ウォルター トルコキキョウであります。   スタート35 花の場合、バックが暗い写真が多いのですが、これは真っ白ですね。 正に逆転の発想でしょうか?素晴らしい! ところで白い背景はどうやって写されたのでしょうか?  
chobin 田植え用に水を張った田んぼでカルガモが草取りのお手伝いをしていました。 っていうか朝食を食べてました。   PINK★ROCKER 今から田植えなんですね〜 ゆっくりですね〜、うちの方(関東茨城)では 完全に、5月中旬には、終わってますねぇ カルガモくん達が、楽しそうで、良いですねぇ   chobin ここらへんは自家用米なのでいつもこのくらいの時期ですね。 カルガモは普段近くの川にいるのですが水を張って浮き草が生えてきたので食べ...  
chobin 銀の杖風にしようと仕事しながら悪戦苦闘の末の総合判断なので許してやってください   chobin 子細に検討した結果、これは魔女があちらの空間と出入りしたために結界が乱れてるためと判明しました。 と強弁    chobin どうやら魔女が銀の杖を忘れて行った模様です   ↑ ちょびんったら ま〜冗談ばっかり ヒソヒソ   stone 矢車菊かななんとなくそんな気がする花びらの形、色 雰囲気いいですですですでも、、お写真凄...  
Hiroshi Nozawa カルガモさんの居残り組みは今朝は田んぼでお食事です。 私の田んぼの二つ川下側です。 私の田の水を見回りの後農道を歩いての撮影です。 日曜日の午前中ヒエの除...  
Hiroshi Nozawa 農道と蒲生川の間の河原に自生している桑の大木です。 木の大きさは大きいですが桑の実は小さいです。 剪定の必要が有るのですね。 ここ数年でこんなに大きく育ちました。 左側のブロック石垣の上のはぜの木の向こうは 国道9号線です。右が兵庫県方面です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようござい...  
ハルカカナタ 飛行機に...  
ハルカカナタ 退屈紛れに撮りました。 少しひねった撮り方をしていますが、 バレバレですね(笑)。   gokuu ハルカカナタ様 おはようございます。 う〜ん。寝ぼけ眼でよく解りません。後でゆっくり・・ と言ってる内に何方かが。カメラの部品のようですが?   ハルカカナタ gokuu 様  お早いおこしですので、小出しのヒント(笑)。 カメラならすっぽりこの中に隠れて しまいます。   Seichan ハルカカナ...  
nature ブンブンさん、ウォルターさんありがとうございます。来年は残雪の多いとき行ってみたいと思います。   nature 長野県戸隠にある鏡池です。   stone 戸隠って憧れの土地なんです〜 山の様相、緑に囲まれた鏡池素晴らしい! いつか行きたいと思ってます。ありがとうございます(^^   スタート35 若い頃戸隠へは数回行きました。あの鎖を思い出しました。 鏡池には行って...  
爺児 今日から入梅 菖蒲の見ごろまであと二週間位でしょうか? Apochromat Kinoptic Paris 1/2.5 F=150mm 紐爺からの借り物レンズですが、重いの何の・・・ でも、素晴らしく素直で優しい玉でした。   テレ助 お師匠さまの玉なんですね。開放からチョイ絞ったあたりなのでしょうか?ボケ具合で見事な遠近感を表現していると思います。う〜ん、キレイだぁ〜  
爺児 借用レンズシリーズです Apochromat Kinoptic Paris 1/2.5 F=150mm 素直ないい味が出ますね・・・シネマ用です   filmです 凄く立体的に浮き上がっていて、はっとさせられました。処で教えてもらえますか?、シネマ用とは何でしょう?  
一歩 今年も開花の頃と思い  行ってみました 予想したとおり  綺麗な花が迎えてくれました   この掲示板、閉鎖すべきでは?  
爺児 入梅の重苦しい空の下 ここだけは花の精達の楽しそうな歓声が聞こえ 別世界でした、代々木公園のバラ園です Apochromat Kinoptic Paris 1/2.5 F=150mm シネ用の重量物・・・頚椎捻挫しそうでした  
shige とうとう梅雨入りです、雨が降り出す前に公園に遊びに行ってきました。   AABB 関東・甲信が、平年より6日早く梅雨入りだそうで。東海・近畿 もとなると、これは貴重なひとときだった。ということになるかも 知れませんね。 昔から、無心に花を玩ぶ子供には勝てないことになっていますが、 花...   スタート35 可愛いおじょうちゃんですが、お孫さんかな。 花と遊ぶ無心...  
Hiroshi Nozawa 3月ごろに剪定しているキウイの木をアップしました。 今日草ぼうぼうで歩けないほどなので草刈をしたついで にキウイも撮影しました。 新芽が大変大きな枝になっています。まだ伸びます。 柴犬のななせも一緒です。   AABB また新しいシーンですね。 こちらは素人ですから、キウイの新芽かどうか、実がなるまで 判りません。とは言っても...  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 前にも登場した「キウイ」の木ですね。草刈りして貰 ってさっぱりしたようですね。前の年の枝には葉が出 ないとは知りませんでした。実がなるのが楽しみです ね。愛犬ななえちゃん、ちょん切れていますがかわい ...  
