ちぇっこりん E-410でZUIKO DIGITALと旧レンズのOM ZUIKOと比べてみました。 OM ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8 広角 絞りF11 ※フィルター無しで再撮影  
ひでぶ 各地にあるのでしょうが、古き町並みが現存していることに感動します。   鼻水太朗 だれもいない、さみしい 寂れてますね 大丈夫でしょうか 現存。 へへ!。   ブンブン この撮影時間ですから、未だ人が出歩いてないのでしょうね。 上手いアングルだなあ。手前左の白壁の蔵の様な建物が効いて、ひっそりとした雰囲気がとても好きです(^^)   ひでぶ 鼻水太朗さん、ブンブンさん、ありがとうございます。 泊まりの観光客が少しずつでていました。人がいたら撮影してないと思います。  
ひでぶ 在庫からです。トリミングしました。被写体が動きぶれました。 右側のツバメちゃんが、左のツバメちゃんになにやら言っているようでしたが 左のツバメちゃんは大きな声でイヤですと拒否しているようでした。 現在体調不良で皆さんの作品に書き込みする元気が出ませんがチェックはしています、ま...   ウォルター ひでぶさん お久しぶりです。 体調を壊しておられる由、大事になさ...  
ひでぶ 久しぶりの投稿です。体調も随分快復し何より元気が出てきました。 「飛ぼうよっ」にコメントいただいた、ウォルターさん、Fさん、Maciejさん、 ブリアさん、ブンブンさん、この場をかりて、ありがとうございました。 これから少しずつコメントさせていただきますのでよろしく。   Sakura 体調が悪くなると、色んなことの楽しみがなくなってしまうので、 直って何よりですね。   ブリア 元気になられてよかったです。 現在は写真のような気持ちなのですね。  
しゅうやん 兵庫県 香美町の山の朝です。空気がきれいでした。   朝太郎 GW中に旅行されたんでしょうか? 2本立つ 杉の木が印象的で 良いですね。   しゅうやんさん こんにちは 数日したら、田植えが始まるのでしょうね 枝打ちされた杉の木が良い雰囲気だしています。   しゅうやん 俊さん 書き込みありがとうございます。早朝に出かけた...  
ひでぶ 珍しくピントが合いましたので…。   鼻水太朗 すごいですね 止まってますよ こんな小さな虫をよくぞ 止めましたね。   rrb スゴイ! それもF2.8で! お見事です!   Kasumi やりますねぇ〜〜 多分写真で見るより何倍も頑張っちゃったでしょう?   papuru ひでぶさん、こんにちは なにげに蜂が側によっている、ツツジを見ているのでしょうね。 き〜れいです。   ひでぶ 皆さん、コメントありがとうございます。 20カットくらいの1枚です。 センスなくても...  
papuru 緑と紫の色目がジ部位ですね〜いい感じです。   takashi 私の近くには、藤の群生が多いです。藤棚の藤もすばらしいですが、 思わず滝のように見えて撮ってしまいました。 2回も続けて出してしまってごめんなさい。よろしくお願いします。   papuru 「ジ部位」文字訂正××です。 正しくは「渋い」です。○ 失礼しました。   masa takashiさん ヤマフジ! いいですね〜。大好きです。 自然の藤の巧まざる美しさと素朴さを見事にとらえられたと思います。   papuru 全体的に、しっ〜とりしていますね。  
こめやのかみや 愛知県亀崎にて   ブンブン 皆さん一瞬鼻水太朗さんのお写真と勘違いされるされると思われる賑やかなお写真ですね^^ 色々な地域で春のお祭りが催されているのですね^^   鼻水太朗 こめやのかみやさん こんち!。 このお祭り すっかり忘れておりました、新聞で拝見しました。が 貴殿の山車が浜辺に引かれた写真みたいっす よろしく!!。   向こう向きのお父さん、男は背中で価値が決まります。 晴れ姿決まっていますよ。  
G7子 海岸近くの堤防で、ブロックの水抜き穴に浜昼顔が咲いていました。たくましさに感心しながらどこまで花が増えるか観察することにしました。まずは2輪です。   ブリア すさまじいところから生えてますねぇ。 生命力がすごい花です。   ブンブン G7子さん、初めまして。 ブリアさんの仰るとおり凄まじい生命力ですね。 広角で奥のほうまで見せて”この花一輪だけ”だけと云う撮り方がこのお写真の味ですね^^   G7子 ブリアさん、ブンブンさん...  
