Cil tarzanさん、こんばんは。 つくしがもう出てきているのですね。私の周りにもあるかも^^; レンズは、OMマクロでしょうか? OM 3.5/50とか?^^;   Cil tarzanさん、こんばんは。 OM 90/2 マクロでしたか。このレンズ、ほしいのですが、中古でも高いですし、オークションでも私の想定外まで行ってしまうので、手に入りません。^^;   tarzan Cil さん...  
Cil E-1+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 妻が買ってきて、庭に植えたネコヤナギです。^^; なかなか綺麗ですね。   tarzan Cil さん、こんばんは。 ネコヤナギ、私も今日撮って来ました。 羊毛のような産毛に包まれた様子も絵になりますが、 開花した様子も、不思議な魅力があり...  
へい柔道 カイちゅわんはソロもできます。 こんどコニカミノルタが遊びに来たら、団体もやらせます。  
へい柔道 再提出可能なのがこのフォトコンのいいところ♪   ろくそく くわしくはわかりませんが、、 こちらはとても柔らかい 「若いころは ならしたもんよ」 「枯れたら、そんなもんすっかり忘れたわ」 の違いか 意味不明  
とりあえず何枚か撮ってみました。   ta92 こういう帆船撮ってみたいんですよね。^.^   ta92さん、どうもです。 こういう写真にはいいですよねSDは。   masa 凄いですねー!  
ひら 近所の公園にオオカンザクラを撮りにいきましたが、 それよりも裏手にあった菜の花のほうが楽しめました。 今日は比較的暖かかったので、ミツバチも活発に飛んでました。   masa ひらさん こんにちは ミツバチのクリクリした目と、後ろ足の可愛い花粉団子がいいですネ。 ミツバチにしっかりピンを合わせつつ菜の花も活かす…難しい構図の撮り方、参考にさせていただきます。   一歩 いよいよこの子たちの出番ですね ピンが蜂にピッタリなのが良いですね。 参考にさせていただきます。  
悟空 以前コンデジを使っていた頃にも撮ったアングルなのですが、 一眼の方が迫力あります!   とんび こ、これは怖いや。 バックの鉄塔を入れてのアングル見事ですね。 一つお願いがあります。 これに、ミニの飛行機とか5〜6両の 電車を掴んでるところ観て見たいです。 昔こんな映画のシーンって観たようで、懐かし...   悟空 ↑↑↑↑↑↑↑ 漢方教授って 写真と何か関係あるんですかねぇ???  
masa 冬眠から覚めた蝶が落ち葉の上で日向ぼっこをしているのに出会いました。 「キタテハ」といいます。秋に羽化してすぐ冬眠に入ったようで、翅は殆ど痛んでいません。これから伴侶を探して子作りです。   http://putto.blog.onet.pl Wonderful!!!   シルドラ へぇ〜。蝶というものは皆、春か夏に羽化するものだと思ってたら、キタテハは成虫で越冬する秋型がいる...  
T.M.@横浜 あまぁ〜ぃ香りが漂ってくるようです。   ペッタンコ1号 ミツマタですよね。友人の庭にありました。うちの庭にもいろんな花を植えたいです。   万里のパパ これはまた、オレンジ色の綺麗な花ですね^^ うちは庭に木を植えられるような環境ではないので羨ましいです^^;   習作 三椏って、読めませんでしたが、ここの板でミツマタと教えて頂きました。さすがに北海道ではお目にかかったことがありません。この花もかわいいなあ。  
North-hill マクロならではの世界ですね! 何の花なんでしょうね!   ペッタンコ1号 ブンブンさんどうも(^.^) 本当に不思議ですよね。自然を探せば、不思議なことがいっぱい出てくるんでしょうね。   ペッタンコ1号 って、見えるかな? でも、本当の名前知らないんです。以前、どこかの掲示板で見たような・・・   習作 おお、私はいかりや長介を思い出してしまいました。   万里のパパ みなさん唇イメージですか^^; 何の花なんでしょうね?   ペッタンコ1号 ここでも、習作...  
