sekiccho はじめまして こちらは御嶽山の夜明けです 前日の雨の中を歩いた甲斐がありました どうぞよろしくお願いします   Hiroshi Nozawa sekiccho様、お早う御座います。 私は御嶽山に上ったことは有りませんがこの頂上近くはこのように山肌が赤いのでしょうか、綺麗といえばきれいですが少し異様な光景ですね。   sekiccho Hiroshi Nozawa さん ...  
Hiroshi Nozawa 長くのびた部分の草はほぼ刈りまして、後の残り部分は10cm以下みたいな背が低く草刈機の鋸歯も草を刈っているのか土を刈っているのか分らなくなってきました。 もう少しのびてからの方が刈り易いですね。 ま、こんな物でしょうね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 連日の草刈正雄君、ご苦労様です。前の写真に比べ、き れいになってスッ...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 テッポウユリがあちこちに咲いていますね。^^; 結構長い間咲いていますね。   えふいい Cilさんの作品はいつも気持ちの良い克明描写ですね! このテッポウユリも背後からの光に透けた様子や花びらの厚みや蕾の立体感や葉のテカリ等々とてもリアル。 こういう瑞々しい描写の写真撮ってみたいです。  
sekiccho 御嶽山二ノ池は、 日本で一番高い所にある湖です。 むこうに主峰剣が峰の頂上部がみえています。   AABB 蒼と碧と題するにしては、少し色が薄めで、シャープがかかって いるように見えるのは、日差しの強さに依るのでしょうか。それ とも、もっと細部に余裕を持たせた方が良いのかも知れま...  
gokuu 先日遅まきながら大輪咲きの苗を買って帰ったが、急に涼しくなり蕾も見えな かったので諦めていたら、今朝1輪突然咲きました。まだ期待できそうo(^▽^)o   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらも急に涼しくなり、きょうは夜になってまた雨で す。「ポーチュラカ」がこの時期になって咲きましたか。 マツバボタンと同じ...   yosi733 gokuu様  こんばんは。咲きました...  
gokuu 元はといえば、園芸種のマツバボタンでした。零れ種が毎年繰り返し広がって行き、 遂にお前もザッソーカ!です(笑) 黄色の花をカタバミと間違えましたわ。(苦笑)   yosi733 gokuu様  こんばんは。可愛くて黄色い色がたいへん綺麗な花ですね。平らな葉っぱの形が細いマツバボタンの形と異なりますね、野生化するうちに変化してしまったのでしょうかね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 お宅の庭ですか。「マツ...  
yuozaki 蝶のUPの写真を撮りました。 この蝶は鳥かカナヘビに襲われたのか、ビ—クマークがあります。 アゲハに負けないきれいな蝶です。   stone こんばんは この蝶、好奇心と縄張り意識が強いのか 飛んでるモノ見る度絡みます。トンボにも突進します。クマバチに絡んだりも見ます(^...  
yuozaki ツマグロヒョウモンの目をUPで撮りました。 やはりマクロレンズがあったらなー でも腕がついてゆくかなー・・・   Empizza 右の表記にはレンズの種類が出ていないのですが、 このお写真は中望遠系で撮られたのですか。 背景のむらさき系と蝶のきいろが対比ですね。 花もあざやか。   yuozaki Empizzaさんコメントありがとうございます。 少しリサイズしたときレンズ情報が失われたのか...  
