ΨΨ GHQ ΨΨ 織音さん こんばんは 「台風一過の波狙いで...」気を付けて下さいよ! この鳥居は岸からどの位の距離なんですか?      鼻水太朗 すごいな 幻想的だな このようになることを予測されて撮影されていらっしゃるんですね さすが。   織音 今朝の大洗海岸、日の出前の1枚です。   makoto いいですね。荒れた海と朝焼けの空がドラマティックです。 鳥が丁度良い場所に止まって、実に見応えのある一枚になってますね。   ちょび 美しいですね〜。台風...  
織音 ちょびさん、こんばんは。 いや〜、この後場所を変えてしまったので、無理でした。 ただ、飛沫だけ撮ったのはありますが、作品にならないものばかりでした。今度行ったら再チャレンジしてみます。   織音 大波と鳥居を並べてみましたが、離れすぎたかな。 波が鳥居にかぶさるように撮ると、鳥居の形が悪くなってしまいます。   makoto こんばんは。 今回のも素晴らしいですね。個人的にはこちらの方が好きです。 高く上がった飛沫のタイミングも露出も実に素晴らしいと...  
織音 日出後の1枚です。   ΨΨ GHQ ΨΨ とっぱ〜〜〜ん! なんだか音まで聞こえて来るようですね 波しぶきに当たる朝日が綺麗だこと! 今日、高崎市内にあるフジカラーフォト現像所の ギャラリーに展示してあった作品にこの場所の作品がありました 群馬から朝日を狙って行くには相当早く出なければならないのでしょうね   ウズマキ 織音さん、こんばんは。 ホントだ!荒波の音が聞こえてきますよ。素晴らしい場所ですね。鹿...  
ユッキー ちょびさん 14-24mmF2.8ですか…羨ましいですね。 カメラを含め私はとてもそちらの方には手が出ません。   ユッキー 今朝の日の出です。 アオサギらしき鳥が一羽、つぼ網に留まっていましたが、もう少し竿の少ないところに留まっていてくれた方がすっきりしたのですが…   織音 ユッキーさん、こんにちは。 今日も楽しみに待ってましたよ〜。 私も久しぶりに大洗に行ってきましたので、後ほどアップします。う〜ん、やはり50...   makoto 今回も見事な朝日ですね。 鳥さんは、中々良い...  
ひでぶ 釣り人に朝日が優しく当たっていました。   テレ助 ひでぶさんの、早朝シリーズですね(笑)。やさしい色合いが良い感じだと思います。朝日の光ってシャープなイメージがあるんですが、こういうのもありなんですね〜。おだやかな水面から水の音もやさしく聞こえてきそうです。   ひでぶ テレ助さんいつもありがとうございます。 ある撮影意図をもってこのロケ地に来たのですが、自然は思うようにならず、次案として柔ら...  
chobin 雨に濡れコスモスに朝日が当たっています   PINK☆ROCKER 濡れたコスモスの写真は、こちらで、初めて観た様な・・・ 花びらが薄いので、水が染みてるのが、分りますね〜  
chobin 昨日の台風にも耐えてよくがんばった!   ちょび この構図は結構好きっす。 やっぱり花弁の裏側から光が当たっているのが、 綺麗ですよね、、   papuru ピンクが浮いていて私みたい〜いゃいゃ〜違いますね。 とてもシックな感じです!   chobin ちょびさん papuruさん コメントありがとうございます こういう構図はなんというか...  
