mete お久し振りです♪ 最近手持ちのPCが軒並み不調で 四苦八苦してますが(^^ゞ 今日ちょっと感動的な瞬間に出逢えたもので♪ この子、かなり羽が痛んでましたが 一生懸命に産卵場所を探してました 願わくばこの子の子供達と共にありたいと そんな思いを抱いた七夕でございます♪   一歩 お久し振りです。 痛々しい姿で最後の産卵、生命の神秘。  自然を愛するものにとって、この子が 次の世代にバトンをつなげることを祈ります。   mete 一歩さん、ありがとうございます♪...  
爆笑王 伝統の行事ですね。七夕飾りと木遣りに乗った梯子乗り。   爆笑王 『伝』を忘れた。   鼻水太朗 プチアルツだな だな。   鼻水太朗 愛知には梯子獅子っていうのがあるよ。  
爆笑王 今日は七夕。河童橋通りでは華やかに踊っていました。 レンズはペンタックス85㎜F2.2ソフト。   志茂金武 本体はイッコダケ? 時間経過の多重露出かな   爆笑王 50年前のソフトレンズだから絞りがF5.6までしかない。 しかもソフト度が絞りに縛られているので使いにくいんだよ。 まあ、ピントはあきらめてムードで押すよりないね。  
爆笑王 コップはいくつ?   鼻水太朗 3つにゃ 口をみると。   万里のパパ ストローを見る限りは2つに見えます^^   志茂金武 一個を横にずらす高等テクニックだな (笑)   爆笑王 コップは一つでした。 多重露出で最大5回まで可能です。 コップではなくカメラをずらすのでした。   爆笑王 レタッチは味がない。ソフトが勝手にやるんでね。 やはりカメラでしっかり写さないとね。   ママくん いいねぇ。。K10Dは。 多重露光っておもしろそうだなぁ。  
masa isaoさんがオタマジャクシのような姿を紹介してくださいました。 3年前に今年と同じ場所で撮ったクローズアップをご参考に供します。 ベッタリ匍匐で下から見上げたら、目が二つあってたしかにトンボのようではありました。   isao masaさん こんにちは この花を下から撮るなんて想像できません。私の見たのは20〜30cmでしたから。 上から見ると可愛らしく、下から見るとひょうきんな感じ。面白い植物で...   Nozawa 今晩は  上の一つは、足の生えたおたまじゃくし。 下の二つ...  
masa 里山から下りてきたら、麓の池で親子のカワセミに会いました。 上がお父さん♂、下がこの春生まれた子供です(性別は不明)。 オレンジ色の胸毛がまだ黒ずんでいるのが幼鳥の特徴です。 (SIGMA500mmズーム+2倍リアコン。F1.2と出ていますが開放F値は6.7です。)   shige masaさま、いつも楽しく拝見させてもらってます。ご自宅の周辺、大変自然が豊富なようで羨ましいです。カワセミってやっぱりかわいいですね!  
HISAO SMC TAKUUMAR 55ミリ F1.8   まお 良い描写のレンズですよね! 昔のレンズが今のK10Dに付けられてしかも良い写りってのがペンタのいい所の一つですね(^^)   安保蘭太 HISAOさん、こんばんは、蘭太です。 このこけし、なんかロシア土産の「マトリョーシカ」に似てますね。 琢磨は良く使ってますか。私は同じ設計のK55-...  
admini-panda ほんとはAFがターゲットを外してしまった結果です。 いい雰囲気ですよね。   masa admini-pandaさん はじめまして。 ちゃんと見えないのがいい! 想像力をかきたてます。 たぶん地虫を掘り出しているムクドリたちですね。   習作 なにかなーと思っていましたが、説明されてやっとわかりました。なーるほどー。  
SAKURA犬 小さな漁港の岸壁で高校生くらいの釣り人が寡黙に釣りをしていました。   masa Ⅱよりこちらが好きです。 この年頃の若者って、何もかもが新しく、悩ましく、気恥ずかしく、うっとうしく… 一番多感な年頃ですよね。私もそうでした。 だから、オジサンには、すごく懐かしさを感じる作品です。   SAKURA犬 masaさん、ありがとうございます。 >この...  
