蒼
makoto 日の出前の雲海の広がる情景です。   MNB まさに雲の海ですね 物音ひとつしない感じです   ちょび う〜ん素晴らしき蒼の世界ですね〜。やりますね〜。 しかしD3、色々評価がありますが、個人的にはISO200の 感度でのノイズの無さ、階調の豊かさは凄く気に入ってます。 ISO100がない為、色々...  
makoto 行って来ました。朝4時半起きということで夏より遅い時間に起きればよい部分は助かりますね・・ 雨上がりの晴れ、条件はそろってましたが足元まで広がる雲海には程遠く・・・   ちょび すごいです。富士山が主役とはいえ、この写真の名脇役は 雲海に煙る茶畑と森ではないでしょうか。素晴らしいディテール で、、しかし何ともカッチリ撮られてますね〜。これで424...   Takamori お見事! 素晴らしい色や立体感、ディテールまでの描写の細かさ…。 ...   MNB すばら...  
FJ 初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 あえて縦位置で撮ってみましたが、 雲のうねり方がもう1つ表現できませんでした   makoto 初めまして。静岡の吉原からでしょうか? 私も同日ここから撮ってました。下の方にアップしてありますが・・・ たて構図で迫力がありますね。   始めまして、縦位置!渋いです。   ちょび いいですね〜。バックの空の赤さが何とも言えません。 北斎あたりもこんな光景を目にして赤富士を描いたのかも しれませんね〜。  
chobin いつもの場所の夜明けの風景   papuru イウ゜は終わったけど爽やかな朝ですね♪ 空の色がピンク系に右チラッと見える木陰いですね。   papuru イウ゜は終わったけど爽やかな朝ですね♪ 空の色がピンク系に右チラッと見える木陰いですね。   chobin papuruさん おはようございます。 ホンの少し早い時間だともっときれいだったのですが、窓から見てきれいだったので急いで撮りに行ったけど遅かった〜〜  
MNB その一瞬を逃さず撮る事が出来たのは いい記念になりましたね!   Takamori 大自然の息吹、というと月並みですが、広い大地に生きる命ひとつひとつの躍動感に 感銘を受けました。 淡い朝陽の色と、森のシルエットがシンプルなので、鳥たちが一層引き立つんですね。  
Hiroshiです。 忘年会で海の見えるチープなホテルへ宿泊。   stone 慰安旅行の忘年会、いいですね(^^! でも、せっかくのホテルなのに、、「チープ」って表現はいやです〜、、 すごく偉そうに聴こえますよ‥   Hiroshiです。 名前はホテルなのですが、中身は旅館なんです。   sとね 和風でしたか(笑 イメージ違ったわけですね‥余計な事いいましたねm(__)m   stone 日本語打で名前入っちゃいました。↑上記もstoneです。  
くまちゃん 暑っいでんなぁ. 天気イマイチだって話で,一日PCに向かい合ってたけど... ヤラレタナ... コレで,少しは涼しくなれればいいけど...   im こんばんは、 まだまだ暑いので苦労しています。 出かけてからお天気くずれてひどい目に遭うよりはましだと思って下さい。 明神岳のお写真を焼いてくださったのですか、大っきくして拝見しています、雪...   stone おお、 クリスマスイブの朝ですね。素晴らしい 雪山のクリスマス。ロマンチッ...  
えふいい ものすごく眼光鋭い猫くんですね。 瞳孔のまぁるい可愛い猫ちゃんもいいですが こういう野性的な猫くんも良いですなぁ ところで染井吉野さんのお名前をクリックしたら 岩崎宏美さんの名が… 最近岩崎さんの古いLPを引っ張り出して聴いていたもので、なんか嬉しくなりました。   染井吉野 なんか恐い目つきでしょう(笑) それにしても 今岩崎宏美さんの楽曲を聴くというのは なんとセンスがいいことでしょうか   染井吉野 ひなたぼっこ中の ねこさんにカメラを向けたら おもむろに起き上がり ...  
くまちゃん 去年の暮れの明神岳@上高地. モノクロに撮ったわけじゃないけど,見事にモノクロの世界だったわ. まぁ,この後,スカッとした青空も出たんだけどね.   chobin ホワイトクリスマスですね このモノトーンの世界も私は好きです。 いなかが雪国なので冬は毎日こういう景色でしたが雪の降った後の風景は何とも言えず好きでした。  
chobin 街にはイルミネーションがあふれていますのでそれに合わせて撮ってみました。例のスーパータクマー50/1.4です。   小林 ソフト感が好い具合に出ていますね〜♪ レンズには詳しくありませんが、f1.4・・・ピント合わせが難しそうです^_^;   ちょび とろけるようなボケ味ですね〜。なんとも趣深い。  
plot ホオズキ。食用です。   masa plotさん、食べられるホオズキが滑らかなパネルの上に置かれているのは分かるんですが、バックとの境が分からない!!  不思議な世界を見せていただきました。いいなあ〜。   plot これガラスのテーブルです(「脚」がぼんやり写っています)。 背景の白い壁がガラスにも写りこんでいるので境界が消えたんですね。 おかげで水平が怪しい(僅かに右下がり?)のが目立ちません。   Maciej Hi! Plot beautiful still life Happy...  
