Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 撮影前の日から朝まで雨が降っていまして朝の犬の散歩時には何とか 止みました。止んだ後の撮影です。 朝少し薄暗い時の撮影は何と...  
Hiroshi Nozawa 山裾の孟宗竹の竹藪や雑木林の間に昔植えた八重桜です。 早朝で少し暗めです。 Tokina EMZ 130AFⅡ 100-300 F5.6-6.7 望遠ズームで撮影して見ました。 非常に軽量で持ち運びに便利ですが曇りの暗い日にはも少し明るいズーム を使用する方が良い見たいです。   つよん こんばんは 淡いピンクが後ろの緑と相まって良い感じですね。   Hiroshi Nozawa つよん様、今晩は 有難う御座います。横の竹やぶの勢いが強くてどう撮影しようかと 考え...  
Ours 今朝、咲きました。 レンズはMacro Takumar 50mm F4、開放です。  
gokuu たかがサクラソウされどサクラソウ。 こうしてプランターを段飾りにして 玄関前に飾られたのを見かけました。 立体的に眺めるとえらい豪勢ですね! 目を奪われシャッターを切りました。 直射日光で飛んだのが残念ですが・・   絵駆使流夢 gokuu様、おはようございます。  GW二日目、昨日からの小雨もどうやら上がりそうな横浜です。 玄関でこれだけの「サクラ」が出迎えてく...  
Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 葉脈、花脈?が綺麗に撮影されています。 白く柔らかく表現されていて素敵です。   そら シロバナオキザリス 先だってご教示頂いたことを頭にいれ撮りました 如何でしょう?   gokuu そら様 おはようございます。 上手い!構図といい露出といい最高です! これだったら絶対にオキザリ...   ボタン そら様 おはよう...  
そら ネリネ ヒガンバナ科 別名 ダイヤモンド・リリー 数年前・知人に頂きました時の名札に・・ 調べてみましたが 葉も花容も微妙に違う気がします。 何方か ご存知の方宜しくお願い致します。 ピンクの花弁は ロウ細工のような少し肉厚です。  
そら ツルバギア ユリ科/ツルバギア属 今年は未だ蕾ですが以前に撮った画像を・・。 ロウ細工のような艶のある可憐な花です。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。  "チェコスロバキア"の隣国?で"ツルバキア"ですか? 外国原産の花には、怪獣のような名前の花、ヨーロッパの国のような花と色々面白い名前の花が有りますね。  
竹ちゃん 今日は、フキノトウを撮影しているのか、水を撮影しているのか 自分でも良く分からない写真ですが、投稿します。  
yosi733 盆栽のモミジの横に植えていた草花です。雛草(ヒナソウ)別名トキワナズナ(常磐なずな)アカネ科。全く別の品種でトキワナズナという名前を持つ植物が有りますので間違いやすいです。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 きょうは、珍しい花が次々と出てくるので、少々面食らってい ます。この「ヒナソウ」も初めて見ます。シンプルな4弁の十字 型で、くすんだ青灰色が渋い感じですね。   そら yosi733様 こん...  
gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 ブルーベリーは食べますが、花は見たことがありません。 花その物が食べられそうな形をしていますね。 雌蕊の先が生き生きとして見え元気が出ます!(^^)!   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜 ベリーグッドです。(笑) 形の美しさと、はにかんだようなパステルカーがいいですねぇ。   yosi733 私は毎年ブルーベリーの花を投稿しているように思います。又かとお思いのかたもお...  
yosi733 先日、黒松の苗を買ってきて盆栽鉢に植え付けしました。松の背丈は10センチほどです、かわいいでしょう。こらから、わたしと松のどちらかが死ぬまでの長い付き合いになります。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 yosi733 さんは盆栽もやられるのですね。背丈10㎝と は、まだ「...  
