came 今年の夏も暑いのかな、、 この季節になると、こういうの、何気に撮りたくなりますw  
chobin アカミミガメ 小さいときは緑亀と呼ばれてますね。どこの池でもイシガメよりも多くなりましたね〜〜   came 頭に赤いラインが、オシャレなカメですね(笑)   ちょび お、ハンドルネームまんまの被写体って事ですね。(笑 上を向いている様が何とも愛らしいですな〜。   came chobinさん アカミミガメって名前、教えて戴き有難う♪    came ちょびさん カメのネームを授かってますので、慎重に撮影しました(爆)   papuru かめさんだぁ〜可愛いです。 手足がちょこっと出ていてかわいいですね♪  
Hiroshi Nozawa 今朝水田を見回っていますとコシの苗の間に赤とんぼが止っていました。 赤とんぼといっても秋にいるアキアカネではなく、ウスバキトンボです。 四国、九州にいた暖かい地方系のトンボらしいですが温暖化に伴い中国地方はおろか真夏には東北地方にも進出らしいです。   AABB Hiroshi...  
chobin まるで3Dのような立体感ですね〜〜 素晴らしいレンズだ  
Hiroshi Nozawa 田の見回りの為農道を次の田に向け歩いていると???シジミに良く似た綺麗な蝶が脇の雑草に止っていました。比較的近くで撮影できました。 レンズはどちらの写真も SMC Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70でマクロモードです。   masa Hiroshi Nozawaさん: クズの葉上で日光浴しているのは、紛れもない"ベニシジミ”です。 old...  
ふくたん はじめて投稿いたします。 昨年の夏に登った、北八ヶ岳の〔ニュウ〕山頂よりの撮影です。 古い画像ですみません。 これから少しずつですが投稿いたしますので よろしくお願い いたします。   赤いバラ(papuru) ふくたん様  はじめまして赤いバラ(元papuru)です。宜しく願います。 緑の深い色ですね、空の色とかも爽やかです。 雲の流...  
赤いバラ(papuru) あの文字が抜けていました、大変失礼しました。 >ふくたん 2回目の投稿ですねー。  ↑ごめんなさい!訂正です。「さん」が、抜けてました。   ふくたん 2回目の投稿をさせて頂きます。 この画像は前回と同じ頂から、奥秩父の山並を撮ったものです 当日は素晴らしい天気に...  
Hiroshi Nozawa 昨日の朝、蒲生川土手の農道から覗くとカルガモさんもこちらを見ました。 おっさんお早う! 毎日暑いので鴨さんも大変見たい!   AABB 中州の上流か下流かは、外れそうなので言わないでおきます。 どうやら、石の上に立たなくても、水に入れる程度にはなった ようですね。朝の光も、強く眩しそうです。   Hiroshi Nozawa AABA様、今晩は 中...  
ウォルター pojisanさん こんばんはです。 太陽の映り込みに上手に重ねられて印象的な一枚ですね。 コメントとても勉強になります。 こうゆう解説を付けられる知識をお持ちなのが羨ましいです^^ 毎日を無為に過ごしている自分に反省です。   stone 静かな水面に登る太陽 影落とす睡蓮、綺麗ですね。3日咲くんですか 意味ありげな花模様ですね、じっくり見つめてみたい感じ 滑らかな映りが拡がりを感じさせていい按配です〜   いけnet しっとりと落ち着いた作品ですね。 構図といい、撮影の意図といい素晴らしいです。  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 田の草取りが終わっても、〝草刈正雄君〟は休みなし ですね(笑)。暑い中ご苦労様です。こうした奉仕活 動によって、村の美化が維持されていることを思うと、 本当に頭が下がります。   Hiroshi Nozawa 朝の散歩と水田見回りの時農道側も草やハゼの木が伸びたので少し刈り払いました。気温が熱くなる間際の一寸の時間でした、きょうは熱くていけませ...   yosi733 Hiros...  
Cil E-410+Y/C Planar 1.4/50で撮影。 絞る開放なので、甘いですが、ピントが薄いのでしょうが、なんともいえない立体感がありますね。^^;   えふいい うちのPlanarはまだデジタルの洗礼受けてません(^_^; ん〜言われてみればそれらしい描写ですね。 始めてP...  
