しょ 最近フィルムの写真ばかりですいませんね〜 ここらで一枚デジモノ投稿しておきますw 写真は画ができあがればいいわけで、思ったように撮れればどっちゃでも個人的にはかまわんというところです。   テレ助 クゥ〜、15秒ですかぁぁ。無風状態だったんでしょうね。しっかりと水の流れが溶けてます(笑)。   AABB ついでと言っては失礼ですが、滝にレスして、こちら...  
沢
しょ 最近天気が悪かったりで外に撮りに行っていませんでしたが、もうだめ〜とばかりに雨の中某所へ。 最近はD300の機能を十分に使えていませんでしたが、こんな時はこれにしてよかった〜と。。。 久しぶりに風景写真とってスッキリしましたw blogにどれ残そうかと悩みます。   ちょび いいですね〜。なんとも透明感のある緑が素晴らしいです。 フィルムで撮ったモノクロの写真との対比が面白いですよ。  
つよん 早朝の松江城、 管理のおじさんが門の秘密を教えて下さいました …古の知恵に脱帽  
つよん 古城の森にも薄日が差してきました   スタート35 灌漑用か何かの用水路のように見えますが、古の人の知恵や思い が偲ばれる作品ですね。 やや暗めな感じですが、却って深みを増しているようです。 遠近法的な構図も奥行きを出していると思います。   つよん スタート35さん、コメントを有り難うございました 松江城の敷地内なんですが、色々と見所があるようです 木漏れ日を強調するためにマイナス補正しました   old seaman ”古”の侘び寂びを感じます。 左上の明...  
chobin 傘をさして撮影決行しました   Sakura 白が溶けるようで紫陽花がほんわか柔らかいですね。   stone 不思議な描写です(^^ 雨粒弾く紫陽花の花の表情がよく出てます。綺麗な情緒ですね   masa 紫陽花には雨が似合うって…ホントですね。 多重露光が、しっとりした風情を一層引き立てていて、いいなぁ〜。   AABB 同じ神奈川東部ですから、こちらもどうやらボチボチですが...  
chobin 傘をさして多重露出で撮影しました   ちょび なるほど、多重露出で疑似ソフトフォーカスを演出した訳ですね。 この発想はなかったな〜。雨の感じが良く出てますね。   chobin ちょびさん コメントありがとうございます。 多重露出は風があると難しいので出来る場面は限られますよね  
masa 若い”シデ”の葉っぱでしょうか。 地衣類が生えた大木の向こうに、新しい季節、新しい命。いいですね〜、好きです、こういう絵。   old seaman 両サイドの樹木の暗さの間に開いた明るいところに緑の 若葉が覗いて、緑が自然に強調されています。 私には初めて見る構図です。勉強になりました。   つよん 木の隙間からのぞく葉っぱに天気の回復を予感しました 同じく松江城の敷地内   テレ助 オォ〜、素晴らしい構図ではありませんか!葉っぱと言う立体感に...  
つよん 同じく松江城の石垣 朝まで降り続いた雨で元気良さげでした 連続投稿ごめんなさい  
Kaz エアショーの人気定番催しです。 前から入って、後ろに抜けるだけだけど みんな一度は通り抜けるみたい。ワタシも含めて。(^^)   hosozumi 以前、同様な体験をさせていただいた時 これ、「人が作ったんだよな〜、どんな思考で設計したんだろう?」 等と現物を前に、どうでもよい当たり前の感動にしたりました。 エジプトのピラミッドを目の前にした時も同様な感...   ウォルター 翼もキッチリ入れて構図もバッチリ、迫力...  
Kaz ひんやりとして、自然の霊が宿っていそうな所ですね。 芋焼酎が五本買えたのは熱帯雨林の神様のおかげかも。(^^)   たくさん こちらのほうが雰囲気ありそうですね。 屋久島は晴れることが珍しいところです。 熱帯雨林特有の湿度が心地よく・・・・   S9000  うっそうとした、という一般的な表現では とらえられない雰囲気が感じられます。  一度は行ってみたいものです。  
たくさん 五月下旬に訪れた屋久島の苔をどうぞ。   観音さん う〜ん柔らかくて屋久島の湿度が伝わって来るようです。 こんな写真撮って見たいものです。  
たくさん 原生林の中は 光をとらえにくくてアンダー気味になってしまいます。 フラッシュたいたら興ざめだし・・・ 間、こんなもんでしょうか? コケの雰囲気出ていますか?   stone 流石に深い樹林で苔の厚みがう感じですね! ISO/800が安定してますのでもうちょっと絞ってもいいかなぁと これ見て思いました。アンダー目にしてコントラスト上げると 深みが出て深遠さ増しましたよ。   たくさ stoneさん ありがとう...  
