meka 庭で満開となっている木の写真をもう一枚。 ビバーナム、マリエッシーといいます。 がくあじさいに似た感じがしますね。 冬に植えて、翌年の春は全く花が咲かず、 家族から不評でしたが、今は沢山の花が ついてくれます。   gokuu meka様 こんにちは〜〜 始めて見る低木ですが白花が綺麗ですね。 欧米では生垣に使われ土地を選ばず日陰 でも育つ強靭な...  
chobin いわゆる菖蒲のカラーじゃないやつを  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 蒲生川で綺麗な羽の手入れをしているマガモの雄です。 今日もオシドリ雄もGETできましたが青い綺麗な姿のマガモさんの方を アップします。羽繕いなのでしょうね。 使用レンズ:SMC TAKUMAR 1:5.6/400 F8 手持ち撮影。   AABB 羽の手入れでは、色々と面白いポーズをとりますが、この写真 では、裏も見えているのですね。模...  
えふいい 窓際で見つけた干からびた蜂、生有るものの定め。 床ニスの反射を作為的に白飛びさせてあちら側にみたてました。   へい柔道 上手い・・・・詩だ・・。   Cil 本当にうまいですね。これは、作品です。  
chobin きれいに咲いてました。   年寄り人 chobinさんお早うございます。 奇麗な薔薇の花を上手く写され感心しています。 写されてすぐ投稿とは恐れ入りました。   chobin 年寄り人さん おはようございます いつも配達中に撮ってすぐにみたいので帰って即座に現像してます。   AABB chobinさんも神奈川東部だと思うのですが、今朝の天気は 如何でしたか。こ...  
Seichan そら 様 こんばんは。 「リクニス ホワイトロビン」初めて見ます。雪の結晶 のようですが、ナデシコ科のイメージはありませんね。 折角の白花なのに、薄暗くなったのが惜しいです。露出 補正をマイナスではなく、ブラスにした方がよかったの ではないでしょうか。     そら リクニス ホワイトロビン   ナデシコ科 センノウ属 雪の結晶を思わせるような白い可愛い小花を 沢山咲かせます。   絵駆使流夢 そら様、こんばんは〜〜〜  珍しい花ですね! 確かに雪の結晶のように見えます。  
竹ちゃん 濃い緑の草は美味しそうです、 草を食む音が聞こえてきます。   Mr.USA 竹ちゃんさん、こんにちは。 噛む音が聴こえて、緑の香りがしそうな程リアルな作品ですね。 地面に這い蹲っているのでしょうか? 踏まれないで下さいね〜!  
牛
そら 「カモミール」 別名カミツレ マトリカリア キク科 シカギク属 清楚で美しいハーブの一種  身近なキッチンハーブとし利用されます。 生の葉をお茶の葉代りで カモミールティーは如何?   gokuu そら様 おはようございます。 今、ラジオを聴いていましたら、地方の方のお頼りに「カモミールを摘ん でいます」と放送されていました。ハーブ用に栽培されているのですね。  
Cil E-3+Konica Hexanon 85/1.8で撮影。 相変らず、庭の花でも・・・^^;   えふいい モクレンが背景からぱりッと浮き出て気持ちいいですね。 シバザクラのZDレンズとこれ、被写体違うので比較できませんが あちらはややウエット、こちらはややドライっぽく見えました。 ZD、多少不思議な描写に見えることあるのは銀塩の目...   Cil えふいいさん、こんにちは。 ZDレンズは、シャープで抜けが...  
わごん 何気に裏の桜の木を眺めてたら葉に埋もれながらポツンと咲いてました。   papuru 葉がとても柔らかそうですね♪ 緑も綺麗です。   わごん papuruさん、コメントありがとうございます。 今の時期は木々の緑が鮮やかで綺麗ですね。  
yuki CANON版はすばらしい作品が目白押しですね。   Sakura 前ボケが効果的に、一枚のベールをまとって、シャープなショウブを引き立てていますね(^^   Sakura もちろん承知しています(^^ yukiさんは花撮り友だちですからね   ウォルター ちょっと大きいかなとは思いますが、前ボケがいいですね。 雰囲気出てます。   yuki はい、Sakuraさん、そうですね^^ 女性的な写真と思われたりする...  