ペッタンコ1号 先程の花、ちょっと離れてみると、こんなんです。全体入れないと分からないかもしれないのでここに載せます。何の花でしょう??   万里のパパ きっとmasaさんかTM@横浜さんなら判る様な気がします・・・。   習作 これでもまだわかんないなあ。葉っぱとかも入ると、分かる人が出てくるのでは?? ヒマラヤユキノシタっぽい気もしますが、自信なし。   ペッタンコ1号 万里のパパさん、習作さん、ありがとうございます。 今、ネットで調べまくってみましたが...  
あ・さん シグマSDマクロ17-70mm RAW現像 モノクロ1 SILKYPIX Free 露出・WB:オート 調子:超硬調 シャープなし ローキー   papuru はじめましてフジ&ペンタのpapuruです。 モノクロもいですね〜 懐かしいですね〜2〜3年前に小樽で乗ったことあります。 別の世界にいるような気分でした。   papuru >別の× >別な○です。一部訂正(2)  
masa 雑木林の中でひっそりと咲く「ウグイスカグラ」。花の大きさは1センチくらい。 鶯が鳴く頃咲くのでこの名がつけられたといいます。今日は本当に鶯の声を聞きながらこの花が撮れて最高でした。   万里のパパ 鶯って本当に人里近くに良く来ますよね^^ でも間近で見たことってないのです。いつも藪の中ばかりで・・・。 これまた貴重な写真をありがとうございます^^ いつも勉強させてもらっています^^   習作 かわいい花ですねー。 星形の釣り鐘型というのでしょうか、何ともかわいらしいです。  
masa ブンブンさん、ペッタンコ1号さん 草原に腹這いになってオオイヌノフグリのアップを撮っていたらファインダーにこの赤が飛び込んできたんです。 肉眼で見おろしていたらとても気がつかなかったと思います。   masa 春の七草の一つ"ハコベ”です。 田んぼの畦にしゃがんで5ミリに満たない小さな花をクローズアップすると… 自然の造形にはただただ感嘆するばかりです。   T.M.@横浜 花びらが二重で、面白い形ですね。赤い小さな粒が不思議 な感じですね。幻想的ですね。  
Makoto T は〜ぶさん、お久しぶりです。 いい瞬間を撮られましたね。 こんな写真が撮れるところにお住まいでうらやましいです。   習作 は〜ぶ さん おひさしぶりー! 同じ道南圏にいるものとして、しばらくは〜ぶさんが現れないので、どうしたのかなと思っていました。またいろいろ見せてくださいね。 で、このキタキツネ。でっかいあくびですね。こんなに口が...  
Velvia いい色合い、そしてコントラストですね。しっとりとして…。 春は楽しみです   朝太郎 これぞ!マクロですね。バックの黒が活きてますね。   makoto 見れば見るほど、見事な色、構図ですね。 空間の撮り方が絶妙です。   Root この花に惹き込まれる力は何なんでしょう? とても魅力的です!   悟空 お久しぶりです。 先日「くりはま花の国」に行って、 Newレンズの試し撮りをしてきました。...  
は〜ぶ ご無沙汰しておりました 元気だったとのご挨拶かわりにと一枚ペタ♪ 雪の下からやっと顔をだした 蕗のとう です。 。。。てか、まだこれしか咲いてないの〜〜   ろくそく はじめまして、遅れました。 ニコンらしい。うーーんニコン 天国と地獄の間にひよっこりと。(××) おいしそう エンゲル係数が高いので。。 また、↑お願いします   砥師 は〜ぶさん ほんと おひさでした。 ここしばらく私もご無沙汰でしたの...  
Yokusia ホトケノザ。ノーファインダーです。   Yokusia 右側だけ少しトリミングしてます。   へい柔道 いいじゃん♪太陽が感じられてステキです。 Yokusiaさんはいまはパリジャンですか。   習作 ヒメオドリコソウともちょっと違う気がして、PENTA板のmasaさんに聞いてみました。以下のスレをご覧ください。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/...   習作 もう1つ...  
