爆笑王 これは面白い。道は想像力の問題ですね。   chobin 車止めをシンボリックに   Hiroshiです。 >車止め の書き込みが無ければ本当に「これは何だろう?」と想像してしまいます。   hosozumi 暗いトンネルを抜けると明るい未来が見えます。!(^^)  
chobin ミニチュア風に撮ってみましたよ。   stone ちょっとご無沙汰さまです。 可愛くミニチュアしてますね!シルバーな光感じますよ(^^  
Seichan 絵駆使流夢 様 こんにちは。 懐かしいですね。公園でのラジオ体操風景。子供のこ ろを思い出しますが、その後トンとご無沙汰です。か なりロングなので、体操の様子はよく見えませんが、 手前にジョギングするご老人を配したのが効いていま すね。  
ウォルター 相当メタボなワンちゃん。 散歩がきつかったらしく、私の前で倒れこんでくれました。 これはまさに撮ってくれって言ってるようなもの。ノーファインダーでパチリいかせていただきました^^   rena お散歩後のぐったり感が良いですね〜 我が家のわんちゃんは元気いっぱいでいつも 引っ張られている私の方がぐったり〜です(^^♪  
絵駆使流夢  いつもの公園に「アメリカデイゴ」が咲いていました。 原色がなんともアメリカって感じですね。 但し、原産地はインド〜マレーシア地方とのことです。   Hiroshi Nozawa 絵駆使流夢様、お早う御座います。 ユーモラスな形のお花ですね。 誰か様が目に付けるだけのことありますね。   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 昔のアメリカ映画のテクノカラーを見ているようで、...  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 お友達のカルガモ君、久しぶりの登場ですね。この時 期はオスばかりになるのですか。のんびり泳いでいる 風景は、いつ見ても癒されますね。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は ハイ、何時見ても癒されます。 雌は5月上旬ごろまで雄と番でいます。それ以降番は見かけま...  
yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。花屋さんで耳のようだなと言って触っていたのを思い出しました。   絵駆使流夢  いつもの公園にあった「ラムズイヤー(Lamb's ear)の葉です。 まさしく、「子羊の耳」という感じです。 この葉の写真だけでは全貌がわからないのでURLを添付しました。 http:...  
絵駆使流夢  いつもの公園に、もう萩の花が咲いていました。 食べるおはぎと萩の関係は以下のようです。 例によって、以下Webから転記しました。  秋のお彼岸に供えるのは、秋を代表する花の「萩」にちなんで 「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と 呼ばれるようになった。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは...  
いけnet 神々に光がさしている。。。 いつも思うのですが、主題が浮き彫りとなる光の感じが素晴らしいです。   つよん 風化した感じや背景の薄暗い感じ等、 色々と味わい深い一枚ですね!   小山卓治ファン #2があるかどうかは分かりませんが…   小山卓治ファン つよんさん、ありがとうございます。 まだ調べていませんが、たぶん江戸時代のモノかなと。 いけnetさん 実は加工のおかげなんです… 加工前...   Booth-K 光の感じ、存在感がすごいですね。これぞ小山卓治ファンワールド!  
鼻水太朗 お疲れ様でした、さて 手前の花は? 食べれます?。   くまちゃん 鎖場と鉄梯子の連続を何とかやりこなしたら, ようやく,今回のターゲットが目の前に現れた. 足元に咲く花が「ようこそ!」と笑ってるようだった. まだ,先は長い...   Hiroshiです。 とても立体感のある写真です。 そして足下の花が微笑みと、励ましの言葉を投げかけてくれているようです。 また、コメントがドラマチックで素晴らしい!  
old seaman 庭のミニ花壇のアゲラタムですが、梅雨の晴れ間の朝日を浴びて気持ち良さそうです。   Gray 繊細な花びらですね〜 マクロを3種類もお持ちとはうらやましいです。   old seaman Grayさん、私の持っているニコン用のマクロレンズは AF MICRO NIKKOR 60mmの一本だけですが、使い勝手と 写りは気に入っています。   Gray え! あら〜 nikon以外のボディも持ってらっしゃるんでしたね^^; 勝手に、決め付けてしまい申し訳ございません...  
