習作 たまりにたまったストレスから、 ついに早朝から家を飛び出しました。 1日かけて道南をぐるりと回ってきましたので、 ボチボチと上げていきたいと思います。 (ぉぃぉぃ仕事どーすんだ?) 皆様へのコメントはなかなかつけられないと思いますし、...   ペッタンコ1号 習作さん、お疲れ様です。早朝の雰囲気がとっても伝わってきます。ストレス解消には歩いたり写真を写したりするのが一...  
こたつ猫 紫陽花はボケボケだけど、バックの暗部を見てくださいな。 (傘をさして、右手だけでの撮影のため、ISの恩恵なしです) E300のISO400と比べるとかなり高感度特性が良くなったみたいです。 E-2では更に進化するとか・・・ E-2待ちの諸氏、ご参考に。  
O_JISAN ホバリングしているスズメを子亀がじっと見ているように見えます。   stone 綺麗なシーンですね とてもいい感じ。大きな方も雀と比べるとわりに小さい感じ 子亀と赤ちゃん亀ですね(^^ 可愛いです。 ピンが雀に来てるんですね 奥の流木に止まろうとしてるのかな、深度浅いから難しそうです。 タイミングよくて吃驚!  
booska ご無沙汰しています。 ローカル線で、一人ふらふらと行ってきました。(先週ですが) あと20分くらいで、富良野です。札幌6時2分発だったので、アクビしながら撮っています。   ペッタンコ1号 いいですね。こういうの好きです。ペットボトルがいいアクセントになりましたね。スピード感が伝わってきます。   習作 おおっ、車窓からこういう撮り方もできるのですね。 いつも遠景ばか...  
papuru こんにちは私papuruです。エヘヘ・・・ 花びらがピーンと元気いっぱいですね!   ペッタンコ1号 家に咲いているビオラです。小さくてかわいい花です。   ペッタンコ1号 papuruさん、こちらでもありがとうございます。 元気な子どもみたいな感じでしょう。  
鼻水太朗 氏子宅で舞う舞う舞う。  
ペッタンコ1号 キュウリの季節になりましたねぇ。自宅の小さな畑のキュウリもなり始めました。これから毎日キュウリの料理です(^^ゞ    papuru ほんとうトゲのとこがキュウリですね! 夏に食べるキュウリは、さっぱりしてますね!   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。 ほんと、さっぱりしていておいしかったですよ。  
鼻水太朗 氏子宅から社に向かいます。   stone 被り物する地の「祭」いいなぁ お囃子はどんなのでしょうね、、滋賀の夏祭り 一度は見ないといけませんね(^^  
TOMOくん トロトロになってしまいました(^^)   安保蘭太 これはマクロレンズですね。 色合いがトロトロで素敵です。   TOMOくん 安保蘭太さんありがとうございます。 やっぱりマクロの威力は凄いですね(^^)  
鼻水太朗 この鬼はどんな意味があるんだろう、このような太鼓踊りにはでてこないんだがな。   stone 赤鬼さん、激しい顔してますね! いろいろと創作してもらえるのかな、、 楽しみです(^^  
小山卓治ファン いいなぁ、この雰囲気! 縁日でないヤドカリ、子供に見せてあげたいな。   習作 ここは、夏場は海水浴客で賑わうそうですが、 北海道はまだシーズン前。 だ〜れもいませんでした。 浅瀬で、水もきれいで、ヤドカリがたくさんいました。 いいところです。   papuru こんばんは^^ ほんとう水が、きーれいですね!岩に小さな穴が、くくれるのかなぁ? すんだ青空気持ち良さそうですね!   習作 この日は、腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。 岩は、かなり大きなもので、立...  