Hiroshiです。 花の寄せ植えです。   ろくそく 絞ってますね。。 題名どうり これは、ろくそく好み パリパリ  
習作 せっかく咲いたのにぃ・・・・。 北海道の3月はまだ冬だって。   ブンブン 植物は人間の様にヤワじゃなく強いのでまた元気に咲いてくれるでしょうね^^ お互いまだまだ雪から逃れられませんね^^   haru ヒナギク、、可憐に咲いてますね〜! この花好きなんですが・・結構丈夫なんで大丈夫ですよ♪ 本州も、このところ寒いのですが、、 北海道では、雪が降ったんですね! なごり雪かな〜(笑)   万里のパパ ここのところ、ログの流れが速くてすぐ下に行っちゃいます...  
T.M.@横浜 珍しい車を見ました。 シトロエンです。   ペッタンコ1号 ピカピカの2CVですね。赤がきれいに撮れているし、背景の白っぽいビルとマッチしていますね。 これに乗りたくて試乗したこともあったんですが、私の左足の膝が調子悪くてオートマじゃないと乗れないので諦めました。   万里のパパ うちの近所にこの2CVが車庫に入っています^^ ルパンですね^^   ブンブン 大きな部屋があったらインテリアにしたい様な素敵なクラシカルな車ですね♪ 欲しいなぁ〜(^^  
4g63t オオイヌノフグリが群生してました。もう春ですね。   taka 前ボケと後ボケが決まっていますね。特に後ろの花のボケがとても綺麗です。 春を感じることのできる可愛らしい作品だと思います。  
T.M.@横浜 崑崙黒という椿です。濃赤の花です。 鎌倉、大巧寺で撮りました。   万里のパパ まるでバラのようですね^^ とても綺麗です^^   ブンブン 「崑崙黒」と云う字が読めませんが珍しい椿の種類ですね^^ 中央から少し外したフレーミングと露出が絶妙だと思いました^^   爽健美茶 カップ咲きの薔薇みたいですね 濃赤の花は大好きです。 花の後ろからの光が輝いて綺麗ですね。   習作 赤がきれいです。 バラと言われたら信じてしまいますね。  
kou 万里のパパさん、はじめまして。 お城いいですよね、威風堂々としてなんとも粋です。   万里のパパ お城好きです! 歴史を感じますし、ロマンがありますよね^^ これが日本の造形美だ!って感じです^^   kou 松本城を撮ってみました。 もう少し空は青かった気がします。   習作 うーむ、かっこいい城ですねー。 北海道には松前城がありますが、とても小さなもので、今ひとつです。 松本城、歴史を感じますねー。  
rrb やっとの投稿ですが、ダメだわ(>.<)   ろくそく さくら さくら 。。 百万回 さくらを撮ってそれで自分で満足出来なければ、ダメと認めます。 ぜひ、鳥さん+桜 をお願いします。  
teamkr マウントアダプターKでつなげて マクロ専用レンズにしてみました。  
悟空 「もののけ姫」に出てきた「おことぬし様」 かと思いきや・・・・ ところで、撮影データのレンズ情報は どうやって出すのでしょうか?   ちゃぱ すごいすごい!おっこと主様だ〜 こういう撮影ポイントも、これまた良いですねぇ〜。 レンズ情報・・・私のは勝手に出てましたです。。お役に立ちませんですみません(^^;;   しゅうやん おはようございます。 なかなかユニークな作品になっていますね! 着眼がすばらしいですね。  
ろくそく ま ・ ・ ・ ・ まいった。 続投は希望   万里のパパ 今回は万里と疾風のほかに、お友達の「ごまちゃん」も一緒です^^   へい柔道 よよよよよく喧嘩にならんもんですなぁ。 ウチのカイちゅわんの場合、100mで警戒態勢 30mで臨戦態勢に入ります。 チワワにも負けますけど、とほほほお。   万里のパパ 万里の横においても珍しく喧嘩をしないわんこなのです^^ なかなか貴重な写真なのです^^  
rrb ピントがいけてませんm(..)m ノーファインダーでしか撮れない状況でしたm(..)m   ろくそく こういった細かな配色の妙は、なかなか出来やしません。 それとノーファインダー  どうなんでしょうか ホフク会員の皆様    Hiroshiです。 このタイトルを見てビックリしてしまったのは僕だけでしょうか?   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 力感のあるすばらしいお写真に仕上がっていると思いま...  