Makoto T 木戸池にて   masa 志賀高原ですね。 ダケカンバが若葉を一杯につけて、初夏の薫風が画面から吹き出してくるようです。 もうすぐ10月、この画面がまっ黄色に変容するのかと思うと、季節の移ろいってはやいですね。   NR 水面にも鮮やかに 新緑が映えて 美しさをさらにアップしてくれておりますね。 グリーン いいですね。   鼻水太朗 Makoto Tさん こんにちは。 Makoto Tさんの写真としてはインパクトが足りないかな ごめん。  
gokuu また踏み切り通過中に福塩線の線路と電車を撮影しました。陸橋は国道486号線です。  
gokuu 向こうに見える新しい屋根瓦との対比が面白く撮影しました。 (また、熱を出してはと涼しい内に連投し、ごめんなさい)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 変わった所に目をつけましたね。そちらでは瓦屋根の 家が多いのですか。新旧の瓦比較、違いがわかって面 白いですね。   gokuu Seich...  
Hiroshi Nozawa 皆様今日は きょうは30度と蒸し暑い日です。 庭のスカシユリを見るとなんとバッタが止っています。 バッタには未だ羽が伸びていません、一年生バッタです。 後ろに立派な剣?がありますので雄のバッタなのでしょう?   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 スカシユリに止まったバッタをうまくゲットしました ね...  
hijiri 京都 鞍馬寺への参道です!!   hijiri nikonじゃ無いのを投稿してしまいましたが削除の仕方がわかりません!! 申し訳ありませんが削除の方宜しくお願い致します。  
gokuu yosi733 様 おはようございます。 ついにM1レーサーに嵌りましたネ!完全復活オメデトウございます。 ホビークローズアップも頑張らなくては遅れを取られます(笑)   yosi733 gokuu様  有り難うございます。5年前のブームに再びハマッテしまいましたネ。居心地がいいのでもうしばらくハマッテいることに致します、よろしくです。   yosi733 EXILIM EX-M1+接写レンズの写真...  
Hiroshi Nozawa yosi733様、お早う御座います。 白がつぶれることなく綺麗に写っていますね。 最高の出来です。努力の甲斐がありましたね。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 老眼鏡の改良品を作りましたか。今度は倍率何倍ですか。試 し撮りも見事成功で...   yosi733 ...  
yosi733 EXILIM EX-M1+接写レンズ№3での白のペチュニアです。花弁に合わせると奥のシベがぼやけます。目的の花弁のキラキラがかすかに写っているので良しとして下さい。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 すっきりした感じの「ペチュニア」の白花ですね。花弁の キラキラが何かわかりませんが…。小さなシベにビントを 合わせるのは...   yosi733 Seichan様  こんばん...  
ブンブン 当地では露に入っても今のところ降雨量が少なく、紫陽花も枯れかかっています。梅雨の晴れ間の今日撮った一枚です。   まりっぺ なんとも涼やかですね〜 ここまで思い切ってプラス補整して背景を消してしまう、 考えたこともなかったです。 新潟では雨が少ないの? そういえば仙台でもそんなことを言っていましたね。 シンプルで爽やかな1枚です。   Zi0 ポップなポスターのように見えますが、 白い花のプツプツのしべが存在感があって、、 なにか不思議な絵になってますね   hosozumi 明るく清涼感のある感じの仕上がりに惹かれます。(^^)  
爺児 芦花公園にて 地面まで垂れ下がった紫陽花が 雑草に混じって優しく咲いていました  
志茂金武 イワシの大群にサメが割り込む。 名古屋港水族館のイワシトルネードでのお約束シーンですな。 ブレがひどいのは、カンニンです。  
爺児 芦花公園です 小さなトンボが此処で育っているようです Apochromat Kinoptik 50mmF2   AABB レンズ板での新宿御苑も結構な味わいでしたが、こちらは さらに奥深い感じがします。距離の深さということではなく、 光と影と映りの深さですかね。   爺児 コメント有難う御座います レンズ板も見ていただいたようで、恐縮です。 気持ちの上ではいつも光と影を意識しながら、刻々変化する色合が楽しくて ...  
rrb S9000さん、9月のお世話役お疲れさまですm(..)m 鼻水太朗さん、8月のお世話役お疲れさまでしたm(..)m しばらく、ご無沙汰していました。 少しゆとりもできてきましたので、緩やかに参加させていただきます。 在庫から&毎度お馴染みのスズメさんですみません(>.<)   フラン お久しぶりです!覚えていただいてますでしょうか? 親鳥が子供に餌をあげる瞬間ですね!すごいです! 私が言うのも何なのですが、キ...  
rrb フランさん、ありがとうございます。 腕相撲は弱いです(^^)   rrb 今年のスズメさん親子のベストはこれ。   masa うん、たしかにベスト・ショット! 大きく口を開けた子供の目が印象的です。 シナノキに沢山の蕾がついていますね。この白い花が咲いている中での給餌だったらさらに素晴らしい絵になったことでしょう。   youzaki いいシーンの写真ですね! レンズ情報がありませんが、600mm鳥撮り専門で使用されていますか? いずれにし...  
