tarzan 今朝、散歩がてらに撮って来ました。 早朝に気軽に撮れる、貴重なポイントです。   へい柔道 曇りの日も、いいですねー。 色合いが控えめになって、やさしいシックないい感じ♪   tarzan へい柔道 さん、こんばんは。 これは、川面を背景に撮影しました。 川面が、光っていたもので・・・ 光った物があると、ついついそちらにレンズを向けてしまう。 光物が好きなんです。寿司のネタも...  
ブンブン 藪椿じゃないかと思いますが、見映えのよい木ではなかったので部分的に光の差した僅かの間にシャッターを切りました。   ko-ji 見栄えの良くない樹とはいえ、雨に濡れたこの花をメインにして作品にするとは! ないものねだりじゃ作品は作り続けられないですよね。 コレをなんとかして・・・って。   masa いまにも零れ落ちそうな雨露に陽が射した一瞬をとらえた素晴らしい作品です。   ブンブン 椿や山茶花はご存知の様に痛んでない花を探すのに手間がかかりますが、この時は...  
小林 みなさん こんにちは 関東地方も桜が見頃になりましたね〜^^ゞ と、言いながら、今回は、椿の落花を撮影してきましたw 枯れ物も、とても魅力的な被写体で、 これからも撮影を続けていきたいテーマです。   Velvia すてきですねー。色合いといい被写体にぴったりのコントラストといい…   小林 Velviaさん はじめまして コメントありがとうございますm(__)m C-PLを使用したカットも撮影しましたが、イメージ...   KENT 小林さん、こんばんは。 お題も作品も素敵で...  
ひでぶ 中橋富士夫先生編集の桜の名撮地に行ってきました。岐阜県海津市です。 3分咲きでしたがいい撮影地でした。   ブリア いいところですねぇ。 僕も場所も考えないと。   ひでぶ ブリアさん早速ありがとうございます。 住宅地がすぐそばにあり電線、電柱その他排除が難しいです。  
ブンブン あまり動物写真は撮りませんが、今日はあまり題材がなかったので撮ってしまいました。いい加減に撮ったのでひどいピンです(^^;   haruemaster なんだか、ぽかぽかと暖かそうです。 300mmでこの大きさだから、かなり離れていると思うのですが… こっちを睨んでいますね(恐)   万里のパパ 猫さんが気持ち良さそうに日向ぼっこしていますね^^  
haruemaster 万里のパパさん、こんばんは 昨日は、黄砂の影響もあったのでしょう。 変な色の空で、菜の花ばかりが黄色く輝いていました。   haruemaster ブンブンさん、実は、こっちが被写体です。 錦帯橋の近くの錦川清流線と言うローカル線で、菜の花畑は有名なポイントです。   ブンブン これ以上ないシチュエーションで、これ以上ない露出、フレーミング。 あのカメラマンもこれを撮っていたんでしょうね^^ それにしても...  
ひでぶ 岐阜県海津市。花ざかりなのに昨日の嵐で花ごと落ちていました。   そのままそこに咲いているかのような、 みずみずしいお花たちですね・・・ 見上げても、足下にも、風情があるのですね   ひでぶ Fさん、コメントありがとうございます。 少し寂しい不思議な情景でした。   ブンブン 年度末の31日はご当地は嵐だったのですか。 本当に落ちたばかりの様で萎れていませんね。落花や落ち葉は惹き付けられますよね^^ 落ちた花がグリーンに栄えて...   ひでぶ ブンブンさ...  
Root タイトルって浮かびにくいものですね…。 朝日に照らされている桜にピント合せしました。 晴天の日はとても桜が清々しく見えます。   Root リサイズしていなかったようですみません。 ついでに自己解説ですが、真ん中に力強い枝を配して、 その枝に添う可憐な桜の花を 一枚の写真にまとめたって感じです。 桜はパワーを与えてくれますね。  
haruemaster 撮られる側にまわって見た方が面白かったりして(笑) う〜ん、でも黄色の再現はRAWでも難しいです。   ブンブン これは段階露出で切り抜けるに限りますね^^ 単調に成り易い菜の花畑ですがポイントのカメラマンがとても効いていますね。 この方もharuemasuterさんを狙っていたのではないでしょうか^^   haruemaster ブンブンさん、ありがとうございます。 実は、これは帰り際に撮った一枚で、本当の被写体は…   万里のパパ 本当の被写体は・・・の後が...  