ウォルター ほんと戦争映画のようですね。 こうゆうモノを近場で見られるってのも凄いですね。   Kaz 映画の題名、もろ、パクってますねえ。(汗) ちと遠か...  
Kaz 車で二時間ほどの所にある空軍基地のエアショーで撮影。 この後雨が降ったので飛行は延期となりました。残念! この機体との距離は約100メートルぐらいだったかな。 画像は縮小せず、等倍率でトリミング...  
Kaz エアショーを凝縮してみました。   ウォルター アメリカのエアショー。華やかで楽しそうですよね。 軍隊の位置づけ、国民との関係も日本とは大きく違うからなんでしょうかね。   stone 格好いい‥ 個性的な車いっぱい、物見の車いいなぁ 人々の様子、すっごい好き(^^!   Kaz ウ...  
yuki tei さん、ありがとうございます〜。若干アンダーで背景の若草色を濃くしました。タイトルは、この草を見ていて、自分もそうかなと思いまして。被写体をやや...   ブンブン ...  
まさ 家の近くをぶらぶら歩いていて見つけました。 あまりにも鮮やかだったので思わずパチリ!   モミジでしょうか。 きれいな色ですね、光線の具合を生かして撮影してみるのも楽しいと思いました。   まさ 森さん、ありがとうございます。 少し全体に暗いですね、光を取り入れてみます。  
gokuu 近くの畑に咲いていました。スターチスの中でも紫色の 花に白が混じり一番綺麗な種類ですね。ドライフラワー にも出来、長い期間楽しめます。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 朝から好みの色の花を見られてご機嫌です。「スター チス」(イソマツ科)いろいろな色があるようですが、 紫色に白の斑入りが素敵ですね。私のため?にありが とうございま...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 わざわざ「オーニソガラム」のページをご案内いただ き、ありがとうございます。   gokuu こんな花を見掛けました。よそ様の畑ですが昨年も 咲いていたような気がします。何の花か分からなくて ネットで調べ、ようやくヒッ...  
まさ 京都の蓮華寺内のモミジです。 今はそこここに新緑が綺麗ですね。   makoto 透過光のモミジが実に美しく描写されてますね。 背景の和風の建築とのマッチングも最高です。   とんび 木造建築の良さも生かされ、新緑も浮かび上がらせて、無駄が無いですね。   Takamori まだらに当たる光と影が織りなすモミジの若葉の美しさ。 これが木造によく映えています。 画面の構成も、緑色と背景のバランスがちょうどいい感じですね。   朝太郎 バックの寺院とモミジ 合いますね。 清清しい 初夏のイメージですね、好きだな〜  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 ニゲラの花からは想像もつかないくらいの換わりようの タネですね。   gokuu ニゲラの花がもうオワリで、種ばかりになっていました。 別名クロタネソウといわれその証拠を見つけましたので。 雨で種の袋が破れたのか黒い種がむき出しに(。>_<。) 綺麗な花やユニークな種袋とは裏腹に見栄えがイマイチ  
gokuu キョウチクトウやマンデビラの花に良く似ていますが 花の名前が分かりません。近くの畑で咲いていました。 畑の持ち主に聞いても分からないそうです。昨年も同 じ場所に咲いた記憶があります。畑の主(主に奥様)も 何処かで頂いて植えたので元々花の名前は知らないと 何時...  
gokuu 余程目立ちたいのかイロマツヨイグサ(色待宵草)が 綺麗に咲いている中に一輪のビオラが自己主張してい るように見えました。ここにも居るよ〜!って(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 一瞬、ビオラがどこにあるのか、わかりませんでしたよ(苦 笑)。ビオラの有無にかかわらず、ビンク...  
gokuu 何処にでも雑草の如く咲いているのを見掛けます。 ムシトリと名付けられていますが、食虫植物では 有りません。この花は茎から粘液を出し花にとっ て受粉の役目をせず蜜だけ盗む蟻を寄せ付けない 為の自己防衛だそうです。花も色々考えますね!   Seichan gokuu 様 こんばんは。 前にそらさんも投稿された「ムシトリナデシコ」(ナ デシコ科)のアップですね。食虫植物ではなかったの ですか。勉強...   yosi733 g...  
