S9000  先週の朝焼け撮影RAWデータを処理しました。 朝焼けは、日の出とは数十度離れたところにも濃い色 が出たりして、おもしろいです。  この色がまさにそれですが、ピクチャースタイル 「クリアー」で強調してます。   ひでぶ 遥かな山なみと朝焼けの空、映り込みの赤、素敵ですね。 色の数値にについては専門外で分かりませんが、PS[クリアー」は目からウロコです。試してみます。  
しゅうやん こんにちわ はじめまして! すごい朝焼けの写真ですね。迫力があって圧倒されました。   -yuta- 目が覚めて、何か外の色がおかしい。 ハッと飛び起き、空を見ると凄い朝焼けが! ほんの数分でしたが、いい瞬間に出会いました。   -yuta- しゅうやんさん、どうもです! 以前「夏夕」でコメントいただいていますよ。 この空は東側、西側は虹が二重に出ていまして、対照的な空でした。   ちょび ...  
S9000  こちらはJPEGデータは投稿済みですが、RAW処理で ピクチャースタイル「紅葉」を使ったものです。   ひでぶ 現場を見てないので軽はずみにコメントできませんが、朝焼けは私の場合はRAW現像時にホワイトバランスを「くもりか日陰」、ピクチャースタイルを「風景」にして調整してます。白飛びした太陽以外はこの設定でおさまっています。  
S9000  ウォルターさんにコメントいただいたので 調子に乗って、もう一枚。こちらのほうが オレンジ色の輝きが強く出ています。  朝焼け方向が広く開けた場所で、日の出前 数十分から眺めていると、いろいろなところ に色彩があらわれてとても楽しいです。  雲がたくさん出てくるとハラ...   ウォルター こちらもいい色が出てますね。 朝焼け夕焼けは雲の有無、配置で全く違った絵になりますから難しいですね。 でも、朝早くからお疲れ様でした。  
S9000  寝苦しくて3時台に目が覚めたため、朝焼けの 撮影に出かけました。雲が多く、日の出前の グラデーションは阻まれましたが、天井スクリーン 効果がしっかり出たのはうれしかったです。  RAW+JPEGで撮影しましたが、これはJPEG画像。   ウォルター JPEG生画像でしょうか?すばらしい朝焼けに遭遇されましたね。 濃いオレンジ・赤に照らされた雲が迫力を持って迫ってきますね。  
S9000  残すところ一日となりました。投稿数が多かったので、 写真一覧でコメント投票もれがないかご確認ください。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=photocon&action=list_picture&start=0...   S9000  いかん、[瞬]を入れ忘れました。  どなたさまもあと一日、よろしくお願いします。  stoneさん、来月のお題をよろしく。  
S9000  昨日の朝焼けを、川の水面映りこみを配して 撮影したものです。  構図がいろいろとれるので、18-200mmは便利 ですね。18-250mmにも心ひかれますが。。   ひでぶ 朝焼けと共に雄大なロケーションが広がってますね、素晴らしいです。 映り込みフェチには目の毒です。   ウォルター 引いて見るとこのように焼けてたんですね。 横に大きく広がった鮮やかな映りこみがいいですね。   stone 空のドラマ、静かに湖面に投...  
よし 秋のお彼岸季節の花ですね...散歩の途中に見かけました。  
chobin 今朝の太陽です。   papuru 映画のシーンを見ているかのようです。  
chobin というタイトル通りです。  
たろぶ 近くの自然保護区で写真とってきました。   たろぶ >習作さん こんにちわ。 見た目はもう少し良いところだったんだけど。。 今ひとつ表現できないのは。。風景写真難しいです。  
マー君 ちょっと遠出し、日光の霧降の滝を見てきました。霧降高原というだけあって山は霧がかかっていましたが、滝は朝陽が差し込んだところでした。    ちゃぱ 早起きされての遠出で、光の当たる美しい時をゲットされましたですね。 これから秋の色がついてくると、これまた、たまらん景色にもなるのでしょうね。これまた楽しみです。(^^♪  
まっちゃん 朝の八時の青空です。  
そよ風 ホテイアオイの群生地綺麗な花に感激でした  
takashi 今回は、1/50 シャッターと、Rootさんの意見を参考にしてみました。基本的に列車のスピードに付いていけないのと、カメラの水平移動が出来ていないのが一番の原因だと感じています。   ちゃぱ いや〜〜頑張ってはりますねぇ! 今度は頭のとんがりにみごとにピンが来てますね。 僕は鉄にはチャレンジしたことないんですけど、たぶん一度やってしまうとはまりそうで、f^_^;...   takashi ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ Makoto Tさん 獅子舞は...  
