papuru 素敵といいましょうかぁ〜何か夢をみているかのようです。   写好 朝焼けの撮影に間に合わず、露滴撮りに切り替えました。 いつのまにか夜明けは早くなっていました。   つよん こんばんは ロマンチックな…キラキラの滴たちが良いです!   TOMOくん オオーーッ!!! 素晴らしい!!!!!   CHISA とっても幻想的!! 葉の先にライトがついてるようで・・・   stone わぁ、、この色彩空間、夢の中みたい...  
写好 お久しぶりです。 一年ほど前の写真です。主体は少し貧弱ですが、朝露の煌めきは綺麗かなと思ってます。   赤いバラ おはようございます。 緑葉の輝きがとても綺麗ですね(^^)/ 紫の花が小さくても、くっきり写されてます。 全体の緑色が柔らかい表現がでています。 とても爽やかな朝です。   写好 赤いバラさん、いつもありがとうございます。   サムネイルを大きくするほど輝きのボケが角ばってきますのでこの大きさがいいのですが...  
写好 AABBさん、いつもありがとうございます。 もう少しローアングルから顔を写したかったのですが持病の腰痛が再発しそうでかがめませんでした。   写好 蝶は気温が低いと動けないようです。 撮影後に体を180度回転して太陽の光を体中に浴びてから飛び立ちました。   AABB ありふれたベニシジミも、撮り方次第で佳作になりますね。 傑作なんて言ったら、ドドッと来そうですから。 日当たりも感じさせ...  
chobin AABBさん こんばんは ご推察の通りです   chobin 久しぶりに朝日が輝いてたのでパチリ   AABB 単なる逆光写真ではなく、輝きボケ狙いということなのですね。   stone 落ち着いた和の緑ですね「鶯・鶯茶・利休茶」とでもいうのかな 輝く産毛様のぼけとうまく絡んで美しいですね〜(^^v   chobin stoneさん おはようございます なんか腕が上がったような錯覚に陥る見事なコメントありがとうございます。  
chobin ちょびさん キエフですか?何を使ってるのですか? 作例を上げてくださいよ。   ちょび ボケ味に逆光目の花が映えますね〜。 M42マウントですか〜、、Fマウントで頼んだのに、何故か M42マウントで届いてしまったウクライナのレンズを持っている のですが、、交渉して返品...   chobin 朝日を浴びる菜の花をパチリ スーパータクマー50mm/1.4の開放   つよん ...  
写好 TOMOくんさん、ありがとうございます。 この100mmマクロレンズは絞ってもいい描写ですね。 私の視力では開放にするとTOMOくんさんのようにピントがとれません。   写好 変わり行く季節を表現してみました。 桜がこれからの地方の方々にはごめんなさい。   TOMOくん 所属する写真クラブの来月の題が深緑なんです。 凄く参考になりました。 でも、まだ6.7まで絞ったことがありません。   TOMOくん すいません。 深緑→新緑です。  
Cil E-3+Jupiter-9 85/2で撮影。 水色のムスカリです。^^; このレンズ、ロシアレンズでは結構有名なレンズなのですが、当たり外れが大きいのでも 結構有名ですね。 私のレンズは、絞り解放から結構シャープで、一絞りすると十分使える...   年寄り人 空色のムスカリこの色もも綺麗ですね! 色々なレンズで撮られ楽しいそうですねでも、腕があるCilさんだからの技と思います。  
そら 皆さま おはようございます モツコウバラ 咲き始めました 先日「蕾」を投稿して下さったyosi733様を差し置いてお先に・・です。   Seichan そら 様 お早うございます。 「モッコウ(木香)バラ」が咲きましたか。そろそろ春バラ の季節ですね。このバラは中国西南部の原産で、享保 ...   yosi733 そら様 こんにちは...  
