Hiroshi Nozawa 鉢植えのアザレア(西洋で八重咲きに改良されたツツジ)が今年も 咲き始めました。鉢が少し小さくなってきたかも知れません。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 ツツジより早く咲くアザレアは種類が多く綺麗ですね! 昔、親父が好きで沢山の鉢で育てていました。水遣りは欠か...  
chobin ネットで海外の引き延ばしレンズのことを調べてたら実際に引き延ばし機を使ってる人のHPにELニッコールよりフジノンの方が階調が豊かと書いてありました。早速105mm同士で撮り比べてみたらどうもそのようです。   爺児 引延機、丸ごと友人へあげちゃった・・・ 富士写真光機製でした・・・ レンズの事憶えていません、昭和40年ごろ買ったものです。  
chobin 今日の一枚   AABB 今日の一枚の二枚目ですか。私のことではありませんよ。 何だか、日本ではないような風景に見えます。どちら?   chobin オランダです なんちゃって 横浜の四季の森です。 まだ駐車場が開く前で誰もおらんだろうと思いましたが数名いました。                 ↑ここ重要  
chobin 今日の一枚   stone 変わった名前に変わったお花、綺麗なのに 名前のせいでニューハーフさんをイメージしちゃいました。(爆   chobin stoneさん こんばんは ニューハーフならたぶんオダマリッ!になると思う   stone しょーもないこと言ってごめんなさい。 オダマキ自体、どこか人名みたいな「音」だなと思っちゃいました。   AABB オダマキという花を、初めて見ましたよ。この歳になって。 可憐なよう...  
爺児 世田谷総合運動場にて 1950年製 BessarⅡ(6×9)用を改造   chobin F4.5だとにじみもなく描写もソフトでいいですね〜〜 自分で改造してるのですか? それだったら教えて貰いたいなぁ   爺児 戦前の設計で、戦後に日の目を見たレンズ...  
つよん 格好いい! そう感じました   old seaman 庭のチューリップです。 まるで姉妹のように仲良く寄り添う二輪を見つけました。 それにしても、紫はお洒落で小粋です。   AABB ああ、虫マクロ命でなくて良かった。と言うのは、Canon板を 拝見してからの、こちらの趣向でした。御安心ください。 これは、庭での撮影でしょうか。花びらが光を溜めている 感...  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。  昨年12月鉢植えした真っ赤なチューリップが今年も咲きました。 真っ赤な花に黒いしべが印象的です。 斜め上から撮影してみました。   AABB チューリップの黒いしべは、古びて色が濃くなったという訳 でもないようですね。花自体の大きさにもよるのでしょうが、 ガッチリと大きいように見えます。  
Hiroshi Nozawa 洋ラン、デンドロビュームの花芽が大分大きくなりました。 開花が待ち遠しいです。   AABB これは、70mmマクロのせいもあるのですかね。都会の鉢植えとは、 太さも太しで、力強さが段違いのように見えます。 やはり野におけ、ではなくて、栽培畑なのですか。  
chobin 今日の一枚   AABB いつもの早朝写真とは、些か趣が違うようですね。 いつもより、黄色い(それは当たり前)。こりゃあ、 日差しバッチリだったような、その一歩手前だった ような。とにかく、まぶしいですなあ。   chobin ちなみにペンタコンシックス用Carl Zeiss BIOMETAR MC80/2.8+ティルトアダプターであおり撮影してます。  
Hiroshi Nozawa 十数年前に植えた自家用のキウイフルーツの新芽を今度は SMC PEN...  
えふいい 正しくはさんしゅゆと言うらしいですね。 これもSIGMA24mmです。 黄色が滲んでますが、これも効果と考えれば…  
ミキ かわいらしく、チューリップが並んでいました。   stone 滅茶苦茶好い表情のチューリップですね 形可愛いです。色は大人の赤、ワインレッドですね@@! このチューリップ欲しいなって思いました!   ウォルター 程よく開いた素敵な色のチューリップですね。 お部屋に飾ってみたくなります^^   ミキ stoneさん、最近のチューリップはいろいろな形のものが...  
えふいい やっと梅が咲いた!と思ったら、もう桜も咲き始めてる… んでも先ず梅。   テレ助 このところ、えふいいさんの作品を拝見していると、そちらに春が駆け足…と言うよりダッシュして向かっているようですね。石破くんは外で遊ばないのかなぁ〜なんて…。   年寄り人 梅の花素敵な写真です。 背景もぼけてよい構図で感心します。 次は桜ですか期待します。  
ウォルター 今頃「桜」で申し訳ありません。 縦に長い日本列島、北国の桜はこれからが見頃になります。   stone 桜はいいですね! F4でこんなにぼけるんですね、、いいなぁ(^^ 光爽やかな桜色、この色に出る光に出会う事、、なかったなぁ 今季、こちらは曇天が多くて、タイミングがあいませんでした。 時期のズレとか、気になさらずにどんどん見せてく...  
ブンブン 好い光を選んで、とても味わいのある桜の作品になっていますね(^^ 背景に青空を選択されなかったことが素晴らしいと思いました^^   ウォルター なかなか時間が取れず、咲きそろってゆく桜を指をくわえて見ておりましたが、 風に花びらが舞うこの時期になってようやく撮影に出かけられました。 透過光に輝く一片の花びらが印象的でした。 全体をアンダー目に一点...   stone 初々しい〜。綺麗です。 満開時のソメイヨシノって いいなぁ、も...  