習作 盛岡市、高松の池にて。   haru きれいだな〜。。北海道今桜が散ってるんですね! グリーンの水に、桜の花びらが波に乗っていっぱい! こういうシーン見たかったんですよ♪ 見せて頂けてラッキー(^_^)v   習作 北海道(函館)は、そろそろ散り始める頃かな?まだ見れていません。 盛岡は岩手県ですよー、haruさん。連休中の写真です。   haru あっ、しまった! 例によって注意力散漫でした〜(;^_^A アセアセ・・・ 盛岡へ行かれたんですね! 連...   papuru 盛岡へ〜暖かったでしょう? ...  
ふくちゃん ゴールデンウィークに小旅行した時のものです。   つよん 青年は荒野を行く…ですね!?   Takamori 日本でないような光景ですね。 青空と枯れ草の対比が面白いと思います。 色調をもう少し濃いめに設定するとどんな表現になったんだろうと気になります。  
鼻水太朗 さすがですね ふっとばしてるわぁ〜〜いいわぁ〜。   ブンブン 度々、コメント恐縮です。 ハイライトのふっ飛ばし大好きなんです^^ 白とび、色飽和、何でも来いです(^^; ところで元気の出る今回のお写真を拝見すると、体調は回復されたのでしょうか?   Kasumi ブンブンさん ブンブンさんの気持ちもフレ−ムぶっ壊して飛び出しちゃってください!!   papuru うはぁー!ブンブンさん! 緑とピンクのあーわい色目が綺麗です!思いきっリ飛び出しちやってますね!!  
テレ助 何気に見上げて、この出来ですか〜。光の使い方の巧みさに舌を巻き過ぎて呼吸困難になりそうです(笑)。職人技だぁ〜…   へい柔道 まるで木自体がそう主張しているよう。 ステキです。   しあわせがこぼれんばかりに咲き乱れていますね^^! フレーム外に未知にひろがっていて、タイトルに照らし合わせて 希望さえ芽生えるようです^^   hosozumi フレアーが、柔らかい光のまばゆさの感じを出しているのだと思います。(^^)   stone すっきりと可愛いお写真ですね(^^; とても綺麗です。  
masa 光線、強いなりに、いい色をとらえておられるのではないでしょうか。 薄いブルーが絶妙でなんともいえません。   一歩 ブルーの花にやっと会うことができました。 残念ながら光線が強くて思うように撮れませんでしたが・・・ これも来年の宿題です。   一歩 masaさま コメントありがとうございます。 あちこち探して巡りあえましたが時間の制約もあって 充分に撮れませんでした。 来年ゆっくりと撮ってみます。  
ブリア 題名と画像の関係がよく分かりませんが、(笑) シンプルなところが好き、、、もとい、いいと思います。 ピント位置もいいところに持ってきてますねぇ。   Kasumi ブリアさん 「アフリカゾウが好き」よりいいでしょ ?? フエルメ−ルって窓際のポ-トレイトタッチなのです!!   Kasumi 今日は家でまったりモ-ド 時にはカマラマンより好きな芸術家モ-ドもいいんじゃないかしらぁ〜ん   いっクン いや〜素晴らしいですね〜!! 可愛いというよりもカッコいいです。 ウットリさせて頂きました。  
習作 って、言い寄られたら、何と答えますか? 盛岡市の高松の池にて。   SAKURA犬 こんなに必死に迫られたら”また今度”とは言えないような 気がします。しかし第二、第三のキス魔がスタンバイしてい るので、悩むところです。水面の揺らぎにも躍動感が記録さ れているようで、いいですねー。   haru 躍動感、いっぱいですね!そしてユーモラス♪ >って、言い寄られたら、何と答えますか? ワハハ!パス、、絶対パス(爆)   習作 あまりにも大きくて...  