Cil E-1+ZD14-54で撮影。 東京へ出かける途中のSAに咲いていた桜です。 ちょっと、逆光気味だったので、現像時、桜の花の色が飛ぶぎりぎりまで +補正しました。^^;   只野 Cilさん、こんばんは。 透明感がある花びらの色がきれいですね。 私のパソコンで見る限りは、まだまだ 色がたっぷり残ってますよ。   Cil 只野さん、こんばんは。 PC...  
KNN 埼玉県幸手の桜堤です。 今日は暑かった。   papuru お久し振りです。 ほんとうに綺麗ですね、北海道は、もちろんまだですが、昔、神奈川県に在住していまして・・ 保土ヶ谷公園の桜を思い出します。 この桜はホワイトピンクですね?きーれいです!   booska 菜の花と桜って、なんでこんなにしっくりくるんだろう。 その上、青空まで入って。 そこで寝ころんでみた〜い気持ちにさせられます。   papuru こんな写真はいんですか?  
newMoon みなさんの力作に負けじと私も一枚! ちょっと大きすぎたかな。買ったばかりのT*16-80mmで撮りました。 (ARWから直接jpgにした以外修正なしです)   バリオUK! おおお、ついに出ましたか、Vario-Sonnar! さすがに16mmは広いですねえ。 よかったら、もっと見せてください。 感想も聞かせてくださいです。 この写真に関...  
忍耐 青空のバックがいいですね   羊たちの沈○ コニミノで撮った青空は記憶色でもなくて、 現実味のある青さで個人的に凄く好きです(^^  
忍耐 ここ横浜の、とある公園の、桜も満開です。   羊たちの沈○ いつ見ても桜は青空が似合いますね。  
PINK★ROCKER 曇天模様の、日曜日、せっかく桜が咲き出したので 撮って来ました〜   papuru ブルーぱぷるのょうな・・小枝のサキに白い桜が仲良く固まって可愛いですね〜♪ 素敵で綺麗な桜です。   PINK★ROCKER papuruさん! 毎度有難う御座います。。。 少し、SILKYPIXで、いじり過ぎだかも知れません(汗)   haruemaster PINK★ROCKERさん、こんばんは 曇天といいながらも青い空? でも青空のようにしか...  
只野 近隣の公園の中では、お花見の時期でも この道は比較的人通りが少なくて 私が好きな道です。   Cil 只野さん、こんばんは。 大きな桜の木ですね。 良い桜のポイントがあるようで、うらやましいです。^^;  
PINK★ROCKER 結構、庭の花、撮り出すと、はまりますね〜 だーれにも、邪魔されないしぃ   haruemaster PINK★ROCKERさん、こんばんは きれいな前ボケ、後ボケです。 これも今の季節良く見かけますね。   ブンブン haruemasterさんの仰ったとおりで、とてもボケが素敵ですね。暗い背景の選択も成功しましたね^^   PINK★ROCKER haruemasterさん! 有難う御座います、...  
PINK★ROCKER 桜が、まだ、満開にならず、曇天模様なので 庭の花を、撮ってみました〜   papuru こんばんわっ! すずらんですね〜懐かしいです。 ここ何年と、すずらんは見てないです。小さな粒ほんとうに可愛らしい、すずらんですね〜♪   PINK★ROCKER papuruさん! 色んな板で、お世話になってます すずらん、初めて撮りましたが、かわゆいですよね〜   万里のパパ 鈴蘭水仙、スノーフレークですね^^ この緑の斑点がたまらなく可愛いのです^^  
一歩 陽気に誘われて山歩き、 今日の収穫はまずこれから 咲いたばかり?か、しっとりとしていました。   きし 2つ並んだ風情がいいですね。 ピントはちょっと苦しかったですか?   一歩 きしさま コメントありがとうございます。 シットリした雰囲気は良かったのですが ピンが イマイチ 反省です。   masa ほんと、ニリンソウが二輪ですネ。 相当苦しい姿勢で撮られたのではないでしょうか? こういう構図、好きです。   一歩 masaさま コメントありがとうございます。 ニ...  
