yosi733 gokuu様  そうだったのですか、有り難う御座います。40年ほど前だと思います、記憶もおぼろげになっていますがナツカシイ気持ちがしますね。   坂田 gokuu様 yosi733様 こんにちは  この路線が運行されていた頃のコメントいただきありがとうございました。  
坂田  gokuu様が昭和30年代に利用された下津井電鉄の線路跡と架線柱を撮影しました。  旧下津井駅から北へ300m歩いた地点で旧東下津井駅との間の部分でしっかりと架線柱も残存しています。  路盤の幅員が狭く架線柱の高さが低いのでナローゲージの路線であったことが解ります。  
坂田  倉敷市下津井の民家脇に今も残存する旧下津井電鉄の架線鉄塔と東側の下津井瀬戸大橋の主塔の新旧と早朝の青空を入れ撮影しました。  旧下津井電鉄の軌道敷地は遊歩道として整備されたようで、この遊歩道に2本の架線鉄塔を見ることができました。     gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 今回...  
Hiroshi Nozawa 夕べはかなり雨が降り田畑、民家もシッカリ濡れています。 この建物は、私の水田の少し先の山裾にある真名焼き窯元です。 建物は岩美町の持ち物ですが独立採算です。 ...  
pojisan stoneさん ネットで「オオスカシバ」探してみました。 「オオスカシバ」ですね。 有り難うございます。   pojisan 羽を高速で動かし,ホバリングしながら吸蜜している、 スズメガの姿はどう見てもハチかハチドリに見えますが、 長いストローのような、口で吸蜜している様子がなんともほほえましい。   stone 綺麗なシーン‥ めっちゃピンが来てます。凄いです×3。 は、翅止まってますもの!可愛いです別嬪さんですね(@@!   stone ps. このホバリン...  
ペッタンコ1号 今頃、仙台旅行の写真を整理しています(^^ゞ。これは、仙台七夕まつり間近の仙台駅です。時間がなくてさっと撮っただけなのでうまく撮れていませんが、雰囲気を味わっていただければと(^^ゞ   bluskai45 三脚を立てて、じっくりと撮るのもイイかと思いますが・・・ サッと、カメラを出して、パシャリのほうが、臨場感が出ると、 思います。 七夕間近の仙台駅の雰囲気、確かに伝わってまいります!   ペッタンコ1号 bluskai45さん、雰囲気、感じてくださってありがとうございます。なるほど、臨場...  
坂田  安来市の足立美術館の庭園風景を撮影しました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 庭園のある美術館とは豪勢ですね。手入れの行き届いた日本 庭園のようですが、盆栽のような小さな木と石の組み合わせ はユニークで、珍しいですね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 福山から山陰は近く、温泉旅行など度々出かけましたのに、この 足立美術館だけ立ち寄っていません。一度行ってみたい美術館で ...  
竹ちゃん オホーツクの海水浴 一日でこんなに日焼けしました。  
竹ちゃん 海を入れないで、夏らしさと浜辺を撮影してみました。  
ペッタンコ1号 仙台市にある瑞鳳殿からすぐ近くの感仙殿へ行く途中だったと思います。緑がとってもきれいでした。   スタート35 マイナスイオンのパワーもたっぷりのようですね。美しい緑です。   習作 ちょっと−かけて大正解ですね。 何だか重々しい感じで、木の精霊が宿っていそうです。   PINK★ROCKER 木漏れ日〜って素敵ですね〜 見てるだけで、涼しさが伝わって来ます...   AABB 濃緑というか深緑というか、濃くて深いです(同義反復かな?)。 とにかく美...  
ペッタンコ1号 仙台市にある感仙殿を見てきました。鮮やかな色で、美しい建物でした。写っているのは、妻と二男です。ちょっと白飛びしたので、ソフトで少し補正しました。   習作 これはまたきれいなところですね。 日本のものではないように見えます。ちょっと中国っぽい感じですね。   PINK★ROCKER 門の中に、ご家族を入れられたスナップ♪ 素敵な切り取りですね〜 今度、真似ちゃいますね!(*^ ^* )V   yuki ペッタンコ1号さん、とてもカラフルな寺院ですねー。ご家族の姿と手前の建造物の大き...   ZEBRA 黒い...  
