Maciej Beautiful reflection.   SISI_DAD 定番のDA12-24で撮りました。民家やガードレールなど余分なものを小さくできる効果があります。Laboratoryフルオート現像です。   old seaman いやー、すごい風景写真で、ス...  
こたつ猫 田んぼのそばのポピー畑の 中にぽつんとありました。 最初は「みのむし・・・」とも 見えたのですが、   小判草 ですね。   こたつ猫 えっ、小判草さん・・・・ 小判草ですか。 なるほど! ありがとうございました。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 昨日のハマナスの画像が赤つぶれしていましたので 改めてQV-4000で撮影してみました。 花はドレも痛んだ物ばかりなので蕾を撮影しました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 お早うございます。 「ハマナス」をQV-4000で撮り直したのですね。絞り優先 にし、露出をマイナス補正したためか、今回は色つ...  
こたつ猫 ナナフシでしょうか? 擬態はお見事。 でも、色が違いすぎませんか  
rena stoneさん お話を聞いていると肌触りの良いツヤツヤを       触って頬ずりしたいで〜す^^   AABB これだけのルピナス咲かせた人にも、撮った人にも、感謝。   rena これだけのルピナスを咲かせるには苦労が あった事でしょう^^ 感謝・・   stone きれいですね〜〜 パッチワークをイメージするカラフルさ、 あ、インドネシアかどっかの腰巻きで作ったアロハシャツにも見えてきました 肌触りいい...   rena AABBさん そのように言って...  
Hiroshi Nozawa  私のたんぼに昨秋からの精米時にあまった米ぬかを供米袋に2つ もって行き平均的になるように5月16日蒔きました。 すると16日も17日も土鳩が来て一生懸命拾って食べていました。 生活がかかっているのでしょうか、一生懸命です。   AABB 土鳩の餌として蒔いた訳でもないのでしょうが、お客として 遇するとは。と、まさか撮影が済んだらシッシッてな...  
ginzagiza ようやくフォーサーズが買えたので、撮って見ました。  
chobin さて何という花でしょうねぇぇ?   AABB 植物に詳しい人が現れるまで、花びらはフローズン、真ん中は シャーベットのよう、と言っておきます。   chobin これもポピーらしいですよ  
masa 暫し見とれました。岩の上の緑の苔が瑞々しくて…。 爽やかな飛沫の躍動感と相まって、命の健気さを感じます。   ウォルター たっぷりとマイナスイオンを浴びながら撮影を楽しんできました。   写好 なかなか豪快な流れですね、水も清らかそうで羨ましいです。   習作 うおー、涼しい風と、爽やかな空気が届きました。 NDフィルターですね? ND8位ですか??   AABB 急流であれば、どのみち水は白くなってしまうのでしょうが、 この撮り方で、雲か水かという風情になり...  
桜錦 真っ白な花を咲かせていますが、冬には真っ赤な実をつける樹木です。 野鳥の冬の貴重な食料になります。  
年寄り人 山の中の蝶です。羽が気になります。 メスを得るための証の傷ならとロマンを想像して楽しんで見ています。   stone のんびりお食事中ですね アザミの紫によく似合うアゲハさんですね。 とても雰囲気あります。   ママくん 黒い羽のうっすらと透けたのが、とても良い雰囲気ですね。 斜め手前になっている角度も すらっとした印象で素敵です。   masa ノアザミに来たジャコウアゲハ、春一番の羽化と思われますがもうこんなに羽が痛んで… でも、そこが自然の厳し...  
ウォルター お嬢さん、まさに撮ってくれと言わんばかりの位置に腰を下ろしてくれました。 これは撮らないわけにはいかないでしょう^^ でもお嬢さん携帯で滝に挑んでも全景はチョット無理かもです。   ブンブン スゴイ場所に陣取って撮ってますね〜! >これは撮らないわけにはいかないでしょう^^ 全くです...  
Maciej Priest's they confess.   写好 告白の儀式のようですがとてもオープンなのですね。 珍しいシーンを見せていただきました。   習作 こんなに近いところで行うのですね。 驚きです。   つよん オープンな密談、と言う感じで面白いです   masa Hi, Maciej. ...  
yosi733 そら様  こんばんは。。きれいな色のトンボですね。掲示板でのトンボは今年はじめてのようですね。   そら 昨日は庭の整理で蝶やトンボに遭遇です 透け透けできれいなトンボです。 勝手に「イトトンボ」と呼んでいますが  本当の名は?   Seichan そら 様 こんばんは。 アゲハチョ...  
naruto 一度こんな感じのところをくぐってみたかった! 中は暗いだけだったけど。。。 バラの香りがすごかった!   ブンブン こんな花のトンネルをくぐったら香りのシャワーでクラクラになりそう♪ 新婚のカップルなんか好いでしょうね^^  
TOMOくん また、これの季節がやってきました。 花は可愛いんですが、あの臭いが・・・   masa もう咲き始めましたか! さすが紀州は暖かいんですね。こちらではまだ硬い蕾です。 純白のガクがほどけて中から黄色い花柱が覗いて…生まれたてですね。   習作 乾燥させると、臭いはなくなるということですが、 それまではやっぱり臭いですよね。 花はこんなに清楚なのに・・・。 薬にもなるのに・・・。   TOMOくん masaさん・習作さん...  