やま 鮮やかな色のバルーンですね。 今年もいよいよバルーン大会が始まりますね。 期間中、お天気に恵まれますように…   よし 今月期よりいよいよ佐賀バルーンフェスタ開幕です 期間中の好天を願って...  
yuki 昨日は良いお天気でしたね   masa ほんと、良いお天気でした。 澄み切った秋空の下、太陽を浴びて見事に輝くコスモスの花を敢えてモノクロにしたyukiさん、素晴らしいです。   yuki はい、masaさんありがとうございます。 コンテストに出す作品を選んでいるのが楽しみです。 masaさんの500mmレンズで撮られる作品いいですね。 何か買おうと思い...  
aquarium お気軽カメラとして買ってみたLumix-FZ18で撮りました。 結構細かいところまで写っているものですね。手振れ補正 も十分だし発色も好きだし、個人的には買って正解でした。  
miniYK こんばんわ。またまたプチご無沙汰です。 皆さんが精力的に撮影に出かけられていられる中、古い在庫からになります(^-^; 前回投稿の御射鹿池から直ぐ近くに「おしどり隠しの滝」と言う滝があるのですが、そこへ向かう途中からの景色です。前夜に山の上の方だけ雪が降って、良いアクセントになっ...   taketyh1040 こんにちは。 カラ松の紅葉がキレイですね〜。 ...  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 本日の成果は8Gオーバー(・_;)。 先ほどようやく現像が終了しました・・・疲れた。   Takamori 真っ白な飛沫が心地よいですね! 力強く走る漁船を力強い構図で押さえていると思います。 まさに男の世界ですね。 でも…右側の二人は女性のような気がするのですが…違いますかね。   ΨΨ GHQ ΨΨ オキャメラさん こんばんは げ、RAWで8Gですか?  私のパ...  
Cil E-410+ZD14-54で撮影。 ちょっと前の写真ですが、良い天気に恵まれたので、川原でちょっと撮影。 E-410もオリンパスブルーがきちんと出ますね。^^;   こたつ猫 ブルーにこだわって作り上げたTruePicⅢの賜物ですね。 それとCilさんの腕・・・   Cil こたつ猫さん、こんばんは。 いやいや、カメラが良いだけで...  
masa BOOT-7さん ありがとうございます。 花は蝶のために咲き、蝶は花のために舞うのでしょうか…。   masa 本日3枚目の投稿、ご容赦。 ヒメアカタテハを完全な透過光で撮ったのは初めてです。 台風一過の草原は蝶たちの歓声が聞こえるような賑やかさでした。   papuru えっ?花かと思いましたが蝶が花の先に止まっているので・・・ おそれいりました。 きーれいですね!   ペッタンコ1号 おお!すごい。一瞬カラフルな花かと思ってしまいました。花と同化してますね。楽しそうな感じが伝わってきます。  
masa 秋の陽射しを体一杯に浴びて、コセンダングサで吸蜜する"ヒメアカタテハ”です。   m3 透過光だけで、こんなにも奇麗に写せるんですね、なにか補助光を使用しているのかと思いました。   youzaki 綺麗に鮮明に写され感服します。 等倍で拝見しました,チョウの生態がよく判りました。 良い写真を拝見でき感謝します。   stone 凄い。キラッキラのヒメアカさんですね! 鉱物的な輝きに感じました。力強いです素晴らしい美ですね!  
masa 日曜日、台風が去ったあとの草原では、咲き乱れるコセンダングサに 沢山の蝶が集まっていました。 ヒメアカタテハです。完全な逆光の中の姿を撮ることができたのは初めてです。   はっし masaさん、お久しぶりです。 完全な逆光という条件で撮るのは難しいですがうまくいきましたね。 眼のところがしっかり輝いてくれたら最高だったのではと思いました。  
つっち 朝の光がきれいでした。   シルドラ はじめまして。 あぁ、この感じ、何か良いですねぇ。こういう光と影の織り成す造形と言うのか、結構こんなのが好きなんですよ。面白いですよね。   つっち シルドラさん、はじめまして、 コメントありがとうございます。たまにこちらにも載せていこうと思います。   習作 つっちさん、はじめまして。 こういう日常の何気ないところを切り取るって、私にはできないところです。 またぜひ、上げてください。  
PINK☆ROCKER 紅葉も、途中だったのでしょうねぇ 葉も、色々あります、病気、破れ、虫喰われ・・・ 最終的には、台風20号で、落とされてしまったのですね〜 自然に、枯れて落ちたかったでしょうに。。。   ペッタンコ1号 複雑な色をしていますね。葉もいろいろあって大変なんですね。   papuru いゃーぁ! カラフルな葉ですね、ん〜台風とかで、せっかく紅葉の季節にね〜; とてもツヤのある葉です。とって置きの一枚ですね。  
習作 台風、ひどかったのですか? 北海道は、昨日雨が少しふったくらいでした。   PINK☆ROCKER 朝起きたら、台風一過と言う事で ドピカーンの秋晴れ快晴! お庭には、沢山の、色んな葉っぱを落として行きました〜   ペッタンコ1号 台風、大丈夫でしたか。 濡れたつやつやの葉と湿った土が似合っていますね。   PINK☆ROCKER 習作さん! 有難う御座います、さほど、この...  
