よし 朝の散歩で見かけた花びらの赤い色が可愛い花でした。   まりっぺ おはようございます。 この花の形からするとセージの仲間かと思いまして調べてみました。 ’ホットリップス’という種類がそうかなぁ。   ママくん 赤い口紅つけてるみたいですね(^-^) ほんわかしてて好きです。   よし まりっぺさん、名前を調べていただきありがとうございます。 カメラを始めていなかったら’ホットリ...  
O_JISAN 見づらいですが水滴の中に青空が見えませんか?   stone ポケットいっぱいの幸せって感じがして 好きです。この黄色いのは何でしょう?(黄色いハンカチ‥な訳ないですね^^)   ひでぶ 何だか分からない物体に水滴がとてもきれいです。 青空に白い雲が写っているように見えます。 色の取り合わせと構図のバランスに感心しました。   鮮やかな黄色と水滴が清々しいお写真ですね 水滴に青空、しっかり見えました^^   ブリア 雨上がりの撮影には水滴、撮りたくなります。 黄色いのは花びら?青空い...  
ひでぶ 1週間はやかったようです。 稲沢市、性海寺。去年も訪れたのですが被写体を探す 自分が少しは成長した氣がしました。 同じ撮影地に時をおいて訪ねるのもいいものです。   stone ひっそりとした静かな風情 早咲きの紫陽花のお出迎えよかったですね^^ シーズンになれば、騒々しく賑わうんでしょうか、、こんな感じが 紫陽花には似合いますよね   Kasumi 雰囲気のいいお寺ですね。 あまり多くを見せないことで、イメ−ジが膨らみます。 お上手ですね、ハイ。   ブンブン 濡れ縁の配置と葉っぱの前ボケが効いて、...  
ブリア 確かに雫があったら円ぼけが入ったりよりいい感じになりますねぇ。 でもこのままでも十分いいですよ。 自分の周りではまだ紫陽花、咲いてないので撮影はもちろん 観察もできないのですが、 背景が紫陽花を引き立ててるようで決まってると思います。   ひでぶ 「あじさい寺」に咲いてた鮮やかなブルーの花(がく)です。   stone 控えめに華やかで とても綺麗です。日本を感じます〜♪   ひでぶ stoneさん、いつもありがとうございます。 これに雨の雫が付いていればいい絵になったと思います。   この紫陽花もとてもきれいです^^! 前回...  
マミヤ みなさまへ 明日より6月です。 お題の【旬】を楽しんで下さい! 余談ですが、私がカメラを手にしてこのページに出会い、早三ヶ月になります。 お題に対する皆様の作品を毎日楽しく拝見させていただいておりま...   マミヤさん、6月のお題、【旬】、楽しそうなお題ですね^^ できる...  
ta92 カラミ具合がいいですね、表情がネコらしくてスキです。   マミヤ 珍しいショットですね。猫は出産前にはいなくなると聞いた事があります。マイブーム=【旬】でい良いと思いますよ。 私も結果が知りたいです。   ママくん ミケ、頑張れっ! と、応援したくなる。 しかし。。。生まれた子はどうなるんだろう? そっちが心配。。。  
こたつ猫 久しぶりに休みが取れたので、雨の中、ポピー園へ・・・ 手前の畑は、あと2〜3日後が身頃かも。  
papuru 瑞々しいですね〜 いつ?開くのかしらぁ〜   ウォルター ほんとだ ちびエイリアンのようですね。 でも艶やかで爽やかな写真ですね。   TOMOくん こんな感じの見た覚えあるんだけど・・・・・   SAKURA犬 すみません、エイリアンが好きなのでエイリアンの子ッ子に見えてしまいました。本当すいません。   TOMOくん SAKURA犬さん・ウォルターさんありがとうございます。 本当だ!ちびエイリアンのように見えますね(^^) 開花まで...  
朝太郎 ん、柔らかい写りですね。 これぞ、D1X やっぱり味がある。 makotoさん ならでは、の使いこなしですね。   makoto 庭のプランターのハイビスカスが咲きました。 プラナー50で絞りF2で撮影です。   これは味のある写真ですね。 ややアンダー目で仕上げておられますが、意識的でしょうか?   makoto 森さん シベの部分が白トビしてしまうと質感が出ないためアンダー気味に補正して撮影してます。明るめ...  