こたつ猫 博物館の中庭にありました。 残念ながら口は塞がれておりましたが そのほかは、現役そのままの状態。  
小林 誰も足を踏み入れていない桜散る公園の一角・・・ マイナーな公園だけに穴場かもw   テレ助 し、渋い…。地面に散った花びらも、去り行く桜の季節を表現していて、時のうつろいを感じます。   came >誰も足を踏み入れていない桜散る公園の一角・・・ それでも精一杯桜の花咲かせて、そして散っていく姿、、 せつないけど、心に残りました。   まこ 淡い桃色の絨毯素敵ですね〜誰もいないこんな素敵な場所があるんですね^^   PINK★ROCKER 良い雰囲気ですね〜 僕も、最近、落ちた花...  
スタート35 散歩をしていたら、ブルーラインの自転車が目に 飛び込んできました。この自転車欲しいです。 ※レンズは,Sigma18-200 OSです。   Sakura 目の覚めるような青色が出ましたね。散歩に出て、何気なく思うままにシャッターをきるのに心地良い季節になりましたが、そんな心地よさを感じさせてくれるお写真です。  
こたつ猫 博物館の前の池には 散った桜の花びらが・・・ 最近、もっぱらE-300を持ち出しており E-510はカメラバックの中で春休みです。   filmです こんにちは、もうすっかり桜も終わりですが、是に水の流れが有ると、「花筏」になるのでしょうか?   こたつ猫 filmですさん、どうもです。 本当は、渓流の渦に飲み込まれていく ようなところを画にしたかったのですが なかなか、良い場所がなくて・・・  
stone 直射に陽を浴びると 艶やかですね〜 空の色とのバランス、晴着を思い出す爽やかな赤ですね。   スタート35 早くもハナミズキの季節になりました。 もう少しすると色合いがよくなると思います。   鼻水太朗 そうか うちの庭にもあったんだ。  
絵駆使流夢 gokuu様、こんばんは〜〜〜 「またカランコエかえか〜」なんて口が裂けても申しません。(笑) ♪あなたと〜お、超えたい〜〜カラン〜〜〜ンコオエエ〜〜〜〜(笑)   そら gokuu様 こんばんは 鮮やかな黄花ですね 満開!速いですね 沢山お花もついて きっと良い環境で育てられたのですね 我が家は赤いカランコエが 今、漸く最盛期で、白いのがポツポツと咲き始めています。  
我夢 チューリップのしべを撮ってみました   stone 大胆構図ですね(^^ チューリップって色や品種も豊富ですが 撮り方もいろいろ冒険できて面白いです。   我夢 stoneさん、コメントありがとうございます 撮り方によって色々イメージがかわりますよね そっと覗いて・・・何パターンか撮りましたが 自分的にこの一枚に引かれました(*^_^*)   ウォルター 真っ赤な花びらが燃え立つような模様になってますね。 妖艶な雰囲気をかもし出してるようで素敵ですね。  
鼻水太朗 雰囲気だけでチューリップってわかりますね。   我夢 タイトルそのままで・・・ 今日日差しもよく楽しく花をマクロオンリーで 色々な種類があってあっという間に時間がすぎました   stone チューリップってもっとツヤツヤな印象があったのですが ソフトな質感で目に優しいです。お伽の国の甘いお菓子みたいで いい雰囲気〜   我夢 鼻水太郎さん、stoneさん、コメントありがとうございます。 同じチューリップでも沢山の種類や色が楽しませてく...  
kurobe59 いい天気だったので桜休暇とりました(^_^;)   鼻水太朗 桜休暇ですと これはまた 豪華な休暇ですね。きれいだ。   スタート35 桜、緑の木々、そして山が見事に二分割されていて水面に映る 光景は何んとも言えません。 撮影者の意図を感じます。 お見事です。  
old seaman テレ助さん、こんにちわ。 この花も自分の家の庭で撮ったものです。荒れた庭でもマクロ で撮るとうまく化かすことができるのでマクロは便利です。 蜘蛛は私も好きではないのですが、画像として撮るのには興味 あります。蜘蛛の巣の造形美を撮りたいと思っています。   old seaman チューリップの写真を撮るのに邪魔な蜘蛛の巣を取り払ったら 巣の主が顔を出しました。 ...   つよん こんばんは、初めまして きり...  