みけ よしさんと同じ、E−3、50−200(SWD)で撮りました。 こちらは、まだ咲きかけですが・・・。   よし みけさん 蓮の被写体偶然でしたね!   youzaki よしさん蕾もいいですね、いい色が出て美しい写真です。 大賀蓮2000年の眠りから覚め、各地で花を咲かせています。 想像するだけで楽しめます。同郷の先駆者大賀博士に感謝!   えふいい 葉の前ぼけの雲から花がぽっかり浮いているようでいい感じ。 蓮は花もいいですが、葉っぱもいいですなぁ。  
Gray こりゃすごい^^ 繊細ですね〜^^   old seaman ブルースカイという種類の紫陽花の両性花に焦点を当ててみました。 レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8D   old seaman Grayさん、ありがとうございます。 アジサイの両性花(内側の小さい花)のクローズアップ写真は 見かけた記憶が無...  
Cil E-3+Tamron SP 60-300/3.8-5.4で撮影。 久しぶりに使いました。^^; 長いZoomレンズなのと、重量が結構あるので、今までは手持ちでは苦しかったのですが、 E-3の手振れ補正なら使えるかな?って思い、使ってみました。 古いZoom...   みけ テレ端ですかぁ?? だとしたら、手ぶれ補正がパッチリ効いていますね! 十分な写りですよぉ。   Cil みけさん、こんにちは。 ...  
T.M.@横浜 春の綺麗な花が、この季節には実ってます。梅の実の季節の雨だから、梅雨なんですね....   つよん この写真、何となく好きです 熟すとどんな味になるんでしょう? 食い意地の張っている僕はそちらに興味が(>_<)  
みけ クマバチ=ミツバチの一種=写真の蜂で、クマンバチ=スズメバチのことらしいですね。 私も、ウィキ読んで知りました。   youzaki みけさん解説ありがとう、早速netで見てみます。   みけ ホントは虫、苦手なんですが・・・ ラベンダー畑に来た、クマバチ君です。 ウィキで調べたら、大人しい蜂なんですね。   youzaki 蜂も良いですが、淡い花の色も素適です。 クマバチ子供の頃(60年前か...  
aki コンデジのスパーマクロです。  
aki ヒメシャクナゲです。 今日は雨、山にもいけませんでした。 昨日の上田代、すごいお花畑なんですが、私のテクニックでは写しきれず、載せることができません。いつも同じパターンとなってしまいます。 ブンブンさんのようなテクニックが欲しいとおもいます。   ウォルター 目で見たままを表現し、そして見た人を感動させることが最も難しいことではないでしょうか。 そんな写真を撮って見たいと思います。  
みけ 連投で失礼します。m(_ _;)m これも紫陽花です。  
みけ 場所によっては枯れたり、色褪せたりしていますが、ここはギリギリもってくれてたようです。(^^;   みけ ラベンダーを撮りに行った近くにあった紫陽花です。 彩りが心地よかったですよ。 遠目に人が入ってしまったのがくやしくて・・・。 人無しアングルもあったのですが、構図的にこちらをうpしました。(^^;   えふいい 色とりどりの紫陽花が沢山咲き誇ってますね!しっとりしたゴージャスさとでもいいましょ...  
WATA こんばんは。 久しぶりの投稿です。 千葉では、紅花ももう終わりでしょうが色は終わりのほうが 鮮やかなように感じます。  
つよん 花回廊にて   小山卓治ファン スポット測光なんですね。 実はまだスポット測光てやったことないのです、難しそうで。 ユリの赤い部分を測光するのでしょうか?   つよん 小山卓治ファンさん、こちらへも有り難うございます この場合、ユリに合わせました 平均測光だと僕の場合、却って思い通りにならないことが多いんです 何ででしょう??  
aki 標高1600mの上田代です。 イワガミ・チングルマ・タテヤマリンドウのお花畑でした。 ブンブンさん「清流」にありがとうございました。   Sakura 低いアングルから空も配されたことでで、リンドウの表情が ぐっと印象的になりましたね。   ブンブン akiさんのお写真が好きなのは自分と違って、撮影後に手を加えない純粋な絵を見...  