そら 数年前に庭植えした 一重四季咲バラです。 名前?ですが よく見かける花容です   Seichan そら 様 こんばんは。 絵駆使流夢さんのつるバラとよく似ていますね。これも つるバラですか。こちらこそ...  
stone うひゃ〜涼しそうです。綺麗!柔らかい!(@@! 私前回のお写真見逃してます、これリベンジ作品なんですか 4sec. すっごいですね、、F20、う〜ん凄い。 NDフィルター、、車の中に置き忘れ‥はないですか それとも現場に‥?(><;   Kaz 流れも綺麗ですが、飛沫に濡れた手前の岩の質感が良いです。 手でペタペタと触りたくなっちゃうな。 NDフィルターは彼女の部屋の片隅に置き忘...  
rena 何気に壁に咲いてる花のいじらしさが かわいいいと・・・(*^_^*)   AABB 何気に撮られているので(工夫はあったでしょうが)、すっきり感 があって、いじらしくかわいいですよ。   hosozumi 色調と構図なのでしょうか?上品な感じを受けます。(^^)   rena AABBさん ありがとうございます。みなさんの写真が凄過ぎて      出しそびれております(~_~;)...  
ウォルター 牙をむいたような水の流れ、荒々しさを表現できればなと思います。   hosozumi 川面が牙をむいたような顔にみえますね! 更に、これに夜、ライティングをしたら迫力があると思います。(^^)   jerry パワーがありますね!! 大自然の計り知れない力を感じますよ!!   水流の流れひとすじひとすじが生きているよう^^ 十二分に迫力を感じました!  
そら 別名 ムシトリナデシコ ハエトリナデシコ ナデシコ科 シレネ属 食虫植物の一つ 花下や茎節の下から粘液を分泌して  小虫を捕らえるというところから別名があります。   gokuu そら様 おはようございます。 よく見かける花です。「ムシトリナデシコ」というのですね。 ナミアゲハの幼虫は毛虫なので取って食べたりしませんでし ょうか?植物も虫にとって蟻がかっり恐ろしかったりですね。   gokuu 追伸 寝ぼけてる〜(>_<) 「蟻がかっり→有難かったり」に訂正しますm(_"_)m ペコリ  
rena 少し前に撮ったアジサイの花です^^ 寄せ植えのお花がいっぱいあるなかアジサイの 色合いに惹かれました(^^♪   ウォルター 鮮やかなピンクですね。 全く傷みもなくきれいな花びらって気持ちいいですね。   stone かわいい紫陽花ですね〜 水平に開かないんだこれガクありの配列もランダムだし(^^ 前衛的な生け花のようにアートしてます。すばらしい!!   我夢 全体のバランスの中にピンクの紫陽花が浮き立っていますね 安らぎ間を感じます   フラン 華やかな紫陽花ですね^^ 明るいピンクと濃い葉の色...  
hosozumi 清流、撮って来られましたね! 清涼感が伝わってまいります。シャッター速度の設定、グッドですね!(^^)   jerry 綺麗ですね! 雲の上にいるようです。 1秒でこのようになるんですかぁ。 私は風景撮影ってまだやったことがないので、大変勉強になります。 すばらしい景色を拝見させていただきました。   スタート35 流れがキレイですね!水流が程よいですね。 奥入瀬渓流に2〜3度行ったことがあるのですが、この写真の 渓流も素晴らしいですね。   ウォルター 新緑の下で気持ちよく撮影してまいりました。 明日か...  
そら 先に投稿したシネラ(ムシトリナデシコ)を 撮影中にタイミングよくとまってくれました。 ラッキー!です。    Seichan そら 様 こんばんは。 偶然とはいえ、「ナミアゲハ」(アゲハチョウ科)を見事に ゲットしましたね...  
TOMOくん 黄色は難しい・・・ 我が家の庭に咲いたキショウブです。   習作 TOMOくんさんは悩んでいますが、 私ならOKなんですが、 どこが気に入らないのでしょう??   TOMOくん 習作さんありがとうございます。 どうしても、黄色かぶりしてしまうので、 なかなか気に入った感じになってくないんです。 これも黄色かぶりを無くしたら、明るくなってしまって 少し暗くしています。   スタート35 「あなたを信じます」(花言葉)と囁いているようなエレガント な風情が満ち溢れ...  