WindKnight 兵庫県三田の永澤寺(ようたくじ)の芝桜です。   まりっぺ 芝桜って、こんなに色の種類があるんですか?   WindKnight だいたい、この写真の通り、次の4色に分類されるそうな。 濃いピンク(スカーレットフレーム) 薄いピンク(オータムローズ) 薄いブルー(オーキントンブルーアイ) 白色(リットルドット) ちょいとした、カラーパタ...  
meister SUPER-GT富士スピードウェイ カルソニックIMPUL・Z  
まりっぺ つづけてすんません・・・ ちょっと心配で調べたら、巣の形から見て アシナガバチのようです。とは言っても毒はあるらしい。 やっぱり駆除だ、駆除!   Yokusia ほとんどチャット状態ですね。 このまま座りっぱなしで一日が終わったらまずいので、 そろそろ離れます。 蜂の巣の駆除、くれぐれも気をつけてくださいね。   まりっぺ 伸びに伸びたキンモクセイの枝をバッサ...  
papuru 英文が多いのでコメントしながら上にあげてます。 淡いブルーですしぃ〜♪   papuru シャガ・・ 花の名前も、おしゃれですね〜♪   ペッタンコ1号 そうですね。不思議な響きの名前だと思います。(^.^)   ペッタンコ1号 シャガです。後ろから撮ってみました。   papuru こんばんは〜ペッタンコ1号さん! なーんて綺麗なブルーですね! 透明感がありますね〜♪   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。 こちら...  
ひでぶ 普段みなれない雪山をこの時期目にすると「うわ〜っ」と声が出ます。 余白に小さな援軍が写ってました。   鼻水太朗 まだ雪があるんだな、昨日は名古屋汗ばんだのにな。 >小さな援軍 ?? 鳥?虫?わからず。   ブンブン うあ〜!いいなあ♪ 信州の空気感がホントに伝わって来ました。こんな景色が大好きです^^ 手前の八重桜の配置で奥行きも出され、「援軍」も楽しいですね^^ 今、この場所で深呼吸した...  
楽しみなベイビーポピー もう悪い虫が付いてます。(−_−;)   IONIZED_CAMERA はじめまして。 難しいことはわかりませんが、右半分の「動」と左半分の「静」を背景に、小さな虫にビシッと決まったピントがクールですね!もしも私ならもっと近寄って、中途半端な虫のアップで終わってしまったと思います。本当にこの掲示板の皆さんの作品は...   一歩 背景が良いので虫を生かしたい気もします。 虫の方に、もう少しピントを合わせたらどうでしょうか? (...  
ふぢた 私もその中の1人(笑) カメラマン多かったですね〜 昨今のデジタル一眼ブームで各社デジタル一眼がエントリーからフラッグシップまで勢揃いでした^^; D2XやS5Proはいなかったような。 この日は近隣の高校のカメラ部が撮影にきていたよ...  
Takamori 野放しの空き地が賑やかになっていました。   朝太郎 雑草の中にも 綺麗な花ありますよね♪   Takamori 朝太郎さん、コメントをありがとうございます。 MFしか出来ないレンズを増やしましたが、D40だと露出も計ってくれないので、 シャッタースピードと絞りをチマチマいじってようやく撮ったものです。 でも地味…(泣)  
隼
fumi この零戦「俺は、君のためにこそ死ににいく」 と言う映画の為に作られた物との事 一台が深川ギャザリアの広場にありました。 知覧特攻基地資料館に行った時の事を思い出しました(T_T)   万里のパパ 零式艦上戦闘機52型でしょうか? 一式陸戦「隼」もあったのですか? ちなみにうちの愛犬疾風は四式陸戦の「疾風」から名前を貰いました^^  
masa 太朗さん、9月撮影という掟を破ってスミマセン。 この写真のことを思い出したら、どうしても見ていただきたくて。 「クロハネシロヒゲナガ」というヒゲナガ蛾の仲間です。 体長1センチ、ヒゲの長さ3センチです。   im いや〜これはおどろきの長さです。   youzaki 今晩は 珍しい虫の写真で楽しめました。 名前も判り嬉しいです、感謝します。   masa imさん、youzakiさん、こんばん...  