MYCA yosi733様 こんばんは 固定焦点・・・? 私がこの花を撮るとしたら、液晶画面で見える花全体をパチリ。 焦点を意識した場合は中心の白い部分。 やはり、ここでは勉強になりますね。   yosi733 gokuu様  こんばんは。有り難う御座います。ほんとに苦労します、まさに「苦労's UP」レンズです。見ていただく許容範囲の画像とのお言葉を頂戴して安心致しました。  
yosi733 別のカメラで撮った画像を過去に2回ほど投稿したことがありますが、今回は(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)でも撮影してみました。   gokuu yosi733様 おはようございます。 これはまたスッキリスマートで色鮮やかな真紅とは綺麗ですね。 さしずめスラリとして色気たっぷりの熟年ご婦人といったところ でしょうか?近寄って嫌な香りがなければ、ス...  
yosi733 Seichan様  こんばんは。いつもありがとう御座います。先日投稿した「シュガーベイビー」がホピュラーなのですね。「葉がアイビー(つた)に似ていて下垂する傾向のある種類」というのが名前の理由ですか、混乱した頭がスッキリしてきました、ありがとう御座いました。   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜〜  上記のとおり、近年ゼラニュームにも沢山の改良種がみられ、付いていけなくなりました。...  
yosi733 自作のレンズでマクロに明け暮れる日々です、きょうは語呂合わせでビンカ(日々草)に迫ってみました。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 今や自作接写レンズにすっかりハマってしまっ...  
yosi733 真新しいものが無くなってきました。つなぎでニーレンベルギアの接写を投稿します。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3) ニーレンベルギアは 別名:ギンパイソウ ナス科 ニーレンベルギア属で 耐寒性宿根草 花期は6〜8月です。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 ニーレンベルギアは始めて見ます。薄紫のふわ〜とした感じが良 いですね。これも№3効果で後ボケが綺麗です。(^^)  
yosi733 極端に狭い範囲にしか焦点が合わないガンコな機材の扱いにもずいぶん慣れてきました。 2連のポーチュラカを被写体に前の花に焦点をあわせてみました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 シャッター速度の件では、ご説明いただきありがとうご ざいました。EX...  
yosi733 こんどは後ろの花に焦点をあわせてみました。このカメラにはオートフォーカス機能は有りませんが、もう自由自在に操作できます。 どちらも(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)で撮影。  
yosi733 gokuu様  こんばんは。”合格”ありがとうございます〜(^o^) 。(^o^)   yosi733 いかかでしょうか、この輝くようなポーチュラカの撮り方は。ダメですか (EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 パチパチパチシャープに美しくピンクとイエローのコンビが素晴 らしいです。合格〜!o(^▽^)o   Seichan ...  
yosi733 これも強い光線を受けて少し輝いているポーチュラカです。真面目に撮影しましたが色はともかく私のマクロレンズでは繊細さはこれが限度のようです。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 真上からの光で花びらの細かいヒダまで表現されていてプラレン ズとは思えません。元々EX-M1のレンズも良いのでしょう素晴らし いです。デ...  
そら youzakiさん こんばんは 実は私も冬場の管理が大変なので 毎年春に買い替えて育てます(笑) 花色のブルーがとっても綺麗ですものね〜   youzaki gokuuさん、そらさんありがとう御座います。 今年も連れ合いに買う様に勧めてみます。 私では管理が出来ないので・・ 花がながく咲き、色も変わらないのが良いですねー   yosi733 youzakiさん ほんとに良い色ですね、勝手に処分されてご同情いたします。...  
GM 手持ちで多少ぶれていると思いますが、×1.7で340mmなので無理はないかと。  
絵美 ハイビスカスのしべ・・・と聞かなければ、蘂だけで何だか素敵な植物みたいです。  本当にふんわりした感じの写真でふんわりしたやさしい気持ちになりました。   我夢 ハイビスカスのしべをマクロで・・・・ 優しい感じに撮れました(*^_^*)   hosozumi 明るい絞りでボケ味が綺麗です。やはりマクロレンズが欲しくなります。(^^)   我夢 hosozumiさん、ありがとうございます。 マクロ・・楽しいですよぉ〜〜 痛めてた腰がまた悪化しましたが...  
