chobin 出がけに撮って見ました。  
たまに 札幌は冬の気配色濃く  
Cil E-3+Y/C Planar 1.4/50で撮影。 E-3では、4/3レンズばかり(ほとんどはZD ED 12-60/2.8-4ですが・・・(笑)) でしたが、久しぶりにY/C Planar 1.4/50で撮ってみました。^^; 10MPになっても、十分使えそうですね。v^^   ほり はじめまして。 独特の雰囲気に何か...  
yuki そのままのタイトルの写真です。 今日は、参加することに意義がある展示会に写真を出展してきました。 私は花を撮るのが一番なんだなぁ〜と改めて思いました。 皆さんもそうですが、好きなものの写真がすごく上手いですね! それなので、締めとして花を一つ。   hosozumi ブルーがかった花びらのバックは反対色の黄色いバックというように 考えて撮っていらっしゃるのですね!   yuki hosozumiさん、そうなんです! 色合いが面白...  
小林 撮影中に光が欲しくて我慢することはありますが、ウン○はねぇ〜^_^;我慢のしようがありませんねぇw とても迫力のある一枚に仕上がっていますね(^−^)g   まー君 見たことないですけど、映画のハワイのBig Wednesday を想像しました。すごい迫力ですね。      
ちょび バラギ湖に行った時の写真をまた、、、 湖の近くにドックランがありまして、、さすがにこの時期人はおらず、、 荒涼とした広場でしたが、、刈り込んだ草はそのまま丸くして放置すると 思いきや、こんな感じのカバーをかける習わしみたいでして、、 それはそれで面白かったっす。   Takamori ものすごく開放感のある風景ですねー。北海道あたりを思い浮かべてしまいます。 で、これ、この風景の中で...  
坂田  以前神宮外苑の絵画館前のいちょう並木を撮影したものです。  今年も色ずいた頃に撮影に出向きたいと思います。   gokuu 坂田さん おはようございます。 見事な銀杏並木。真っ青な空とのコントラストが素晴らしい。 神宮外苑は素敵な場所ですね。これぞ秋真っ盛り。(^^♪   赤いバラ 坂田さん おはようございます。 秋です。秋です。gokuuさんのおっしゃるとおり素晴らしいです。 一票です。   坂田 ...  
コマツ これ面白いなあ。センスが光りますね。バックもきれいだし。   yuki 天気も良くたのしく撮影できました。 コスモスの花弁が落ちたところです。   yuki コマツさん、ありがとうございます^^。 やわらかな感じてお気に入りです。   習作 まだ咲いていないつぼみじゃないかなあ? まあ、どっちにしても、作品の素敵さに影響はないのですが。   ブンブン 薄いピントでとっても印象的なお写真になっていますね♪ 色彩も美しいです^^   yuki 習作さん、ブンブンさんありがとうございます^^。...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 誰もいないスキー場です... 寂しいです... オキャメラさんが300mmでがんばっているので ボキもと、持ち出しました シグマAPO TELE MACRO 300mm F4 このレンズをもの凄く旨く取り扱われる小樽の師匠には とても太刀打ち...   makoto もうこんなに雪が・・・・ 雪に映った影と枯れ枝が作品性を高めてますね。 小樽の師匠って・・・もしかして・・・  
GEM 数日前に一耕人さんより、フォトコン板へのご案内がありました。 そういうジャンルもあるのだと 訪ねてみると今月のお題は「光」 撮影時期は限定しないとの事で、これを投稿しようと思っていましたが、 常連さんの投稿が多く躊躇してしまいました。 今夜は投稿する写真が見つからないので、...   taketyh1040 なるほどの作品ですね〜。 ソフトフォーカス...  
