Sakura 一つの表現方法にに没頭できるときって、のっている証拠ですよ。(^^ 自分なら徹底的に突き詰めます。   ウォルター 家人からはワンパターン写真と酷評されております。 でも、こうゆう絵が好きなものですからやめられません。 お付き合いの程をm○m   yuki 私は、ウォルター さんの作品がとても好きですよ。望遠のシャープとボケ効果をとても良く生かされた作品だと思います。   ブンブン >家人...  
Hiroshi Nozawa 朝の散歩で家を出てすぐ下の町道で前の長谷川を見てますと客人が飛来しました。 これからは気温が上がりますので朝食をしながら(草食)どんどん奥に入るみたい です、田植えの済んだ奥の田んぼにも入り泳いでいるときもあります。   AABB 去っていく鳥がいて、やって来る鳥もいる。自然が豊かなのですね。 ところで、こちらの長谷川は、上流下流の方向というより、蒲生川の いつもの風景と比べ...  
ウォルター こうして見るとこの子も渋めのいい男に見えますね。   スタート35 この目線は、猫ちゃんが思いに耽っているんですね。 それにしても白い髭と眉毛が立派な猫ちゃんではあります。   ウォルター スタート35 コメントありがとうございます。 この子 人懐っこくて初めてなのに近くで撮らせてくれました。 でも、やっぱりネコちゃんですね。マイペースで自分のしたい放題でありました。   ブンブン 見てます、見てます! 今度は誰を見ているんだろう? ウォルターさんの美しい奥方かな〜(^^)  
絵駆使流夢  昔懐かしい食べ物(?)シリーズということで、いつもの公園にあった吸蔓を投稿させて頂きます。  この花を蔓から取り、花の付け根の部分を口に咥えて吸うと甘い蜜が出てきたものです。 皆様も想い出して下さいませ〜〜〜。 砂糖が無かった頃、日本では砂糖の代わりにしていたとの話を聞...  
しょ 朝露に朝日が当たってキレイでした。今日はいいお天気、週末の気分があがります。  
yosi733 gokuu様  絵駆使流夢様  こんにちは。この虫は前に私が投稿した写真(下記URL)にも偶然写っていましたね。ノースポールが大好きな虫のようですね。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=casio&action=l...   gokuu 絵駆使...  
絵駆使流夢  御近所さんの塀に新緑のツタが綺麗でした。 規則正しく並んだ葉が面白いです。 ♪つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日  夢多かりしあのころの 思い出をたどれば  なつかしい友の顔が ひとりひとり浮かぶ …あれから早や10年の歳月が流れ去りました。(笑)   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。最近は年月の計算がすこしおぼろげになって参りました私ではありますが10年でも60年でも夢のように過ぎてゆきますな〜...  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 減反水田の現状です。 半分ほど畦の草を刈っています。 咲く秋稲刈り以来雨降りが多かったので田の中はズズメのテッポウ などの同じ種類の雑草でいっぱいです。  
絵駆使流夢  いつもの公園で変わったサツキの葉をみつけました。 御覧の通り、葉が大きく肥大化し、しかも、かなり分厚くなっています。 Webで調べましたら「モチ病」というらしく、他には椿などもかかる病気の...  
yuki 久々に300mmで撮りました。 バズーカ砲のように思えて、撮っていて気持ちが良いです。 狙いを定め、手持ちで打つ感じで撮ります。   写好 すごいレンズをお持ちですね。羨ましいです。 ピントがバッチリ合って気持ちいいですね、それに超望遠による背景のボケも綺麗です。   yuki 写好さん、ゴミ箱にしまっていた状態で、まだま...  
絵駆使流夢  今朝、いつもの公園を散歩していたら、アゲハ蝶に偶然出会いました。 勿論、挨拶は「アゲェ〜ハァ〜〜」です。(笑) 平面視と前面視の二つのビューを撮って参りましたので、先ずは平面視から。  
絵駆使流夢 連投で申し訳御座いません。(掲示板界の稲尾とでも御呼び下さい)(笑) 言わずもがな、こちらは前面視です。 残念ながら、顔にピントが合ってませんねぇ。   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 お近くの公園はチョウ楽しい公園ですね!チョウが一杯で チョウセン語でナミアゲハさん...  
Hiroshi Nozawa 鳥取市の白兎海岸(因幡の白兎の歌の所)が自生南限に指定されているハマナス (北海道の花)が国道9号からのこの村の入口に綺麗に咲きました。 隣に植えているヒラトツツジとともに昨年も剪定した甲斐が有りました。 トーンカーブを少しいじって見ました。   AABB 以前にヒラトツツジを拝見したのは...  