みけ ラベンダーを撮りに行った公園に咲いていた花です。 蝶の写真と同じ、E−3+シグマ105ミリマクロ+2倍テレコンで撮りました。  
みけ Cilさんのマネして、私も蝶をうpします。 久しぶりで、シグマ105ミリマクロ F2.8を使いました。 EC−20を装着しています。 ラベンダー畑にて。   えふいい うッ、きれいだぁ〜 克明に写ってるのにどこか優しげな描写と色。 爽やかな空気を感じますね。   みけ コメント有り難うございます。 今日は曇りでしたが、光の当たり方が良かったようですね。 ラッキーショットです。(^^;  
通りすがり 近くの蓮池が咲き始めていました  
みけ 一輪だけ、ぽつっと咲いていました。   youzaki 写真はUPで鮮明に撮られ感心します。 花だけ見るとコスモスに見えますが、花だけ見ての同定は通常ではできませんのでコスモスと思います,断定はひかえます。 このサイトにも貼らして頂きましたが、6月の初めからコスモスは咲いていました。   みけ >youzaki さん 花だけ見て同定できない・・・。 そうなんだ! この時期咲くコスモスもあると聞いて、すっかりその気になっていました。...  
aki タテヤマリンドウとイワカガミです。   Sakura akiさんのお写真は、拝見させていただいて、どこか清らかなものを感じます。   aki 目でみたままが私の目標です。   スタート35 どちらかと言うと「夏近し」よりこちらがいいですね。 立ったまま、じっと見入っている我を感じます。   ウォルター こんな可憐な花がそここに咲いてるんでしょうね。いいなぁ〜 そうそう 朝の某ニュース番組の地方版天気予報のスポ...  
masa オオハンゴンソウの園芸品種"ルドベキア”の一種と思われます。 明るいですねぇ!   小山卓治ファン これもまたボケがなんとも綺麗ですねぇ。 ん?Aレンズで85ミリですか? もしかしてニューレンズゲットとか!   つよん 花回廊にて 本当の名前は忘れました   いけnet なるほど、太陽をイメージさせる形をしていますね。 こちらのレンズは柔らかい描写ですね。   まりっぺ 質感が布のお花のようですね。 配置もとても素敵だと思います。 ほんと、つよんさんはどんどん上達して...  
TM.横浜 飾りつけが始まってました。   スタート35 いつもの太鼓橋から見る八幡宮と趣きが違いますね。 七夕の飾りつけがあるのは初めてみましたが、祭りのようで華やいだ気分になりました。   T.M.@横浜 土曜日の朝は、まだ、大鳥居のところだけでしたが、 これから、七夕祭が終わるまで、吹流しや短冊で飾られます。 舞殿の周りが綺麗です。   小山卓治ファン おぉ、カッコいい切取方ですね! 200ミリレンズの圧縮感いいですね!  
ウォルター タンポポの花でしょうか。 黄色い花がアクセントになってくれました。   Sakura このお写真も、すんだ空気感と涼しさを感じさせてくれて素敵ですね。 黄色いお花、葉をみる限り、鬼田平子でもブタナでもなさそうですが、 奇麗な彩りを与えてくれていますね。   aki こんな感じの絵がだいすきです。 白樺に黄色の小径の花畑イメージどおりです。   ブンブン きっとウォルターさんは絞り値を色々と変えながら、イメージにあった被写界深度...  
masa ラベンダー畑で。 たくさんのミツバチの羽音に包まれて、幸せなひと時でした。   chobin ぼけが効果的でなんだか良い感じですね   撮りマー masa さん こんばんわ  これはいいっ、背景のボケ、花色、蜂の写り〜v(^^)v  このまま額縁に入れたいような作品になってますよ〜(^^♪   Ekio masaさん、こんばんは。 いい色とボケに感動してしまいました。ミツバチや花の色もさることながら、柔らかな空の色が素敵です。   masa みなさま、ありがとうございます。 飛び回...  