爺児 HPまで見て頂いたとは、恐縮です。 あげたり、もらったりで、最後に残ったレンズで、 今は撮る事を楽しんでます。 年金生活の爺には、新しく入手するのはもう無理です 》爆笑《 この玉の不思議なソフト感がたまりません、借りたはずだったのに、いつの間にか居ついてしまいました。   爺児 Hugo Meyer 1936年製、Universal Casket ModelⅡ 等々力渓谷にて   chobin HP拝見しました。 このレンズもソフトな描写で好きですがその前...  
mukaitak 肖像権の問題がないので安心して撮らせてもらいました。  
染井吉野 桜の季節ももうおわりか  
came 園内の気温が高いけど、南国気分味わいました。   つよん こんばんは 透過光が綺麗ですね   テレ助 明るい日差しに、鮮やかな赤が眩しいィ〜。絞り開けてるわりに、ボケ少ないな…と思ったら、広角端だったのですね。いや、でもしっかりと南国味わえます。   came つよんさん、テレ助さん、コメント有難うございます。 南国植物、いろんな種類に魅了してますw   papuru 南国風ムードですね♪   小林 透過光を受けた赤が鮮やかですね〜♪ 背景の水の流れも好い感じに写されていますね(^−^)  
julyneko そらさま こんばんは。 イオンにいつもお買い物をしているなんて えぇ〜すれ違っているかもです。 「花公園」も綺麗ですよ。   julyneko チューリップ畑の向こうは 造園業の方が造られた ブランコ・滑り台・テントがあり 赤・青・黄色の旗がたなびき 子供の頃 抱いた夢に引き戻されたような 感覚でした。   ボタン julyneko 様 こんにちは 秘密基地...  
julyneko 私の町のチューリップフェアです。 20万本のチューリップが植えられています。   yosi733 julynekoさま こんばんは。 おなじ町内でこんなに見事なチューリップを見ることができるなんていいですね。高画素のカメラで広い範囲が写っていますので沢山の情景が見えてたのしい画像です。チューリップを見ると或るところへ行き...   julyneko yosi733さま こん...  
えふいい ムスカリ撮りの仲間に入れて下さい… SIGMAのMF24mmで撮りました。変な色でごめんなさい。   Cil えふいいさん、こんばんは。 E-300は、AWBが結構暴れるので、RAW撮影が基本ですが、でも、はまったときの色は 本当に良いですよね。 私も、再び手に入れようかと画策しています。^^;   年寄り人 私の好みの色が出ていて楽しいです。 変な色いやいや青紫の色が綺麗です、  
ひーやん タイトルどうりです(^^ゞ   gokuu ひーやんさん こんばんは〜〜 アンマッチのタイトルが気に入りました。腕立て伏せの後は食え! ですか?オモロイ〜! と言って自分が食べる。(笑) ところで遠方の橋はひょっとして明石大橋?   ひーやん gokuuさん コメントありがとうございます。 橋は明石大橋ですよ(^^)v 僕がおにぎりを食べてる間 ずっと腕立て伏せする元気なお爺さんでした  
ひーやん 関空からでしょうか神戸空港からでしょうか 太陽に向かって飛んでいるように見えました。 空の色が綺麗だったので思わずパチリ  
takashi カメラは、鉄道写真から始めました。かれこれ ン・・十年前、現役のSLからです。近所で新幹線、在来線、阪急電車など散歩がてらに撮り歩いています。Nikon板でもお世話になっていますがなかなか上達いたしません。とりあえずごあいさつ代わり、流しのN700です。なかなかうまくいきませんが。   Ekio takashiさん、はじめまして。今さらながらの遅レスすみません。 N700、早いんでしょうね、自分は流し撮り苦手です(^^ゞ  