yosi733 gokuu様 こんばんは。どうも有難うございます。いい歌ですね〜、なにも無かったことをいろいろ思い出しますね〜。私たちはこのごろ時間の経つのを忘れますね。   yosi733 花言葉:私を忘れないで きれいな空色の小さなお花がかわいいですね。  
im 在庫処分ばかりですが。もうちょっとしたら撮影できるかも。   im gokuuさん youzakiさん コメントありがとうございます。寒い寒いと思って過ごしておりましたが回りを見るとあっという間に花がいっぱいになっていますね^^ 接写レンズでも付けて身近な花を撮りたいと思います。  
ボタン MYCA 様 お早う御座います。 古都にふさわしいお多福桜ですね。 平安朝の昔、美人の条件はお多福顔 であることだったそうですね。 いまでも「ふくよか」とか「たおやか」 とかの言葉が残っています。   MYCA 京都「御室桜(お多福桜)見てきました。 ここも満開でした。 ここの桜は背が低く、根元から枝が出て花をさかせているのです。 「わたしゃお多福、御室の桜、花(鼻)が低くても人が好く」  
えふいい 梅が咲き、こぶしが先、もうちょいで桜。 連日天気悪いです…   年寄り人  いまこちらはコブシが散り始め、桜満開です。 この花の花言は”友情”と”友愛”花を見るたびこの言葉を思い浮かべます。 またバックの抜ける青さを・・・   えふいい 年寄り人さん、ありがとうございます。 この花の風にひらひらしてるたよりなさげなところが好きです。 いい形の雲でもあれば絵にもなりますがただどんより暗いだけ。 青が恋しいです。  
坂田  東京小金井街道の飲食店の店先で見つけた懐かしのだるまストーブと円形の看板を撮影しました。   yosi733 坂田さま こんばんは。 なつかしい品物を見付けられましたね。だるまストーブでは色々な事を思い出します。この写真も名実共に日本一ですよ。  
shige 当方神奈川県東部では、ソメイヨシノが終わり八重桜が咲き始めています。レンズはSMCA-24 F2.8です。   AABB 当方も神奈川東部にて、この八重桜の所在地につき、至急御一報 を乞う次第であります。 えー、明日こそは三ツ池に行こうと思っておりますので、もしや 当たっていれば、これ幸いということなのです。染井吉野は...  
MYCA 4月14日(月)京都「原谷苑の枝垂桜」を見てきました。 丁度満開で、全山‘枝垂れ桜’のシャワー!!でした。 京都では、唯一‘桜’を見るのに入苑料が要る桜の名所なんだそうです。 入苑料も時価(2000円〜500円ぐらいまで)で、日によって違うそうです。 入苑料を払っても見る価値ありです。   yosi733 MYCA様  こんばんは。まったく知りませんでしたのでWebで検索してみました。すごい桜ですね。株元よりもさらに下まで枝垂れて驚きました。  
MYCA 4月14日(月)京都の「原谷苑の枝垂桜」を見てきました。 丁度満開で、全山‘枝垂れ桜’のシャワー!!でした。 京都では、唯一‘桜’を見るのに入苑料が要る桜の名所なんだそうです。 入苑料も時価(2000円〜500円ぐらいまで)で、日によって違うそうです。 入苑料を払っても見る価値ありです。   MYCA お早うございます。 すっかり‘桜ボケ’してしまいました。 重複投稿です。 そして、たくさんのコメント有難うございました。 こ...  
爺児 世田谷八幡にて 古池の亀にスポットライトのように 細い光が当っていました  
Hiroshi Nozawa 皆様今日は、今日は久しぶりに朝から良いお天気です。 国道から村や農道入口のバス停付近の路肩に今年も沢山咲いたスミレです。 ツツジ、水仙なども植わっておりツツジの剪定もしました。 路肩の傾斜地の草刈り...  
Hiroshi Nozawa 村の入口のツツジなどと同じ斜面にあるスミレが綺麗に咲きました。 年3回の草刈のお陰があるらしくこのような咲き揃った塊がアチコチ沢山 有ります。きれいです。 白い花のものは遅いらしくまだです。紫が先に咲き揃いました。   Seichan Hiroshi No...  
ブンブン メインの参道から外れているので、春大祭と云っているわりに賑やかさが無いですが、桜の花の間から屋台が少し見える程度にして雰囲気を見せるように心掛けました。   Sakura たしかに、被写体を欲張りすぎるのでなく、この程度に抑えての表現も、見る側に沢山の要素を十分与えてくれるものなのですね、、、 小さなファインダーの中で、意図的にヴァリエーション豊かに表現できるのって、...  