TOHOTEY 大口径のレンズだからでしょうか、光をいっぱい吸収しているのか、 拡大して眩しいと思いました。ディスプレーを通して見た写真で初めてです。 それにしても、4×5のレンズをEOSに付けるなんて、すごいことを考えられるのですね。   GM シグマ板の方では別の画像で既出ですが 大判用のソフトフォーカスレンズです。キヨハラソフトなど35mmのレンズとは違いしっかりした解像の下でのSF化なので緻密な描写です。  
GEM 皆様 こんにちは 飛び物以外でも可能という事で、お許し下さい。 画像処理ではなく フジノン180㎜F5.6SF(大判用ソフトレンズ)での投稿です。   taketyh1040 こんにちは。 そうか〜、こういう手もあったんですね〜。 大型用レンズというところが凄いです。   GG ソフトレンズでなければ得られない描写というのも あるのでしょうか、モノクロになった水の表現と優しい光が とてもロマンチックですね。立派な鳥風景ですよね。  
PINK☆ROCKER 神宮外苑いちょう祭〜行って来ました〜 平日だと言うのに、沢山の方が、来てましたぁ  
ちょび 晩秋ですね。冬は駆け足でやってきますね〜。 背景が茶色っぽいところも何とも晩秋らしさが出ているかと。   chobin この葉っぱが散ってしまったら僕の命も・・・・ んなわきゃねぇってば   つよん 風土記の丘にて   小林 最後の一枚でしょうか? 色の抜け具合が晩秋の面持ちを醸し出していますね。   makoto 「もう限界・・・」ってモミジが喋りそう・・・ ほんとうに頑張ってますね。  
つよん これも風土記の丘です   テレ助 木の根の上なのでしょうか?さすがに秋の残り香…ですね。シットリと濡れて落ち着いた雰囲気がいいと思います。   PINK☆ROCKER 落葉、そして、濡れた紅葉〜 水が光って、瑞々しさをまして、実に、美しいですね〜   つよん テレ助さん、PINK☆ROCKERさん、コメントを有り難うございました これは土を掘った...  
つよん 冷たそうでした これも同じく、風土記の丘   テレ助 つよんさん、やってくれますネ。赤の華やかさとは裏腹に、雨の冷たさが伝わってきますよ。賑やかなのにどこか寂しいみたいな、複雑な思いのする一枚です。   まりっぺ 下に落ちそびれてしまいましたね。 雨が一層色鮮やかにしてくれました、 とっても綺麗ですよ。   ちょび 美しいですね〜。雨で貼り付いたんでしょうね〜。 暖色系だけど、冷たい晩秋の雨の空気感が伝わってきます。   小林 つよんさん 秋雨の冷たさが伝わってくる好いカットですね〜♪  
makoto うひょ〜見事に黄金色ですね。 今年は遅いですよね・・・ 毎年寄ってるのですが、今年はダメでした・・・   PINK☆ROCKER 銀杏祭り、今日までした〜 僕は、金曜日に行きましたが、見事に、黄色一色で 鮮やかでしたぁ(o^-^o) ※日曜は、歩行者天国になってます(昨年の場合は)   Takamori てっぺんが全部尖っている、面白い並木ですね! 黄色の表現もこれほど鮮やかなものはなかなかお目...  
ちょび ありがちですね〜。撮りたい誘惑には敵わないってヤツですね。 ただ僕の場合はチキンなもんで、、こういう状況で写真は仲々 撮れませんね、ドキドキしちゃって逆にダメっす。 良く名所とかで少々傲慢な御仁をお見かけしますが、あれはあれ で時々ウラヤマシイというか、、もうちょっと神経太くなりた...   PINK☆ROCKER 夢中になると、自分の世界に入ってしまって 車に、クラクション鳴らされて、慌てる人も多々。。。 公道です...  
ブンブン ここは当県の水鳥の楽園「福島潟」での撮影です。 小雨の降る中、タイミングを見計らってシャッターを切りました。   stone 静かな風景ですね 人の目には寒景でも野鳥達には憩える世界ですものね 彼等にはまさしく楽園だと思います。とても好きな水景です〜〜(^^   ブンブン stoneさん、早速にコメント頂いて有難うございます。 こんな地味な写真を評価頂いてうれしいです^^ 華や...  
ママくん 今日は家のヤマトです。女の子です、黒猫です。 爪とぎもしますが、爪の鞘取りもよくしますよね。 ぺろぺろ、噛み噛み・・んんん、ミシッ!て剥がすんですよね。   im これうちのも真剣にやってる、何をやってるのか知らなかったです^^   はるな 黒猫布教委員会長推薦(´・ω・`)可愛ぇえええええ!  
PINK☆ROCKER 一方、こちらは、外苑近所の、新宿御苑です 見事に、カメラマンが、銀杏の周り、真下から、横等、楽しんでました〜   ちらい 鮮やかな色ですね。それにしても、カメラやるひと増えましたね〜   小林 雲一つない青空の下、鮮やかな黄色が映えますね〜♪ 集まり過ぎるとマナーの悪いカメラマンが罵声を飛ばす姿が見られ、残念に思う事がありますよ。・・・譲り合いの精神は大切だと思いうのですがねぇ...  