TOMOくん 後ろ姿です(^^)   masa 尾陀巻(オダマキ)は後ろ姿が特徴。これは尾が殆ど巻いていないので、日本産天然ではなく、西洋系の栽培種のようですね。   TOMOくん masaさーん 案内板には、一応ヤマオダマキと書いてましたよー(^^)   masa そうでした。ミヤマオダマキ、ヤマオダマキ、オオヤマオダマキのうち、ヤマオダマキは苣が巻かないものが殆どでした。  
鼻水太朗 今年はこのような太鼓踊りをたくさん見て撮っていきたいと思ってます。  
鼻水太朗 今年はこのような太鼓踊りをたくさん見て撮っていきたいと思ってます。   きし 棒と足のブレ具合がいいですね。   MASANORI 右の建物が主役を弱めてちゃっていますね。  
鼻水太朗 カメラマンも見物人も極端に少なく 後継者も少ない でも彼らはすごかった。 彼らといろいろお話していただきました、よかった。   MASANORI 漫画っぽくて見せたいものがわかりやすいのがいいですね。 脇役の白キノコ男たちが良い味でていますよ(微笑)  
鼻水太朗 山村でみた雨乞い踊り 素朴で村の人も総代もよかった。 これも残してほしいな、高齢化が問題だ。   爆笑王 何のためにこんな笠を被っているんかなあ?   鼻水太朗 >何のためにこんな笠を被っているんかなあ? ああ そうですね、調べていません。 ここは滋賀県甲賀市土山町黒滝。 お隣の三重県にはかんこ踊りという太鼓踊りがあります。笠はちがいますが 大まか...   ta92 11mmの広さが不思議な感じ、私なら縦位置も狙うかなぁ。^.^  
鼻水太朗 背景を好き勝手にぼかしてみました。 あははは まだ Photoshopでは ぼかしとシャボン玉しか使えません。   ママくん そうか、ぼかしか。 しかしこの広がり感、躍動感、、いいなぁ〜と思いますよ、ホント。 太朗さん!祭り 撮り続けてくださいね。  
booska ちょっと道に迷ってここは何処?って感じだったんですが、北海道らしい風景が見られて良かったです。でも、思ったように切り取れない腕を棚に上げて、も〜っと広角が欲しくなってきました。やれやれ(‥;)   PINK★ROCKER 良いですね〜、どこまでも続く、麦畑ですかぁ(*^ ^* ) 北海道には、広角が必要ですね〜 やばっ!1本も持ってないですぅう。。。   booska PINK★ROCKERさん、どうもです。 やっぱ、必要ですよねぇ。なんて、正当化しつつ、そそのかしたりして。  
鼻水太朗 社で舞う舞う ボクも舞う。  
習作 山中海岸の岩の反対側からの風景です。   ペッタンコ1号 岩のシルエットと水面に映る映像が一体化していておもしろいですね。水面と空の青もとってもきれい。すっきりとした気持ちになれますね。  
習作 ヤドカリの目って、ぐるぐる巻きみたいになっていたんですね。 初めて知りました。   neuroshaker ほんとだ〜。 いろんな目が有るんですね。  
booska この畑だけちょっと時期的に早かった感じです。手前のラベンダーも咲き始めで、赤いポピーもこれからかな?赤のラインが欲しかったなぁ。   PINK★ROCKER ここ、数年前に、この時期に行きましたが、ラベンダーが見事でした〜ラベンダーアイス、美味しかったなー   ひだか booskaさん、おはようございます。はじめまして。 私もこの日のこの時間にここに居ました。暑くて参りましたね。 ...   ペッタンコ1号 すっきり爽やかな色合いで、好きです。影の感じも...  
TOMOくん 先週の日曜日、六甲高山植物園にて ニッコウキスゲも多くの人が写真を撮っていましたが、 このササユリの前だけは、カメラの途切れることはありませんでした(^^)   ペッタンコ1号 素晴らしく美しいササユリですね。生き生きした感じが伝わってきます。見ているだけでリフレッシュできそう。   習作 これは清楚ですね。うーん、惚れてしまいそう。   PINK★ROCKER 確かに、美人さんですね〜、モテモテでしょうね〜 他のユリちゃんとは、一...   papuru キリッ!とした花びら美人さん!  
S9000  子供は元気が有り余っていていいものです。背景が 青空だったらいいのですが。。。   鼻水太朗 いやいや いい 自然がいい いい表情してますね。   S9000  ありがとうございます。演技じゃない表情ですが、 今だからこそ、かも。     ta92 いい瞬間ですね、親子ならではって感じがします。^.^   S9000 ta92さん、ありがとうございます。  カメラ目線。。。今のところ撮られることがうれしいようです。  
TOMOくん 自分なりにオッ!と思ってるんですが、イメージがわかなくて・・・   masa 透明ではないのに、パッと見たとき、どういう訳か Bohemian Glass を連想しました。   TOMOくん masaさんおはようございます。 ボヘミアングラスいいですね。 題名そうしますね(^^)   papuru ん〜洒落たグラスって感じですね。   TOMOくん papuruさんありがとうございます。 そういえば、オシベがストローに見えますね。   papuru あ〜なるほどストローにも見えますね〜♪ 洒落たグラスのような飲み物...  
papuru おはようございます! やゃ斜めの撮り方も良いですね〜♪ ん〜爽やかなピンク!   つよん yochiさん、yochiさんもIrfanViewを使っておられたんですか! お手軽でお気に入りのソフトです。   つよん 梅雨明け前のストックから… リサイズだけだったと思います 因みに、使っているソフトはフリーウエアのIrfanViewです。 リサイズをしても画像の劣化が少なくて重宝しています。   yochi つよんさん、こんばんは、よっちです。 花びらのシャープさがいいで...  