絵駆使流夢  いつもの公園にジャーマンアイリスが満開でした。 子供の頃、この花を千切ってはよく食べ・・・・ませ〜〜〜ん。(笑) 流石にアイリスは食べませんでしたが、アイスいやポンポンキャンディは 良く食べました。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 「ジ...  
Hiroshi Nozawa 国道9ごうからの村の位置口付近にあるヒラトツツジの隣にあるハマナスです。 昨年にヒラトツツジと同じ頃に剪定をしたハマナスが綺麗にさいてます。 一度雨に合うとヨレヨレになりますね、かよわいい花みたいです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 ハマナスが朝日を受けて爽やかに咲いていますね。 丸刈り効果はハマナスまで享受し元気一杯でお見事!o(^▽^)o  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は 上のほうから見て大きく伸びているのが本葉です。 下の小さい葉と土のところの小さい葉が不完全葉です。 いま、大きい葉(本葉)2枚、です。育ちの悪いのは1.2葉位です。 育ちの良いものにまれに3葉めが顔を出してきました。 あと少しの成長です。   Hiroshi Nozawa コシヒカリの苗を横からのアップで撮影しました。 本葉が2.5葉になったら田植え時です。 でも、密集していて見難いですね。  
yosi733 絵駆使流夢様  こんにちは。私はマネをするのが好きですからお約束はできません(笑)。   yosi733 絵駆使流夢 様  再度こんばんは。酔いがまわって読み違えていました。自然に着いた水玉ですね。おもしろいですね。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 水滴って面白いですね!葉っぱの上に無いのに葉先にばかり 集合して、申し合わせかそれとも談合?若しそうだったら(笑)  
絵駆使流夢  連投で申し訳ございません。 前掲の水玉のアルケミラ・モリスの花です。 これが薔薇科とは俄かには信じらえませんねぇ〜。 例によって、以下Webから転記しました。...  
絵駆使流夢  蟻と共同生活(共生)をしているアブラムシです。 七星テントウ虫や、ヒラタアブは天敵ですが、蟻はアブラムシの排泄物に含まれる糖分をチャッカリ頂戴し、 共生関係を有しています。 ゴキブリもアブラムシと呼ぶ地域もありますが、写真のアブラムシが何故「アブラムシ」と...  
hosozumi 自分で撮っておきながら何ですが、こうまでして緑化に拘らずともと 思いつつ撮りました。(^^)   ろうそく 高速道路をグリーンベルトにするぐらいやっていただきたい^^ こういうのいいですね。(単に植物と人工物の対比が好きなだけですが。。) *それにしても葉っぱが。。K20Dのなんちゃってフォビ××といい。。   hosozumi トマト、イチゴ、マスクメロンなども皆、人の都合に合わせて品種改良され 木だけ例外という事はありませんね!(^^)  
絵駆使流夢 gokuu様から桑の実の話がありましたので桑の実の写真を投稿させて頂きます。 ♪山の畑の桑の実を 小籠に摘んだは、まぼろしか 昔から食用にされていたことが分かりますね。 皆様も子供の頃を想い出して下さいませ。   kakusan 絵駆使流夢様 こんばんは 珍しいものをありがとうございます。 桑の実ははじめてみます。どんな味がするのですか? 子供の頃の記憶がありません。まだまだ若輩者です。  
絵駆使流夢  昨年も投稿したような気がしますが、御存知小判草(イネ科)です。 都会よりも田舎に多く見られます。(笑) 小判に似ているからその名が付いたそうですが、 本物の小判を見たことがないので、なんとも!   そら 絵駆使流夢 様  こんばんは 私も小判は 見たこと無いので・・(笑) な〜んか カマキリのタマゴ?にもよく似てません?  
bluskai45 皆さん、色々アドバイス頂き有難う御座いました! 遅くなりましたが、レタッチ再挑戦してみました・・・ この富士本栖湖リゾートの芝桜は、富士山撮影の新スポットとなるのでは・・・ また、来年挑戦して見ます!   AABB こちらのレタッチやり直しですね。 http://photoxp.daifukuya...  
bluskai45 手前の景色を、そのままに、逆光気味のしらっちゃけた富士山を、 補正する難しさを、思い知りました!   習作 白っぽくなっているのは、黄砂のせいじゃないですかね? 私も山を撮ってみましたが、どうもすっきりしません。 白っぽい霞を色を変えずにとろうなんて、すごいですね。   AABB シャドウとハイライトで、まだ補正の余地はありそうですが、 こちらは、霞は霞として、これで良く纏まったと思います。 余談です...  