North-hill あれっ、何で俺が写っているんだろう? ランニング〜っしてた所、ブンブンさん、いつ撮ったの(笑 カーブしたラインがニクイデスネ!   haru 心を乗っけられる素敵なお写真ですね! >少し消えかかっていますが、ちゃんと確認出来ました。 ”間違いなかったんだ”って・・(^^ そっか〜・・走り続けてふと立ち止まったときそんなふうに...  
gokuu 絵駆使流夢様に刺激されもう少し派手なのをアップします。 どうしても食べる気にはなれません。こちらのほうが重症 みたいで赤く腫れていて・・食べたら中るかも(-^-;)   Seichan gokuu 様 お早うございます。 これもサツキの病気ですか。ツボミが奇妙な形にふくら んで、グロテスクな感じがしますね。こんなサツキでは 撮る気にもならないし、もちろん食べる気にはな...   絵駆使流夢 gokuu様、 こんにちは〜〜〜 やはりサツキは緑がいいですねぇ〜。(笑)  
gokuu キンモクセイの葉が無くなる位食われました。 その犯人はこの「マエアカスジメイガ」の幼虫でした。 今年は、おもいっきり除虫薬剤を散布しました。 お陰で写真の材料も消えました。(‾‥‾;)  
gokuu こちらは凄く美人の蛾です。「マエアカスカシノメイガ」と長たら しい名前です。幼虫は主に金木犀の葉を食餌とし、この画像も キンモクセイに止まった状態です。拡大して見ると羽根が名前ど おり透ける様に綺麗です。後でキンモクセイをよく見たら虫食い だらけでしたわ(>_<)   Seichan gok...  
gokuu クモガクレの証拠写真です。 これは巣の裏側から覗き込みと言っても回転レンズで 撮影しました。この写真はネットに出ている写真と全 く同じで蜘蛛の名前が同定出来ました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 きょうは、朝から深夜まで大ハッスルですね。あすは寝込ま ないように...  
gokuu 雲隠れ才三ではございません(笑) 過日投稿した蜘蛛と同じクモですが、巣の真ん中に居たのを 撮影してましたら気付いて逃げられ葉の裏に隠れました。 この状態では蜘蛛の種類がよく分りませんが、必ず腹を上に ...   そら gokuu様 こんばんは 昆虫や虫類も疎くて判りませんが  ...  
rena hosozumiさん 人それぞれ感じかたが違うのは当然のことですよね^^ このバラは私かも知れません・・誰か気づいて〜私はここにいるよ〜・・めーいっぱいのおしゃれをしてみました(^^♪   rena バラの種類はたくさんありますが自分の好みとなると 選ぶのが難しい・・・けど このバラには未来へと続く生命力を感じました(^^♪   ブンブン 薔薇の種類はよく分かりませんが、とても品のある美しい薔薇ですね♪ シンプルな絵づくりが効果的ですね^^  
ブンブンさんのお言葉を読んでから、このお写真を拡大して 見てみたら、こころに響きました 時代の移り変わりの中で変わっていくことはたくさんあるでしょうが かわらないでいてほしいものはいつの時代でも普遍的であってほしいと思います・・・。   Sakura 放射線状に伸びた道に、幸せを象徴する鳩。 迷わずに行くべき道を歩んで欲しいですね。 PS. (^^ 怒りません、素敵なメッセージのこもったお写真ですね。  
絵駆使流夢  いつもの公園にあった木イチゴの実です。 子供の頃、山茶花のモチ病にかかった葉も食べましたが(前述)、 こちらの木イチゴも沢山食べました。 兎に角食糧難でしたので、食べれる物は何でも食べました。(笑) ちょっとピンボケで見辛いですが、蟻が食べています。   Seichan 絵駆使流...  
gokuu 絵駆使流夢様 おはようございま〜す。 柿も可愛いですが・・プチュッとキスしてくれって(笑)可愛い〜〜(#^.^#)   絵駆使流夢  いつもの公園の柿園で撮った柿の花です。 清姫という小さな柿の花です。 他の柿の花と比較して、やや黄色く、花も小振りです。 花の形が可愛いです。   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。柿の花の接写を見るのは初めてです。ずいぶんかわいいのですね。拙者もトライしてみたくなりました。  
習作 美しいです。 何とも素敵なピンク色で、うっとりしました。   つよん 傷みやすい花だと思いますが、綺麗ですね   写好 とても綺麗な睡蓮が咲いてました、季節は確実に初夏ですね。   masa なんと、爽やかな睡蓮でしょう! 水とのコラボを活かすなら、下五分の二だけにトリミングしてみるのもありかなと。   AABB 初夏ですね。綺麗な花と落ち着いた緑と水面と、どれも決まっています。  
写好 この池には一メートルほどの真鯉がいて、こんな感じで咲いた睡蓮を見ていると思いました。   AABB やはりここは、写好さんの穴場なのですね。睡蓮と水面の様子が 絶妙です。 で、人間が鯉目線になるには、潜水ですか。水際で腹這いとして、 良い場所があったものです。どなたか、アングルファインターを 持て余...  