まりっぺ 昨日は娘の卒業式。 部活の後輩のお母様から私がこの花かごをいただきました。 お花って、あげるばかりで貰うことなんて めったにないから とっても嬉しい♪   tarzan まりっぺ さん、こんばんは。 卒業式ですか、おめでとうございます。 私のところは、まだまだ先の話です。 卒...  
KAHOO ta92さん、どうする〜、なんていわないでコーヒーでも一杯(笑)   ta92 とりあえず、コーヒーはインスタントにしました。>o</ 新聞もやめちゃおうかなぁ。^^; 今日はヨドバシ博多に行ってきましたが、実機はなくてスゴスゴと退散しました。T.T  
万里のパパ 万里とユキヤナギです。   ろくそく 「まだま」 この柔らかい表現が出来んのだ ろくちんには パリパリ   tetsu あ、「だあっ!」が取れた。  
万里のパパ 疾風とユキヤナギです。 どうです!まいりましたか(笑) もう「まだまだ」とは言えないでしょう(笑)   へい柔道 まだまだぁっ! なんでこんなにきっちりポーズとってくれるんだ? それが不思議で、写真うんぬんに入っていけない私です(__;)。  
万里のパパ 疾風は(はやて)と読みます。 万里の息子です。 2005年10月27日生まれです。 ♂(去勢済み)です。 よわっちいです。 噛まれたことはあっても噛んだことはありません。 気の良い、優しいやつです^^   ラピッド 今日は! 花が斜辺構図になっていて、 安定感が増すと同時に、 ワンちゃんもビシッと決まっていると思います。 これは、文句ナシに素晴らしいです・・・。   ペッタンコ1号 これって、合成じゃないですよね(^.^)。構図が決まっていて、疾風さんの表情も...  
T.M.@横浜 春の大仏様です。 記念写真を写す人たち、 談笑する人たち... 今日も暖かで賑わっています。   万里のパパ 大仏様が穏やかな目で見学者を見守ってくれていますね^^   習作 鎌倉ですね。 1度だけ行ったことがあります。 人が多くてびっくりしました。  
T.M.@横浜 定番でしょうか...良く見る角度で真似てみました。 絵葉書写真です。   万里のパパ 青空が綺麗です^^ 大仏様も、より穏やかな表情に見えますね^^   習作 絵はがき写真、私は好きです。 青空といい、光の当たり方と良い、ばっちりじゃないですか。   習作 ありや、 ×光の当たり方と良い ○光の当たり方といい 失礼しました。   ペッタンコ1号 日差しでできた影がくっきりと写っているので、とても立体的に見えますね。前から見るのとかなり違った表情に見えるんですね。  
Mr_323 なかなか、止まらないものです。 どちらに行くか判らない、そして速い! ま、自分としては「良く出来ました!』と言う所でしょうか・・・ かなり、トリミングしています。   NikoスカG山  Mr_323さん、こんばんは。 見事に飛びカワ、ゲットされましたね! カワセミの飛び出しはとっても速いから、これだけクッキリ...  