一歩 トンボの目がとても可愛いことを発見しました。  名前は判りませんが良い表情をしてくれました。   dp4wd 一歩さん コフキトンボですね。名前のとおり、成熟すると体から白く粉が噴いたようになります。(この個体もだいぶ噴いてますね。) あまり大きなトンボではありませんが、ちょこまか機敏なトンボですよね。(笑)   一歩 dp4wdさま コメントありがとうございます。 お陰さまで名前が...  
NNE 久しぶりに投稿します。 兵庫県のセントラルサーキットであったロータリー車のイベントで撮りました。 ルマンマシンがサーキットのストレート部分を200km/h超で疾走するさまはすごかったです。   shige はじめまして、PENTA板は乗り物系がほとんどアップされないので新鮮です!今度は流し撮りもお願いします。  
TOMOくん やっぱり! 後ろ姿も百合の花(^^)   ペッタンコ1号 バックのとろけるような色と百合の花びらのやわらかい感じの色が合っていて、とってもきれいですね。花弁の曲がり具合が捉えられていていい感じです。   TOMOくん ペッタンコ1号さんありがとうございます。 これはササユリなんです。 僕も、今まで前からばかり見てて、後ろ姿をじっくり見たことはありませんでした。 歩く姿もですが、後姿も大事ですね(^^)  
つよん と言う、名水100選に選ばれた所だそうです。 水は…"甘い!"感じがしました。 台風が来る前の写真です。   Takamori 自然が残されたところに清冽な水が溢れている、その雰囲気がよく表現されていますね。 注連縄(しめなわ)と、苔蒸した石が印象的です。 甘い水、私も飲んでみたかった…。   つよん Takamoriさん、美味しい水です!コーヒー用に少し持ち帰りました(^.^) 農村の脇にあるのに環境が保たれていて…近隣の人々...  
鼻水太朗 いやぁ〜 いい雰囲気のお祭りでした。 総代とも同い年で話が弾みいい一日だったことを思い出します。  
ちょび 間違いないですよ(笑   つよん ちょびさん、うひー;(´o`);   つよん 肥沃な大地です 古代の都市は水の安定供給と密接のようです。 先日と同じく「天の真名井」です   came 自然の恵みを感じます、オレンジの花が、いきいきしてます。   Takamori 自然の持ち味を活かして、対象物をしっかり撮るという手法はさすがですね。 オレンジ色の花がしっかり表現されています。 もし、水を主役にするのなら、...  
つよん 名水は水車も回して、近隣の農家のお役に立っているようです。 生活と結び付いているから、環境を守るのが当たり前になっているんでしょうねぇ。 何だか観光案内のような(^^;   ちょび おぉぉ、これも水シリーズですね、、 しかし良い場所ですね〜。苔むした水車がなんとも風情ありますな〜、、   つよん ちょびさん、田舎ですから…取り柄は自然!それしか…   makoto 水滴の飛び散り具合がいい感じです。微妙なブレ加減が躍動感溢れてますね。  
一歩 飛び立っては戻る(ハスの蕾に)の行動パターンを 察知して、気長に待った成果・・・。  太陽光線が不足気味でしたが少しメタリックカラーを 出してくれました。   通りすがり 小生も、チョウトンボを撮影していますが見事に蓮の蕾に居る 所をゲット見事です! 相手が生き物ですから中々こんな写真は撮影出来ません。   きし いいチャンスを捉えましたね。メタリックも素敵。 私は今年はトンボの写真撮れてません(泣) 気長に待たないとダメなのですね  
一歩 久々に撮りに行ってきました。 チョウトンボを・・・動きの速いのを追いながら・・。  運よくとまってくれて、倒立のパホーマンス。   てふ 「おっとっと」ってギャグができそうですね。^^;  
TOMOくん 一輪だけ咲いていました。  
TOMOくん ササユリの咲きはじめです(^^)   papuru 開くとどんな美人に・・・ 楽しみです。   TOMOくん papuruさんこんにちは 朝の10時過ぎには、まだ閉じてましたが、 昼の1時過ぎに見るとこんな状態になってました。 僕も、この後帰ったので開いたのを見てないんです。  
ちょび おぉお、Takamoriさんもシグマ30mmF1.4ユーザーですか、、 良いレンズですよね、、こういうシーンでは非常に重宝します。   Takamori マグロを見に来た家族を観察しているように泳いでいました。   Takamori ちょびさん、こんばんは。 水族館に行くにあたり、ともかく一番明るいレンズと思って、これを選びました。 水槽を撮るには、これでもまだ足りないくらいですね。暗いところの動体はムズカシイ…  
