ひでぶ S9000さんのリクエストにお答えしましたがアンダーが強すぎるような気がします。   ウォルター 「夜と朝の間」もいいですが、私の好みはこちらかな。 明けゆく寸前のこの時間帯を熱いコーヒーをすすりながら向かえるのが好きです。   ひでぶ ウォルターさん、ありがとうございます。 この時間帯の景色はドラマチックですね、熱いコーヒーも飲みたいですが撮影中は結構忙しく、ホッとするのは明けきった後ですね。  
ひでぶ こんな時間でも随分暗いです。   stone 早朝!6時前の空!! 寒そう‥ お月さん綺麗ですねっ!、、今朝は全然外にでませんでした〜。   ひでぶ stoneさん、ありがとうございます。 不思議と寒くはなかったのですが、雲も上空になく月が出てなければ撮影をやめようと思うほど単調な朝景色でした。   S9000 わはは、またまた直球ど真ん中!  実に好みのグラデーションです。  露出アンダーのカットがあれば是非見たいです。   ひでぶ S9000さん、ありがとうございます。 ストライクとれて嬉...  
ひでぶ 1本のユリが朝日を見つめているようでした。   stone リフトと朝日を浴びる百合 なかなか好いです。さりげなさが好き(^^   ひでぶ stoneさん、いつもありがとうございます。 >さりげなさが好き 実はさりげなく撮るのに苦労しました、背丈が低い上に斜面にあり三脚の置き場ににも困りました。 ただ、こんなとき用にアングルファインダーを購入したのは正解でした。  
ma-mu 早朝から原生林の森に行ってきましたが、思っていたような紅葉が見れず、ありきたりな写真しか撮れませんでした。   ペッタンコ1号 もみじの紅葉がきれいですね。原生林なんですか。いいですね。早朝の爽やかな雰囲気を感じます。  
ちらい 東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードです。 今日撮れたての一枚。 ご存知かと思われますが、被写体は夜なのに止まらないし、発光もついたり消えたりなんでシャッタースピードとISO感度を決めるのにムチャクチャ苦労しました。   makoto 厳しい条件でうまく撮れてると思います。 とてもいい雰囲気ですね〜。   ちょび おぉお。1/32秒でもしっかり止まっている点が凄いです。 丁度良い...  
ちらい エレクトリカルパレードドリームライツより不思議の国のアリスのチシャ猫。 歯と目が浮き出てニヤリと笑ってるのがチャームポイント♪  
ちらい 時計は12時表記ですよ〜 って、今指摘されてはじめて気がつきました。   ちらい 前々回の投稿に引き続き、エレクトリカルパレードよりインチワームです。 やっぱ発光が不定期なんでピッタリ撮るのが大変でした。 うにょうにょ伸び縮みしつつ前へ進みます。   つよん 凄い、毎度の如く良い感じですね! 時計は12時間表記ですか?  
まっちゃん 植物園にて まだまだ青く 紅葉は30%くらいでした。  
まっちゃん 見たとおりの色で撮れました。  
お茶 始めまして  イルカに乗った・・失礼鯰でした、人間みある仏様ですね   爺児 ワ〜って、叫んで。。 足上げて。。 楽しそうでした!   爺児 もう一枚だけ載せます 仙石原 長安寺にて Summicron 90F2   まりっぺ はじめまして。 なんともユーモラスな石像ですね。 鯰の周りを本物の鯉が泳いでいるってのも また面白いですね。   爺児 実にユーモラスな一体でし...  
まっちゃん 雨に濡れた葉っぱ  
爺児 五百羅漢 仙石原 長安寺にて   Pvt. Luka こんばんは! 久しぶりです。 羅漢さんですか? なんか、風情があっていいですね。   爺児 羅漢さんは、現在も五百体の建立が進行中との事。 この一体はかなり歴史が感じられます。 周囲の色に溶け込みそうでしたが、 後ろボケで、浮き上がらせる事が出来ました。  
こめやのかみや 北岳ライチョウ消滅のニュース残念です 雷鳥保護のため場所は聞かないでね   stone こんばんは。もうすぐ真っ白ですね! 黒い瞳、とても可愛い。北岳ニュース見てみました。 引っ越ししたんでしょうか、、天敵さんかな。微妙だけど 狐を上に追いやってしまったのは人なのに、駆除考えた方がいいって 考える方向が違いますよね‥  
ちょび 今年の紅葉は、あまり良い感じの色にはならないみたいですね。 やはり秋は秋らしく、寒くならないと、どうにも色づきが、、、 まさしく写真の羅漢様の心境ですな、、   爺児 仙石原の長安寺 紅葉を撮るつもりだったのですが、 桜で言うなら、3分咲き? 今年はこのまま散ってしまうのかも知れませんね? 平日の早い時間でしたので 閑散とした、しっとりした雰囲気が楽しめました。   爺児 レンズ書き忘れてました S...  