Maciej Next my picture   masa Uncanny but beautiful wave!  
ふくやん E-410 OM G.ZUIKO 50mm F1.4 開放 塀の脇に咲いていましたが塀や他の雑草がうるさいので思いっきりぼかしました。   ヨウタ きれいなブルーがでてますね! グリーンも深くて、しっとり といい感じで、幻想的ですね。 私も明るいレンズほしい!  
PINK★ROCKER あたちも、玉入れちたいよO(≧▽≦)O   ウォルター 大勢の観客の前での堂々の立ち姿。 将来が楽しみなお嬢ちゃんですね。   SAKURA犬 玉を数えている途中でしょうか、父兄の方がそちらに集中しているのに、自分の好奇心にまっしぐらの女の子がかわいいですね〜。とてもいい雰囲気のお写真ですね。  
masa 咲き残ったオミナエシに「ツマグロヒョウモン」の雌が吸蜜にきていました。 ブルーのボケ、実は駐車場脇だったので車のボンネットなんです。   haruemaster なるほど〜 人工物もボケにして使うと面白みが出ますね 全体がさわやかな感じにまとまっています。   Maciej IN Pol...  
ΨΨ GHQ ΨΨ  Makoto T さ〜ん 以前アップした獅子舞 春の部4月13日に行われますよ〜 地味だけれどカメラマンの数は多いな...  
きんごろう 何の実かわかりませんでした。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 私も軽トラ乗せていただきました。 なかなかの乗り心地でスリルがありました...   ユッキー ΨΨ GHQ ΨΨ さん、こんばんは。 これはニコンの魚眼ですか?私はトキナの魚眼ズームを手に入れましたが、難しいですね。 魚眼の使い方、勉強させてくださいね。   ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜あ 足写っちゃってますね〜 このレンズ油断をすると手足写っちゃいます...   ΨΨ GHQ ΨΨ ユッキーさん こんばんは え...  
masa 「クサギ」の実です。 夏に香りの良い白い花を咲かせたあと、赤く色づいたガクが星型に開くと、 中から見事なブルーに色づいた実が顔を覗かせました。   Maciej First time see such plant .Interesting set of colors .   komakichi とても鮮やかですね。 これは初めて見ました。本当にトルコ石のようです。   BOOT-7 きれいな色ですね。 ひらいて出てくるブルーがきれいです。   muta こんばんわ〜 なんとも言えない色の組み合わせですね!...  
masa 昨日の森の見回りで出会いました。 彼岸の入りまであと数日、樹林の陰で一輪だけポッと咲いた姿になんだか懐かしさを感じました。   ウォルター 本掲示板では本年最初の彼岸花ではないでしょうか。 そろそろどなたかアップしてこないかなと思っていたところでした。 暗く落ちたバックに鮮やかに映えてますね。   ko-ji 今年はまだ見てないですね。 この、別名がかわいそうな花。 昨年は怪我のため1枚も撮らないでこの花のシーズンが過ぎてしまったの...   papuru 外側が細くて中の花びら〜柔らかいボ〜リュウム感が、...  
Maciej Gdansk Bay  
stone 交野山の小さな滝 現地では有名なんですよ〜 思いのほか暗かったので ちょっとブレちゃった、岩で支えて撮ったとは思います。 2007秋の在庫から〜(^^   stone Sakuraさん 八百万の神って居ると思ってるんですよ 心の何処かで信じてる気がします。宗教は好ましいと思いませんけれど‥ 精霊はいるでしょ普通に(^^;  あはは  
PINK★ROCKER 小学校高学年共同の、組体操前の、パフォーマンスです。。。   つよん 爽やかな、透き通った空ですね! 運動会は楽しめたでしょう♪ こちらは台風の影響か、曇りや雨で、然も蒸し暑くて(^^;   papuru わぁ〜綺麗な青空の下で運動会はりきってますね! それにしても空がきーれいです!   PINK★ROCKER つよんさん! 有難う御座います、青空の下、子供達も、親御さん達も 気持良く演...  