つくる715 まだまだ青い柿です。 秋にはしっとりと色付いているでしょう。   よっち 柿ですか。言われてみないと分からないですね。 これが秋にはおいしい柿になるんですね。   つくる715 秋になっても渋いまま… そう、多分シブガキだと思いますが。。。   よっち そうですか、渋柿ですか。タイトルで気づかなかった、、、 そういえば、シブガキ隊って昔いましたね。   つよん 旨そうです♪ 渋抜きするか、干し柿も良いですね…  
T.M.@横浜 石亀が池の畔に、後足で穴を掘っています。産卵するのかなぁ〜... 横浜金沢称名寺。   安保蘭太 この続きが見たいですね   haruemaster クローズアップだと本当にガメラみたいですね。 ところでこれ、ミドリガメとして知られてるミシシッピーアカミミガメじゃないでしょうか? 野生化してしまってるのでしょうかね。   ペッタンコ1号 正面からうまく写されましたね。がっしりした感じがガメラって感じでいいですね。  
つくる715 近所の民家の軒先からぶら下がってました…  
neuroshaker ZD50mmマクロでトンボです。 マクロレンズが話題になっていたので、(レスもせずにすみません<(_ _)>)貼り付けます。  
neuroshaker ママくんさん正解! 大きさと言い形と言いちょうど竜の舌のような肉厚の大きな葉っぱまとまって生えてました。そっちも写真とっておけばよかったです(^^;)   neuroshaker 竜舌蘭の花だそうです。 100年に一度は大げさだけど30〜40年に一度しか咲かないとか。咲いたあとは枯れてしまうそうです。 ちょっと珍しいとのことなので貼り付けます。   小山卓治ファン それは貴重ですね! なんの仲間なんでしょうね?  
Maciej Gorgeous photo   万里のパパ 最近こちらへの投稿が少なくなっていましたが、犬写真をアップする人間も減ってきたので、たまにはアップしておこうと言うことでアップさせていただきます。 レンズはシグマの70−300の安い方です。 場所は多摩川の河川敷です。   shige 万里のパパさん、久々のアップでしょうか?柴犬には日本人の魂が宿っ...  
Knj 図鑑で調べたのですが、名前がわかりません。 なんとなく右にも左にも愛想を振りまいているような気がして・・・   masa チェリー・セージとも呼ばれるサルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)ですね。原産地はメキシコ。 八の字を逆手にとったナイスタイトルです。   ブンブン こんな珍しい花は見たことがありません。 シンプルな背景でピンク色が綺麗ですね^^   papuru 一本の枝に花びらが二つ・・・ 双子さんのようですね。可愛いピンクですね。   習作 むふふっと笑ってしまうタイトルですね。 緑のバックに花の...  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのペンギン君です。 暑い日でしたが、水の中で気持ちよさそうでした。 ここは今年7月1日〜9月30日の間、入場無料になったので、せっかくだからと出かけてきたので...   SAKURA犬 配置が自由に泳いでるペンギンを現し...  
ta92 『子供山笠』です。 それこそ子供の山笠なんで和気藹々と楽しくやるもんだと思っていたのですが、全然違いました。^^; 本物より一回りくらい小さいだけの山を本気で抱えて走ってました。 抱えきれずに山が...   志茂金武 ...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  どくとくの顔をした小鳥ですね。 自己主張の強い顔でしょうね。   youzaki もうぼつぼつ渡って来ます。 日本では保護区域にほとんどがやって来ます。 毎年この鳥だけの観察会が岡山野鳥の会主催で開かれています。 参加すればこの鳥は必ず見れます。 *旅行会社”ワ...   NR youzakiさん 貴重なフォトですね 【科...  
年寄り人 最たる絶滅危惧種です。 少し前の写真ですが! 参考 FZ50(3M)X2.2テレコン・・47.08倍(1647mm) 少しレタッチ有り