ウォルター 全体ブルー系できれいですね。 ミツバチハッチの世界みたいですね。   Booth-K 飛びモノは難しいんですよね。いやぁ、すごいや。   masa 蒸し暑い梅雨の晴れ間に、ラベンダーと遊ぶミツバチです。 飛んでる蜂を追いかけたらバランスが右に寄ってしまい、トリミングしました。   Hiroshi Nozawa masa様、今日は 巣からでて間もないのでしょうか、蜜蜂さんの足にはまだ花粉団子が出来てませんね。それとも密集め専門でしょうか。   masa このラベンダー畑に来ていた...  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/65408 でご紹介した"ネジバナ”は右巻き(茎を右手で握ったとき親指が巻く方向)でした。 Hiroshi Nozawaさんに言われて、...   つよん 左右の違いが何によるのか、不思議ですね 当然、地球の南北じゃない…光の差し方とかでしょうか〜  
ウォルター 花を右、左、中央と位置した三枚を撮影し、私は右に寄せたものがバランスが良いように感じこの写真を選択したのですが、人によって配置の好みって違ってくるんでしょうか。 皆さんなら、どんな構図で撮られるでしょう?   フラン ウォルターさんの野辺シリーズですね^^(すみません、勝手につけちゃいました^^;) 初心者の私が意見を述べる立場...   aki 草原にポッンとひとつだけのこ...  
T.M.@横浜 紫陽花で有名な、鎌倉の海が見える坂道です。 ちょど満開、観光客が大勢です。   bluskai45 わー、良い所ですね! 海が見えて、アジサイの花ですか! 駅の観光ポスターで、見たところでしょうか・・・ 来年は、是非行って見たいです!   papuru お久しぶりです。 い〜ろんな色のアジサイなんて華やかなのでしょう。 こちらは。まだ紫陽花は咲いていませんが、これからなので楽しみです。   いけnet バックの海に手前のアジサイ、構図が決まってますね。 いいロケーションだから人もい...  
papuru 羽の鮮やかな蝶そして綺麗な花に止まっている、美しいですね♪   スタート35 シジミチョウのようですね。 蝶の色調もピンも、花もバックもとても綺麗ですね!   old seaman 今日カメラとお散歩していたら、こんな蝶に出会いました。 蝶の種類は分らないのですが、花はヒメジョオンでしょうか? レンズ:TAMRON 90mm MACRO  
masa 駐車場脇の草原で、雑草に混じって小さなピンクののネジバナが立ち上がっていました。 この螺旋階段を駆け下りるのは、どんな妖精なんでしょう。   old seaman masaさん、余分なものは何も写してなくて、ネジバナの美しさを しっかり捉えたところが見事ですね。   いけnet ホント螺旋階段みたいですね♪ グリーンの中にピンクが映えますね。   Booth-K シャープでいて、柔らかな描写がいいですね。優しいピンクです。  
masa "ナツツバキ”といいます。 別名はシャラノキ(娑羅樹)。仏教の聖樹、娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられこの名がついたといわれます。 洗い立ての縮緬の浴衣のようではありませんか?   Maciej HI MASA!!! This picture is exceptional. White are in possession the authentic tints.   masa Thanks, Maciej. Your comment of "aut...   つよん 質素な美しさとでも言うのか、...  
Hiroshi Nozawa old seaman様、お早う御座います。 山陰鳥取県は梅雨の大雨です。 綺麗な蝶ですね。見とれます。 チョコチョコと敏捷でカメラで捕らえにくい蝶ですね。   old seaman さきほどアップした http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/65377 の直後に別の場所での写真です。 被写体も別のベニシジミです。  
masa 花から1センチほども突き出した長い雄シベが宇宙船のようには見えませんか? 江戸時代末期に日本に入ってきたヨーロッパ原産の雑草で、"ヘラオオバコ”といいます。   ペッタンコ1号 宇宙船ですか。想像するとなんだかそういうふうに見えてきました。おもしろいですね。これは、結構どこにでも生えているものなんでしょうか。見てみたいものです。   つよん なるほど! 真ん中を軸に回転しながら…宇宙ステーションでしょうか?  