masa コセンダングサの上を飛び交う蝶たちから、ふっと視線を目の前の草叢に落としたら、モンキチョウのカップルが。 覗き込むようにして数枚撮らせてもらって、そっとその場を離れました。 お幸せに…。   papuru 一瞬?葉かと思いましたが、それにしても変わった葉だなと思いながら拝見しました。 まっ茶のような蝶も珍しいですね。   ペッタンコ1号 う〜ん、こんな格好になるんですね。下の方、落ちないのかなあ。葉の形が波打っていておもしろいですね。...  
masa 荘厳な時が、静かに流れていました。 上が♀、下が♂です。   TOHOTEY 見慣れた自然界の色を、殆ど手を加えずして表現できる者は、 本当の『カメラ使い』です。安心して鑑賞できます。   youzaki 素晴らしいシーンです。 自然大好き、昆虫大好き、の写真ですねー masaの写真はいつも自然の美しさが表わされ好きです。   S9000  これはまさに荘厳、生命の営みですね。  葉の光沢、緑の透過光が好きです。しかし まあ、見事な保護色ですね...   Ekio masaさん、こんば...  
しょ ぼちぼち紅葉も終わりですかね? 今週末あたりがいいところでしょうか。  
しょ 今日の紅葉は非常に綺麗でした〜 構図もなんもあったものじゃありませんが、それくらい綺麗でした。   ちょび いいですね〜。やはり裏側から光を透かしてだと色が一段と 映えますよね。モミジはこっちはまだだな〜。もっと寒くなら ないと、、   しょ 条件がそろうと非常に綺麗ですよね。 オレンジばかりで赤いもみじはまだ見ていないので、そっちも撮りたいものです。  
masa 秋の草原は恋の季節。 すでに結婚しているカップルに別の雄がしつこくまとわり付いています。 人間の世界では”横恋慕”というのでしょうが、蝶たちの世界では違います。 なんとしても自分の命が果てる前に子孫を残そうとする雄(右)の必死の姿に、思わず”頑張れ!”と声援を送ってしまいました。  
ペッタンコ1号 なぜか昨夜投稿した写真が消えてしまっているので、再度同じものをアップします。前のにせっかくレス頂いたようなのに、分からなくなってご返事できません。申しわけありません。 ---------------<再投稿>----------...   鼻水太朗 これでもすばらしいとことわかりますが お天気がよかったら すべ...   Maciej Gorgeou...  
T.M.@横浜 蜂が蜜を求めています。   習作 このデータがどうも不思議なんですが、 どういうところに咲いていたのでしょう? +1.0補正しているのに、バックのこの落ち込み具合が不思議です。   T.M.@横浜 >中央重点測光で花に当ててロックされたのでは?  ピンポンです。花びらの一番明るいところに当ててロックして います。  後は、トーンカーブをイジッテ、背景を暗くしています。   ペッタンコ1号 中央重点測光で花に当ててロックされたのでは? 落ち着いた雰囲気がいいですね。  
Hiroshiです。 八千代市「京成バラ園」内温室にて   youzaki UPの写真素敵です。特に私はこの色が好みですので癒されます。 この花は”ノボタン”に似ていますが、”ノボタン”は温室に置かない様なので・・   Hiroshiです。 youzakiさん、こんばんは、そして有り難う御座います。 昨年のことなので記憶が定かでは有りませんが、蔓状の植物だった気がします。 植物図鑑で調べてみようと思います。   stone しべの形がとても個性的ですね。 葉っぱも花も影に...  
