岡山高島 を帰宅路で捕まえました。 次は、クワガタ系を...   chobin アップでみたら目がかっこいいな それはさておきファーブル昆虫記読む国って日本が一番らしいね おフランスではあまり知られてないらしい 昆虫自体不吉の象徴らしいしね と今日の日経新聞に書いてありました。   岡山高島 分かって頂けましたか。複眼。芸術的ですね。  
gokuu 今朝の空です。雨も上がり雲も切れて爽やかな朝を迎えました。 巻き上がる巻雲が美しく爽やかさを一層引き立ててくれています。 ただ、今日は昼間27度まで気温の上がる予定で真夏日かと(-_-;)   Seichan gokuu 様 お早うございます。 定点観測ご苦労様です。そちらは晴れましたか。こち らはきのう、一時雨がやんだ...  
gokuu 先ほどアップロードしました今朝の空に、右に続く 空を続けてパノラマに加工しました。向かって右側 が東になります。空の色が朝日でやや違います。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 綺麗なワイドのペッタンコ画面が出来ましたね。 そういわれれば、画面の右と左で微妙に空の色が違いますね。   Seichan gokuu 様 お早うございます。 定点観測でのバノラマ写真は初...  
Hiroshi Nozawa yosi733様、今晩は 桑の実は甘味の強い実です。 甘いものの大好きなひと向きです。 甘いものが苦手の人は一寸甘すぎです。 子供のときにはおやつなどはもらえませんでしたので 桑の実が実ると食べ、棗が実ると食べなどで自分でおやつ になりそうなものを探し食べました。   Hiroshi Nozawa 河原に大分前から...  
Hiroshi Nozawa 農道にトテモ小さい白縁の赤い花が沢山咲いています。 花びらが2-3mmとトテモ小さい可愛らしい花です。 QV-2900UXで1cmマクロ撮影してみますとこれも大変綺麗な花ですね。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 蛍が飛ぶきせつとなりましてホタルブクロも綺麗に咲きました。 こちらの山裾や農道脇のホタルブクロは白い花です。 此方は横から撮影。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 お早うございます。 「ホタルブクロ」(キキョウ科)が...  
Hiroshi Nozawa 此方はホタルブクロ白花をしたから覗き趣味での撮影です。 一生懸命覗いてもシベはそんなに綺麗でなく、地味です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 お早うございます。 私の十八番と思っていたのですが、Nozawaさんもつい に〝ノゾキ趣味...  
chobin 再度書くけど彩度じゃなくてコントラストですってばぁ   chobin 本当に描いたような感じになりました。 ここ最近で一番のお気に入りです。   chobin もう少しパープルが入ってるけど大体こんな感じの色です 少しパープルのスライダをブルー寄りにしました  
Cil E-410+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 通勤に使っている駐車場からの通り道の庭に咲いていたバラです。^^; この家は結構色々と花を咲かせており、思わずパチリ!^^;   youzaki Cilさん写真の技量が素晴らしいです。 同じレンズでE-510で白い花をよく撮りますが、いつも白が飛ん...  
yosi733 珍しい事もあるものです、寝不足ぎみで窓を開けようとしたらヤモリの赤ちゃんと目があいました。。条件反射のようにカメラを取り出して撮影しました。どこでも歩けるヤモリの足がこの様な構造になっているのが判りました。爬虫類が苦手な方にはごめんなさい、目をつぶって見ないようにして下さいね。  
yosi733 ヤモリの靴底だ! どうだ!!!   stone 可愛いーーー靴はいてますね!いいな。 ちょっと若い感じだけど、もっと小さい3頭身くらいの赤ちゃんヤモリが好き^^   yosi733 stoneさん ありがとうございます。ヤモリは小さいほど可愛らしいですね。 この靴底のパターンで垂直のツルツルガラスに・・不思議ですね   フラン これはどうなってるのでしょう? 隙間に潜り込んでるのでしょうか? ヤモリの裏側ってこんな風になってるのですね。初めてみまし...  