PINK☆ROCKER 1本の銀杏の木に、沢山のカメラマンが 透過を、楽しんでました〜  
PINK☆ROCKER 昼下がりの、優しい光を浴びて、とても美しく透けてました〜   テレ助 輝いてますネ〜。バックのボケもいいじゃないですか!あれが御苑ならこっちは外苑の銀杏並木かな!?   つよん 眩しいぐらいに綺麗に光っていますね。   chobin 綺麗に透けてますね 十日に撮ったかと思ったら7日ですか そうですか   came う〜〜ん、、クリーム色の透け具合がとても綺麗ですw  
chobin ほう! 沢山集まってますね 知らない人が見たらみんな仲間で撮影会をやってる風に見えちゃいますね。   つよん こんばんは やっぱり、狙いは皆同じでも、切り取るところはそれぞれなんですね 一歩引いたことで面白い写真になりましたね(^.^)   PINK☆ROCKER 透過にやられたカメラマン達です 僕も、その一人ですヾ(´▽`;)ゝ   ちょび おお、綺麗だな〜、、こういうカメラマン狙いの写真ってのも 結構好きですよ。思い思いって感じが良く出てて非常に構図が ...  
PINK☆ROCKER 木や葉の間からの乱反射って、美しいですよね〜   テレ助 オォ〜、枝の間から差す日の光が美しいですね。ちょっと木漏れ日と言うには強い感じもしますが、それでも葉の落ちた木々や地面の落葉から“冬”の雰囲気が伝わってきます。   つよん ローアングル撮影でしょうか こちらとは景色が違うような…あんまり寒そうじゃないですね。 良いな〜(^。^)   came いいですね〜〜木の葉が緑色 みずみずしいです〜  
PINK☆ROCKER 夕日を浴びて、黄色い世界が、広がってました〜  
ちょび 嬬恋高原の高台からの引き画像です。こんな見晴らしということで、、 で、恒例の映像の方をば、、 http://mockmoon.sakura.ne.jp/ForBLOG/tsumagoi_asama.avi   Takamori おおっ、これは癒される絵ですねー。 動画も拝見しましたが、アルファ波が普段の100倍出ている気がしました。 音楽はちょびさんの作曲&演奏ですか?動画の雰囲気にぴったりですね。   T’s おぉ〜!何処と無く妻の実家を思い出させます。 妻の実家は、十勝平野ですが(笑)  
PINK☆ROCKER もう、終わりに近い状態でしたが、対照的で、美しかったです  
PINK☆ROCKER 色あせた紅葉の楽しみ方は、これに限りますよね〜(=^0^=)   小林 色褪せていても、光に照らせば錦絵のように輝いて綺麗ですよね〜♪   came いい感じですねw   ちょび イイ感じですね〜。小林さんの言うとおり。光を巧く捉えれば なんだって5割り増しで綺麗に見えますよね〜。 美しいな〜。  
PINK☆ROCKER どっちが綺麗なの〜!?(ー’`ー;) ウーン   ちょび これはまた面白い場所ですね〜。赤と黄色でひしめき合って。 う〜ん、ロックだな〜。   came 綺麗ですね〜季節は冬なのになんだろ、みずみずしいですね、 こういう逆光の作品って、好きですw   小林 好い具合に赤と黄色が寄り添って・・・なかヽ見られる光景ではありませんね。 とても綺麗です(^−^)g   つよん とても鮮やかですねー メリハリもバッチリだと思います  
PINK☆ROCKER 昼下がりの公園を、暖かい日差が、包んでくれてました。。。   came ロッカーさん、これもいい感じですね。 低く下がりぎみの枝に綺麗な紅葉、いい雰囲気w   PINK☆ROCKER cameさん! 有難う御座います、低い枝に、後ろの広場を、被せて見ました〜   ちょび 露出補正をプラスに持っていくことで、派手目に撮っているん ですね〜。白トビさせるところは、思い切って飛ばしてしまえ って感じで...  
テレ助 あらまッ!てっきり嬬恋あたりは雪かと思いきや…でも、全体の雰囲気から冬の感じが見て取れますね。冷たく乾いた風でも吹いているような、ちょっと荒涼とした景色ですが、日が一部に当たっている事で、全体のムードが変わっているように思えます。春先や初夏には一面の高原キャベツが青々と出来るんでしょうか…   makoto 雄大な光景ですね。一瞬北海道かなと・・・ こういう光景が浅間山周辺にあるとは知りませんでした。 晩秋の哀愁もいい感じですね。   ちょび 嬬恋に行って来たです。ここは本当に...  