つよん 青い山… 大山滝への道 直線距離にすれば短いのですが、気持ちは真にそれでした  
マー君 岩手でも本当に山奥まできました。安家森の紅葉のトンネルです。少し遅かったかなと思いましたが、初めて踏み入れた森は静かでした。熊よけの鈴を鳴らして撮影。   しゅうやん 紅葉がきれいですね。光の当たり具合がいい感じです。 奥行感もあっていいですね。   マー君 しゅうやんさん  ありがとうございます。ここは普段人がとおらない本当の山奥です。あと一週間前でしたら最高でしたね。周りの山々はぶなの白い肌と残り...   Velvia きれいなトンネルですねー! 画面...  
ペッタンコ1号 称名滝へ行くには、手前の駐車場に車を停めて30分ほど歩かなければなりません。駐車場はそんなに広くないので、満車になったら手前のゲートで止められます。というわけで朝早めに出かけました。ゲートが開くのは朝7時なのですが、今日そこを通ったのは8時過ぎ。でも駐車場はセーフでした。こ...   masa ペッタンコ1号さん ペンタブルーの空に紅葉が映えますね〜。よいお父様孝行が出来たのではないでしょう...  
Levi  落ち着いた背景の中での綺麗な赤い葉が、とても印象的です。   ウォルター いい赤に染まってますね。一枚の葉っぱから充分に秋を感じますね。   masa 字通り「ニシキギ(錦樹)」といいます。モミジとはまた違った紅葉です。   Maciej Beautiful and artistic   PINK☆ROCKER 透けが良い赤を、より、引き立てて、とても綺麗です ほっとする、優しい1枚ですね〜   習作 ニシキギの赤さは、シックですねー。 確かにモミジとは違いますね。  
masa "ニシキギ”の葉です。 名の通り、錦色です。   gokuu masaさん おはようございます。 透過光の美しさが抜群です。 色が良いです。葉に映った影が印象的。 丸ボケを入れて暖かさを感じます。   調布のみ お早うございます。 正に錦、葉の上に枝の影が落ちていいアクセント、背景のボケも素晴らしい!!   masa gokuuさん、調布のみさん、こんばんは。ありがとうございます。 順光で見るとどうってことのない葉が、逆光...  
えふいい 葉が落ちて実が空に映えます   年寄り人 えふいいさん空の色と柿の色のバランスが絶妙です。 センスがうかがえます。センスの無い私には写せません。 拝見するだけです。また見せてね、期待しています。   えふいい 年寄り人さん、いつもありがとうございます。 ワンタッチWB使ってみました。現像も純正ソフトなのでE-300本来の色出てるかも。 相変わらず自宅周辺のものばかり撮ってます(^^;  
習作 大沼公園の小沼です。 一気に葉が色づき、秋も終わりに近づいています。 暗かったので、ガンマ値をいじっています。   ブンブン 北海道は早くも紅葉は終盤なのでしょうか。 少し変わった樹木とベンチの女性の配置がお写真を盛り上げていますね。 シャープな画面も好きです♪ 自分の二枚の写真にコメントを頂いて有難うございましたm(__)m   PINK☆ROCKER キリットした風景ですね〜、秋深しという感じですか〜 女性の方も、コート?を召されてます...   papuru ...  
