pojisan 百合科。 Agapanthus アガパンサス属 Agapanthus(アガパン...   フラン アガパンサスというんですか〜。 色が綺麗ですね^^ソフトの描...  
Hiroshi Nozawa 皆様おはようございます。  村入口から農道に入る辺りにネジバナが沢山咲きました。 一塊の中に右ねじれと左ねじれが咲いています。 小さいラン科の花も今が見頃です。   AABB こちらのネジバナも、明るく淡く、緑...  
Hiroshi Nozawa 皆様、お早う御座います。 農道の入口辺りにネジバナが咲きました。 一塊の中に、右ねじれと左ねじれがあります。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 ネジバナが綺麗に咲きましたね。よく見ると本当に右ネジと左ネジが 揃って咲いていますネ。広報にも沢山見え、これからが見頃のようで すね。捩れ方の違いは何でしょ...  
Cil E-3+Konica Hexanonマウント Soligor 200/2.8で撮影。 絞り開放なので、甘いですが、古いレンズを考えれば結構良く写っていますね。^^;   えふいい この程度の緩い感じがステキです。 Soligorって、私は名前しか存じませんが面白そうなレンズですね。   Cil Soligorブランドは、実は、サンやトキナーからのOEMレンズの様です。^^; このレンズは、サンのOEMの様ですね。 古いレ...  
nerine カルガモ雛の行動を見ていると、時間の経つのも忘れがちですが上にあがって一息ついたときのしぐさには思わず笑みがこぼれました。   PINK☆ROCKER 可愛いですね〜(⌒⌒) 右側のカルガモくんたら、思いっ切り踏ん張ってるのかな? 元気に成長して欲しいですねぇ   masa Good shot! あらゆる動物の子は、絶対的、無条件に可愛い! その中で、大きくなるにつれ、憎たらしく生意気になるのは、...   フラン 可愛い〜!短い羽をばた...  
いけnet またかよ、とお思いでしょうが、またしてもノーファインダーです(笑)。 カエル目線でカメラを構えてみました。   小山卓治ファン 確かに、カエルから見た五重塔ってこうかもしれませんね!   AABB 苗の先に上って、カエルさんが撮っているのでしょうか。 カモさんの空も良かったですが、こちらも五重塔を配する ことで、一層のどかで広々とした感じになりましたね。  
pojisan 捩摺(モジズリ)ともいいます ラン科の花ですよ。   ウォルター 当地ではネジリッパナと称しております。(私だけか?) 可憐なお花ですよね。 我家のベランダの外にもそろそろ咲く時期でしょうか。 以前、草むしりが面倒で除草剤巻いて枯らしてしまい、かみさんにしかられたことがありましたっけ。   Zi0 綺麗な花だったので撮りました。 名前は知りませんが、カメラやらなかったらスルーだったと思いますw こんな花みつけるとマクロレンズ欲しいです。  
いけnet またもやカモのつがい?に出会えました。 例によって、カモ目線で狙ってみました。   つよん 何だか長閑ですね〜   Hiroshi Nozawa いけnet様、今晩は マガモ雄サン二羽なにを見ているのでしょうね。 此方の蒲生川のマガモ雄サンは夏毛に近くなりカルガモと似てきました。メスは産卵のためえさの豊富なところに飛来してしまいいません。 ユーモラスな...   ペッタンコ1号 良い天気のもと、気持ち良さそうですね。くっきりすっきりした感じが、見ているほうも気持ちいいです。  
gokuu 吹き抜けのエスカレーター前ホールに置かれた1本の植木が味気ない無機質な 空間を埋めて何故か憩いを感じ撮影しました。ウイークディで人が少なく喧騒 さが無いのも一役買っている居るのかも知れません。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 何の建物でしょうか。幾何学的なデザインの中に、不 定形な植木が置かれているのを見ると、ホッとします ね。そんな雰囲気が出ているショットですね。  
hosozumi やはり、こうゆう日常的なスナップは好みです。(^^)   ウォルター 何気ない日常の風景。上手に切り撮られてますね。 こうゆう写真を上手に撮れるようになりたいものです。   スタート35 stoneさん、Zi0さん、ウォルターさん、hosozumiさん、ご感想ありがとうございました。 何かを感じるような日常の表現は難しいのですが、またいろいろ挑戦してゆきたいと思います。   スタート35 女性の日常ってこんな感じなのでしょうか・・・なんかのんびりしていて羨ましいです。  
ヤンカー SIGMA24mm F1.8で撮影 イリオモテヤマネコのような鋭い顔をしていまいた。 うーん若干ピントが・・・・   えふいい 精悍な顔つきですねぇ。なのにちょこんと座っているところがイイです(^o^) かなり接近撮影だったのでは?   ヤンカー コメントありがとうございます。 40cm位まで近づいたと思います。ここのネコは全然逃げませんw  
えふいい スカシユリだそうです。 MFで水滴にピント合わせようとすると大抵ハズレで、 反射の関係なのか結局合ってるのか合ってないのかわからん写真になってます(^_^;   えふいい レンズ名書き忘れました。 AUTO CHINON 50mm F1.9です。たぶん開放ですね。 このレンズも緩い感じですが、そこそこメリハリあって好感。 水滴以外はピントも合わせやすかったです。   Cil 絞り開放でも、ピントがあっている所はシャープで、それ以外は柔らかい感じで、なかなか良いレンズですね。  
GM chobinさんも投稿されていたレンズです。少し線の太い濃厚な描写が良い感じで、このレンズが生きるコッテリ系のデジカメD60で撮りました。自分のレンズはヘッドが外れるので別途ヘリコイドで ビゾ用Fマウントでも∞が出る様にしています。   chobin 私のレンズもヘッドが外れました。KリングとFマウントーL39ヘリコイドがあるのでそれでも無限は出ました。 ヘリコイドとレンズの接続はどうしてるのですか?  