gokuu seichan様 こんにちは〜〜 今、ノコギリソウは殆ど満開状態です。一輪だけUPしましたが、 群生状態で緑の鋸葉の上に黄色いUFOが浮いているようで面白い です。特に大振りの花を選びましたので傘に見えるでしょうネ(^_-)   yosi733 gokuu様  こんばんは。ノコギリソウは初めて見ます。葉っぱがよく切れるのですね(わ来)。花のかたまりが大きくて見事な花ですね。   そら gokuu 様 こんばんは 早いですね もう? 花色...  
gokuu 『訂正』 静物→生物です。訂正いたします。   gokuu 雨のため茎が倒れていました。なのに花は元気一杯! キバナコスモスかと思いましたがオオキンケイギク でした。今、この真っ黄色な花が国道縁や空地など を黄色に染めています。調べましたら特定外来静物 に指定されていました。だから繁殖力旺盛かと(>_<)  
gokuu 今年もゼニアオイが咲き始めていました。何故か成長が遅 くまだ背丈が低くて花も少ない。これからなのでしょう。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 ゼニアオイと聞くと私は、銭形平次(大川橋蔵)を思い出します。 コントラスト強すぎかもしれないですが、綺麗な花のイメージ は有ります。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 コントラストはいじっていません。元...  
gokuu もう花期が終ったようですが、これまた判りません。 花の名前がです。背景に寝た状態がこの花の茎と葉 で、花も終って生き残りの一輪です。決して楽しよ うとは思ってません。探して判らないのでお願いを。  
yosi733 gokuu様  こんばんは。名前が合っていたようでよかったです。10時間ほど調べましたので耳鳴りがしてきました(笑)。   gokuu 近くの畑で見つけました。長〜い茎の先に花だけ 目立ちました。花の名前を調べても分かりません。 何方かお助けをm(_ _)m   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 足まめに、色々見つけてこられますね。 すごーい!   yosi733 gokuu様  おはよう御座います...  
gokuu 近くの畑にジャガイモの花が咲いていました。 茄子や胡瓜の花に似ていて実は出来ないかな と思い調べました。実の出来たの...  
gokuu このところ雨の日が多くて撮影もサボり勝ちでした。 昨年咲いていたので、行って見ましたら、もう終わり が近くなっていました。雨粒が何とか瑞々しさを助け て呉れていました。二番煎じですがホタルブクロを。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 今度は〝水も滴るホタルブクロ〟ですね。雨に打たれて瑞 々しいですね。この花は、釣鐘状で常に...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 覗き趣味はヤッパリ恐ろしい伝染病なのですね。 でも、綺麗に撮れましたね。 上向きに覗くと太陽がレンズに入るので惑わされる のですが、さすが惑わされずに綺麗に撮れましたね。   gokuu Hiroshi Nozawa様に負けてはと覗きました。ホタルブクロは 奥が深くて難儀しましたが、何とか蕊の頭ををキャッチしま した。紫色のソバカスも残さず...  
gokuu 蘇鉄の新芽が吹いていました。胴吹きで・・ そういえば熱海のMYCAさんはどうしてるかな 若しかして、此処の場所が分からなくなり?   Seichan gokuu 様 お早うございます。 ソテツも新芽が出てきましたか。あのモジャモジャの 姿に比べると、若々しく生き生きしていますね。ソテ ツといえば、MYCAさんがこのところ見えませんが、ど うし...   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜...  
gokuu 棕櫚を下から仰ぎ見るとやや曇り空なのに 何故か南国の空気を感じるのは不思議です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「シュロ」の葉のシルエットが素敵ですね。前に私が 投稿した夕暮れ風景で、ソテツの葉をやはりシルエッ トで入れたことを思い出します。おっしゃるように、 これらの葉が入ると、南国ムードを感じますね。   yosi733 gokuu様  こんばんは。この写真の雰囲気で、またハワイへ行きたくなりまして。・・・という人が多いと思います。  
gokuu 二番煎じですがマツバギクが今年も同じ場所に咲 いていました。一度咲くと毎年増えるようですね。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 yosi733 さんに続いて、こちらも「マツバギク」です ね。赤紫の花弁と白いオシベのツートンカラーが素敵 です。この花は、群れで見た方が見事ですが…。   gokuu Seich...  