Ours ぐるぐるの柔らかいボケ、 ずっしり重いSMC Pentax 1.2/50(初期型)、 F1.2です。   masa Oursさん こんばんは。 適度にボケた真紅のバラの肩でホボリングしているのはハナアブ? 拡大してみると、その後姿が健気です。   ペッタンコ1号 ほんとだ。ハナアブですかね。存在感ありますね。   Ours コメントありがと...  
Kaz アメリカ放送作家組合のスト風景。 このおかげで、あと数週間もしたら連続ドラマも 殆どが再放送になってしまう。   ひでぶ この大きな人もデモの参加者? アメリカは徹底的に決着させますね、ブロードウェイもまだのようですね。   Kaz ...  
写好 紅葉への変化の途中のようです。 自然の神秘を見た思いでした。   まりっぺ こんばんは。 美しいの一言に尽きますね。 背景がまた計算したかのようなグラデーションで 見事だと思います。   gokuu 写好さん こんばんは〜〜 日本画ですね。素晴らしい出来栄えに一票!   フラン さすが写好さんだ!すばらしい! 何色もの絵の具を織り交ぜて描いた絵画のようです。   Ekio 写好さん、こんばんは。 思わずバックの色合いに見入ってしまいました。メインの葉っぱの抑えた表現もいいですね。   赤いバラ ...  
Kaz ああ!また、うちの壁紙がひとつ増えてしまった。(^^)   ひでぶ filmですさん、コメントありがとうございます。 綺麗と言われると嬉しいです、壁紙…御自由にお使いください。   filmです  お早う御座います、紅葉は残念でしたね。 でも、此の絵好きです。 とっても綺麗壁紙に頂いても善いですか?   ブンブン 綺麗な色彩の背景を選択されて大成功ですね♪ 比較的痛みの少ない葉を選んだことでひでぶさんの細かい気遣いが伺えられます^^  
Kaz 先に投稿したセントラルパーク南西角の像です。 今見て気が付いたのですが、左の像と右の像の影の関係が変。 右の像の影が太陽の直射光による影で、左の像の影は ビルを覆う一面の窓ガラスがが巨大なレフ板の代わりと なってるようです。 下の掃除用具、消しちゃった方がよかったかな。   stone 石像のお兄さん オブジェの一部だったんですね(@@! 立ち姿かと思ったら座してポーズでしたか、、一部じゃ判らないものですね 豪華...   Kaz これ、ちょっと豪華絢爛に像が多すぎ...  
ノブSR-1s あ、きれいな、珍しいタテハチョウ と思ったらそうでもないみたいです。 ツマグロヒョウモンのメス stoneさんと同じみたいですね。   stone おはようございます 明るく撮られましたね!。傷も少ない綺麗な女の子。 ハイキーも面白いです(^^   ママくん 女の子とか男の子とか若いとかオトナだとか、、昆虫や鳥って難しいですね。 羽の模様、色、形、よくわかりますね、この角度。 自然の作り上げた造形美は ...  
ひでぶ 後ボケとの距離の影響でもみじが浮き上がったようになりました。   テレ助 これはまた、ボケとの対比が素晴らしいですね〜。是非とも色付いたところを見てみたいと思う人は私だけではないでしょう。でも、葉が色付いたら、後ろの赤い橋の存在をどうしようか悩んじゃうかも知れませんね。   ひでぶ テレ助さん、ありがとうございます。 同感です、これ撮った時「赤かったらな〜」と思ったのですが赤と赤ではしまらないでしょうね。   バリオUK いいですねえ。 緑と赤の対比といい、もみじの葉っ...  
ひでぶ 少し傾いた画像が印象に残ります。 スナップ撮りの真骨頂ですね、三脚撮りは水平が、垂直がと自由が奪われます。   Kaz stoneさんに約束してたマンハッタンにある像です。 女性じゃないけど勘弁ね。(^^) なんとなく、ビルを指揮してるように見えるでしょ。  
Kaz これもセントラルパークの一面。 ちょっと、雰囲気暗いな。(^^;   Kasumi 自然の造形をまえにすると、人間の作ったビルなんて、おこちゃまの積み木みたいにちゃっちいね!!  猿の惑星の自由の女神を見ちゃったチャ-ルトンおじさんの気持ちかなぁ〜   ブンブン フレーミング、露出、天候の選択、鳥を入れるタイミング、何もかも恐れ入りましたm(_)m 絶妙な露出で浮かび上がった中央の岩肌が何ともカッコイイ〜!(^o^)   ひでぶ kazさん流満点ですね。 映画キングコングのセットのようであり、妙にリ...  