yuki 花目線ですごく良いと思います^^。   kafka 月曜日は久しぶりに青い空を見る事が出来ました。 青い空は気持ちいいですね^^   ペッタンコ1号 青空を背景に咲いている花、とっても心地よい雰囲気がでていますね。こちらでは昨日、と...   Levi  赤い花と...  
chobin こんばんは  この〜〜木何の木気になる木〜〜〜♪ エノキだったら面白いね   えの chobinさんコメントありがとうございます これエノキだったら鍋何人前いけるんでしょう…(笑)?   えの 投稿二回目ですが、今年もよろしくお願いします。 一際大きくて太い木を見つけたので撮りました。 こんな場所でも上に電線みたいなのが通っているんだ…   chobin えのさん おはようございます きのこのエノキじゃなくて榎のことですよ〜〜  
くまちゃん 万全の準備で挑んだつもりだったけどね.... 21時間の日帰り撮影山行は,あえなく撃沈. 焼岳がきれいだった...でも,焼岳ではね...   yuki くまちゃん!、これは、ええですなぁ♪   stone 冬山はいいですね!! 「撃沈」って、、「でも」って、、何があったんでしょ〜(笑! おせ〜て m(__)m   くまちゃん yukiさん: ええでしょ?(笑) 焼岳だ...  
ちょび イブだというのに、D3のローパス清掃に行ってしまいました、(笑 ペンタのペッタン棒でも取れない粘着な汚れが、、、 家に帰ってきて、また見たら付いているし、、どうも製品として出す前の 空うちが足らないんじゃないかな〜、、 ...   chobin ひょっとしてバルタン星人の仮の姿? ってかようやく手に入れたと思ったらもうメンテかい!  
ちょび 丁度向かいのビルに日の光が反射して、窓枠の部分の反射が道路に 絶妙なライティングを作り出していました。これも銀座での一コマ。 やっぱ都会は良いですね〜。こういう光を探せて面白かったっす。   小林 ベストタイミングですね〜♪ 好条件の場所を探す観察眼もですが、その場の雰囲気に合う登場人物が現れるまで粘る姿勢も見習わなければ・・・f^_^;さすが   つよん 何か好きです!! 人物が沢山いるのに、モデルに立ち位置を指示したような...   つよん 変換ミスです 上だ調→植田調  
☆ぴぃ〜 以外と多いんです、こんな場面…なので、とっても重宝してます…(^。^)/   年寄り人 レンズはシグマ400mm(800mm)ですか? ぴぃ〜さんの技量かも。これだけ写るなら純正の軽い300mmはお呼びでなかったかも、評判より良いレンズみたいいですね! 高い,重いレンズに三脚と思うだけで出かけ...  
ろくそく 太朗さん ご指名なので。。 これが正面です。   鼻水太朗 ろくそくさん 今年もよろしくです。 ありがとうございます、たしかに正面 いいお顔してます。  
ろくそく 老いてなお 夢は枯野を かけめぐる (一部改変) 今年もたくさんの写真を拝見 3月にはオフィシャルをやらさせていただきました。 たまには、写真も出しました。 みなさんありがとう 来年も「幸せの青い鳥」がみなさまに訪れるでしょう。...  
Kaz このレストランはゴルフ場のクラブハウス内併設のレストラン。 ゴルフのプレーをする人も使うようですから、ゴルフ中継を 見逃さないようにとの、温か〜いご配慮の賜物なのかも。 ...  
hammer 美味  
爺児 クリスマスイブの銀座裏通り  
NINJA 近所の白鳥飛来地。 最近、天気が悪くてダメダメだったんですが、 今日はバッチリ晴れて夕方まで粘りました。 現在、オオハクチョウ、コハクチョウ、アメリカコハクチョウ が、飛来しています。幻のナキハクチョウは未だ飛来せず。 ちなみに被写体の彼は、オオハクチョウです。   MNB あえて白鳥をシルエットっぽくしてみたわけですね ふむふむ  
ちょび 反射が面白いですね〜。シャッタースピードもそうですが、これは 角度が良かったんでしょうね〜。強い風が吹いた瞬間じゃない ですか?   Takamori 風が強いため水面に細かい模様ができています。 泳ぐ鳥の羽の模様も、波の模様によく似ていて、擬態のような気がしました。   ΨΨ GHQ ΨΨ Takamoriさん こんばんは な〜るほど この模様は面白いですね〜 群馬は空っ風の本場 僕も挑戦してみよ〜っと (夕日を利用...  