Gray 苔に落ちた花びらが綺麗でした。   とんび Grayさん 今晩は。 何気ないものでも、絵にしてしまう、光のマジシャンですね。 VR18-200始動ですか、オメデトウさんです。 ホームページの方も見させて頂きました、みんな完璧すぎて 真似が出来ないので、目の保養とさせて頂きます。  
志茂金武 うん、大当たり!   へい柔道 あたり?   砥師 アハハl〜〜 大当たり!!。 レンズ何?   へい柔道 おおお〜、砥師コニミノ板に復活。 にぎやかになってきたなー = さらにやかましくなってきたなー 笑。 れれれれんずぅう? そーゆーことは、撮影当日に言ってもらわんと、わからん。。。   砥師 なになに わからんくらい レンズ持ち運びしてるってが。 それとも そろそろ まるつはいまぁーか〜?。(笑) (人のことはなんとでも言える ア...  
http://putto.blog.onet.pl I love your photoes from Japan. Maciej Tamkun   http://putto.blog.onet.pl I have lens Pentax 18-55 and 50-200.   万里のパパ Japan snows little this year. Do it snow little also ...  
kyo ホテルニューグランドです。 横浜の山下公園のそばにあります。 80歳らしいです。 (もろに名前だしたらまずい?)   Cil kyoさん、こんばんは。 Silkypixの白黒モードでの現像でしょうか? 建物の雰囲気が白黒に合っていますね。   kyo Cilさんこんにちは(仕事中書き込んでます・・・) おっしゃるとおり、Silkypixで白黒にしてます(^.^) 建物に風格があるので、白黒が似合うと思いまして。  
tomesan マンションの玄関先に咲いていました。 近所の人が通るたびに、覗かれ不審な表情をされたのは、私です。 水玉があると、さらにやさしい写真になりますね   へい柔道 やさしいやさしい(^^)。 最近どんどんαがまた好きになってきました。 こうして見ちゃうと90mmマクロも欲しいなぁ。   バリオUK! これは絶妙なところに水玉がありましたね。  
ウォルター 皆さん お久しぶりです。 1ヶ月程お休みしておりました。またよろしくお願いいたします。 ひと月休むと結構、鈍るもんですね。(鈍るってほどの腕もないんですが・・・ (笑)) リハビリがてらのカモメさんも散々な結果でありました。(悲)   rrb お帰りなさいm(..)m な〜に、すぐに感覚は戻りますよ(^^) 楽しみにしていま〜すm(..)m   ひでぶ お久しぶりです。 また感動写真見せてください。  
North-hill 久々の自転車ライディング! まだこの感触は忘れていないようでした! 行きはヨイヨイ、帰りは辛い! 体力の低下を実感した一日でした。 Sigma50mm EX-DG Macro   万里のパパ サイクリングですか! 昨日は寒かったからけっこう辛か...  
しゅう せっかく那須へ行ってきたのですが、天気もイマイチ、気分もイマイチ で、あまり写真も撮れませんでした^^; 一泊して翌日(今日)は雨降りで、早々に帰ってきてしまいましたw もうすぐ桜みたいですね。 そちらを楽しみにしたいと思います^^   リョンリョン おさげ髪と鼻がキュートです、可愛ゆいです。(~_~;) この子はポニーですね、たぶん。 等倍で見て今気がついたので...  
一歩 背景が春を感じられる色で とても良いですね。   はっし 春を告げるように芽吹きがとても綺麗でした。 マクロレンズでなかったためあまり接近できず うまくぼけてくれませんでした。   masa はっしさん  逆光に光る産毛と小さな葉の透過光が印象的です。 枝のてっぺんは、敢えてカットされたのですか?  
まりっぺ 普通に撮ってみました。 この花の名前の響きが好きです。   kyo まりっぺさん、はじめまして。 『アネモネ』 いい響きですよね。 この写真の花も艶やかな色だけど、清楚な感じもします。  
バリオUK! >例のゾーン切り替えのほうも、RAWではかんけーねーてな記載がありました ほんまでっか? ほなやっぱ、感度とも露出ともまるっきり関係なし、っちゅうことでっか? 私はRAWのことは何にも知らんので、見当違いのこと書いてるかもしれへんねけど。  
しゅうやん  奈良在住のころ、といっても7年前になりますが お水取り撮影に燃えていたころがありました。(笑)   花鳥風月 今年は 千二百六十三回目の お水取り   しゅうやん 花鳥風月さん こんばんわ おお~そういうことだったんですね。   なべさん しゅうやんさん、火事になってしまいそうなぐらいに(笑)燃えてますねぇ~ 今年は久...