TOMOくん なくなってきましたね(^^) ボケで遊んでみました。   写好 あれっ?日付見てびっくり!コスモスですよね。綺麗です! しかも完璧な形態じゃないですか、屋外に咲いているのなら なおさら驚きです。 主役のジャスピンと被写体以外の処理はいつもながら流石です。   TOMOくん 写好さんありがとうございます。 僕もびっくりしました。 アジサイの写真を撮ろうと下を向いたら、咲いていました。 今、しべの星をマクロで...  
TOMOくん まだ咲き始めです。   写好 すぐに色づきますよ、梅雨も日本的でいいですね。   ペッタンコ1号 咲き始めの初々しさが伝わってきて、いい気持ちになれました。これからも楽しみですね。   TOMOくん ペッタンコ1号さんありがとうございます。 咲き始めの花は綺麗でいいですね。このまま綺麗に色づいて くれたらうれしいです。  
流一岩  なんで今日に限って、望遠レンズを家に忘れてきたんだろう・・・。 これ以上接近したら池ポチャでした。  
yosi733 小さな小さなかわいい花が冬の眠りからさめました。リトルチュチュという名前もかわいいでしょう。あ〜カワイイ。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「リトルチュチュ」の花は初めて見ます。十字形の小 さな黄色花も、名前もホントかわいいですね。調べて 見ましたら、ゴマノハグサ科で、サントリ...   yosi733 Seichan様  こ...  
流一岩  もっと綺麗に咲いてるかと思ってたら、まだみたいです。 シグマ 50mmマクロで撮影しました。  
yosi733 アジサイ(アナベル) ユキノシタ科 原産地アメリカ 花期6〜7月 花色:緑〜白色に変化する。 私の砂場遊びの舞台裏が少し写ってしまいましたが下のほうはあまり見ないようにして下さい。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 アジサイの「アナベル」が咲き始めましたね。...  
yosi733 そら様  こんばんは。写真を見せていただきましたので大変よく解かりました、有難うございました。   yosi733 先日投稿したビデンス・オーレアであろうと思われる花を接写しました。   gokuu yosi733様 おはようございます。 次々と珍しい花の登場ですね!始めて...  
yosi733 マルバストラムラテリティウム アオイ科 マルバストルム属 多年草(耐寒性)開花期6〜7月 実物の花より写真のほうがひきたちます。 (お願い)舌を噛まないようにご注意下さい。   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜  イタタッ、当方、噛んでしまいました。 しかし、2枚舌なので大丈夫です。(笑) 淡いグラデュエーションが素敵です。   Seichan yosi733...  
yosi733 私のストックからお題[彩]にふさわしい花はないかと思いまして 見つけた一つ投稿させていただきます。 花の名前はマルバストラム・ラテリティウムです。   stone 繊細で誠実な描写ですね^^ 肌色風味の彩り、優しくてきれいですね。 マルバストラム・ラテリティウムをちょっと調べてみました。 芙蓉の仲間なんですね、そういえば蕾がよく似てますーーー。  
yosi733 あまりに投稿するといけないと思いつつアマリリスの赤色の花を投稿します。赤色の撮影は苦手です、あまりうまくは撮れません。   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜  もうアマリリスの咲く頃になりましたか! 紅いアマリリスがとっても綺麗です。 アマリリスをハダニが食べるという話はよく聞きますが、 あまり、リスが食べるという話は聞き...  
テレ助 実際に見たわけじゃないですが、どこか懐かしさを感じられるショットですね。数年前、高遠を訪れた時に、いかにも日本の原風景と言った感じの場所に出くわした事かあるのですが、その時に感じた物と同じ物を感じました。このようなショットに心動かされる時、つくづく日本人で良かったなぁと思います。   ブンブン 車で通りかかった田園地帯、子供の頃住んでいた場所に似ていて懐かしかったです。   Kaz 奥の林の中にトトロが居そうな気がする。(^^)  
爺児 枇杷に降る雨   filmです  こんにちは、重厚な輝きですね・・・   爺児 filmさん、コメント有難う御座います。 少し緑が濃すぎるかなっと思ったのですが・・・ 早く雨が上がってもらいたいものです。  
kurobe59 もうスイレンが咲く季節になったんですね!  