杉
North-hill 久々の投稿です。 苔生した杉がなんとも好きなんです。 Sigma50mm EX-DG Macro   ブンブン このNorth-hillさんの味のある作品を拝見していたら自分も森へ出かけたくなってきました。苔って魅力がありますよね^^ 熊はもう冬眠から覚めているんでしょうか?撮影に行きたいけど恐い気もするし・・・。   masa North-hillさん こんばんは 根元の部分だけが創る不思議な世界ですね。悠久の世界...  
きし 去年みんなでカモメ撮ったのを思い出して・・・ 手から直接食べさせたかった様ですが、微妙な距離を保ったまま 撮す方も「もっと近寄れと」祈ってましたがこれ以上近寄ることは ありませんでした。 作品の出来も”もう一歩”?   ともKITTY きしさんこんば...  
Takamori 初めまして。 先週の日曜日に新宿御苑で撮影しました。   朝太郎 いゃ、東京のさくらも綺麗だ! D40の画像鮮やかで花には、良いかも。 ジャスピンで綺麗に撮れてる〜〜   makoto 初めまして。 ボリューム満点の桜ですね。 花の元気も良いようでキレイですね。   ちゃぱ Takamoriさん、初めまして。 新宿御苑の桜、きれいですね。 私は先日、京都御苑に行ってきました。 京都もきれいに咲いてましたよ。^^  
poohko サクラ満開ーーー でも枝先を狙ってみました 明らかに周辺光量が足りない ま、これはこれでいいか?  
papuru 雪もすっかり溶けまして、何故か影が気になり・・   papuru 影って見ているといろいろ面白い物があります。 これは、ただの木の影だけれど・・・  
booska 桜を撮りに散歩したはずが、つい原色系につかまってしまいました。 良い季節になりました。あとは体調のみ。   haru おっと〜!booska さん、お久しぶりです♪うっかり見逃すところでした(^^;) チューリップ華やかで美しいですね(^_^)v背景の紺がハッと目を惹きました...   チューリップ、新鮮です。 すっきりのピンクが素敵です。  
そら 古いアルバムから・・「初恋草」のブルー この花色に限り実物と全く変わらない 綺麗な青色です。如何でしょう?   youzaki 色の美しい花ですね、この青色は今迄にあまり見ない色ですねー 紺碧,空色、違います、どう表現したら・・ イヤー色の世界は、花の世界は興味つきません。   chobin へぇ〜〜 こんなきれいなブルーの花あるんですね 色々勉強になります   gokuu そらさん おはようございます。 初恋はピンク色と思っていました。でもこのブル...  
PINK★ROCKER の、桜並木です! まだ、満開無く、来週辺りが満開でしょう 川の左右が、桜並木となってます。   papuru どうもぉ〜\)^○^きーれいですねっ! 撮り方のアングルが上手ですね〜プロの方に、こんな事いっては失礼ですが・・ 北海道では、こいう桜の並びは見かけないです。 とても羨ましく思いますょ〜♪   まこ 初めまして〜 奥の方までずっと桜が続いているんですねぇ〜 素敵...  