只野 梅はさすがに終わっていましたが、 桜、桃、白木蓮、レンギョウなどの春の花が いっせいに咲いています。   鼻水太朗 ピンクがすてき!!。   只野 鼻水太朗さん、コメントありがとうございます。 杉の植林に囲まれた東秩父の静かな部落ですが この時期は花がきれいなので、毎年通っている 気に入りのところです。  
old seaman 私が持っている長焦点マクロレンズはこれだけなんですが、 長焦点マクロは邪魔な背景があっても、それを排除し易い ので便利です。  
つよん こちらでは初めまして 今日入荷しましたので、取り敢えず動作確認しました。 開放絞り  
Hiroshi Nozawa 春の息吹、キウイフルーツの剪定した枝から出た新芽です。 棚がツブレテきたので新しく製作途中でまだ工事中?です。 剪定は3月中までに済ませています。 この新芽が長い物では10m以上の蔓になりキウイが成ります(予定)。 この植物の成長は早いですね。すぐ蔓の茂みになります。   yosi733 Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 これが新芽ですか、すごい勢いなのですね。ブドウ棚とよく似た...  
Hiroshi Nozawa 皆様今晩は 自家食用に植えているキウイフルーツの木の新芽です。蔓状の木です。 支えていた棚がつぶれたので大きく剪定し茂っていた蔓もさっぱりと 切り落としてトテモ...   つよん こんばんは 若々しい芽が背景と相まって、清々しい感じです。  
まー君 盛岡地方裁判所にある石割桜は国自慢をするとき、「石割桜こそ日本一の名桜」などといって、 よく取り上げられる珍しい桜です。 巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目に直径約1.35メートル、 樹齢が360年を越えるといわれるエドヒガンザクラが生育しています。 1923(大正12)...  
カメラボーイ チューリップ  
まー君 石割桜の近影です。桜の花もいいですが、こんな状態になっています。  
えふいい 撮った後、数メートルずるずると滑り落ちました。 衣服どろどろ…   テレ助 ありゃりゃ、カメラ大丈夫でしたか?(って人を心配しろよってツッコミ可…笑) でも、その甲斐あって主役の主張がしっかりとした作品だと思います。淡い紫がキレイですね〜。   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 カメラだけは右手を掲げて守りました。 落ちたと言っても低いところなので問題無いのですが。 か...   鼻水太朗 森の妖精?カタクリ好きな花です、きれいです。  
竹ちゃん 流氷も消え、浜辺に波の音が帰ってきました。 砂浜に降りて、波と砂とお日様の撮影です。 波が引いた時の砂の輝きが奇麗でした。   ΨΨ GHQ ΨΨ 竹ちゃん こんばんは かなりギラギラしていたんでしょうね 海水はまだ冷たそうですね〜   竹ちゃん GHQさんへ いつも観てくれてありがとうございます。   Root 竹ちゃんさん、とても素敵な作品ですね。 潮の香りがして、波の音が聞こえてきそうです。 実際にこの場で、この風景をボーっと眺めたくなりますね。  
SISI_DAD 私の子供の頃にこんな所が在りました。まだ在る所には在るんですね。 PENTAX板に春上げたものです。   masa 売っておららるのは、財布などの小間物なのでしょうか。 私の職場に近い築地場外市場には、海産物をはじめとする食料品関係ばかり扱っているこのような商店街があります。 売り手と買い手の間で会話がなされ、商...  
SISI_DAD サークルの今年のテーマは「街」なんです。ソウル市 明洞(みょんどん)にて。   AABB 照明は白熱電球だけのようですが、それだけに一層、露店の 雰囲気が出ています。撮影者が引き出しているのでしょうが。   SISI_DAD AABBさん、ありがとうございます。 やっと私もペンタックス2年生になりました(駄作の在庫がだせるようになった)。辛口で良いですので批評をお願いします。  
街