アコ G.ZUIKO 135mm F3.5 開放での撮影 一輪車の練習の合間に撮りました 日の丸構図だけど気にしない(笑)   AABB 公園で一輪車の練習をすれば、私でも藤を美しく撮れますか? 私は、日の丸構図を、上下左右が対称の場合に限定しています。 だから、日の丸構図を気にしなくて済んでいます。  
習作 masaさんの、「岩手の春 水温む」に触発されて。   だいぶ趣は違うのですが、 サクラの花びらでお化粧したヒキガエルちゃんです。 のんびりと日向ぼっこをしていました。   haru 今晩は!習作さんみっけ♪ あっ、カエル君は苦手なんですが(笑)いよいよ ひきがえるも出て来ましたか〜・・近くの水の中に 卵もあるんじゃあないのかな?! 桜の花びらでお化粧して、、春が来ましたね♪   TOMOくん ひょうきんなカエルですね、 自分で知っててやってるみたいです。  
さだぼー ただのスナップですが。   みけ ただのスナップじゃないですよ。 右下の芝桜?と左の塔。右端のお堂の配置が妙だと思います。 この構図、好きです!   さだぼー みけ様、コメントありがとうございます。 ここは岡山の備中国分寺という所ですが、この季節は蓮華と 菜の花、あぜ道のタンポポがとっても綺麗です。 観光や遠足の子供達で非常に賑わっております。   年寄り人 いやー!やはり国分寺でしたか、今...  
さだぼー 田んぼのあぜ道には蒲公英が点々と咲いています。 田植えが終わり、稲が育って田んぼが緑に染まる頃には また良い感じの絵になりますので、撮りに来たいと思います。   年寄り人 塔と花を上手くアレンジして撮られ感心します。 このシーンならどこで撮られた推定できました。   えふいい 賑やかな場所から少しずつ離れてゆく暖かな風の中の春の淋しさ、みたいなことを感じました。 遠くの塔がなにやら寂寞とした雰囲気を醸していい感じですね。  
桜
竹ちゃん オホーツクにもようやく桜が届きました。   北海道はこのところ季節外れの暑さですが、サクラがようやく届きましたか。 今年最後のサクラの写真になりそうですね。  
Fantomev 家の庭に咲いていたので、撮ってみました。 何て名前の花か分かりませんが、気に入ってます。 レンズ TAMRON 70-300mmDi F4-5.6   AABB 風で靡いているためなのかどうか、一斉に急速に伸びている ような勢いを感じさせて、面白いですね。 蕾の色も各段階で違うようで、緑との対比が鮮やかですが、 タムロンの落ち着いた味わいが出ています。  
まさ 京都の下鴨神社です。 3日は流鏑馬行事があります。 またカメラマンが一杯訪れるでしょう。   は〜ぶ ご迷惑をかけて申しわけありませんm(__)m  上げておきます  
yuki 近づいて、撮影するだけでいっぱいいっぱいでした。 構図も考えられませんでした。 卵から蝶になる生存率は1%未満という調べもあるそうです。 自然は貴重ですね。   ウォルター お見事ですね。ピントもバッチリ。 蝶と花の美しい色彩がなんともいえずいいですね。   stone きれいですね!素晴らしいーーー(^^v 1%‥そうでしょうね。 蝶の幼虫のほとんどは嫌われものですからね このアゲハはミカ...  
gonta0825 旅行用にレンズを購入しました。  
old seaman 花類は曇りの方が撮り易い場合があります。 使用レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D http://oldenseaman.deca.jp/   忍耐 まあ〜 くっきりですね   テレ助 うぉ〜、スゴイ。見事に浮かび上がって見えますね。淡いピンクもいいですね〜。   old seaman 忍耐さん、テレ助さん、ご感想有難うございます。 サツキはこの辺ではそろそろ終りです。庭のこのサツキ にも、写真で随...   そうですね、花の撮影には曇りもなかなかですね。 ...  
ブンブン カエデの林に春風が駆け抜けて行きます。   我夢 まるで夢の世界ですね・・・ ソフトな感じがたまらなく素敵です♪ こんなの撮りたいですぅ〜〜〜(*^_^*)   stone 楓の森の春の風 気持ち好いですね〜! 風と言えば‥ あれ、Pentaに貼っちゃった鯉のぼりも、こっちにくださいな(^^!  
