【フリー】 上手く撮ってね!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS 5D
ソフトウェア Photoshop CC (Windows)
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2912x4368 (8,130KB)
撮影日時 2007-11-25 15:02:09 +0900

1   GEM   15/06/14 15:59

こんにちは
以前嵐山での後ろ姿をご紹介した彼女の正面からの写真です。
凡打さんが、ご所望されていたのを思い出し投稿させて頂きました。

「凡打はん、早うお越しやす うち待ってますえェ~」

余談ですが、
約60年前のライカのポートレートレンズです、恐らく最新のカメラでは、
払い下げられた着物や簪などの少しヤレた質感は出なかったのでは?

2     15/06/14 16:52

GEMさん、
あの作品の方、正面からですか。
しっとりとした作品ですね、やや古めの印象が
この場合、ぴったりと思いました。
非常に渋めの色合いで大人の雰囲気です。
等倍で鑑賞しましたが、全く破たんの無い描写ですね。
これがオールドレンズの持ち味なのでしょうか?
新しいレンズはあまりにも綺麗な発色なのかもしれませんね。

特にエンジの着物の質感、髪飾りの渋さ、素晴らしいと思いました。

3   GEM   15/06/14 17:10

森さん こんにちは
早速のコメントを頂き 大変ありがとうございます。
この日は 嵐山でよく見かける托鉢僧のお姿の写真を撮ろうと思い、
このレンズを持参したのですが、良い方と巡り合う事が出来ました。

このレンズ元々渋めの発色で、最新画像処理エンジンを搭載した
カメラでは、この枯れた味わいが出にくい様に思われます。
こうした味わいを今一度体験したくキヤノンDIGICエンジン未搭載の、
初代1Dsを暫く使用したいと思っています。

4   GG   15/06/14 17:39

かんざしやエンジの着物の発色の渋さは映像エンジンやソフトにも
寄るんでしょうがやはりレンズ特有のものなんでしょうね
最新のDIGICでは見た目の色に近い忠実色が得意のようで目も慣れて
しまいこういう渋い色出しを見ると刺激を受けますね。

5   GEM   15/06/14 18:00

GGさん こんにちは
少し舌足らずでした。
純正同士の組み合わせでは 仰せの通りだと思います。
自分の場合その殆どが少し古いレズですので、最新の
キヤノンやソニーでのカメラでは、中々その良さが発揮
出来ていない様に思われます。
尚昨日のソニーの画像も純正レンズを使用しています。

6   凡打   15/06/17 16:29

GEMさん こんにちは。
身体の具合が悪く、寝たり起きたりの日を送っていました。
やっとパソコンに向かう意欲が出て来ましたので、フォトコン掲示板にやってまいりました。
お心遣いのコメントを拝見し、大変うれしく思いました。
本当に有難うございます。

GEMさん やっと前姿を披露してくださいましたね。
想像していた通りなかなかのベッピンさんですね。
ちょっと照れくさそうな感じが好感を持てます。


戻る