よし 我が家の裏畑の菜園に咲いた 絹さや豌豆です。   tarzan よし さん、こんばんは。 絹さや豌豆ですか、これは見た事が無いなぁ〜。 E-330の特徴を生かして、ローアングルで、 正面からの顔を写してあげた写真が見てみたいです。  
ペッタンコ1号 ムスカリの蜜を吸っているツマキチョウを見かけました。何とか写したものの、背景がいまひとつだったような(^^ゞ   yuki ペッタンコ1号 さん、花と蝶のピントが上手く一致して気持ちの良い作品ですね^^   masa うわあっ、もう出ましたか! 早く会いたいな〜。 どちらの地方でしょうか? 都下の我が家周辺ではまだお目にかかれません。   ブンブン とても好い状況を捉えられましたね^^ こんなに素敵なお写真に背景までは望めません(^^)v  
T.M.@YOKOHAMA いい感じですね! 香も一緒に写せるカメラがあれば...   ブンブン 自宅の猫の額ほどの庭に僅かに咲いている花のひとつを撮ってみました。   North-hill おお、凄い! ハイキーな花、エレガントです!   PINK★ROCKER ブンブンさん! とっても、あまーい感じで、素敵ですね〜 お庭の、お花でも、マクロって、楽しめるんで、良いですよね〜   haruemaster ブンブンさん、こんばんは〜 これはまた香りが漂ってきそうな! ほんわかボケ具合も良いです。  
ペッタンコ1号 ハナニラのつぼみだと思います。一緒に仲良く咲いてくれるといいな(^.^)   万里のパパ 花にらも真っ白なのや青味かかったもの、こう言うすじがあるものなど色々ありますよね^^ けっこう好きな被写体です^^   ペッタンコ1号 万里のパパさん、どうも(^.^) よく見るときれいな花なんですよね。つぼみを上から見るのもきれいなんですが、ピント合わせが難しく、失敗していました。またいつかチャレンジしてみ...  
我が家のあけびの花が咲きました 去年も花は咲きましたが実は生らず 今年こそと・・・ 写真は葉が風に揺れている所が欲しかったのですが やはり全体が揺れてしまいました もう少し葉が大きくならないと無理かも知れません   一歩 初めまして 葉がゆれるてくれるのはもう少し先でしょうかね。 でも、自然の花は味がありますね。 我が家にも植えたばかりのが有りますが 花の色が着いていません...  
masa 「オオバベニガシワ」といいます。 新葉は見事な赤。夏には緑色になってしまいます。   yuki masaさん、シャープさとボケが絶妙ですね。花びらのように見せるところがとても好きです。   ブンブン またmasaさんに珍しい植物をご紹介いただきました^^ 光の取り入れ方が素敵だと思いました^^   万里のパパ 綺麗で素敵で不思議です^^ いつも珍しい植物を見せてもらえて勉強になります^^  
くまちゃん 小菫ちゃんです. そんなに希少価値があるわけじゃないのですが,佇まいが可愛くって... まだまだ寒い風が吹くなか,みんなで片寄せあって... どぉも,K10DのWBは...けっきょくこれもグレー点設定に...orz   ko-ji この手の、普通のすみれは、今年、初登...  
MASANORI 会社のMACにはFlashプレーヤーが入っていないので諦めます。 いろいろしていただいたのですがごめんなさい。   MASANORI 家では何とか見ることが出来ましたが、画像が悪くて残念!  
PINK★ROCKER 桜見ながらの、お肉は、食が進んじゃいますね〜 ついつい、飲み過ぎ&食べ過ぎぃぃぃ   papuru あら?送信したら新しいスレが、ほぼ同時だったょうですね〜; バーべキューですか&飲み過ぎって・・外で飲んでいると冷めるのがはやいですよね?建物の中ですと冷めにくいですね。 お肉も綺麗...  
PINK★ROCKER 普段、当たり前に通ってる道なんですが こうして、写真に写すと、なんか、生まれた故郷って 良いもんですね〜   papuru ほんとうですね〜 生まれた故郷っていつまでも変わらないで欲しいと言う気持ちは 皆さん同じですが、何年か後に行ったら変わってたとか色々ありますね〜 何も変わらずで、和みますねっ!  
T.M.@YOKOHAMA 近所にすずらんが咲いていました。 小さな、白い花...   ペッタンコ1号 きれいなすずらんですね。背景が暗いから白が生えていいですね。   yuki T.M.@YOKOHAMA さん、すずらんが良い感じで並んでいますね。 背景の、このしっかりとしたグリーン好きです。   PENN もうすぐスズランの季節ですが、これはスノーフレークという水仙の仲間ですよ。 バックのムスカリ?との組み合わせが綺麗ですね。   haruemaster 花の名前はさっぱりわかりませんが(汗) バックのこってりした...  
ARQ 我が家のアルです。いつも部屋から「何してるの?」って感じで覗いています。寝てるのかな、、久しぶりにRAWで撮って現像してみました。   へい柔道 まぁかわいいっ(*^^*)。眼がつやつや。 クッションもおしゃれですね。 しあわせそう♪  
masa アマゾン原産の「アロワナ」の仲間ですね:Englishi name is "Silver arowana." Osteoglossum bicirrhosum   Maciej I thank MASA be wise person.   Maciej I do not know this fish. I have made photo by window-pane.  