竹ちゃん NRさんへ  観てくれて有難う。 私も昔は、船に乗って汗を流していました、きつい仕事ですが、アルバイトの賃金は高かったですよ。 ところ町の一代産業イベントです。   爽健美茶 北海道の漁港の様子、こうして全国の人に見せてくるのがとても嬉しいですね。 もちろん写真もすばらしいです、漁師の方の姿がいいですね。 これは漁船に足を乗せて写した写真なんでしようか、なかなか写せ...   竹ちゃん ところ町沖に放流されるホタテの稚貝です、 大きな船に...  
bluskai45 朝の逆光気味の光線で、富士山が、しらばっくれてしまいました! PENTAX PHOTO Laboratry3でRAW現像後、フォトショップエレメンツで、 かなりいじくりました!!   AABB しらばっくれた富士山も面白いですし、風景も綺麗です。 空(雲)に、いじくった跡が出てしまったのが残念ですね。   bluskai45 AABBさん コメント有難う御座います! こんだ、ハーフND買ってみます・・・  
鳥追い人 羽の形が美しい鳥です。   ツヨシ 小アジサシ 子育てではなく求愛なんですね。鳥に興味なんか無いときに見たような覚えがあるような気がしています。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 鳥の求愛給餌行動形は違えど有りますから繁殖時期に観察 すると面白い絵が撮れます。白鳥なんかも渡りの前にカップリン グが有るんじゃないでしょうか。  
kakusan 枝一面に小さい、かわいい花が咲いています。 図鑑で調べたところ、ハクチョウゲ(白丁花)だと思います。 間違っていましたらご指摘ください。   Seichan kakusan 様 こんばんは。 これは見たことのない花ですね。花の正面が見えないので、は っきりしませんが、調べたところ「ハクチョウゲ(白丁花)」(ア ...  
Ours 池の鯉ではなく、水槽の金魚ですが……。  
鳥追い人 この形が好きですね。   youzaki 良いシーンを見せて頂きました。 コアジサシの色々なシーンを拝見し楽しみました。 どれも素敵ですが中でもこのシーンが印象に残ります。   鳥追い人 >youzakiさん、今晩は やっぱり後が風下の方が羽の開き方が決まっています。 私もこの形が好きですね。  
鳥追い人 タマには拒否される事もあります。雌が強い。  
ペッタンコ1号 「あれっ?」 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/63092 の全身です。構図がいまいちですが(^^ゞ。 スリムですね。うらやましくなっちゃいます。 何と言うトンボでしょう?調べてみたのですがなかなか分かりませんでした。   Maciej Wooooow!!! Superb   ウォルター 周りの緑に溶け込むようなエメラルドグリーにボディがいいですね。 なんというトンボ君なのでしょうね。  
ペッタンコ1号 家の竹林のタケノコを取りにいったときに見かけました。あれっ?って、健忘症の私みたい。何か親近感を覚えてしまいました(^^ゞ   スタート35 イトスジトンボのようですが・・・ トンボが頭を掻いているようで非常に面白い仕草ですね! こんな小さいトンボなのに精密機械のように見えたりします。   AABB あれっ?か、ありぃ?か、剽軽な感じを、よく見つけちゃいましたね。   ウォルター ユーモラスな一枚ですね。 上手いこと撮ったな〜って感じです。  
習作 この土日、所用で札幌まで往復してきました。 途中途中、気になったところで車を止め、パチリパチリと撮りながらのドライブでした。 北海道もやっと気温が上がり始め、いい季節になってきました。   masa 北海道は春から一気に初夏でしょうか。 美味しい爽やかな空気が鼻腔一杯に広がりましたヨ。ありがとうございます。   AABB いい季節、いい風景でホッと出来ます。遠景の羊蹄山も素敵です。  
習作 木々の緑が一生に芽吹き、何ともいい緑色になっていました。   masa 綺麗な若葉ですね。東京の森の4月半ばの感じです。   AABB まだ緑が若く、透過光を捉えていますから、春の日ざしの 明るさも味わえます。どうぞ、このところの調子で、ただの 風景写真をどしどし拝見したいものです。   習作 あら、「...  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 庭に群生しているアマドコロの葉っぱです。 久しぶりの天気で、気持ちよい緑に輝いていました。  
ペッタンコ1号 皆さんにレスする余裕がなく、写真を貼り付けるだけになって申し訳なく思っていますが、折角なので、トンボシリーズをもう一枚貼らせてください。   ウォルター ペッタンコ1号さん いろいろ探してきますね^^ これもユーモラスでかわいいです。 まさか手なずけてるわけではないですよね^^;   写好 皆さん早起きでびっくりです、おはようございます。 シリーズ拝見してますが...  