masa クロハネシロヒゲナガ (Nemophora albiantennella )という、小さな小さな蛾の仲間です。 長いストローでカタバミの蜜を吸っていました。   gokuu masaさん おはようございます。 相変わらず、素晴らしい写真を有難うございます。 長い髭シャープによく撮れています。 黄色の花に同色系の緑のバックが柔らかくて美しいです。(^^♪   stone 綺麗...  
masa カタバミの花を撮っていたら、この羽虫がファインダーに飛び込んできてビックリ。 なが〜い触角を揺すりながらストローのような口吻を差し込んで蜜を吸うさまにレンズを通してしばし見とれました。   PINK★ROCKER 繊細に、写ってますね〜   ブンブン masaさんならではの素晴らしい作品ですね♪ 光の取り入れ方が素晴らしく、触覚に当った光、その触覚を生かしたフレーミングが素敵でした^^   papuru タイトルとおり「な〜がいヒゲ」ですね〜♪ 配色も綺麗です。  
masa 花と虫が続きますがご容赦。 カタバミの花で吸蜜しているのは "クロハネシロヒゲネガ” という蛾の仲間です。 ヒゲナガ蛾の仲間は自分の体長の何倍もある触覚を持っています。   GEM こんばんは 久しぶりに今日はK10Dを持ち出し撮影致しました。 何も被写体は見つからなかったのですが、偶然"クロハネシロ...  
masa どちらかというと木陰に多いホウチャクソウ、これはまた見事に太陽を浴びていますね。 皐月の爽やかな風がサアーッと流れ込んでくるようです。   papuru きーれいな緑ですね〜♪ 北海道は今頃から〜春の香りです。 ため息つくばかりで拝見させて頂きました。   papuru ドンドン上にあげます。   くまちゃん 珍しい花じゃないんだけどさぁ... 自分で言うのもなんだけど,あまりにも良く撮れたんで,嬉しくって.(^^v ...  
gokuu 負けられません。ひーやんさんに。 こうなったら在庫放出や。ガザニアの花粉集めに来たセイヨウミツバチを。 と言って負けてます。ミツバチよりガザニアが勝っていて。(‾‥‾;)   ひーやん gokuuさん こんばんは 伝家の宝刀キスデジ出ましたね♪ やっぱり画質の深み(厚み)が違いますね♪ 蜂さんたちは これからもっと吸蜜で飛び回りますね 楽しみです(*^。^*)  
masa 自宅裏の里山で。盛りを過ぎたカマツカの花が木洩れ日を浴びて蘇えっていました。   きし スポットライトに照らされた花と葉に落ちた影が面白い ですね。下のギンランより緑が自然な感じに見えるのですが いかがでしょう?   masa きしさん どちらも自然の色として違和感はないのですが、ギンランの方は 若くて柔らかい葉の後ろにさらに明るい陽射しを受けた笹の若葉があった ため、黄緑系に近い世界になっているようです。  
Takamori ちょっと早く咲いてしまった花とぐんと伸びた蕾。つるバラです。  
papuru 近くの公園へ行きました。桜が満開でした。   papuru 濃ゆめのピンクなんですね? ピンクと青空の色があってますね〜♪   よっち 今日、写真は撮れなかったのですが、この桜(琴似発寒川)は今日満開になっていましたよ。   よっち みなさんの地域では桜は咲き終わったと思いますが、当地の今日の桜はこのような状態です。 来週が見ごろでしょう。   papuru ですねー 昨日から桜が咲きはじめてます。 やはり北海道は5月ですね。   papuru 咲いたかなぁ?楽しみです。   TM@YOKOHAMA 北海道は、これから、桜ですね。こちらは、...  