六合庵  モジズリです。きちんとねじれている様子が わかるようにとらえるのには苦労します。  
gokuu 梅雨間の晴れは良いのですが、気温が上がり湿度も高く今日は 真夏日以上の暑さを感じました。省エネ(実は電気代節約)で 買い物を兼ねて近くの大型SCへ避暑に行きました(苦笑)吹き 抜けの天窓から見える空は夏空。中は涼しい〜(^^♪   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらも晴れて暑くなったのですが、スカッとした青 空...  
yosi733 gokuu様  こんばんは。大人の世界も子供の世界も物価上昇ですか。私は血圧が上昇します。   絵駆使流夢 gokuu様、  当方、既に自家発電(PC机の下に足踏み式の発電機設置)で PCの電源を賄っております。これで、エコと健康を両立! …夢かぁ〜〜〜〜。   gokuu 孫がこの子供位の時代しか知りませんが、当時は100円だった 記憶があります。もう十数...  
gokuu ゴマノハグサ科別名「夏菫」または「花瓜草」といいます。花の色は他に赤、 紫、などありますが、暑い夏にはこのブルー系か涼しく見え良いですね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 水色の「トレニア」、素敵ですね。この時期にピッタリで、 蒸し暑さをを吹き飛ばしてくれそうです。まさに〝一服の 清涼剤〟をありがとうございます。   gokuu Seichan様 おはようございま〜すヽ(^o^)丿 夏はやはり赤より青...  
gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 スイマセン。見せるだけで。。。実は今夜もう戴きました。 という訳でこの写真も遺影になりました(笑)   gokuu プランターのトマトが1個だけですが、完熟になりました。 早速収穫しました。すぐ冷蔵庫には入れず其の侭にしてい ます。トマトの温度が室温に馴染んでから冷蔵庫へ入れて 明日戴く予定です。皮が...   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は 美味しいトマトが実りましたね。 見るからによ...  
Seichan これは今月に入って、「高台の歩道から見た夕暮れ」で す。低く垂れ込めた層積雲の間から、夕日が少しだけ顔 を見せ、その周りだけ明るく染めていました。全体がグ レーっぽいモノクロ調で、まるで水墨画を見る思いがし ました=東京都八王子市。   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 雲が重くて精彩がイマイチ。青墨画にしては太陽が明るすぎて・・ シェルエット部分のほうが影絵のようで綺麗ですね(^^)   yosi733 Seichan様  こんばんは。写真に目が吸い付けられます...  
Seichan キク科の花が、わかりにくいと話題になっていますので、 キク科の花を2つ届けます。 これは「ヘリアンサス・アトロルベンス」(キク科)で す。舌をかみそうな名前ですが、北アメリカ原...  
Seichan シリーズが終わりましたので、一息入れます。 前にgokuu さんが投稿されたキンケイギク関連で出てき た「ハルシャギク(春者菊)」(キク科コレオプシス属) です。北アメリカ原産。一重の黄色い花びらの...   gokuu ...  
いけnet おおっ! 相似形なポージングのネコちゃん達。カワユー。 向いている方を広く開けた構図がまた印象度を深めてますね♪   つよん えーっと、レンズテストです(^_^; コシナ28〜210㎜ F4.2-6.5です デッドストック物らしくとっても安かったので、思わず手に入れてしまいました   ウォルター まつげの長い美猫ちゃんですね。 レンズの写りもいいんでないですか^^   old seaman 猫好きな...  
ΨΨ GHQ ΨΨ これも 山中のARTかと...  
絵駆使流夢 Seichan様、 こんばんは〜〜〜  梅雨明け真近かの夕暮れの感じがよく出ていますね。 ところで、八王子ではショッキングな事件が起きてしまいましたね。 被害にあわれた方の御冥福をお祈りしたいと思います。   Seichan 続いて同じ日、前の3の写真から約1時間後、別の場所 の自宅近く「高台で撮った夕焼け」です。日が西北に沈 むに従...  
chobin たまにはAFも良いモンです。