炭素繊維男 今回は趣向を変えてGW中に撮ったSuperGT選手権の写真です。 富士SWのホームストレートは250〜300Km程スピードが出るので、 流し撮りの練習にはとてもイイです。 デジカメ一眼は初めはレースの撮影...   写好 ジャスピンの流し撮り凄いです! 炭素繊維男さんはどんな被写体でも巧みな技術で捉えちゃい...  
gokuu Seichan様 おはようございます。 花ばかりでは変化が無いので、時にはジャンルを変えて 狙ってみました。此処ではCannonページにも時々お邪魔 していますが、写真の撮り方で勉強になります。   gokuu 普通のラーメン店ですが、店のデザインを昭和時代風に アレンジしてあります。板塀に木枠ガラス窓とホーロー 看板の横に錆び自転車、...  
GG ちょっとベタなタイトルを付けましたが、子供が門に向かって歩く姿が 健気で可愛かったので頂きました。あれから26年、自由とはいいもんです ね。こちらも自由人となって久しいですが(笑) ブランデンブルク門にて。   GEM ...  
youzaki nerineさんコメントありがとう御座います。 フクロウは子育てときしか観察できませんねー 他の時期は森の中で寝ていて見つかりません、夜の行動も羽音無しで飛ぶのでわかりません。 来年も宜しくお願い致します。   youzaki 来年こそは眼を開けて、皆さまの福を願っています。 ふくろうは縁起の鳥ですので貼らして頂き皆様の幸を願っています。   フラン あ...  
釣彦VR 嫁さんの実家のお庭に咲いていた花を撮りました。春は綺麗な花が多いので練習になります^^)   白い花は飛びやすいのですが、セーフですね。 とても上品な写真ですね。  
Hiroshi Nozawa  オシドリが蒲生川上空で翼を一杯広げて飛んでいる姿です。 泳いでいる姿は珍しくないと思いますので飛翔姿です。 昨年撮影した在庫です。   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんにちわ  飛翔、上手く捉えてますね。ただこの絵でしたらトリミングを  利用してもう少しターゲットに絞った見せ方のほうがよかった  かも。   Hiroshi Nozawa 撮...  
kurobe59 アイヌ民族の間では、思い人の身近にこの花をそっと置いておき、相手が手に取れば恋が叶うという伝説があるそうです。   ウォルター アイヌの伝説、ロマンチックですね。 この黒百合が私の恋もかなえてくれればよいのですが・・・って   Sakura このお花自体の出で立ちも、神秘的ですが、 そんな伝説があると聞くとさらに、イメージが濃くなります。 どんな香りがするのでしょう?   ブンブン 解説を読みながらお写真を拝見しると、よりこのお写真の素晴らしさ...  
ji-ji ドイツのペルガモン博物館、ゼウスの大祭壇にて。 暗いため開放で撮ってしまうヘマをしましたので 画像が甘いです。ノートリ、ソフトで少々明るめに した他、触っていません   ji-ji リクエスト画像②の間違いですね   Ekio ji-jiさん、画像の提供ありがとうございます。  
ウォルター お好きな傾け撮りですね^^ フワッと柔らかい感じが伝わってきますね。   bluskai45 斜めの構図したことで、後一風吹けば、今にもタンポポの綿が、 フワフワと飛んでいく様な感じがします!   つよん リズムがあるような… それがタンポポにマッチしていると思います   ペッタンコ1号 わたぼうし君を楽しい雰囲気に撮ってみました。   papuru 斜めの撮り方が、なんか動きがあってよいですね♪   ブンブン 傾けた画面も色彩もペッタンコさんが表現したかった楽しさが表れていて素敵ですね♪   AABB わたぼうし君と仲間...  
kattsu 菜の花に似合わない夕暮れに撮影したら花札みたいになりました   AABB 夕空の色の変化ですか、花札みたいとは。 菜の花には、もっと別の夕空が相応しかった ということなのですかね。 菜の花がスンナリ際立っているので、私は、 この組み合わせで良かったと思いますよ。   スタート35 花札とは面白いですね! センスが確かだからこそ、こういう面白いものが撮れるのだと思います。 理屈は要りませんね!   つよん こんばんは 好きな感じです♪  
yosi733 去年植えていたのを一部掘り起こしてポットで寝かせていたアッツザクラが咲き始めましたので小鉢に植えてやりました。去年、咲いていた場所にも勝手に越年してバラバラにチラホラ咲いています。   Seichan yosi733 様 こんば...  
絵駆使流夢  きょうは子供の日ということで、帰省時親戚からお土産に貰った「あくまき」の写真を投稿させて頂きます。以下、親戚のおばさん情報。。。 ■もち米を木灰(あく)...