masa 「ヤマウコギ」といいます。若葉の下にぶらさがった実が色づき始めました。   ペッタンコ1号 緑がきれいですね。枝から伸びやかに出ている葉とそれに当たっている光がいい感じを出していますね。   masa この若葉は5月中なら柔らかく、お浸しにして食べられます。 なんの変哲も無い森の木々ですが、一本一本が生きている様は私にとって感動尽きることがありません。   ペッタンコ1号 食べられるんですかぁ〜!!こんなきれいな若葉を食べると、いい気持ちになれそう。   SAKURA犬 粒々一粒毎に光り方が...  
SAKURA犬 彼が吊り上げたのは、魚だけではないかもしれません。   ペッタンコ1号 シルエットがきれいですね。何かよけいなものまで釣ってしまったのでしょうか。   SAKURA犬 ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 岸壁で釣りをしている高校生は珍しい気がします。彼らの年代で、たっぷり時間を使って広々とした海や、その向こうの陸地を眺めていると、何か...  
T.M.@横浜 花びらが捩れながら散ってゆきます。 不思議な空間がファインダーの中に広がりました。   柳沢君 蓮ですか。。そんな季節なんですね。 蓮のピンクと淡い背景のミドリが不思議な雰囲気を醸し出して います。 僕も時間を作って 蓮 撮りに行きましょ、  
釣月 FマウントのMFレンズを装着したくてD40を入手、 主に アンジェニュー 90F1.8  テスト写真を添付します 蘆花公園にて   本田 アンジェニューをNikon D2Hつける際のマウントを教えて頂ければ幸いです。  
のりすけ2.0 500mmという超望遠を衝動買いで試し撮り これで10諭吉なら楽しくて満足です シグマ買うのは高校生以来20年ぶりだけど随分よくなったなあ…  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキも幼い頃は相当な悪戯者でしたが、ここまではやらなかったなあ〜 店主の子供さんが店員さんに殺虫剤を噴射してました... この直後、右手からお父さんが飛んで来てキツイ「拳骨」二発食らってました... 自分の幼い頃みたいで複雑な気持ちでした〜 可愛そう,,,   MNB 画像を見て このクソガキ!って思っちゃいましたww   Takamori 無邪気な子供の表情と、背中で十分困っていることが分かるお兄さんの対比が とても面...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 仕事中... Takamoriさん 小林さん makotoさん ちょびさん 皆さん こんばんば 「躍動」にコメントありがとうございます... 子供好きなので「鬼ご...  
WATA こんにちは。先週の撮影分ですが、山形県蔵王の銀竜草です。腐生植物という仲間で葉緑素を持たず全体が真っ白な植物です。   朝太郎 変わった花ですね、これが、開花状態でしょうか?   Makoto T けっこう丈の低い植物なのでポジション的に厳しくありませんでしたか? 私はアングルファインダー使って上から覗いて撮ってもメタボのおなかが苦しいです。   ちょび 良く撮れてますね〜、、無茶苦茶小さい花なのでしょうか? 確かにこの...  
Takamori さっきまで爆睡していたライオンが、遅い午後、やっと動き出しました。   しゅうやん 切り取り(構図)がみごとですね。勉強になりました。   Takamori しゅうやんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。 これは上野動物園のライオンで、実は四方をガラスで囲まれています。 そん...  