Hiroshi Nozawa ホタルブクロ紫に良く似た栽培品種の花のシベのアップ(覗き趣味)です。 でも、真横を向いてますので覗かなくとも普通撮影すればアップ撮影が できます。 これも、この村の方の花壇から撮影させて頂きました。  
Hiroshi Nozawa この村のかみの方のお家にホタルブクロに良く似た紫色の花が花壇に 栽培されて綺麗に開花してました。 蕾のときはしろいので白い物を品種改良で作と紫になるよう改良をさ レ多品種なのですね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 ホタルブク...  
Hiroshi Nozawa 派手なキキョウ科の紫色のお花のカンパニュラです。 ホタルブクロにとてもよく似ていて間違えそうです。   AABB 釣鐘に似ている花は、みんな釣鐘草と呼んでしまいますが、 色々と細かい分類があるのでしょうね。ちょうど正午の鐘が 終わった頃の撮影でしょうが、昨日(2日)の天気は、如何 ...  
えふいい 個人的には大胆にフレーミングしたつもりです、が…   テレ助 オォっ!いいじゃないですか。スゴイな〜、日を追う毎にレベルアップしていらっしゃいますね。えふいいさんの今までの構図の中では、かなり大胆で良いと思います。もちろん、シベのジャスピンも見事です。なんか段々と良くなって行くのを拝見していると…私は花の写真撮る...   えふいい 花の写真...  
yuki 小さな花弁を望遠で撮影しました。   stone (@@! 綺麗な色ですね〜何この発色って驚き。 これブーゲンビレアかな アップで見るとこんなんだったかと曖昧〜   AABB マクロレンズとは違った直截な写りが(比較しての話)、 望遠撮りの魅力ですね。   つよん 背景が柔らかくて、この花の雰囲気が良く出ていますね CANON板とは色調など少し違いますね   rena (*^^)v なんと綺麗な色合いでしょう〜 優しいピンクの色がエメラルドグリーンに包まれて・・ 素敵^^  
atatan FX35の高感度の画質って、どれくらい?って参考に載せておきます。 高感度モードで、ISO6400の写真。   youzaki うん〜凄いテスト写真をありがとう。 ISO6400の写真なんて見た事が有りませんでした。 だいたいお寺の中は暗いのに手持ちで撮影と思いますが、 L版なら使えるのでは・...  
ken8 始めまして、初投稿です。 シグマ55-200、Photoshop Elements 使用。 蝶を撮るのも結構大変でした。   えふいい 綺麗な作品ですね。蝶が羽を広げてこっちを見てるふうなのが良いですねぇ。 配色のせいでしょうかどこか幻想的な雰囲気があります。 蝶の上の光のボケが効いてますね。   ken8 えふいいさん書き込みありがとうございます。 15枚くらい撮ったのですが正面から撮れたのは2枚だけでし...  
yuki 終わりかけてきましたが、部屋で綺麗に咲き続けてくれました。   ウォルター いつぞやのお花の包みですよね。 長持ちですね。まだ元気に咲いてくれていましたか。   stone pentaより落ち着いた色ですね 現像具合でしょうか。自然で好いと思います(^^ ブーゲンビレアだとピンクは葉っぱなので長持ちしますね。 なんで花の周りがピンクになるんでしょうね〜自然は面白いです。   ブンブン このピンクの花弁の様なモノはもしかして葉っぱ...  
gokuu 川底に水が無く一面草ぼうぼうです。豪雨でもない限り 水が流れません。即ち川底=天井。これから雨季に入り 草どころか木まで生えていて水が流れ無いのでは心配で すね。手前の木も川底からのものです。(橋の上から)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 いわゆる〝カラッ川〟ですね。草木がぼうぼうとはい...  
gokuu 加工していません。ピントがフロントガラスに。 私の頭の中と同じ油絵になりました。ボンヤリ   Hiroshi Nozawa オートフォーカスで撮影するとよくあることです。 一度レンズを無限大にやってから撮影すると遠くの 風景にピントが合います。 マクロ側にレンズがあったのですねぇ。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 レンズは∞になってましたが、フラッシュオフにして いなかった為暗くて発光...  
came 被写体が水滴ですか?、、、渋い。   memoria パークハイアットから撮りました   papuru 雨のような雲ですね、モクモクと・・・ もしかしてレンズに雨の水滴が? 何故か写真を見ていますとポスターぽっいとこの味が出ているように思えました。全体的にグレ〜♪   TOHOTEY memoria さん 始めまして、宜しく。 とても好い一瞬に巡り合い、撮影に至りましたね。 印象的な中にこ...  
えふいい 傷みの出てきた花が葉に肩を貸して貰っている感じですかね   テレ助 あら、苦労してらっしゃるわりにはキッチリと撮っているじゃないですか!やや、これは良い感じだと思いますよ。色具合、ボケ具合、構図の着眼点、ワタシ的にはこの一枚バッチリだと思います。   youzaki いい色で構図もいいです。綺麗な花びらですね。 背景のボケ合いもいいですし、感心しました。