一歩 群生を部分的にカットするのに いつも苦労します 今年は足元に「ヒル」が多くて閉口しました   きし 背景もスッキリして良いのではないでしょうか。 私だったら右をトリミングして投稿しちゃいますが 潔いですね   一歩 きし さま コメントありがとうございます 右はやはりトリミングすべきですね  
スタート35 武甲山が見える秩父の羊山公園の芝桜の丘です。 連休になると芝桜を見る人で、行列ができるそうです。 ここでの撮り方はいろいろあると思います。   AABB これはまた、一段と展望が開けて、実に壮観です。 武甲山もキッチリですが、ISO400の工夫について、 撮り方のいろいろを伺いたいものです。   old seaman スタート35さん、はじめまして。 豊かな自然の景観をバック...  
そら gokuu様  こんにちは 「レンズが樽型状」?私にはチンプンカンプンですが、皆さまのコメントで何となく・・(苦笑) イラストもお描きになるのですね ステキですね   gokuu Z3...  
スタート35 富士芝桜か、羊山公園芝桜(秩父)か、迷ったのですが、結局羊山公園で 撮りました。この写真は、人がかなり多い中で人を避けて撮った一枚です。 その分、芝桜の種類が割愛されたのは残念です。   ペッタンコ1号 もう芝桜が咲いているんですか。色が生き生きしていてとってもきれいですね。   スタート35 ペッタンコ1号さん こんばんは 久し振りにピントがきてくれました。 勿論、ウデなんかではなくカメラのお陰です。 人物...  
ウォルター 虫さんも桜を楽しんでいるように見えます。   AABB おいら(虫さん)の花見は、花味か味見か、それが思案じゃ。 虫ピン(紛らわしい)で花ボケ、やっちゃったマクロですか。 ところでウォルターさん。おいらは(虫さんではなくて)6月に 湯沢へ行くかも知れませんよ。あ、急いで夜逃げの支度に かから...   ブンブン この花のシベと虫ちゃんの正確なピントを拝見しているだけで、呼吸困難に陥りそう^^ シンプルな画面で和みますね〜♪  
スタート35 芝桜を撮ってみました。 まだまだ満開ではないのに人が多く、待ちました。 それでも下方の人を僅かにトリミングしました。 レンズはSigma18-200 OSです。このレンズピンは甘いです。   stone きれいですね〜 満開が楽しみ!!  
papuru 鮮やかな色をしたチューリップですね。 いろんな色が並んで灯りがついているようなくらいに鮮やかな色のチューリップに参りました。(綺麗)   old seaman 庭のチューリップの並び方を見ているうちに こんなシーンを見つけたので写真に収めました。 それぞれの配置はバラバラでも、見るアングルに よっては、あたかも星座のように、意...  
スタート35 新緑の季節がそこまで来ているようです。 今日は曇りで、最後の桜も色はイマイチ冴えませんでした。   AABB 確かに曇りのようですが、空は僅かに青みを残していますね。 ということで、御本人は不満足でも、見る方は満足。それが 浮き世の定め。 ということもありませんが、枝垂れ桜も新緑も、濃さと薄さの 対比の妙です。  
犬子 爺児さん、 コメントありがとうございます。 寝顔はみんな可愛いですね。 「D60」仲間、こちらこそよろしくお願いいたします。   ちょび 岩なんでしょうが、この寝方だと、ふかふかのお布団に見えますね。 なんともカワイイ寝顔で、、、   犬子 ちょびさん、 コメントありがとうございます。 そう言われれば、お布団に見えますね。 凹みに上手く頭を入れて寝ている姿は、最高に可愛らしかったです。   犬子 先月、買ったばかりのカメラとレンズを持って動物園へ。 とても気持ちよさそうにお昼...   これはのんびりしていた見ているだ...  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 廃線が長期間放置とは驚きました。 撤去するには費用が・・でしょうが 線路跡を遊歩道に改良したら・・ 環境も良さそうで、私が市長だったら(笑)  
Maciej Rain   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM、英語は分らないので御免なさい。 なんという草花の種子かしらないですが雨の水滴が沢山ついて綺麗ですね。   masa Hi, Maciej. I love this picture! Raindrops, blessing from Heaven, foster seeds for next generation.   atatan Like a jewel, it shines. Beautifull.  
えふいい 夕暮れ時ですが山桜花   ΨΨ GHQ ΨΨ えふいいさん こんばんは 一輪の桜もいいもんですね!   えふいい ΨΨ GHQ ΨΨ さん、コメントありがとうございます。 ゴージャスなソメイヨシノも魅力的ですが、あんまり人気のないところでぽつりぽつりと白く輝いてる山桜の健気さも好きです。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 早く焼けてよ〜〜 でした... 待ち方 さまざま ちっと高いけれど焼きたては超おいしい! でも、冷めると...な〜あ... ちょっとね〜ぇ...   ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜 この直後に「ユンボ」に乗った男の子「コケ」ました...   kitaso 露天の食べ物って不思議と旨い気がしますよね^^ ユンボ転倒!大事故ですね^^;   ちょび やはりコケましたか(笑 子...  
oscar 私の住んでる所の近くの公園で日本の桜の名所100選の中に入っています。 只今、満開で連日花見客で賑わっております♪ 帰りは屋台で、お土産を買って家で一杯やりながら画像の編集をしてました (^^;   つよん こんばんは 綺麗ですね♪ 僕は今年も夜桜見物が出来ませんでした(T_T)   AABB ...