Maciej The fish of sums.  
ko-ji 花の色も形も派手なホトケノザなのですが、今回は脇役に回ってもらいました。   万里のパパ 後のぺんぺん草のボケもなかなかいいですねえ^^ 春らしい写真ですよね^^   ko-ji 万里のパパさん、ありがとうございます。 今日の天気で桜はかなり散ってしまいましたが、これらの野草は、桜と違って見時が長いですね。 当分、春らしい色で楽しませ...  
ko-ji くどいですが、またペンペン・・(^^ゞ バックの赤色と黄色はチューリップです。   ブンブン これもとても好く考えられた素敵な作品ですね^^ メインの被写体と隣り合わせた奥のペンペン草がとてもいい効果を上げていて、背景のチューリップのカラフルなボケが画面を賑わしていて素晴らしいですね^^   まりっぺ はいはい、その引張りっこもやりましたo(^-^)o 勝ち抜き戦で、切れるまで...  
鼻水太朗 さくらを見てきました、お天気がいまいち 途中パラパラと雨も。 今年はこれでゆっくり見る機会はないかな。   ブンブン 画面いっぱいの桜がフィッシュアイで強調されてとても画期的だと思いました^^   ブリア うん、桜いっぱいっていい。 魚眼の特性、活かしきってますね。  
yosi73 ボタン様 こんばんは。 まわりがボケて菜の花がくっきり浮き上がってみえますね。 私のV7もスポットでピントを合わせていても周りにピントが合ってしまうときがありました。   yosi73 そういう設計です。全部読みたい時は(全部読む)をクリックしてください。   ボタン 前ボケ、後ろボケの話がありましたが、桜もそうですが、菜の...  
おけさ 少々古い写真ですが、桜が咲く頃の川根路のSLです。ここ青部駅の桜も往時に比べると少々寂しいものになりました。この312号機も今は引退してます。今年はどんな煙景が見られるでしょうか。   しゅうやん こんばんわ 春らしい雰囲気満載の作品ですね。 HMもさることながら桜の花によく似合っています。 こういう心やすらぐ風景は大切にしたいものですね。   Ekio おけささん、こんばんは。 桜の競演、とても素晴らしいです。 穏やかな春の空気の中を蒸気機関車のサ...  
Nob 玉川学園の松蔭橋からです。観桜日でオープンキャンパスになっていたので行ってきました。   PENN 近くに住んでいながら、そんなイベントがあるとは知りませんでした。今年は駄目でしたが、来年は忘れないようにしないと。 上に少し写っているのは手すりですか?   Nob PENNさん コメントありがとうございました。 レンズ交換途中に、列車が来たのでおもわずシャッターを切ってしまいました。右上に写ってい...   万里のパパ 邪道ですが少し回転してとか、ちょっとトリミングでも良...  
Cil E-1+ZD14-54で撮影。 4/1(日)に、家族でフジテレビがある、お台場に行ってきました。 フジテレビの向かい側にある、Decks Tokyoの中にある、台場小香港への 入り口です。数年前には、結構香港へ出張してたので、ちょっと懐かしい 感じでした。^^;   tarzan Cil さん、こんばんは。 私も、家族で良くお台場に出掛けます。 いつでも、海浜公園専門ですが・・・ これから、良い時期ですね。  
mukaitak それぞれ趣向を凝らしたすばやい動きです。 彼等の身体能力には恐れ入ります。  
masa 「アオキ」の雄花です。1センチくらいの楕円形の赤い実をつける雌株は庭木としてポピュラーですのでご存知の方が多いかと思いますが、これは雄株です。 ご覧のようなユニークな花をつけます。花経3ミリほどの地味な咲き様ですので殆ど見向きもされませんが、マクロの世界で見ると見事な自然の造形です。   ko-ji うーん、確かに地味ですねえ。 一瞬、ざるの網目を思い出してしまいました。 でも、つぼみに十字に線がはいってることはユニー...