習作 みなさん、お久しぶりです。 やっとの事で休みがとれて、大沼近くの水辺へ出かけることができました。 そこで出会ったカラスアゲハ、やっととまってくれたのですが、 地面のロープが邪魔でした。 左右のバランスをとるために、多少トリミングしました。   masa 習作さん、お元気でなによりです! しばらく道南からのお便りがなくて、気にかかっておりました。 確かにロープはないほうがいいけれど、これもまたカラスアゲハの...  
old seaman 山形県米沢市の上杉神社で撮りました。上杉謙信公の像を守るように配置された 樹木ですが、きっと由緒ある樹ではないでしょうか。 上杉謙信が山形? と一瞬考える人も居るかも知れませんが、大名の上杉家 は越後→会津→米沢と国替えさせされていたのですね。 レンズ:TA...   old seaman 追記:とにかくとっても暑い日でした。   習作 濃い緑と、濃い空の青は、夏真っ盛りの色ですからね。 暑さが伝わってきそうです。   old seaman 習作様、有...  
old seaman ほとんど無風の暑気になかで、ここの風景だけが涼しさを感じさせて くれました。 山形県米沢市の上杉神社での一枚です。 レンズ:TAMRON 18-250mm   AABB どうやら、ピーカン晴れではなくなって来たようですね。 雲は出てくる、風は無し。残る手段は池にドボン。 それでは事が大胆になるので、木立と水面に涼を得ると。   old seaman AABB様、このドンヨリ晴れの無風の中で喉がすぐカラカラ になるくらい暑かったです。  
坂田  島根県松江市の松江城の堀川めぐり遊覧船のコースの中で最も水路幅員が狭く水路高さが一番低い地点を通過するところを撮影しました。  この部分で日除けのテントの高さが一番低く下げられお客さんは低く窮屈な姿勢となる部分です。   Seichan 坂田 様 おはようございます。 松江城のお堀めぐりですか。行ったことはありませんが、 こんな狭い水路をもぐって通るのですね。頭をぶっつけ ませんでしたか(笑)。  
Seichan 坂田 様 こんにちは。 堀川から見た松江城。川面に映る木々の影。こちらも素 敵な景観ですね。白壁の長い屋敷塀も一体となって溶け 込んでいるように見えます。   坂田 gokuu様 Seichan様 こんばんは  コメントいただきありがとうございました。  松江城と白壁の屋敷塀と木々の緑と堀川から見た景色では一番気に入った場所です。   坂田  堀川から見た松江城を撮影しました。   gokuu 坂田様 おはようございます。 この堀川沿...  
爺児 世田谷村の三角畑 街中の生産緑地・無人販売所です よく冷やして、味噌つけて齧りましょう!  
爺児 世田谷村の三角畑 ゴーヤ・夏の恵みです Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4   ( ‥) 初めまして。 世田谷村とはあの大東京の世田谷村でしょうか?(笑) 緑が涼しさを感じさせてくれますね^^   爺児 ビンゴです! キューリ・トマト・茄子・インゲン・Etc・・・ 無農薬、太陽の恵み・・・ 冷やしたキュウリに味噌付けてガリガリガリ たまりませんね(笑   ( ‥) 冷やしたゴーヤに味噌つけてガリガリ・・・ 出来...  
=^_^=@71 昔はアブラゼミが多かったが昨今はクマゼミだらけです、 我が家にて、   志茂金武 アブラゼミは天敵からは隠れるだけで捕食率が高いがため減ってきていて、 クマゼミは飛んで逃げるので捕食率は低く、結果、クマゼミは減らないのだそうです。   =^_^=@71 今朝、アブラを今年始めて発見、カメラを取りに行くか迷う間もなく逃げられました。 生き残り組は退散上手のDNAですかね(^^) ...  
Seichan 坂田 様 こんにちは。 出雲大社本殿の国宝の特別拝観は、60年にわずか一度な のですか。それだけに参拝客の関心が高く、人気がある のでしょうね。まさに〝行列のできる神社〟風景という ところでしょうか(笑)。   坂田 gokuu 様 Seichan様 こんばんは  コメントいただきありがとうございました。 ...  
