ji-ji ドイツ、ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿(美術館)ですが 中庭にある「王冠の門」は圧倒される建築美でした 佐賀にある有田ポーセリンパークにも同じ名称の建物があるそうで 有田焼の本場とあってかなり精巧に造られているようですね   gokuu ji-jiさん こんばんは~~ 立派な美術館ですね。雨上がりの風情が素敵です。 ...  
GG こちらはドイツのある博物館内にて  
GG 同博物館にて  
GG ドイツの片田舎地方にマイセン陶磁器工場があり見学しましたが こちらの壁にはマイセン磁器タイルに描かれた壮大な壁絵。 (長さ100メートル、25000枚のタイル使用とのこと) 奇跡的に戦災を免れたそうで壁画にはたくさんの観光客が魅入ってました。 文才がないので何だか旅のガイド版...   GG GEMさん、こんばんは。 ...  
ss 素晴らしい!「GATE]です!…世界一!、ですね。   GG 2008.5月 中欧4カ国周遊 ドイツ・チェコ・オーストリア・ハンガリー  
GG ブランデンブルグ門  
GG ベルリンにて  
GG 。  
GG 「イシュタール門」。古代バビロニアで紀元...  
GG 。  
GG 。  
写好 はじめまして。 難しいシーンをとても綺麗に撮ってますね、素晴らしいです。 写真は経験年数に関係なく、上手く撮った人が上手いんですよ。   shige いい写真ですねー、そして最近の高倍率ズームは逆光でもよく映りますねー。欲しいです。   kona 初めまして。 写真撮り始めて半年の素人ですが、よろしくお願いします。 これは高知県の黒潮町にある砂浜美術館で...  
よし 朝の散歩、久しぶりにカメラ持って出かけてみました。   年寄り人 朝日できらきら光ってる感じの良い写真です。 すがすがしい朝の感じが花から読み取れ感心します。   よし 年寄り人さん 毎回のコメントありがとうございます。 朝陽に向かっての逆光を撮るのが好きです。朝の散歩にカメラとレンズのおよそ1kgは負担になりますが、好きなことで止められませんね!  
ウォルター 朝の6時半に撮る方も撮られるほうも、何しているのやらであります。 でも、クリクリお目めのかわいい子でした。 上部の白い部分がどうにもなりませんでした。残念。   AABB どこで、の方が、より一層わけわかめなのであります。 かわいい子ですが、果たして再会は有りや無しや。 380mmだからか、ウォルターさんの人徳か、逃げられ ...   yuki 毛並みがとても柔らかく表現され...  
つよん しっとり感とボケ具合が好きです   ウォルター 早朝小雨の中での撮影となってしまいましたが、 雨がしっとりした感じを作ってくれたようです。   スタート35 早朝6時台とは驚きました。 ほのかに甘ーい感じが漂い、ツツジは雨によく似合いますね。   ウォルター スタート35さん おこちゃまと一緒で休みの日には早く目が覚めてしまうんです^^ 水滴をまとったツツジが撮りたく、早朝小雨の中を強行してまいりました。   AABB ウォル...  
stone じっくりしっとり艶やかですね。 深い色、透かした赤 格好いいです   ウォルター 雨の日でも出かけてみるものですね。 思わぬ拾い物があるかもしれませんね。 この写真がどうかは別として^^;   AABB さすが緑光賞に輝くウォルターさん。雨の日でも、タダでは 起きないで、写真を撮りに出かけちゃうのですね。 背景のグラデーションが、絶妙です。しずくについては、もう、 言わずもがなであります。   ブンブン 美しい情景ですね♪ アウトフォーカスの部分が何とも味わいがあって好きです^^  
ウォルター 二輪のツツジが双子のように仲良く咲いていました。   AABB 花を撮る人は、花びらよりも、しべをキッチリ撮るのですね。   papuru ほんとう仲良く咲いてますね♪ とろけそうなショッキングピンク   ウォルター AABBさん  花の種類にもよるんでしょうが、寄った場合はどうしてもシベにピントを持っていきますよね。 papuruさん 花びらの形もわかる程度にきれいに...  
GG 。   ss 色々の処へ行かれたのですね!!。・・・私も色々の処に行きましたがGGさんには、驚き!です・負けました……❝爺いさん! 当り前よ!❞ 。…………………………開かない「般」ばかりで投稿できませんね!⁉。  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
chobin 昨日発見した白い藤を雨のそぼ降る中撮ってきました。   AABB これは凄い力作というか(冗談ではなく)、雨の中で肉迫して いますが、公園とかではなかったのですか。   chobin AABBさん こんばんは 民家の庭にあるので生け垣越しに撮ってます  
GG 。  
chobin 昨日見つけた白い藤をそぼ降る雨の中撮ってきましたが少し早かったようです。   AABB そぼ降る雨ですか。chobinさんは、どうも私と同年輩か年寄りか という気がしてきましたよ。 この距離での狙いは? もう少し大きく見せて貰えればと思い ますがね。狙いと都合ですかねえ。   chobin 残念ながら生け垣越しにしか撮れなかったのですよ  
そら 「チャービル」  別名ウイキョウゼリ セルフィーユ せり科 シャク属 五弁の白い小花が 茎先に纏まって咲きます。 フランス料理等に利用されます。 ハーブに利用する時は 硬くなるので花が付く前までが好い。   gokuu そら様 おはようございます。 一見ペンペン草の花に見えました。小さくて白の可愛い花ですね。 葉の形でペンペン草でないことが分りました。   Seichan そら 様 お早うございます。 「チャービル」は初...  