SHELL 5月のゴールデンウィークに宮古島に行ってきました。台風のメッカとのことで、風速80m以上の記録もあるそうです。   釣月 数年前、シュノーケリングで行ったのですが、台風の進路が変わり、もう一泊となってしまいました。 キャンセル待ちが600番台、いつ乗れるのかうんざりしながらひたすら待ちました。 マンゴーは宮崎のより安くて美味!!  
masa 2月に花をご紹介した「ウグイスカグラ」http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/37326 が、もう熟した赤い実をつけました。 口に含むとプチュッと潰れて甘いジュースが美味です。   papuru 赤い実・・可愛いですね。スッーと透明感がありますね〜♪   masa papuruさん こんにちは! 逆光だとほんとに透き通って、中のタネが見えるんですよ。  
fumi アーバンドック ららぽーと豊洲にて 面白いので撮ってみました。   papuru 陰かと思いました。(失礼) 面白いですね。   T.M.@YOKOHAMA でぇ〜んでぇ〜んむっしむし   papuru あ〜カタツムリ〜♪ですか?   fumi カタツムリ(^.^) 確かにそう見えますね〜 T.M.@YOKOHAMAさん凄い想像力です。  
papuru 見ているだけで楽しいです。 いろんな事を連想します。   T.M.@YOKOHAMA 人の顔のような...   fumi ロープの先は船へ?   papuru んー?上の方から見低手。ダルマさんのようなぁ・・   papuru どうも失礼しました。 >見低手。× 正しくは「見ていて。」です。すみません。   ブンブン 面白い状況ですね。これは観光地か何かですか? 縦位置でデザイン画のようで素敵ですね^^   fumi ここは豊洲の石川島播磨重工業跡にできた「ららぽーと」です。 ドック跡に色々と面白い物が沢山ある...  
MELON つい眺めてしまう風景写真っていいですね。   IXYデジ太郎 2年前のGWに訪れた木崎湖畔の風景が忘れられず、古い写真をアップしました。私のFuji機はF710,F30,S6000fd,F100fd,F200EXRと全て健在ですが、望遠が効くS6000fdの出番が最も多いです。電池駆動でも軽く、手...   ボロン これはまたさわやかな写真ですね。 湖面と山と雲がいい雰囲気だしてますよ。 額...   came 風景の隅々までバランスよ...  
MASANORI 隣町の商店街で女性向のファッショングッズショップで店頭にぶら下っていた女性物のショルダーバッグを衝動買いしてしまいました(汗) お店の人は今日出したばかりで売れるとはと嬉しそうにぶつぶつ言っていました(微笑)   MASANORI この貼り付け部屋って最近重いですよね? 回線を遅いのを使っているのでアクセスしにくいなぁ。  
S9000  パレード本番直...  
ぼけぼけ 外国の方も見ているようですので(笑) 意外とシャッタータイミングが合いました。   PINK★ROCKER いや〜、ド迫力ですね〜銃口からの、発砲の凄さを、捕らえてますね〜、お見事です!!   T.M.@横浜 火縄銃の銃口から吹き出る煙の迫力、ナイスショット!ですね。   ブンブン このタイミングは凄いですね〜! 火縄銃の発砲音が自分の耳に強烈に飛び込んで来ました^^   papuru すーごいです! ズードンと音が聞こえそうです!!  
一歩 この頃の陽気で木陰の花も 一斉に開花なのでしょうか、「キンラン」 「ギンラン」と珍しい花のUP参考になります。 この花は、白いので清楚に感じますね。   masa 爽やかな5月の里山。木陰で揺れる「ギンラン」です。   masa 一歩さん こちらはキンランに比べると数が多く、それゆえ掘り取られることも少ないようです。 なまじ稀少種だといわれると余計狙われて数が減るという悪循環に陥るように思います。 ...  
ひでぶ 遠方が明るく近くが暗いシーン、よくありますよね。 この場合、人の目は上手く両立できるのですがカメラはどうなんでしょうか?   ブンブン 露出を迷う状況ですね。 ひでぶさんもご存知のとおり、カメラには段階露出と云う便利...  
よっち 桜ってバラ科だったのでしょうか。   papuru えっ?えっ?私も知らなかったです。 調べて見ます。  
60_00 トキナーの28-70mmF2.8のレンズです。 絞り値 F10  
60_00 これも開放です。