O茶 金、金、金、金が貯まった紅葉の、金色の紅葉がたまりました   ちょび スンバラシイ色合いですね〜。 画一的な色合いを巧くフレーミングして非常に良いと思います。 D2Hの作品って本当に色合いが良いんですよね〜。400万画 素とはいえ、写りがシャープでこってりとした色のりで、   Takamori 鮮やかな金色に感動した気持ちが大変よく伝わって来ますね。 葉が密のところも疎のところも変化があって拝見して飽きません。   金色ですね。 とても福福しい写真を拝見できてこれは来年は皆、お金持ちかもしれませんね。  
PINK☆ROCKER 枠から外を覗いたら、まるで、絵を見てるようでした。。。            -FROM〜WC-   バリオUS これは美しいですね。 知り合いの写真家の写真でこれを連想させるものがありましたが、彼の作品の中でも好きなほうです。   PINK☆ROCKER バリオUSさん! 有難う御座いましたぁ、トレイに入って、・・・しようとしましたが、これを見て、後まわしにして、撮影しました〜(^^;   みけ きれいなトイレですね。 いや、ナイスショットです♪♪ 夕方の斜光を上手く利用されている。   stone 綺麗ですね。 とても好...  
ちょび バラギ湖にて。全面結氷はまだみたいですが、湖の半分は凍り付いていま した。溶けては凍りの繰り返しのお陰で、盛り上がっている場所を二つ発見。 丁度何かの足跡みたいだったもんで、、   Takamori グレイのような、金のような、銀のような、微妙な氷の表面が厳しい冬の訪れを 感じさせますね。 湖の中で大きな魚が息をしようと鼻先で割ったのでしょうか。 なんとも不思議な氷の裂け目です。   想像力を刺激させますね。 何とも不思議な世界です。   ババァ 僕には月面って感じがします。 月にいる二足歩行のウサ...  
kafka 天気がよくないので、写真の整理中です^^; ちょっと前に撮ったものですが・・・。   Maciej Interesting surrealism, Happy New Year  
志茂金武 ようこそ! 地球へ   鼻水太朗 地球へ これって 「テラへ」と読むの?。   志茂金武 テラッ テラッ テラッ バーリアー〜   中森明菜 うん、なんとなく宇宙からの帰還みたいでさ    秀介 雲ひとつない西の夕空と人工的な明かりがとても幻想的でき...  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 昨晩(今日か)遅くまでシコシコ仕事をやっていたので寝坊しちゃいました。 中途半端に出撃するのも嫌なので時間をずらして出かけますわぁ〜〜大失敗。   テレ助 ここ...  
ちょび というか偶然撮れていました。画面中央の上当たりです。 っていうかチッチェー、(笑 まあ偶然ですんで、、天体写真専門でもないですから、、 素では暗いので続けて撮影した3枚の写真をphotosho...  
でこぱ 分解しT字型のものをねじはずしで取り外し そして黒いリング状にある突起を 金ノコで切断後研磨 組み立ててE-500にハメて回転 カチっとロックしないですが(?) そんなもんでしょうか   Hiroshiです。 E-シリーズのマウントロックはロックピンでロックします。 そのためレンズマウント側にロックピンが入る穴が必要です。 私が載せた写真に、スペーサー部分に穴が有るのがお気づきと思います。  
とさ 初めての投稿です。EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM を購入しました。夜景・手持ちでどのくらい撮れるかチェックしたくて撮影してきました。開放にすれば撮れるものですね。(一部ゴーストが出てますが・・) 買って良かった。   テレ助 はじめまして。ニコン&フジ板から遊びに来てます(笑)。ブレ補正のレンズを手に入れられたのですね。手持ちでこんな明るい夜景が撮れるなんていいですね〜。...   ひでぶ はじめまして。 きれいですね、ISレンズはいいな〜、羨ましいで...  
Hiroshiです。 無限も問題なしと言うことで、これは簡単で良いですね。   えふいい HEXANON AR 50mm F1.4 輪ゴムスペーサーとE-300装着状態です。 この輪ゴム、二重にしてたのでしっかり装着出来てガタはありません。 はずして一重にしてみたら細いのでスカスカでした。   えふいい 試しにと軽い気持ちで輪ゴムを使ってみたのですが ずーっとそのままになっています。  
Ours どうやって撮ったか記憶にないのですが、巨大クリスマスツリーです。   ペッタンコ1号 カメラを回転させられたんでしょうか。おもしろいしきれいですね。それにしても、どうしたらこんなのになるのかな?不思議。   Ours カメラを意図的に回転なんて器用なことはできませんが、 手ぶれにしてはお...