WindKight 京都府亀岡のコスモス園に行ってきました。 花には事欠かないですね。  
つよん makotoさん、こんばんは 紅葉は綺麗だそうですが、僕の居所から大山の真裏になるんで、秋は来た事が無いんです。 大山の紅葉の季節は渋滞が激しくて、気軽に行けるところじゃないんです。   つよん 日本の滝100選にも選ばれているそうです。 足下が悪く、ジョギングシューズだったので滝壺まで下りるのは断念しました。 次は登山靴の装備で来ます。   papuru 滝の水の色が上下ちがうのがステキです。 上はブルーっぽく見えて下は白 ステキなアングルですね〜。   chobin 良い眺めですね つよんさんの近く...  
つよん が森を照らしてくれます 連続投稿、ご免なさい  
chobin 台風がホコリを取り去ってくれて久しぶりに富士山がすっきりくっきり見えました。今日は朝からカメラマンが沢山集まっていました。   PINK☆ROCKER わーお! 富士山だ〜、こう言う富士山、見てみたいけど なかなか、良い富士山に、出会えなくて。。。   つよん 冠雪のお陰で富士山が空に浮いているみたいに見えますね   ちょび 綺麗な青色ですな〜。素晴らしい!! さすがにフル換算で450mm...  
つよん 遙か昔は「たたら師」「木地屋」など、山で生業を営んでいた人が住んでいたらしい。 今では登山客を見送る日々か。   ちょび お地蔵さんシリーズですね。木漏れ日が非常に良い感じだと 思います。   つよん ちょび さん、こんばんは お地蔵さんシリーズです 大山周辺は、とても沢山あるようです。 たたらは島根県の奥出雲が有名ですが、これぐらい山奥だと「もののけ姫」を連想したりして  
Maciej City Sopot 2  
Maciej City Sopot 3 http://www.sopot.pl/intgmservlets/WWW.Sopot  
Maciej Marine bird in flight.  
Maciej City Sopot  
Maciej Water bird   習作 こちらを見つめている目がキュートです。 近寄っても逃げないのですね。  
つよん papuruさん、どうもです スローシャッターなので、水が滑らかに見えますね。   つよん 一向平(いっこうがなる)から大山滝へ向かう途中、こんな所を何ヶ所か渡ります。 ガイドには滝まで35分とあったのに…良い運動になりました。   papuru タイトルとおり「せせらぎ」水の流れがしっとりしてますね。 とろけそうな絹のようです。   makoto 清涼感タップリですね♪ 瑞々しいグリーンがまた爽やかです。   つよん makotoさん、こちらへも有り難うございました 滝への通り道にも小さ...  
Maciej The gorgeous contrast of colors   TOMOくん つつじの植え込みの中から・・・・ 四季の郷公園にて   TOMOくん Maciejさんありがとうございます。 これは、はぜ?なんかなぁ? 綺麗な紅葉でしたよ(^^)   習作 赤さがものすごいですね。 それでいて、べったりと飽和していないところがうまいですねー。   masa TOMOくんさん、こんばんは。 見事な赤ですね〜。 「ヤマハゼ」か「ハゼノキ」ですが、葉...  
つよん 苔が活き活きとしていました 先月の撮影です   makoto バックのマルボケがキラキラしてキレイです。ゴージャスな感じの苔になりましたね。   Takamori うまい! 本当にみずみずしい表現で、しかも立体感あふれる素晴らしい一枚だと思います。   つよん makotoさん、Takamoriさん、コメントを有り難うございます 前日に雨が降っていましたから、それが良かったんでしょうね。 元気な苔でした♪  
こさや 子供と散歩でこんなのに遭遇、こんなのやって何になるのか??  
nullhiko はじめて投稿させていただきます。F40fdのが無くて何か寂しいので… なんという植物かは知りませんが、森の中でよじ登る時、足元になる場所をふと撮ってみました。   つよん 初めまして! 小さなとげのような…でも、固くは無さそうですね F40fdの使い勝手は如何ですか? 色んな写真を見せて下さいね。  
Maciej Prospect dessert   masa Hi, Maciej! Impressive design created by boards just looks like desert. Maybe not sweet "dessert" but dry "desert". 多分、食後...   習作 木目を使って、遠近感が出ていますね。