PINK★ROCKER お約束、運動会のラストを飾る、紅白対抗リレーの前の緊張感に 染まった、トラック内です。。。  
stone ミンミンゼミに混じってツクツクホウシが鳴いていました 一週間前のことですが、、今週はどうでしょうね 秋。暑いけど‥(^^  
PINK★ROCKER 何故か、リレーは、自分の子供が出て無くても、武者震いしながら ドキドキしちゃいますね〜、運動会の華ですね〜 レンズ越しに、あっ!コケルと思ったら、やっぱり・・・ でも、直ぐに、立ち上がり、諦める事無く、駆け出しました〜 美しい光景でした〜   ta92 子供に限らず走る姿っていうのは魅力ですね。 それがコケる瞬間ともなれば・・・^^; それぞれの表情の違いがオモシロイですね。   Maciej The good tune of apparatus....  
PINK★ROCKER いよいよ、最後のバトンが、渡されました〜 4番目に、バトンを貰った子(エンジ色)が、ゴールでは 二人抜きの、2着に浮上しました〜、場内が、大盛り上がりでしたぁ ※1着〜青色、2着〜エンジ色、3着〜緑色、4着〜赤色でした。。。   T.M.@横浜 男子400mリレー... 子供のころが懐かしくなります。   PINK★ROCKER T.M.@横浜さん! 有難う御座います、リレー楽しみでしたよね〜 何故か、何時の時代も、盛り上がる競技です!   haruemaster 2番目の子供が完全に宙に浮かんでいて、臨場感あります!  
masa 「コムラサキ」の実をこんなに見事にかじったのは誰? ”知らないヨ”という顔をしているのは「アシグロツユムシ」です。   Maciej You have already own the recognizable stroke of photographing . This is good direction .Good feel art. ...   SAKURA犬 ハッとしました。 ヒトは美しいかどうかで価値判断してしまいが...  
NR stoneさん またまた失礼致します。 このフォトはずっと記憶しておりました いつかは撮れるかと・・・・ やっと撮れたので、願えば叶うですかな。   stone 変わったのないかなと 昨年秋の在庫から。 曇天の暗い光に色が出ていなかったので 彩度・明度の補正で絵作りしました。   youzaki ハンミョウは光の当たり方で、色が変わりますが・・・ この色は標準的ない色がでています。撮り方も補正もお上手ですね〜 変ったのがあり...  
stone 解像力の低いコンデジの強い味方Photoshop 繊細にそして派手目にレタッチ&補正してみました。 池の透明度を上げることができたらもっといいな。 ソフト板の増設、ありがとうございます。m(__)m   しはいにん stoneさん、いちばんのり〜〜〜〜。  
そら stoneさん こんにちは スズメウリ? 初めて?聞く名です。 カラスウリは知っていますが(笑) 出来れば実の方もお願いしたいで〜す。   stone TOHOTEYさんのキュウリ草に何か記憶に引っ掛かるものありまして 昔の写真を引っぱり出しました(^^ これもちっさいです。5mmくらいの花じゃなかったかな。   stone こんばんは。 実もあったんですけど、砂だらけでマクロ範囲に花がなかったので 撮ってないんです〜。夏までお待ち下さい(^^;   TOHOTEY これも探さねば・・・。  
stone 浮き枝にハグロトンボ、 音もなくはためくその4枚の黒い翅だけが動いていました。   ウォルター これをコンデジで撮ってしまうんですからやっぱりstoneさんは凄いですね。 エメラルドグリーンの体がなんとも言えず美しいですね。   Ekio stoneさん、おはようございます。 さすがstoneさん、トンボとは思えない綺麗な色のコントラストですね。 背景のサンゴを思わすような藻のモコモコ感も面白いです。   masa 静かな世界です。 間...  
stone 水の中の藻の方が綺麗に撮れたけど‥ 素直な感じ。今のうちにアップしておきます(^^   ひでぶ いつもながらの描写力、コンデジ恐るべしです。水もきれい! 水辺は生き物の宝庫ですね、私も被写体探しによく行きます。  
stone 去年秋の山の池 ハグロトンボが岸辺に近くに留まりました。 masaさんに続けま〜す。 IXYではこれが限界かな(^^ これは補正済みをトリミングしました。   masa stoneさん: 嬉しいで〜す。水面に映った淡い胴体のバランスが絶妙で、 とても効果的なトリミングだと思います。   AABB このトンボは面白いですねえ。尾はメタリックブルーですが。 御両人の作品を見比べて...  