えふいい 今回はHEXANON 52mm F1.7開放です。 HEXANON 50mm1.4はカビカビで本来の描写ではない、とCilさんの作品を拝見してその思いを強くしカビのないこっちも改造しました。 ゴムスペーサーがゆるゆるだったのでOリング使用、こっちが正解ですね。  
Makoto T 実際には長老かどうかはわかりませんが、深〜い年輪を感じさせる顔立ちでした。   Gray 実に哲学的な表情です。 毛の一本ずつまで出てますね〜^^  
こめやのかみや 御嶽の雷鳥は早産であります おいしい餌の見分け方でも教えているのかな   stone 可愛いですね お母さんの目‥優しい‥すっごくほのぼの 雛の頭から背筋への模様、、なんだかファンキーで格好いいですね!  
志茂金武 シャチは何に興味示したのだろう。子供は怖がりもせず何やら話しかけてましたけど。  
ひーやん この黒にゃん達は カメラを向けるとポーズをとってくれました(^^♪   撮りマー ひーやん さん こんばんわ  凄いモデル(@@; 秋刀魚かなんかで契約したんですか?  兄弟かな、全身黒で寄り添って〜(*^_^*)  黒を嫌う人も居ますけど黒猫は目が夜の星のように見えて私  は好きですね〜(^^♪   ひーやん 撮りマーさん こんばんは 契約は、、、メザシでした(笑) この黒ちゃんたちははも...  
ひーやん このロシアン風の野良さんんも 私が指を指すと クンクンと指先の匂いを確認しに来られます(^_^;)   yosi733 ひーやんさん いいアイデアですね。カワイイ このやり方でいつも猫に挨拶しているのにカメラ思いつきませんでした。 こんど私もやってみます。   撮りマー ひーやん さん こんにちは  こんな挨拶の仕方は知りませんでした...  
old seaman 近所の酒屋さんで撮らせてもらって在庫になっていたものです。   AABB 貴重な資料を提供してくれる有り難い酒屋様であるという 口実のもとに、三日とあけずに通い詰めているそうな。 そんな噂が確定してしまいそうな写真が、また1枚。在庫に なっていた訳は、誰も知らない。視点ですか構図のバ...  
old seaman オレガノ"パコダベル"という名前だそうです。   Hiroshi Nozawa old Seaman様、お早う御座います。 やさしくふわっと包んでくれそうなお花ですね。   AABB もう紫になっている花もあるようですね。手前は、これからという 微妙な色合いで、まだ優しいピンク。例によって、こういう風に 撮られた写真も、珍しいですね。   old seaman Hiroshi Nozawa様、有難うございます。薄紫とも言えるこの色は や...  
ママくん ウチの子じゃないのですけど、この子も マリンちゃん っていうの(^^)   撮りマー ママくん さん こんにちわ  マリンちゃんて名前の子は近所にも居るけど(海からは遠いけ  ど・・・)、こんな子初めて見ました何て種類でしょう?  やけに粋な猫。狸か、ハクビシンの様な顔にブルーの目。  不思議な雰囲気が有りますねぇ。   stone 遠近の立体感のある綺麗な描写ですね〜〜いいなぁ自然で(^^ 明るい性格が出ているような、やんちゃ顔。 青い目がとてもま...  
old seaman 和名はムラサキバレンギク(紫馬簾菊)でキク科の多年草だそうです。 愛嬌のある形と色合いが好きです。   AABB 剣山頭にボロ衣装をまとった妖怪が、浮遊しているように 見えてしまいますが(鬼太郎に出てきそうな)、花びらが 垂れているのが、何とも愛嬌があります。 背景との色合いのバランスが、落ち着いて...  