Takamori 画面の右側にパン切れを撒く小父さんがいるため、餌をねだって叫んでいる鳥たちです。 水かきがあるので、カモメの仲間でしょう。 カモメ…?ここは、海のない県・埼玉県の大宮公園の池です…。 地元のカモやカラスもたじろいでいました。   ちょび 止めてきましたね〜。足を揃えてカワイイな〜。 光が非常に良い感じだと思いますですよ。 それにしてもISO720を躊躇無く使える...  
習作 今日はクリスマスイブ。 浜辺へ行くと砂にでっかい落書きが。 ふっ、青春真っ盛りよの。 おじさんにもそう言う時代があったのう・・・。 勢いで告白してしまった子もいっぱいいるんだろうな。 青春まっただ中。メリークリスマス。 がんばれ若者。   plot いいですね。 懐かしい…というか、ほろ苦い想い出…なんかも出てきそうだから、 あまり思い出さないでおこうっと。   ペッタンコ1号 あ、いいもの見つけられましたね。いいなあ(^.^)。...   papuru ...  
masa 水中の小魚目掛けて飛び込む寸前のカワセミです。 競泳選手のスタートそっくりなので、こんなタイトルをつけてみました。 レンズは例によってSIGMA500㎜ズーム×2倍リアコンです。   masa 送信エラーが出たので、入れなおしたら同じものが二つ入ってしまいました。スミマセン。   Maciej Hi! MASA The unusual pose of bird. Ready to the attack on ...  
masa 水中の小魚目掛けて飛び込む寸前のカワセミです。 競泳選手のスタートそっくりなので、こんなタイトルをつけてみました。 レンズは例によってSIGMA500㎜ズーム×2倍リアコンです。   ペッタンコ1号 すごい。狙いをつけて飛び込む時は、こんな格好をするんですか。確かに競泳のスタートみたいですね。いくぞ!っていう気迫が伝わってきます。   TOMOくん 緊張した一瞬を見事に撮られてますね。 こちらも息を止めて見ていました(^^)  
masa 久々でカワセミらしいカワセミ色が撮れたように思います。 午後3時過ぎの冬の陽射しです。   yuki 鳥の羽独特ですよね、光沢が美しいですね^^。 難易度の高い被写体でありながら、構図が大変すばらしいと思いました^^。   plot 生きている宝石! 自然って偉大ですね。 焦点距離の情報、550mmとなっていますが、望遠レンズですか? それともA50mmF1,2?   ペッタンコ1号 実に美しい色ですね。光の具合もちょうど良かったようですね。足の爪、しっかり輪にして落ちないようにし...  
Maciej very nice composition, superb   ペッタンコ1号 今日はやっとまともに雪が降ったんですが、ずっと降っていて、あまりいい写真が撮れず残念。これは、ちょっと前のいい天気の日に公園で撮ったものです。   papuru ペッタンコ1号さん、あけましておめでとうございます。 黄色い葉が、や〜んわりですね、おだやかさんかなぁ? 本年も宜しく願います。   yuki 黄色い葉が柔らかい描写で、背景も綺麗にボケてくれていますね^^   ウォルター ペッタンコ1号さん 明けましておめでとうございま...  
習作 さすがにクリスマスイブとなれば、 ここに訪れる方も少ないようですね。 みなさん楽しい時を過ごしているのでしょうね。 いつもの場所のいつもの夕暮れです。 冬至から2日しかたっていませんので、 ...   papuru 光が下から浮き上がってるよう...  
yuki 今回のは、見ていて海の神秘的なものを感じました^^。   習作 ペッタンコ1号さんの命がけ写真を見てしまったあとでは、恥ずかしいものなのですが。   Levi  ペッタンコさんの荒波の海もすごかったですね。  でも、習作さんのこの作品の、穏やかに一日を終える海辺も、ほっとしていいですよ。   マックス 遠くの船がゆらめいていて、幻想的な感じがします。 右上の鳥も良い感じだと思います。  
masa カワセミがねぐらに帰ったあとの蓮池で、ゴイサギの幼鳥が一羽だけじっと夕陽を見つめていました。   ペッタンコ1号 背景が渋い感じでおもしろいですね。ゴイザギに似合っているようです。   maas ペッタンコ1号さん コメントありがとうございます。  渋い背景は、蓮池を囲って打ち込まれていた丸太杭が長年のうちに朽ちたものです。 成鳥に...  