よし 空をを見上げたらヒコーキ雲。  
yuki タイトルがぴったりですね^^   Maciej Beautiful........   ブンブン 満開の桜の中微笑ましいカップルが正に”華”を添えてくれました。   ウォルター 画面いっぱいの桜に点景のカップル。素敵な切り取り方ですよね。 こうゆう画面構成、見習わなくっちゃいけませんね。 ところで桜がにじんだように見えるのは、ソフトか何かかませたんでしょうか。それとも老眼が進んだ...  
julyneko yosi733 さま こんにちは。 博多の街路樹ではなみずきもありますよ。 はなみずきの花を見ると 春の訪れを感じます。   yosi733 julynekoさま こんにちは そうですか、いいですね。街路樹にすると道行くひとの気持ちもやさしくなるように感じます。   yosi733 そら様 こんにちは。響きの良い名前ですね。そうですか、成長するとけっこう大きくなりますからね。これは鉢植えでして私もどの場所に植えようかと迷って...   yosi733 遠くから見るとほんのり可愛い色の花ですが、接写した...  
ブンブン 時期を当に過ぎてしまいましたが、在庫があったりするので出させて下さい。 桜も美しいが貴女も・・と云うことです(^^;   KENT うひゃ!なんだ!!! もちろん彼女も感動ですが… 桜の表現が凄過ぎ〜!(^^)! どの桜も、「私を撮って」って聞こえて来そうですね〜♪   yuki 絵心あふれる作品ですね。 こういう柔らかい桜の表現は、ブンブンさんならではですね。   ウォルター 満開の桜に美女。 写真もタイトルも想像力をかきたてますね。  
ブンブン 少し散り始めた桜を撮りにご近所に出掛けました。 満開の桜に携帯で楽しそうに撮っているカップルを入れて春らしい”恋路”を撮りました^^   写好 幸せカップル、さくら色。いいですね! ブンブンさん、ならではの絶妙な構図です。 DP誌今月号も入選おめでとうござ...  
ブンブン 桜を撮っていると近くの高校生が少し通学路から外れたこの場所を散策していました。   ウォルター 高校生の若々しさが伝わってきますね。 にしても、影までキッチリフレーミングしているブンブンさんの冷静さには脱帽であります。   まりっぺ これは数年前の息子の姿でもあります。 森山直太郎の『サクラ』の世界ですね。 青春の光と影、こんな何気ない光景に切なくなる日がこの子達もきっと来ますね。   stone 桜の日の午後 それぞれの歩き姿がいいですねすっごいいいです。  
Seichan 上の「エゾニシキ」の中に交じって咲いていたのが、このツ バキ。品種ははっきりしませんが、花形と色から「アカシガ タ(明石潟)」によく似ています。同じ種なのに、...  
Seichan yosi733 様 こんばんは。 いつもありがとうございます。日本のツバキの原種はヤブツ バキ(藪椿)とユキツバキ(雪椿)で、西南諸島から青森県ま で分布しているそうです。古くから品種改良が行われ、江戸...  
えふいい 梅があちらこちらでぼちぼち咲いています。 桜までもう少し。  
Seichan ここで、春の花の1つ「ツツジ」(ツツジ科ツツジ属)を いくつか取り上げます。それもつつじ園ではなく、散歩中 に撮ったもの。まずは「ミツバツツジ(三葉躑躅)」。早 ...   yosi733 Seichan様  こんばんは。花の...  
つよん 夕焼けが綺麗でした 仕事先に持ち出すのはこちらの方が気持ちが楽で良いです ず〜っと使いますよ♪   テレ助 う〜ん、フジの色だぁ〜って感じですね。こう言う色ってデジイチだといろいろ考えなくては出ないけど、S6000fdだと何も考えなくても出ちゃうところがスゴイと思います(笑)。私も手放せない...  
SISI_DAD ソウル市の南山ソウルタワーから見下ろしたバス通りです。大気汚染のスモッグと黄砂で汚れた窓ガラスのため汚い画になって...(バスに乗っている時はきれいでした)   AABB どこにどこにと探してみましたら、手前の桜では判りませんでした が、なるほど向こうの方の桜は、道路を挟んでいますね。 桜の回廊でした。良い景観ですね。