Kaz セントラルパークの典型的光景です。 この写真、馬車がやって来てあわてて撮ったため、 少し傾いていたのを修正。まだ、ちょっと傾いてるかな。 橋の向こうの芝生にいた家族四人と、犬の散歩をしてた お兄さんにはソフトで消えていただきました。(^^;   ブンブン しっとりとした落ち着きのある美しい景色ですね♪ 橋の上を通過する綺麗な馬車のタイ...  
ふぢた イワナが欲しいというご要望があったので… 美味しそうに焼けていました。実際、凄く旨かった(^^ 囲炉裏の火って見ていて飽きないですね。   stone いいなーーー、旨そうに並んでますね! 炎は飽きませんね。子供の頃、薪で風呂沸かしたりの時代も ありましたから、炎はとても好きです。何時間でも見ていることできます(^^A; お写真、前ピンの...   Kaz パチパチ木のはじける音と、イワナの焼ける匂いが 漂って...  
stone 豪華な景色ですね! 「ある愛の詩」‥いいなぁ(大阪の人かぁ まだ言ってる‥);   Kaz 親戚の娘が記念写真を撮っていた、セントラルパークのスケート場。 「ある愛の詩」の撮影地としても有名な場所です。  
Kaz 撮影地はセントラルパーク。こうしてみると、マンハッタンは 岩盤の上にビルが聳え立ってるというのが実感できます。   ブンブン ホントだ! 岩の上にビルが乗っかっているみたい♪ 写真的には少し紅葉した樹木がイイ効果を上げていると思いました^^ それにしてもビルがそれぞれ個性的ですね^^   stone 面白いアングルですね! 岩盤に浮遊感があったらいします。あんまり載せると 沈んじゃうぞ〜って感じました。かぁったい堅い岩盤なのにね(^^;   ひでぶ 着眼点が違いますね。どこか違う惑星に来たみたいで面白いです。  
Ours 逆光のボケが水玉のように、きらきらしています。 レンズはSoligor 8/500ミラーです。   filmです  楕円のボケが、ユキヤナギのようですね・・   ペッタンコ1号 へえ〜、不思議なボケですね。こういうのもあるんですね。   Ours コメントありがとうございます。 ミラーレンズ独特のリングボケに病みつきになりそうです。  
TEN 滝の写真を撮りに出かけました。運動不足のオッチャンは急勾配の坂を上り下りはキツカッタ>< 紅葉も終わり、北国は雪を待つばかりです。   ペッタンコ1号 スローシャッターで水の流れが美しいですね。みずみずしい感じがして癒されます。  
まっちゃん 京都の清水寺より  
Ours 顔なじみの眠り猫様です。 二度目のカウンターリセットで三巡目に突入のめでたい日に、再開できました。   ペッタンコ1号 眠そうなのかな。何かおねだりしているようにも見えます。赤い小さな口がかわいいですね。   Ours 「エサ〜」とおねだりしているのかもしれません。 もう何回もこの公園で出会い、いっぱい写真を撮らし...  
菊
chobin 菊です  
gokuu 映画はやはりカップルで。独りでは寂しい。話題も有りません。後々の。 生活のゆとりかも。そんな色です。と言う撮影者もカップルでした。(笑)   baaaaba gokuuさん、おはようございます。 この雰囲気大好きです。。異空間への扉が待っています。 映画は、缶コーヒー1本で1人で入りますょ。(≧m≦)   gokuu baaaabaさん おはようございます。 それは、お寂しい。独身時代から独りで見た事は有りません。 ...  
gokuu 若い頃、娯楽と云えば映画だけ。必ず女性同伴でした。 良く恋人と間違われたのを思い出しました。気分だけの ただの映画友達でした。何時も彼女の好きな映画ばかり。 それが西部劇でした。ジョンウェン主演が多かったかな。 独りでは詰まらない。と云う私もこの...  
世田ママ ガラスの森博物館より大涌谷を遠望。 もう少し紅葉が燃えて欲しかったです?  
chobin プランターに植えられていました。  
習作 歴史を感じる町並みです。 とても美しいです。   Maciej City Wejherowo   ペッタンコ1号 A beautiful blue sky. A beautiful building. It is good. My heart is relieved. 青くきれいな空。美しい建物。いいですね。心が癒されます。  
ちょび 同業者との団体旅行で会津まで行ってきまして、、 仲々自由に動き回る事ができず、決められた観光地をまわる旅だったのですが それなりに楽しめました。バス移動だもんで、酒も飲み放題ということで、、 熊野神社のイチョウは有名な「長床」の正面のやつがマダマダ青々しかったの ですが、...   PINK☆ROCKER お日様の光を浴びて、輝いてますね〜 紅葉の赤も良いですが、銀杏の、黄色も映えますよね〜 この季節の、楽しみですね〜   小林 銀...  