ママくん 一番 本物を見てみたかった種類です。 でっかい目!   filmです  こんにちは、おおっ美猫! ひょっとして、是からお飼いに成るのでしょうか・・   ママくん filmですさん、おはようございます。 この美猫ちゃんは 整体の先生のお家の飼い猫ちゃんです。 短毛のアビシニアンが先住猫で居ますが、この子が来てからすっかりオトナっぽく(というか老けっぽく^^;)なりました。  
ジャガ いつもの道、いつもの時間、眩しいです コンパクトデジカメで撮りました   Hiroshiです。 通い慣れてるいつもの道、この時間はまだ空いてるようですね。 右の道路の防音対策も凄いです。   鼻水太朗 おお! これはすごい ボクの単なる写真とは違いますね。 もしもし 何キロだしてますか?。  
papuru 淡い黄色が爽やかでした。  
papuru 全体的に色合いが明るくて春って・・・ 今は夏ですね^〜  
papuru 全体的に色合いが明るくて春って・・・ 今は夏ですね^〜   papuru 同じのが二枚になっちゃいました。失礼しました。  
papuru 色のいろいろの花が小さくて可愛かったです。  
Hiroshi Nozawa 蒲生川の河原のネムノキの花が咲き始めました。 合同の浄化槽から栄養たっぷりの水が流れますので育ちがよいのですね。   Hiroshi Nozawa すみません、ダイエットを忘れて思いファイルをアップしました。 御免なさい。   Booth-K たまらない描写ですね。主題の花と、脇の葉っぱ、背景のボケとのバランスがとっても良いです。これは見入ってしまうなぁ。   Hiroshi Nozawa Booth-K様、...  
youzaki アジサイの葉には毒があるみたいですね。 見るだけなら関係ないですが、小さな庭で花が終わると邪魔になる木になります。   こたつ猫 毒があるんですかあ・・・知りませんでした。 でも、カタツムリは紫陽花の葉っぱが 大好物みたいですよ。   youzaki こたつ猫さんコメントありがとうございます。 私もTVで大騒ぎするまで知りませんでした。 料理の飾りにアジサイの葉付け...  
Hiroshi Nozawa yosi733様に刺激されて河原のネムノキを覗きますと一輪咲いていました。 栄養たっぷりの水が流れますので成長が早い? ですね。   yosi733 Hiroshi Nozawa様  こんばんは。ネムノキが咲いていましたか、蕾が沢山付いていますね。ネムノキは上向きでヒネムは下向きが普通の咲き方のようですね。   Hiroshi Nozawa yosi733...  
youzaki みけさんに教えて頂いたクマバチ、私も撮ってみました。 なかなか飛んでるのは難しいです。手持ちでテレ端70−300mm(600mm)で・・・ トリミング小あり、レタッチありの生態写真のつもりです。   みけ ブーンと羽音が聞こえてきそうな写真ですね。 520,色乗りも良いみたいで、導入正解でしたね。♪   youzaki みけさんコメントありがとう御座います。 教えて頂くまで虻と思い無視していました。 蜂となると...  
papuru いろんな花が、どの花を撮って良いのか纏めて撮りました。〜;;   papuru またまた間違いましたぁ!(汗)(汗) 皆さん大変失礼しましたぁ! 咲く上願います。(汗)汗)  
papuru 渋い色でしたので蕾のままで撮ってみました。 開いたらぁ?どんな花なのか楽しみです。  
蕾
yosi733 前回、雨の日に接写レンズ№2(度数:中)で撮ったのを投稿しましたが、今回はEXILIM EX-M1+接写レンズ№3(度数:大)で晴れた日のガザニア(キク科)を撮りました。   Hiroshi Nozawa yosi733様、今晩は すごいとてつもなく大きい勲章です。   yosi733 Hiroshi Nozawa様  ありがとうございます。今回作成したレンズは度数が大きすぎて花の全体は写せませんでした。   gokuu yosi733 ...  
papuru お話しているように見えたりぃ^♪   ラヴ うんうん♪納得です! すばらしい感性ですね。   papuru ラブさん、ありがとうございます。 今の時期は花ばかり撮ることが多いようです。  
papuru 今日は天気が良く久々に写真撮りに出かけました。   Booth-K ご無沙汰しております。D70買われたんですねぇ。 私は最近忙しくて、出張へも出られなくなっているので、札幌も行ってないなぁ。駅前の写真見て、たまには行きたくなりました。   写好 フレーミング、バッチリ決まってますね! 建物の縦ラインが空の一点に向かってるところが上手いと感じました。   いけnet おお、papuruさん、デジイチデビューされたのですね! ここ札幌なのですか? 今後のご活躍をお祈りいたしますよ!