くまちゃん あぁ,ちょっとフライング? 許してちょんまげ〜!m(_ _)m 久しぶりの街メシ.ご馳走さんでした.   chobin ああ〜〜〜! 気が早い というか 高速道開通の時なんか一番前に並ぶタイプ〜〜? クレソンそのまま残すと使い回しされそうだから細かくちぎっちゃいましょう by使い回し対策委員会 ちょっと早いけど、まっいっかぁぁ   鼻水太朗 なに食っただ!! えらいスプーンがでかくないかい 皿と比べて。 なになんだ〜〜〜。  
Ours 絞りF8での作例です  
Ours 絞りF11です。  
North-hill まりっぺさん、こんばんは コメントありがとうございます。 自然派バイキングって結構あるのですか。 私は初めてでした。 盛り付けが上手くないです(泣   North-hill 自然食品を使った料理のバイキングーっ! 腹一杯で美味しかったデース! SMC Takumar 50mm F1.4   まりっぺ 最近、こうした自然派のバイキング...  
染井吉野 6年ぶりに咲いたという 大阪市立大学理学部付属植物園に行きました 幻の花と言われたら見たくなる   youzaki 染井吉野さん珍しい植物の写真拝見できありがとう御座います。 この植物の写真はNET(google)ではヒットしません。名前もやっと多肉植物で探せました。(写真はなしです)   染井吉野 それにしてもむづかしい名前です覚えられないです(-_-;)...  
染井吉野 遠くから見て目立つこの色 近くで見るとこれは洗車ブラシに   こたつ猫 コップを洗うブラシかも・・・  
染井吉野 きれいないろですな  
写好 新緑の若葉がとても若々しく表現されていて素敵です。   テレ助 いいですね〜。緑が清々しくて…是非、色付く季節もここでのショットを期待したいです。   つよん 米子城址にて   ペッタンコ1号 透過光とまるボケが美しいですね。とっても澄んだ爽やかな空気が感じられ、元気になれそうです。枝や葉のバランスもいい感じですね。   まりっぺ 緑のグラデーションが美しいですね。 背景のまるボケもとっても綺麗です。 ホント、秋もみたいものです。   つよん ペッタンコ1号さん、写好さん、テレ助さん...  
そうですよねー><!!! 自分も一緒にゆらゆらしてました^^`   Sakura ウォルターさんに感化されて、 本日はじっくりと庭にさくナデシコを眺めながら、 すこし一服しました。 雨にぬれてしっとりと、ひっそりと、、、   tei 強くない紫とキラキラ輝く白が絶妙ですね! 基本的にローキー好きですがこれも好きです!   Sakura アメリカンラティーノの陽気で明るい雰囲気がいいですね。 東海岸でもこんな景色があるんだなって思いました。(^^   Sakura ごめんなさい、Kazさんに書き込んだつもりが、自爆しました。  
ウォルター 雨の休日。 外に被写体を求めればよいのでしょうが、横着者の私はおうちでストレス発散であります。   yuki なんとも可憐な花を、さらにウォルターさんタッチで優しく描かれていますね。明日は天候は少しは良さそうですね^^。   stone 背景に凝りますね(^^! 可愛い感じです。ライティングが難しそうですね〜 今日は暇見て写真整理ばかりしてました。 ちょっと面倒‥  
お邪魔虫 とても面白いタイトルですね。 発想が素敵です。 おっ〜〜〜、S100FSをお使いですか。 既に慣れた感じの撮り方をしていますね。 私は慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうです。   memoria 見上げました   mmeoria 色が...   TOHOTEY memoriaさん 初めまして・・・。 いいですねぇ、暑い夏こんな木の下は涼しくて気分爽快です。 マイナスイオンシャワーが『来たぁー!!』て感じです。   came 緑がみずみずしくて、綺麗ですね、なにより空気がおいしい! って感じ。  
ブンブン ネコちゃん好きのstoneさんが一番と云うのがうなずけるアイデアが冴えたお写真ですね♪ 何処にでも目を配っていなければなりませんね^^   ウォルター 雨の贈り物でしょうか。 塀に白い猫を描いてくれました。(化け猫じゃありませんよ^^) これからのシーズン、どうしても家にこもってしまいがちです。 でも雨の日でも撮影を楽しむって気持ちを持ちたいです...   stone 綺麗に形できましたね〜 耳の裏掻きそうなポーズで楽しいです(^^♪   ウォルター やっぱり外に出てみるもんですね。 何に...  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/63680を少し明るく してみました。これ以上明るくすると私には光が目に刺さる感じです。 これが...   つよん パッと見、こちらがキャッチーですね  
old seaman 天竺葵(テンジクアオイ)とも言うのですね。 雨の合間の撮影です。   AABB 深い味に仕上げたようですが、もう少し明るくしても白飛び はしないと思います。既に背景に色々見えていますから、 雑な感じにはならないでしょう。   old seaman AABBさん、有難うございます。 少し明るくしたバージョンをUpしてみました。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pent...