坂田  出雲大社の売店で見かけた地元一畑電鉄の旧型車両をかたどった蒲鉾を撮影しました。   gokuu 坂田様 おはようございます。 色々なものを、よく見付けて撮られますね。大社参りで一畑電鉄 を利用したことはありますが、蒲鉾には気付きませんでした。最 も昔のことで当時はまだ売られて無かったかも。味は如何でした?   Seichan 坂田 様 こんばんは。 おみやげでも、坂田さんは、やはり鉄道に絡むものに目 が行くようですね。まめによく探すものだと感心...   坂田 gokuu様 Seichan様 こ...  
Hiroshi Nozawa バッタさん、ムラサキツユクサの葉っぱに止りお食事中です。 大分食べたのか穴が開いてます。 好物なのでしょうか?   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 バッタを真上から見事キャッチしましたね。これは「オ ンプパッタ」の緑色型ですね...  
Hiroshi Nozawa 大きめのバッタさん、夕食のムラサキツユクサを食べています。 葉っぱに大分穴がが開いています、露草も好物なのですね。 マクロモードでの撮影です。   haruemaster こうやって見ると、うまいこと葉っぱに化けてますね〜   Hiroshi Nozawa haruemaster様、お早う御座います。 このおんぶバッタはキク科の植物が好物ですが、この農道脇には...  
志茂金武 アタイもサンヨーのお古買ったよ。 けどね、手がプルプルして+老眼だから液晶がすごく見づらい。 だいたい一眼のライブビュウでさえ、アタイにはよーいらんわ。 携帯世代には受けのいいライブビュウでも老眼世代には使いにくいだけ。   =^_^=@71 サンヨー、iDshot(IDC-1000Z) こんな写りでしたっけ?、再トライしよ(^_^;)  
えふいい 以前は萎え干からびた花の残骸を身に纏いくしゃくしゃと咲くこの花があまり好きではありませんでしたが、 一日で終わってしまうそのはかなさに心惹かれて最近よく撮すようになりました。   ちょび 暑い陽の光が上手く表現できているかと思うです。 枯れたら手で握りつぶすとシャリシャリってなりますよね、、この花、   えふいい ちょびさん、ありがとうございます。 お盆近くになると墓地山なんかに沢山咲いてて、 そのクシャクシャシャ...  
えふいい 西日にきらきらと光る水面を撮りたかったのですがなかなか上手くまとめられません。   Takamori 清々しい一枚ですね! 静かに揺れる水面が、淡いながらも夕陽に染まっていて、上下のグリーンとぴったり はまっていると思いました。   makoto いえいえ、落ち着いた色調と構図でとてもまとまった一枚だと思いますよ。水面の風波の波紋と微妙にオレンジに染まった感じも素晴しいと思います。  
ウォルター 阿寒の山々を背景にした釧路湿原の夕景です。 釧路湿原の夕景。知床の日の出と共に今回撮りたかったテーマのひとつでした。   我夢 釧路湿原・・セピアな夕焼けに包まれて神秘的ですねぇ・・ 大昔千歳から網走まで行きましたがまた行きたくなりました。   yuki 望遠で撮られたのにまったくブレなく、雄大な風景ですね^^。 手前の沼地に光が入って美しいです。 天候もウォルターさんに味方してくれたようですね。 うっとりします。   フラン いい時間に出会えましたね。 北海道の広大...  
フラン ウォルターさんてプロ!!? そうでなくてもそれらしい雰囲気なんですねー^^ 私だったら「なんだこの兄ちゃん?」で終わりそうです(^_^;)   フラン またまたいい雰囲気ですね^^ 空の夕陽を入れず、川の夕陽を持ってくるなんて私には想像できません(^_^;) 自分は欲張りだから何でもかんでも入れそうです(^_^;)   ウォルター 連日の投稿ご容赦ください。 釧路湿原を流れる川を照らす夕照がとても印象的でした。   亮希航 すごく綺麗ですね。 肉眼で見てみたい!   Zi0 釧路湿原行かれたんですか〜 うらやまし...  
習作 かっちょえー! 沈みかけた太陽の作り出す影、そこを走るランナー、計算されつくしていますね。   ペッタンコ1号 いいですねえ。夕陽を受けて、長い影が伸びて、元気エネルギーをいっぱいもらっているようで、こういう光景、好きです。   ブンブン これも以前撮ったものですが、未だ投稿して無かった気がしたので出させて頂きます。