Carillon 只見線のSLを撮影に行くはずでしたが子供の調子が悪く中止に・・ そこで近所の踏み切りで、 makotoさんの作品〔8940〕踏み切り・・・を真似して撮影してみました。   makoto おおっ!何かストーリー性を感じますね。只見線、行って見たいです。  
Takamori 正確にはホッキョクグマですね。この日は蒸し暑く、水から出て来ませんでした。  
ブンブン これはピントの位置を迷い何カットも撮りましたが、これに落ち着きました。   ひでぶ このカットは想像すると、足場は水の中、カメラはしぶきがかかる位のローアングル、大変な労作ではないですか? 堰までの遠近感と水流の力強さが出ていると思います。   stone 迫力ありますね。 清流が活き活きと目に飛び込んできます。 とても臨場感在ってすごく気持ち良いです!!   S9000 水の流れが迫ってきますね。静止画 で動きを表現するお手本のようです。  
ブンブン 暑くなるとこんな景色がたまらく撮りたくなります。   しゅうやん 川の流れと緑のあざやかさ たっぷり涼ませていただきました。 ビールがすすみましたよ! ☆★(〃⌒ー⌒〃)★☆   PINK★ROCKER 涼しげな、せせらぎが聞こえて来そうな1枚ですね〜 もーすぐ、うっとぉしい梅雨も、明けますね〜   ひでぶ 画題のままのきれいな写真です。流れも涼やかです。  
nature 群馬県草津にある嫗仙の滝です。  まるで火星人のような顔が見えませんか?   stone 不思議な表情の岩ですね! 巨神兵(ラピュタ)のようです(^^   nature stoneさんありがとうございます。  巨神兵(ラピュタ)とはどんな意味でしょうか?   stone ...  
ふぢた チョウトンボの季節が来ました。 ここ2年ほど出会うことが出来なかったので久しぶりです。 図鑑では活動する時期が6〜9月とありますが、6月に見ることは出来ず、9月では遅すぎる感じです。   stone これは珍しい! 写真でしか見たことありません!(あ、これも写真だ^^) とても綺麗です。ここ長野県なんですか?大阪にはいないだろうなぁ‥   Kaz このトンボ、写真でも見たことありません。 と言うか、このようなトンボが存在することすら知ら...  
O_JISAN 小さなお地蔵様がかなりの数置いてありました。  
O_JISAN 鎌倉にある長谷寺に咲いていた睡蓮と、後少しで蛙になりそうなおたまじゃくしです。   stone 睡蓮のまぁるい葉っぱに、おたまなカエルが似合いますね。 ん?これ、もしかしたら‥! どっかの市のキャラになってるウナギイヌでわっ?!  
鳥追い人 比較的大きな魚を捕ったようで持て余していました。 捕った魚を木に叩きつけて骨を砕いて食べやすく する行為はDNAなんですね。   youzaki 鮮明な写りに感心します。 この場合は存じませんが、鳥は学習能力が高く色々な行動を見たり経験で覚えているようです。 一生の短い鳥は人と比べると、人間より頭脳が上ではとく思う事があります。(カワセミで5〜7年ぐら...  
つよん 何の葉っぱなんだか…   まこ あれだあれぇ〜 ほら・・・・ ドカベンに出てくる〜岩鬼だっけ? って、なにいってんだろうねぇ・・・   ちょび つよんさんこんにちわ。 ドカベンの岩鬼(笑)だめだ、、そのイメージで固まってしまった。   Takamori 紫陽花の手前の芽が真っ赤ですねー。ドカベンのほうは緑色?(笑) ちばてつやの漫画でも、こんな葉を口にくわえて...  
tarzan すご〜く久し振りの投稿です。 E-410、E-510と好評なようですが盛りあがらないですね。 私は、粛々と現システム(E-1、E-500)で撮影しています。 何故ならば、E...   よし ブログ拝見しました。XPででも凄腕見せて下さいね。  
よし 庭のひまわりが開花しました 数日間の大雨でひまわりも開花が遅れ 太陽の陽射しに映るひまわりが待ち遠しいですね   tarzan よし さん、こんばんは。 庭に向日葵・・良いですね、羨ましいです。 向日葵ほど、太陽が似合う花は無いですね。 次回は、太陽を入れた向日葵お待ちしています。 レンズ買ったのですか?良いでしょ...   よし おはようござ...  
