ やりたい。   支配人 教えてもらった色んな...  
makoto ご本人さんですね?貫禄のある方なんですね。   しゅうやん おお〜〜!! かっこいいですね! こういうかっこうをしてみたいな〜〜と思います。 でも、おいらはじいさんだから無理でしょうね。 (*^▽^*) テヘヘヘヘ   Gray ご本人様いらっしゃいませ^^ 帽子が良くお似合いです。o(^o^)o   D80 皆さん、お久しぶりです。いい帽子を頂きました(*^_^*)   Root おや?ご本人様?渋いですね(^o^)/  
papuru コメントありがとうございます。 ブンブンさん万里のパパさん 趣味の一つでもあります。 パパさんアドバイズ有難うございます。   習作 1/4sということは、三脚撮りですよね? 幻想的に見えますね。   papuru きれいにみえるのね?   ブンブン papuruさん、こんにちは。 これ何ですか?とっても綺麗だけど^^   papuru あっ? これは、ただのライトです〜;ケースの中...   ブンブン 納...  
Root 再度大変すみません。これが絞り開放です。   makoto う〜ん、こんなものだと思います・・どちらかというと微妙に前ピンのような・・・ 深度は、絞り込むことで、手前も奥も深くなって行くのですが、、手前の方が急激にボケていくといった感じだったと私は理解してます・・・  
Root お花の写真などの作品が続いているところ、申し訳ありません。 ちょっと見て頂きたいのですが、これは後ピンですよね? 気にする程のレベルではないのでしょうか? ※見て判断して頂き易いようにリサイズ無しです。ごめんさい(^^;)   Root 説明不足でした。 ネットでの広いものを使って自作したピントチェック シートです。 合焦させるサークルの部分はレンズ...