AABB 虫マクロか、と一瞬警戒しましたが、アップでもきつくならず、 全体に柔らかめで優しい色合いで、助かりました。 花よりも面白いかな、と危ない路線の行く末を見始めています。 ひとまずは、なんちゃってマクロや擬似マクロの道具立ては、 色々揃えましたので。   ペッタンコ1号 このモンシロチョウさん、蜜を吸うのに夢中になっていたので、かなり近寄れました。   papuru 蝶の羽の色も、あっさりしてますね、黄色い花に止まる蝶のポーズが決まってますょ〜♪  
chobin さっき一輪咲いてるのを見つけてパチリ でも狭い道沿いでバスも通るので正面からは撮れなくてこのアングルが精一杯でした。  
AABB 状況を伺っただけでも、情熱のほどを感じ取れます。 雨に濡れた情熱、撮る方も撮られる方も。   chobin 狭いバスが通る道端で傘をさしながら 車が多いのでこのアングルが精一杯でした。   chobin AABBさん でしょ? これは俺のほとばしる情熱だ〜〜〜!! ってかぁぁぁぁぁ!   stone 穏やかであったかい情熱の赤ですね! 薔薇に水滴、とても良く似合いますね〜背景がとても好い色です 縦撮りも見たい気がします〜〜(^^  
GG 。  
GG 。   ss 私の電子辞書には・・「IKONドイツ語」・・とは "ギリシャ正教会で、まつるキリスト・聖母・聖徒・殉教者、などの画像‣ビサンチン美術の一表現。・・云々とあります。」  
鼻水太朗 芝桜もいいが背景のいいとこだ。   Hiroshiです。 確かに背景が素晴らしいですが、それ以上に芝桜の管理が素晴らしいと思いました。   AABB 良い天気の良い景観です。萌えていますね。  
ORCAM ラファエロ、フェルメール、レンブラント モネ、ゴーギャンといった古典絵画や 近代絵画の宝庫。カメラを覗きながら 鑑賞していった記憶。日本の美術館なら No photography!ですが Freeなお国が多かったです  
bluskai45 足利フラワーパークの大藤です。 今が見ごろと言うことで・・・物凄い人だらけでしたが、奇跡的に、バックに人が居なくなりました!   スタート35 こんな凄い藤初めて見ました。 今が見所もそうですが、見所の時間でもありますね。 早朝撮影に喝采です。   つよん 画面中央辺りにうっすらと赤みが差したような とても綺麗ですね   ブンブン 思わず、う〜んと唸ってしまう素晴らしいお写真ですね♪ 素晴らしい被写体とbluski45さんの技術が身を結んだ素敵な一枚...  
GG 。   ss 何処の国・・かなーー?、立派な宮殿ですね、ツヴィンガー宮殿。   GG ssさん、こんばんは。 こちら先月、ブラタモリで案内してましたが佐賀にある有田です と言いたいですが模倣にしてはよく出来てましたね、有田。 ドイツにはもう行けそうもないので国...  
bluskai45 藤の花を、周りの花や新緑が引き立てていました!   old seaman bluskai45さん、はじめまして。 色がとってもよく出たきれいな作品ですね。 見事な藤の大木の前がポピーでしょうか。それにあやめ、蓮、 つつじが見えますね。藤の向こうはこんもりとした山のようで、 和風楽園を思わせるこういう風景を...  
bluskai45 逆さふじ は逆さ富士ではなく 逆さ藤です!   AABB この日の写真で拝見した池の周りは、少し薄暗かったようですが、 これは距離をおいたせいですか、色合いも濃くてハッキリして います。花の色も方々にあって、眼を惹きます。   スタート35 逆さ富士も滅多に見られないのに、逆さ藤とは恐れ入りました。 水面に映える藤が見事です。 それに水面に浮かぶハスも良いですね。 素晴らしいシーンを捉えられたので...   old seaman 落ち着いた色がとっても綺麗で、お見事です。 ...  
kattsu 帰省途中の宮城県鳴子ダム付近にすばらしい枝垂れ桜があったので思わずたくさん撮ってしまいました。他にも高そうなカメラを持った方が数人いましたが私はまだ駆け出しなので、これがmyBESTです。   AABB 青空と白い雲をバックにして、枝垂れ桜が濁らずに撮れています。 山々や水面に映る緑も鮮やかですから、まずは文句無しでしょう。 で、レンズは何を使われたのですか。参考のために、教えて下さい。   スタート35 枝垂桜を引き立てるように山、ダム、...  
yuki 今日は曇りです。 晴れて欲しかったのですが、小窓が面白かったので撮影してみました。   鼻水太朗 女性らしい写真 手を伸ばしてしまいそうです。   stone 静かな景色ですね。 室内の空気も感じられて、外の緑がより鮮やかに体感できそうです。 桜の木が混じってる気がします。だと桜の頃も素敵だったでしょうね(^^   ウォルター 見事にフレームになってますね。 十分に絞って違和感なく仕上がってますね。   Sakura まさに「静」を切り取ったような、お写真ですね。(^^ とても気持ちが落ち着きます。   ブンブン 一服の絵の様に好いア...  