バリオItalia! バリコが採りまくっていた、宿のスモモです。 かなりちっちゃいです。   Kasumi スモモモモモモモモノウチ!!  そのスモモ、美味しかったのですか?   バリオItalia! うまかったよ〜 朝採ったのが昼になると、もうちょっとだけ醗酵して、お酒のような妖しい臭いになってるの。 それを食べるとうーまうま。   stone うあ〜、自然醗酵の旨味が味わえるのかぁ いいなぁ、冷たく冷やしても、そのままでも   旨そう(^^!  
バリオItalia! ここは、ウンブリアという地方(州?)なんですけど、有名なトスカニーとの境に近いうえ、ラーゴ・トラシメーニョという大きな湖の西側は文化的にもトスカニーに近くなるらしいです。 てなわけで、景色はすっかりトスカニーでした。   ケイ こんばんは。 このような長閑な風景、最高ですね! この場所にケイが、もし立つことができるなら いつまでもいつまでも立っているでしょうね。 ケイ好みの心やすらぐ写真です。   Kasumi バリオさん、人生交換してちょ〜だい。 ...  
バリオItalia! ちょうどウェディングの話が出たのでアップします。 休みの日に、外で何かやってるな、と思って窓から見てみると、ウェディングのパーティーでした。 真ん中のが新婦で、新郎はここには写ってないですけど、両方とも背が高くてかっこよかったですよ。   バリオItalia! Vivitar Series 1 135mm 1:2.3 @F8くらいだったかな?   stone どのテーブルも絵になりますね〜 新婦さん、とても大人だね。一味(もっと)違います! 爽やかです!  
爆笑王 ペンタックスは多重露出が出来るんですね。   支配人 ペンタの多重露出ってなんか変じゃない。   爆笑王 はじめてやってみたからまだよくわからんよ。 多重露出に適した被写体を探すのが大変なんだな。 支配人もやってみてね。   志茂金武 ありがちなのは、最初はピントのボケボケ撮って次に絞ったガチピンのを かぶすのが定番だよね。 夜景と月を併せるとかもよくあるけど   爆笑王 通常使わないものだからか、設定をその都度やらなければならんのが面倒だし、電源オフでもきれてしまう...   支配人 特にこの機能を使いたいとはあまり思わんです。   志茂金武 ...  
爆笑王 こんなに大勢踊っていたのかな?   支配人 これも多重露出? 最近、夏風邪を引いてバテバテ。 なにをみても多重露出に見えてしまう。   支配人 毎日の睡眠時間が16時間。 寝すぎじゃぁ。  
支配人 今日は日光の猿のごとくに弁当を狙う鴨川の鳶を狙って行ったのだが、TVで放送されていた150羽の鳶は何処じゃ? カラスならいっぱい見かけたが…。   ママくん AEONの川のほうがたくさんいるぞぉ〜。 (/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪ 鳥はやっぱ冬だなぁ。しかも風の強い日。 そういう日に 気持ち良さそうに風に乗ってるよ。 寒くないのかな...   ママくん 今日って 弁天の花火だったんだよなぁ。。。   支配人 弁天の花火か。 こっちはもうすぐ天神さんだ。   ママくん 淀川の花火とはちがうの?  
支配人 最近またまた鳥が増えている。 美味しそうに食べているんだな。 こっちはまずいもん食べて気持ち悪くなったので、慌てて大阪に帰った。 京都の気候にも辟易する。   ママくん 一瞬 雪原立つツルかと思ったぜ。 波がええな、波が。   支配人 こういう大きい鳥は好きだ 家で飼ってみたいと思う。 でもゲージにいれるのが大変そうなのでやめだな。 最近寝てばかりだ。 困ったもんだ。 ひどい時は18時間ほど寝てる。   ママくん ...  
支配人 京都もこの黒い鳥が増えたもんです。   ママくん 昔はいなかったの?   支配人 かなりの数がいました。 昔はこんなに居なかった。 一匹いるかいないかだった。 ゴキブリのようだ。  
爆笑王 五重塔