old seaman さきほどのベニシジミ③と同じ蝶が向きを変えたところです。 今回のベニシジミシリーズ最後の1枚です。   ウォルター 緑一色の中に浮かぶオレンジの羽。素敵ですね。 しかし、大先輩old seamanさん よくぞこの小さな被写体にピントを合わせられますね。 長時間ファインダーを覗いていると目の疲れを感じるようになってきた私であります^^;  
old seaman 昨日の一枚目、二枚目とはまた違う場所での写真です。 緑一色の背景は田んぼです。レンズは同じ90mmマクロです。   いけnet とてもシャープでクリアなショットですね♪ なんとなくベニシジミさんが、カメラ目線のような(笑)。   AABB 随分と御執心ですね。この時期ならではの姿ということも あるのでしょ...  
きよどん ペッタンコ1号さん 呼んだ?   ウォルター かわいいお写真ですね。 真正面からってのははじめて見ました^^ よく逃げませんね。さすがトンボ使いの名手^^   写好 小山卓治ファンさん、私も書き込みながら思ってました。 推薦状なら書きますよ、有効性はありませんが…。   ペッタンコ1号 トンボ君を前から撮ってみました。背景とピントがいまひとつでしたが、ちょっとおもしろい顔に写りました。   いけnet こんなトンボの表情見たことないッス! ホント、きょとんとしているように見えますね。 ...  
old seaman 藪のなかにひっそりと咲いていた野草の花です。 トキワツユクサ(常盤露草)と言うそうです。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今晩は 綺麗な真っ白な露草ですね。こんな真っ白なのがあるのですね。 トテモ綺麗な露草です。   old seaman Hiroshi Nozawa様、有難うございます。 自分でも、きれいな花だなと思うのですが、ピントの工夫がイマイチ だったなと反省している一枚です。   写好 初めて見る花です。上...  
ペッタンコ1号 紫陽花の花びらにちょこんととまっているトンボ君を見つけました。何か楽しいことを考えているのかな。   T.M.@横浜 ペッタンコ1号さん、こんばんは。 青く光る胴に、緑の眼、そして、透き通る羽の質感が上手く表現されていますね! 光の当たり方とか背景のボケ方もピッタシの感じですね。   masa 多分、”アオモンイトトンボ”。 同系統色のアジサイの花びらにとまるとは粋ですね。   ウォルター ブルーの胴体が綺麗ですね。 ペッタンコ1号さん 絶好調ですね^^   Hiroshi Nozawa ペッタンコ1号様、お早う御座い...  
Gray 懐かしいですね^^ アナの周りはヤニで結構すすけてましたね。   お米粒 懐かしい形の蚊取り線香です   ジャガ 可愛いですね、あの口からモクモク(笑)   お米粒 >ジャガさん、Grayさんコメントありがとうございます。 今は電子蚊取り線香ばかりでぶたさん蚊取り線香がほとんど無いですよね。 こちらの方が趣があって好きです。  
おっし。 行ってきました、う〜ん見応え十分。 写真のスケールもでかいが、会場もでかい!!。 携帯のカメラで、撮ってみました(笑)。   マリオ おっし。さん、お久しぶり、、 いいですねぇ、、ぼくも銀ブラでちょっと覗いてみました。   つちや ご来場ありがとうございます  
T.M.@横浜 BBCさん、こんばんは。 みごとに雰囲気でてますね! 肌寒いような霧の雰囲気が!   BBC 両神山に行ってきました。天気は悪かったですが、1日緑に囲まれて幸せでした。   masa ツガでしょうか? 樹齢30年は超えているかと思われる立派な森です。 しっとりとした霧に包まれると、ほんとうに森は生きているんだなぁと思います。    つよん 良い雰囲気ですね。 こんな感じ、好きです! 神聖な感じすらありますね  
gokuu 何か狂っていますね!まだ梅雨なのにコスモスが咲くなんて ♪うす紅の秋桜が秋の日の   何気ない日溜りに揺れている〜♪ さだまさし も唄わないでしょう。今の時期。秋桜は・・   Seichan gokuu 様 こんばんは。 もう「コスモス」が咲いていますか。実は最近、こちらでも 見かけました。...