えふいい 薄暗い居間の座卓上、窓からの光でぼんやりと浮かび上がる姿がきれいでした。   独特の光ですね。 しーーーんとした雰囲気で良いですよ。   えふいい 森さん、ありがとうございます! 地味〜な絵すぎて雰囲気伝わらないかも?と思いましたが、 静寂感と言うか、沈んだ感じと言うか受け取って頂きましてとても嬉しいです(^o^) 光線自体もしーーーんとした感じでした。  
へい柔道 これはいいですねえ。 私は、こういうコラボは大好きです。最高。   yuki これといった写真が撮れていないことに気が付きます。   ウォルター タイトル、いいですね。 こうゆうおしゃれなタイトル付けできるといいんですがねぇ^^ ハト君たちをユーモラスに捉えておいででタイトルにピッタリですね。   stone 思い思いになんとなく歩調を合わせるハトさん達 ユーモラスなシーンですね、陽気で楽しい。(^^   ブンブン こんなに沢山鳩がいるのに、地面をつっついている鳩がいず全部”スクッ”と...  
chobin だけどかわいらしかったのでパチリ   AABB はい、私も見たことがありませんでした。雨に濡れているから こその、この色艶かと思えば、まんざら雨も悪くありませんね。 緑濃い五月の雨は、しめやかに。   chobin AABBさん コメントありがとうございます そうそう 私は雨の日の撮影が好きなんですよ  
ウォルター すばらしい組み合わせ。そしてどちらもきれいに咲く絶妙のタイミングですね。 良い場所、良い時期に恵まれましたね。っとそれを写しきる腕も流石ですね。   kattsu ゴールデンウィークに撮影しました。 最初は菜の花ばかり撮影してましたが、 奥の土手にあった桜が気になって何枚か撮りました。 どこか物足りなさを感じたのは、人がいないせいでしょうか。 土手の上に子供...  
鼻水太朗 先週ならばもっときれいだったろう!?。   stone 大きな木!〜天然記念物(@@; 大事にお手入れされてるんでしょう〜盛りを過ぎた? そんな風にも見えない花模様ですよ。 それにしても、凄い行動半径ですね(@@!   ブンブン 関西のstoneさんなら、「タイトルそのまんまやないけ!」とツっこむのかなぁと思ったら穏やかなコメント、大人だな〜♪ 太朗さんの潔い一枚でした!^^  
kakusan 今朝の「ハクオウカン」の姿です。 Seichan様に教えていただきましたとおり シベが開き王冠になりました。\(~o~)/   Seichan kakusan 様 こんにちは。 シベが開いて、名前通り「白王冠」になりましたね。光線の具 合でしょうか、前に比べ濃紫が青紫色に見えますね。いずれ にしても、紫白のツートンカ...  
TOMOくん お菓子で出来た牡丹の花 姫路菓子博へ行ってきました。 朝9時に着くと入口で行列、やっと中へ入ったら 行きたい会場はもう3時間待ち!!! 疲れた〜   papuru お菓子なんですか?えぇ〜びっくりですね♪ 本物かと思いました。 拡大にして見てますと葉のところでお菓子かなぁーと 素晴らしいです!!   ウォルター 3時間待ちですか〜 ご苦労さまでした。 見事に作るものですね。感心します。   TOMOくん papuruさん・ウォルターさんありがとうござい...  
kakusan 今朝の「ピンク・ファンタジー」の姿です。 こちらは黄金の王冠になりました。   Seichan こちら「ピンク・ファンタジー」もシベが開いて、さらにきれいに なりましたね。クレマチスの花弁に見えるのは、実はガクヘン (萼...  
Hiroshi Nozawa 今年耕作予定の柳井手の水田は昨年の稲刈りの頃より雨の日が多くこの水田全体に 3kgものレンゲの種を蒔いたのですが水田に水が溜まっていることが多くせっかく 蒔いたレンゲの種子は皆腐ってしまいました。 ご覧のとうりレンゲの種子は発芽していません。   Seichan Hiroshi No...  
鼻水太朗 ここ 十数年ぶりにきたな あいかわらずいいとこや 山菜は見るだけでとらなんだ。   stone 緑の湖面冷たそうですね 雲のない空、静かなダム湖、神秘的です 沈んだ谷や里をイメージしちゃった‥、明るい景色がちょい哀しさ含んでいるような(^^;