stone 去年秋の在庫から 緑の虫探してきました。 といっても「ハンミョウ」さん独特の派手な装いしてますけど(^^ 構造色のお話に合うのかなと ピックアップしました。森の木陰で光フラットな条件でした。 在庫は補正済みで御容赦ください。 近寄るのが難しい敏感なハン...   chobin 良い色が出てますね これで光が当たってたらどんだけきれいなんでしょうね。  
stone http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/18129 横から構図、こっちにあります   バリコ おお、すげーっ! 下のほうから覗いたバージョンも希望。   stone 【食】の時にも貼ったんんですけど 今度は真上から。補正無しでこの色〜 直径12cmくらいあったんじゃないかなと思います 毒はないようですが食用にはならないみたい〜です多分‥  
stone この赤さとふわふわな黄色が食をそそります 寄り添っていちゃいちゃしてました(^^ 傘径12cmくらい。デカイです   S9000  ふわふわのカステラ菓子みたいですね。 食べたいけど、でも見るからに。。。。     鼻水太朗 食べたくにゃい 感じ スポンジみたい。   stone ふわふわ2枚セットがミソですね。 ヨ...  
Takamori 気温はまだ暑いですが、こうして見ると光は柔らかくなった気がします。   つよん バックのボケが綺麗ですね! トンボが浮き立つようです。   Takamori つよんさん、ありがとうございます。 これはボケが命の一枚です(汗)うまく丸くなってくれてラッキーです。 手ブレ補正機能がついていてもSSが1/6secでは相当厳しいことが分かりました。  
stone 里山を抜ける峠道です   Hiroshiです。 綺麗な緑ですね〜、 このような石垣の緑ゴケは綺麗なのですが、水槽の中にこんなのが着くとゾッとします。   Hiroshiです。 あっ、マズイ。 E-mail欄にsageが入ったままで持ちあがらんかった。   stone Hiroshiです。さん 苔も在っていい場所選びますね(^^ 水槽の苔は辛いです〜、、 暫し秋の緑探ししてみます。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 私も小さい頃は怖かったです... (撮影許可頂いております)   織音 ΨΨ GHQ ΨΨ さん、こんばんは〜。 いや〜、この写真、なぜかすぐに、あッΨΨ GHQ ΨΨ さんのだ〜・・・とわかりましたヨ〜。 瞬間を切り取るのが上手いな〜。  
アルミ缶 オリジナル写真は小さいからトリミングしました。 6Mから約3Mにしましたが画面が粗い。 撮影場所:谷津干潟  
Takamori 枯れ葉の中から、すぐそばの木の葉っぱと同じ形をした葉っぱをもつ芽が育っていました。   ちょび いいですね〜。題名ぴったりというか、、 一生懸命太陽を浴びようとしている所がなんとも   つよん 等倍で見ると良く判りますが、所々齧られているのにツヤのある葉っぱですね。 そんな葉っぱに生命力に溢れている感じがします。 部分的な日射しも良いですね。  
つよん 逆光の光が綺麗っぽくて ピントは花びらの先端に合わせた方がが良かったでしょうか? 先程のと似た花ですが、色合いが違います   Takamori 爽やかな白い花びらが表現されていると思います。 ちょっとだけ覗いたシベにフォーカスを合わせるジラせ作戦かと思いましたが、 手前の花びら何枚かにフォーカスを合わせるというのもありなんでしょうね。 要はどこを見せ...   つよん Takamoriさん、こちらへも有...  
stone 巨大です。丼くらいあります。 色、質感が凄いです。なんにもせずにこの状態。 ほんとはもっと彩度高かったと思う(^^A;   TAKA スゴイ! 食べたらヤバそう!   stone うん、これは流石に‥ ぬめったキノコに毒はないとか聴いてはいたけど これはダメだろ〜!と、触ることも出来なかったです〜(^^   鼻水太朗 これは フォトコン板でしたね。   Kasumi カレ−どんって感じでしょうか?  トッピングはネギだけ乗せてください。 辛さは天国に一番近い・・・  
まお 足元にも及びませんので真似になってませんが、小山卓治ファンさんのモノクロ見てついつい(^^ゞ 町並みや風情をおさめるのは難しいですね。 小山卓治ファンさん、お気を悪くされませんよう(^^;   小山卓治ファン もちろん気を悪くなんてしませんよ♪ モノクロちょっと流行りそうで嬉しいです! 僕もつい先日までDS使ってました。 もちろん手放さず、手元にはありますよ!