HGさん 阪急バス旧型 同士の並び 今後はいつまで見ることができるのでしょうね。   習作 新型が出ると、思わずそちらに目がいってしまいますが、旧型に対する思い入れが感じられますね。  
習作 洞爺湖サミットの報道センターになる留寿都(ルスツ)村の道の駅にありました。 このおじさん、留寿都出身だったのですね。 屋根がかぶっていて、なかなかうまく写らないので、フラッシュを焚いた写真です。 それにしても、この板の品格を1人で落としているなと、いつも申し訳なく思っています。  
gokuu ニワゼキショウに、もう種が出来ていました。 花の紫色のストライブと同じように種にもストラスブが 花びらの数だけ6本入っていました。自然って面白いネ。   絵駆使流夢 gokuu様、 こんにちは〜〜〜 確かに頑固一徹、ストライプに拘った花ですね。 小さいが故の自己主張なのでしょうか?   Seichan gokuu 様 こんばんは。 もう「ニワゼキショウ」に種ができたのですか。それも 種のうちから、紫色...  
gokuu その1と同属のヒトフサニワゼキショウにも種が出来 て居ましたが、こちらにはストライブはありません。 種でも見分けが付くように? 考え過ぎやネ(苦笑)  
gokuu ムラサキカタバミが咲き始めました。ムラサキカタバミは 南アメリカ原産で、江戸時代末期に観賞用として導入され 日本に広く帰化しているカタバミです。あまりにも増えて 観賞用としては置き去られ、オキザリスのほうを鑑賞する ように(笑)・・雑草化してしまいました...  
流一岩  日本平動物園のペンギンを正面から。 河豚にしか見えない・・・。   chobin じっと目をこらして見てやっとペンギンだとわかりました。 面白いアングルですね〜〜 あたし口あんぐりってかぁぁぁ!   つよん 凄いアングルですね! 一瞬、鳥の丸焼きにおもちゃのブルドッグの頭を付けたのかと…  
WATA こんばんは。バラの季節になりましたね。 京成バラ園のバラですが、チョット地味目のバラですが色が気に入ったので。 品種はゴールデンセレブレーションと言うそうです。  
ジャガ 谷中に猫探しに行きましたが、まったく居ませんでした しかたなく谷中墓地へ、いきなり視線を感じました じぃ〜〜と、こっちを窺ってました やっと発見・・・・・あは ここでの猫の投稿に刺激され、浅はかに私もと、行動したのですが 猫は、まったく...   ひらchan ジャガさんはじめまして。私もD80で猫好きです。「ファーストコンタクト」って感じが出ていていいですね。  
Ours 絞り開放です。花菖蒲が咲き始めました  
ジャガ 猫が続いてますね、この猫は、ジャンボ級にデカイ 豪快な寝姿でした、墓地は栄養が豊富なのでしょうか   AABB 見事なドタリゴロリですね。足がブランとしても何のそので。 お供物の片付けが徹底していないのか。それよりも、近所 の人々に猫好きが多い、と考えたいところです。 爆睡出来る環境が揃っているのでしょうね。ジャガさ...   お米粒 猫シリーズ楽しみにしてます かわいいですね〜 石段の質感もすごいと思います   えふいい ...  
えふいい あったかくて気持ちいいけど日向は暑すぎるのニャ   テレ助 ほのぼのとした表情がたまりませんね。石破くん、くつろいでますな!過去の毒猫と同一ニャン物とは思えませんッ!簾が風流だニャ〜(笑)   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 ファンヒーターの次は簾です。 この時期にしては寒すぎたり、暑すぎたり石破くんも居場所探すの大変そうです。 基本的に寝てるときは凶悪には見えませんね(^_^;  
年寄り人 E−510で白い花を写しました。 ダイナミックレンジが狭く、すぐ白飛びが出ますが・・ やはり白飛びぎみですか? RAWは面倒でほとんど使用しませんが、RAWで防げますかなー   AABB この白い花は、白い花として見えています。良い肌合いです。 RAWでも、白飛びする時は飛んでしまいます。ダイナミック レンジの拡大とか何とか、魔法の杖のようにはいきませんね。  
bluskai45 暑くて、暑くて・・・喉が渇ききった時・・・ 天然の冷蔵庫で、よく冷やされた、ラムネに出会って・・・ まるで地獄で仏に有ったようでした! もちろん、シャッターを切ったのは、ゴクゴク喉を潤した後でした!   写好 う〜ん、おいしそう!左の2本は。 右2本は商品名が「お茶らむね」想像できないコラボです。   つよん ラムネが美味しそうですが、 清流を味わってみたいです