世田ママ 日帰りで仙石原へ この道の突き当りまで行ったのは初めてです 紅葉は桜で言うなら、3分咲き? 今年はこのまま散ってしまうのでしょうか?  
ちょび つよんさんのお地蔵さんシリーズに触発されて、、 日本三大虚空蔵菩薩が本尊の円蔵寺では丁度モミジが真っ盛りでした。   テレ助 こりゃまた、渋いですね。私も折角の紅葉の季節なので撮影に行きたいのですが、時間が取れずにウズウズしてます(笑)。背景の光がモミジに当たって柔らかい雰囲気で、たまらなく良い感じだ...   小林 ちょびさん ...  
MNB 撮影で神戸に行ってきました 走行中の車の中からだとさすがに揺れますね^^; (助手席です)   オキャメラ こんばんは。 右は阪神高速3号線・・・でも、どこを走っているのか?。 F22でSS=1/10、う〜ん、考えましたなぁ〜。 後に流れる風景を上手くキャッチするための設定、しかし揺れる車中からで...  
爆笑王 花に疎くて困るんですが、これも蘭でしょうな。   砥師 蘭ですね。 エピデンドラム(Epidendrum)といいます。ハイ。 PENTAの赤ですね。   爆笑王 凄いなあ。学名まで知っている。蘭学の大家か?   hosozumi 人により改良に改良を重ねられた美を感じます。(^^)  
つよん こんばんは 何でしょうねぇ…実が弾けた後の残骸のような… 焦げたクッキー!?   岡山高島 これは何という植物ですか?   makoto たぶんツバキの実がはじけた後ではないかと・・・ こうやって見るとほんとうにクッキーに見えますよね。  
爆笑王 写真は記録です。その代表が記念写真です。 どこへ行ってもデジカメを持った人がたくさんいますね。   ノブSR-1s 花壇が気になって、真下を見たことがありませんでした。 この花人形の前で、行くたびに、いつも記念写真を撮っています。  
爆笑王 なんでもない草花でも集めると綺麗ですね。   AABB 綺麗というか華麗というか。これはまた、植物博士の砥師さん (最近の肩書きは植捜研所長)に出て戴きますか。   papuru どの花も色は濃いのですが、不思議とクドサガないですね♪ きれー!!   爆笑王 ご苦労ですが砥師所長に出ていただかんとよくわかりません。  
爆笑王 花は奥が深いですね。   支配人 爆笑王の伝統芸がマネキンから花撮りに移行ですか?   爆笑王 またすぐどこかへ移るかもしれない。   揖保治朗 花から花へか。  
爆笑王 花マクロはデカメロンか千夜一夜の世界ですね。   AABB 光の魔術師、テクニシャン、ジャンルが異なっても同じフレーズ が使えるので、大いに助かります。 なんてことは、言ってられません。これは、何とも、絢爛豪華 と言うべきか、幽玄絶妙と言うべきか。言葉がありませんので、 せめて50mmのレンズは何か、教えて戴け...   年寄り人 凄いUPでしっかり撮られて感心します。 私もマクロレンズが欲しいー でも腕がの方が先かも・・鍛練、鍛錬ですー  
爆笑王 これはもう、全身赤ですね。   AABB 緑の葉っぱも、心地よいですね。   年寄り人 ピラカンサ沢山実を付けましたね! メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ジョウビタキ等沢山きたでしょう。 昨年はピラカンサが豊作で、100羽ほどのヒレンジャクが来て 、バーダーも集まりました。今年は実がありません。   爆笑王 AABBさん、緑はやさしいようで難しいですよ。 当面は在庫で失礼しますが、天気が回復したら緑を求めて 撮りにいきます。  
爆笑王 石像を主役にして撮影すると。。。   hosozumi 明るく綺麗な感じの写真だと思います。 しかしですね〜爆笑王、本来の「放浪」とか「小さな居酒屋」のような庶民的イメージが欠けているのが残念です。!! 私も還暦過ぎてからの結婚で生活が一変してしまい昔のような雑然とした自然な毎日が懐かしいです。(^^)   爆笑王 『放浪』のスタミナが切れてしまったのです。 これからはサロン風でいきます。   支配人 放浪と言えば私の出番。最近でこそ大人しくしているが、夢はスペイン巡礼の旅か。   爆笑王 支配人、スペインに行って闘牛の写真撮ってきてね。  
爆笑王 これが花輪の起源でしょうか。   hosozumi この写真を見ている直感的にギリシャ、ローマ文化の イメージを連想します。 更に当時のオリンピックの事などを思ったりします。 そして優勝者へは月桂樹の冠のみで金貨などの副賞は 一切無しとの由 また競...   爆笑王 hosozumiさんは、想像力が豊かすぎますね。 石像と花の取り合わせということで出してみました...