ペッタンコ1号 夕暮れ時の海岸へ寄ってみたのですが、すごい波でびっくり。この船、結構大きいんですが、かなり傾いて揺れていたんです。自然の強いパワーを感じました。色補正とトリミングしています。暗いので、シャッター速度稼ぐのに苦労しました。もう少し明るい時に撮ればよかったです。   yuki どちらも、すごい作品ですね^^! こちらは、波が消波ブロックのようなものに当たって砕け散る様が迫力です。   papuru 凄い波ですね! 全体的にブルーの色が出ていて波しぶきが、柔らかい感じです。  
Maciej Superb! Happy New Year   ペッタンコ1号 すみません、どっちがいいか迷ってしまい、2枚とも投稿します。って、どっちもいまひとつだと思いますが(^^ゞ 海のパワーを感じていただければと思います。   bluskai45 これは、凄い!迫力満点だと思います! チョット暮れかけている為か、日本海の恐ろしさが、伝わってくるような作品だと思います! あまりの、迫力に、思わずレス入...   plot 1枚目の写真も左側の波、凄い...  
Cil E-3+ZD12-60/2.8-4で撮影。 夕方の空をバックに、木々を・・・^^;   こたつ猫 葉が落ちて枝の先まで丸見えの木のシルエット いいっすねえ。結構こういうの好きだな。 バックが青みを増すグラデーションの空もまた おつなもので・・・ 下の木がないとちょっと見、造影剤を入れた 血管のレントゲン写真のよ...  
支配人 シャトーなんたらという金賞受賞のワインです。 アテはたこ焼きではありません。   S9000  美しいですね!背後の光源はろうそくでしょうか。   hosozumi カットグラスの光線を旨く活かしたテクニックがいいですね!!(^^)   支配人@携帯 ★S9000さん キャンドルナイトの日でしたのでグラスの後ろにロウソクを光源として配置しました。 ★hosozumiさ...  
T’s ヴィトンショップの前の二人・・・ ショップの中の賑わい・・・ 現実的な・・・Christmas Eve ※トリミング有り   Takamori 札幌のヴィトンでしょうか。 店の中、たたずむ人物ともにトレンディで、でも温かい雰囲気で、イブらしい 光景だと思います。   O茶 このスナップ写真外国の雰囲気、ロンドンのウィトンショップ、クリスマスかな?     MNB O茶さん同様 ロンドンの町並みって感じしますね  
Cil E-3+ZD12-60/2.8-4で撮影。 相変らず、我が家の猫ですが・・・  
80ひ イルミネーションを撮りに出かけましたが・・・ いまいち気に入ったものが撮れず、何度も挑戦しましたが やはりいまいち。イルミネーションって難しいですね。 結局クリスマスツリーの下にあった小物を撮って終了です。   MNB あ、僕もこの前そんな気分で夜中出かけたら ラーメン屋の前のネオンしかついてなかった経験がありますw  
stone 近くの教会でクリスマスコンサートを見てきました 教会の外に飾られたTreeをガラス越しに。(^^   ひでぶ とてもロマンチックなイブを過ごされたようですね。 教会のツリーなら正統派なんでしょうね、きれいです。 当方、「さんま」のもってけプレゼントみたいな番組見ながら、一人朝まで仕事でした。   Kasumi OH!!    綺麗なBLUE TREEだね!! ...  
papuru ボケてしまったわぁっ! この、雪だるまのライト付き赤〜緑と、ほ〜んわかしてしまうわぁ!   yuki おっ、ほんわか!いい感じですよ〜^^   papuru どもぉ〜♪ バックは星型ライトです。シャンペン飲んで食べ終わって行きだるま、とにらめっこ、なにげに(苦笑) 今夜は暖かいメリークリスマスゥ〜♪   yuki メリークリスマス〜イブイブ^^♪   習作 メリークリスマスー!   ペッタンコ1号 ほんとにほんわかしてますね。優しい雰囲気が伝わってきます。   papuru y...  
S9000  stoneさん、こんばんは〜  ちゃんと食べましたよ、一晩おくと生クリームが よくなじんでいて、美味しかったです。  ただし真っ白ではなくなってました(TT) 明日あたり、来月のお題を発表いたします。   S9000  というのはやっぱりクリスマスケーキ。  Canon板にも貼った、今年のクリスマスケーキ...   stone その日...  
まっちゃん すごいですよ 消費電力800Wだって言ってました。  
S9000  Kazさん、ブンブンさん、ありがとうございます。  生クリームは、一パックしか使わなかったんでしょう ね、ちょっと量が足りてません。モーター式のハンド ミキサーを使えばあっというまにホイップできますが 我が家では人力式です。だんだん角が立ってくるのが 楽しく...   Kaz S9000さん、今頃ご実家でくつろいで居られる頃でしょうか。 年越し蕎麦とおせち料理の写真もあるかなあ。(ヨダレ) 来年もよろ...