みみしん 20mmで撮ると毛並みなこんな感じで撮れます。 と言う見本です。  
yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。蕾はほんとうにコンペイトウのようで、花もめずらしい形ですね。ほんとうに花ですか、また何か仕掛けをしておられませんか(クスクス笑)。   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜 はい、実は、紙で作った花を木に・・・、嘘です。(笑) ♪カルミア〜、花が散ってもぉ〜カルミィア〜誰のせいじゃない〜〜〜。    ちょっと違いましたね!   そら 絵駆使流夢様 こんばんは カルミア 路地では余り見かけ...  
ジャガ 私も花撮ってみました、下からの眺めはいかがでしょうか(○゜ε゜○)プッ   そら ジャガ様 こんばんは  遊び心、満点ですね 個人的には好きですよ 透け感がキレイですね。   Seichan ジャガ 様 お早うございます。 お久しぶりです。花はノースポールでしょうか。回転レ ンズで下からの“ノゾキ”は私の得意?とするところで すが、EX-Z5...  
ジャガ 花をちとコンパクトデジカメで撮ってみました花が精一杯陽を あびてる一コマです、下から覗いて撮りました(笑)   AABB はあ、これはもう、目一杯の透過光で清々しいですねえ。 飾りのフレームが付きましたか。  
まりっぺ へいさん、これ昨年のだけど、勘弁ね! そういえば私の中でこれ以上の靴はなかったんだわ(´□`;) この日、3年生はこの靴に別れを告げて、ローファーに履き替えたのです。   stone どんな表情で足合わせてるんでしょうね^^ みんな笑ってるかな。季節は5月中旬、引退の日。 三年生、まだ...  
しょ 井上靖の「敦煌」のような、ちょっと西域小説のイメージのように手をかけてみました。 最近読んでないので内容は忘れてしまいましたが(^^;   ちょび いいですね〜。霞がかっているところがなんとも良い感じです。 西遊記を思い出してしまったっす。 というか、実際に行かれたのですか?   しょ いえいえ、那須岳に散歩に行きまして、そこから撮れたものに手を加えたものです。 風景写真が好きなのですが、たまにはこうやってお遊びも、です。  
kattsu 平泉中尊寺に行ってきました。 緑一色の春もみじが新鮮でとても爽やかな気分になりました。 遠くに写るお坊さんをもっと近くで撮りたかったのですが、 歩きが早く、レンズを交換している間に小さくなってしまいました。 ステップワゴンを隠したかったのですが・・・。   kattsu 投稿が失敗したと勘違いしてしまいダブってしまいました。 どうかお許しください。  
kattsu 平泉中尊寺に行ってきました。 緑一色の春もみじがとても新鮮に感じました。 遠くに写るお坊さんを近くで撮りたかったのですが 足がとても速くてレンズを交換してたら間に合いませんでした。 ステップワゴンを隠したかったのですが・・・。  
old seaman 2株目が咲きました。 レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D http://oldenseaman.deca.jp/  
yuki すこしだけ大きな仕事で空けていました。 こちらは写真の方は失敗作ですが、花は綺麗でした。 望遠使用が(古い言葉になりますが)マイブームです。   ペッタンコ1号 花びらのすじがきれいですね。茎の交差している感じもおもしろいし。望遠で撮るのもおもしろそうですね。   AABB 中央の花は綺麗に撮られていると思います。135mm(M42マウント) をマクロ的に使うのは、マイそれしかないからになっています。   つよん 失敗と言われますが、僕には十分な写りです   rena 優しい色合いが女心をくすぐる写真ですね^^ yuki...  
絵駆使流夢  いつもの公園に咲いていた薔薇です。 ここには小さいながらも2か所薔薇園があり、その内の一つの薔薇園は 市民に開放されていて、御高齢の方々がサークル活動的に運営されているようです。  尚、この薔薇の名前が分かりませんので、薔薇博士のSeichan様にお願いしたいと...   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。薔薇園もあるのですか。これは『花芯があやしいピンクで外側が眩しく輝く美しいバラ』という名前のバラでは?  
kakusan 前掲しましたハクチョウゲ(白丁花)の全景です。 丁字咲きの白い花という意味だそうです。