Yokusia 別のピンクを   Maciej Dobra kompozycja i perspektywa.  
Maciej Painted picture "Marine sailing-ship".I like to paint marine themes .  
TOMOくん かわりに花びらがボケボケになってしまいました。   papuru 中の半分はボケてませんょ〜 二輪の花が良い感じですね。   ko-ji 花びらに比べ、中心はビシッと来てるためか、なにか迫ってくる感じがします。   TOMOくん papuru さん・ko-ji さんありがとうございます。 やっぱり、小さい花は難しいです。   ウォルター 「バッチリのつもりが・・・」ってばっちりすぎでないですか。 ピントバッチリのしべ、綺麗にぼけてゆく花びら素敵な写真ですよ。   TOMOくん ウォ...  
ジョニー はじめまして。 初めての投稿です。 ドライブに行って、いい景色だったので撮ってみました。   きし はじめまして。 海、空の広がっていて、いい景色ですね。 色が青かぶりしているように見えますが、気のせいかな?   ジョニー その辺は、かなりの大失態です。 青かぶりしないようにするにはどうしたらいいかよく分からないんです。 まだ、写真撮り始めて2ヶ月なので・・・ アドバイスしてもらえると助かります。  
爆笑王 旬ですね〜。 「何が?」 あじさいですよ。露光間ズームですよ。   Hiroshiです。 見事な撮影技術、 画像をスクロールすると紫陽花が飛び出してくるように見えます。   万里のパパ お見事です! 一票!   爆笑王 Hiroshiですさん、万理のパパさん、ありがとう、感謝で〜す。 露光間ズームはシャッターを押すと同時にズームリングを回転 させるもので誰でも出来るテクニックです。...  
W3 お早う御座います、農作業で畦道を歩く時、この小判草に出会う、ある地方では無くなつたと聞いたことが 有ります、小判が(江戸小判)沢山ありました、何時の時代でも嬉しいですがね??小判草で名前が一番なので紹介です。   赤いバラ こんにちはー^ こちらはオレンジ色を中心としているようですね。 淡い緑とオレンジ色 絵画のようです。  
stone 飼い犬さんや家ネコさんは 上を見て(ご主人様を見上げる)行動することが多いので とても首や肩が凝るそうです。 だので、のびはしょっちゅうするみたい。ちょっと可哀想だね   ウォルター 気持ち良さそうな伸びですね。 見ているこちらまで気持ちよくなりそう。   へい柔道 カイちゃんカイちゃん。 キャノン板はにゃんこのほうがいいみたいだぞ。 ・・・こう? う〜ん。まとにかくアップしてみよか。 うん。   カイちゃんだー^^! ねこちゃんに対抗しているかいちゃん? いえい...  
papuru フラワー見たいね?   came これって、癒し系ですよ? 、、甘ま〜い香水の香り〜    つよん 周辺部の甘い感じが柔らかい、良い効果になっていると思います。   papuru cameさん〜 甘い香りが風で飛ばされそうな天気でした。 つよんさん〜 外側がすーごく離れ過ぎてましたのでこの位置で撮りました。 甘い感じにフラフラッ〜♪  
papuru 眠くな〜れ眠くなれ〜;まだです。 じっーと花を見ていると眠くなるのは私だけ?   ウォルター papuruさん おはようございます。 今、目が覚めました(笑 この花、一眼+マクロで撮影したら柔らかく写ってくれるでしょね。papuruさんそろそろ乗り換えません?   papuru こんばんは、ウォルターさん〜 >papuruさんそろそろ乗り換えません? 一応マクロ...  
masa papuruさん、習作さん、こんばんは。 習作さんの見立てのとおり、キンポウゲ科キンポウゲ属の「ウマノアシガタ」ですね。 通称”キンポウゲ”と呼ばれているのは同種の八重咲きのようです。   papuru ガラスに映っているようにも見えるのは私だけ?   習作 そのようにも見えますね。 よく見ると、葉の先が点々しているのですね。 キンポウゲ科のように見えますが、何でしょうね?>masaさん、おしえてー。   papuru こんちゃ〜! 習作さん〜 見えますでしょう? mas...  