爺児 Apochromat Kinoptik 75mmF2 雨の合間、鳥居の朱色が綺麗でした  
爺児 昨日からの雨もやっと上がりそう まだ、時々霧雨が・・・ 濡れたお花が撮りたくて・・・ 世田谷八幡です Apochromat Kinoptik 75mmF2   テレ助 シットリ感のある一枚ですね。雨が強かったのか、ちょっとうな垂れてお疲れモードに見えますが、元気に開いて欲しいものです。枝の水滴がワンポイントですね。   Gray 落ち着いて見られる作品と思いま...  
old seaman 梅雨のはしりの冷たい北風が吹く...  
hosozumi 前回同様、躍動感があります。今回のはteiさんもおっしゃるように 食したくなる衝動が。。(^^)   ブンブン 素晴らしいタイミングとピントですね♪ 何回も何回もチャレンジされたのだと思いますが、その甲斐あって素晴らしいお写真になりましたね^^   Sakura ピントばっちり、とてもダイナミックな躍動感がありますね。   Sakura もしや手持ちなんではないでしょうか(^^ とても大きさと、裕福さを感じるお写真です。   Sakura ごめんなさい、また自爆しました。teiさんへレスでした、、、  
old seaman 5月末の写真ですが、この時は今にも雨が降りそうな寒い日で、 冷たい風が吹いていました。長袖シャツの上にコートを羽織っても 鼻水が出るような、そんななかで花菖蒲は北風に茎と花びらを揺らせて いました。   スタート35 北風の中の花菖蒲ですか。 比較的多い品種と思いますが、紫の色合いがいいですね。   old seaman スタート35さん、有難うございます。 WB:オート、彩度:ノーマルでしたが、曇り...  
えふいい 花が思うように撮れなくていろいろな作品を参考にして、真似したりしてます。   テレ助 おや、光の具合からか、ちょっと淋しげにみえますね。華やかにあかるい花々も良いですが、こう言うのもなかなか良いです。なにか、花がシンミリと語りかけてくるようですよ。   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 花、植物が上手く撮れず工夫しながら撮ってますが下手の考え休むに似たりです。 こう言うお言葉を頂戴すると救われます(^o^)  
えふいい しつっこく田んぼを撮っております。  
稲
アコ 1枚撮影するのに数分 ノイズリダクションで更に数分 1時間頑張っても数枚しか撮影できませんが面白いですね また来年頑張ろう  
Hiroshiです。 憧れるな〜、こういう写真。   砥師 > Hiroshiさん  お出かけください 案内します。(笑)   Hiroshiです。 機会があれば是非御願いします。   砥師 シルバーそのもの。 輝いてました、が結果的にはあまり冷たくなさそうに見えます。 一番で乗り込もうとしておりましたが・・・・・(苦笑)   くまちゃん ごめんちょ.m(_ _)m   鼻水太朗 ふむふむ ほんとや。   chobin まさしくSilberの輝き 冷たく写らなかったのは研師さんの内面の反映とご推察いたします ヨイショ〜〜   砥師 ヨイショ〜〜 サンキュウ!!  
haruemaster と、思わせてくれました。 去年なら、まだちらほらだった頃なのに、今年は既に乱舞の体制に入っています。 さらに、まだ誰も気づいていないのか(笑)見に来ている人は、私以外では2人だけ。 ただ残念ながら、来月中旬は月が出てしまうのですよね。   ウォルター きれいな軌跡ですね。 写っている川もきれいだからこそ、これだけ蛍が発生するんでしょうね。   ペッタンコ1号 暗闇に薄く光る川面とその上を飛ぶホタルが引き立てあって美しいですね。今年多そうですか。家...