ウォルター 夕焼けの中の着陸を期待して出かけたのですが、あっという間に暗雲が広がり撮影後は大雨となってしまいました。残念。   ko-ji 今日の天気は、なんか、変でしたからねえ。 34mmでこんだけ大きいなんて、かなり近いですね。   ウォルター ko-jiさん 天気予報も夕方の雨の部分だけ当たったような・・・ すぐ頭の上を飛んでくれる場所で最近お気に入りでちょくちょく通っております。   SAKURA犬 こんなに大きく撮れるなんて、ANAおかし。 傾...  
よっち 6月に入り最高の好天続きの札幌には、あちこちに市木のライラックが咲いています。 このライラックは、フレンチライラックの「A.M.ブランド」という品種です。 4700Zの裏技「スーパーマクロモード」で近寄りシャッターを押した瞬間、突然花びらの中から蟻が出てきました。   papuru まだ咲いているとこには咲いてますね〜 今日みたいな暑い日が続きますとライラックも心配かも? 綺麗な色が出てますね〜♪  
ママくん 5月31日、雷雨のあとのおもしろい光線と虹。 旬な瞬間、お届け〜〜〜。   Sakura めっちゃ奇麗では、ないですか(^^ 結構虹をとらえるのって難しいのに、構図もきまってて素晴らしいです。   この懐かしい感じ、とてもいいですね^^! 手前の日陰との対比で、より光の中の虹の風景が 目に入り込んできました。素敵なお写真ですね^^   Kasumi ママくんの写真は渋い「色彩のブル-ス」何かが聞こえて来そうだわ!!  
よっち 今年私が特にこだわっているライラック。 これは「パリピン」という品種のライラックです。 これも裏技「スーパーマクロモード」(本来最短撮影距離23cmなのですが4㎝まで寄れる)で撮ってます。 社内ファンのKさん、社内で私の写真の批判をするだけではなく、会社のF...   まこ よっちさ〜ん^^ こんばんは〜 どうしてでしょう・・・>< どうしても砂糖菓子に見えます・・・...  
よっち しつこいのですが、ライラックシリーズ第3弾です。 このライラックは、「ペルシアンハシドイ」といいます。 やはり、スーパーマクロモード(裏技)にすると、砂糖菓子のようです。   つよん こんばんは スーパーマクロって、少し甘い写りになるんでしょうか? ピントが合っていない訳ではなく、個性的な雰囲気を作っていますね。 花には良い感じかも知れませんね。  
ママくん 5月31日の空が映ったんです、駐車場の水溜りに。 この日の空は 最強に美しかった。   バリオUK! いいですねえ。 センスが光るショットだと思います。  
よっち ホテルのイベントで台湾版<行灯>が2基ありました。 青森のねぷたのようでした。   papuru 灯りの付き方が、ねぷたっぽいですね!  
よっち 今日はさすがに疲れたなあ。久しぶりにあの店に行こう。 そいの煮付けか、冷にぴったりだ。 「いらっしゃい!あっ、よっちさんお久しぶり」とご主人の元気な声。 仲間たちがみんな揃っていた。 「誰だ、人の噂話で飲んでるのは?k」 そんな私を見て、みんな赤ら顔で笑顔をつくっている   came よっちさん、暖かい雰囲気いいですね。人とのふれあい、なによりです。 ってか、メニューの、そい煮付、しゃこ刺、笹竹焼、、郷土料理なんでしょうねw      つよん こんばんは〜♪...  
ちょび makotoさん ありがとうございます。背景は影&開放でのボケも利用しようと思いまして。ただこれはトーンカーブでのレタッチが入っているんで、本当はもっと明るいんですけどね。蛍光灯だったんで、元絵はWB取りにくいんで、もっと男色、もとい暖色系だったんですが、やはり...   Takamori 独特なクラシック感といいますか...