GM 少し早いですが 紅葉シーズンが楽しみです。  
我夢 ヤマトシジミ??? の食事時を激写っ!・・・・笑 以前から痛めていた腰が・・・・ やめときゃよかったぁ〜(^^ゞ   stone 一生懸命蜜探し...  
gokuu 阪田さん こんにちは〜〜 なんだかドッキリする景色ですネ!このガンダムは何の目的で? ただのドッキリでは、元を掛けた意味が有りませんので。   坂田 赤いハイビスカスさん gokuuさん こんにちは  ガンダム生誕30周年を記念して作られ潮風公園のガンダム立像は全国各地から大変多くのファンが訪れていましたが、今月末で見納めとなります。  ...   坂田  ゆりかもめの車窓から今月末で見納めとなる潮風公園のガンダム立像を撮影してみました。  
我夢 自分の好きなプルメリアの花 ソフトな感じに・・・・   フラン 花びらのラインが綺麗に出てますね。 バックの葉が結構大きくて窮屈そうですけど、それを押し広げて、力強さも伝わってきます^^   stone 空気に綺麗に溶けてますね とても優しいです。「プルメリア」いい名前ですね(^^   我夢 フランさん、stoneさん、有難うございます♪ バックの葉が無いのもありますが見比べたらこっちがいい感じでした♪ マクロで撮ったのをソフト感を...  
chobin 最短撮影距離が4mもあるのでKリングをつけて2mぐらいにして 撮りました。絞り開放  
我夢 連投ですが・・・・(^^ゞ いい感じだったので・・・(*^_^*)   フラン いい感じで撮れてますね^^ ボケの葉が花に刺さってるように見えるのですが、これは偶然前と後ろが重なったのでしょうか?   hosozumi 雰囲気が中年の貴婦人のような色気を感じさせられます。(^^)   我夢 hosozumiさん、フランさん、有難うございます♪ 実はこれ・・・偶然ですね♪ 狙って撮るような感性はまだまだです・・はいっ! ...  
hosozumi 昔はよく見かけましたが今はほとんど見かけませんね!(^^)   我夢 今年も撮れました(*^_^*)   stone なかなかチャンスが巡ってこないアオスジアゲハさん 撮れると嬉しいですよね!   我夢 stoneさん、ありがとうございます♪ ほんと、うれしいですよね(*^_^*) ずっと探しててやっと顔見せてくれました 花を狙ってるところに降りてきてくれ...  
坂田  浜離宮恩賜公園に咲みだれるキバナコスモスと背後の汐留の高層ビルを撮影してみました。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 坂田さん こんにちは。 高いビルの前に黄色一色のキバナコスモスの後ろはオレンジ色花 とてもスッキリとした風景です。 色分けがはっきりしていて素敵です。   gokuu 阪田さん こんにちは〜〜 観たことのある景色だなあと。他の画像掲示板に都内の方が昨年 UPされて居ました。高層ビルとのアンマッチが面白いですね。   坂田 赤いハイビスカスさん...  
坂田  JR山手線有楽町駅で12時13分頃に見られる風景です。  ホーム南端の狸と東海道新幹線で走る姿をみることが数少なくなった独特の形状の500系のぞみを撮影してみました。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 坂田さん こんばんは。 こういう風景はこちらでは見ないので珍しい風景に見るばかりです。 右側に可愛いタヌキが置かれているようですね。   坂田 赤いハイビスカスさん こんにちは ホームの端の柱の後のタヌキとジェット機のようなの500系のぞみの対比が気に入っ...  
old seaman 朝起きて、車庫のアルミ扉の上にカタツムリが這いつくばっているのを 発見しました。お昼になってもう一度見たら同じ場所で5cmほど移動して いました。 この写真はそのお昼時に撮ったものです。夜中に確認したらまだ同じ場所に しがみついていました。   Hiroshi Nozawa old seaman様、お早う御座います。 でんでんむしむしかたつむりー 何処に行くにもお家持参とは、移動するのも大変ですね。  
old seaman 朝起きたら、車庫の扉の上にかたつむりが這いつくばっていました。 お昼になって見ても5cmほど移動しただけで其処に居ました。  
yosi733 我が家に有るバラです。赤い花弁の内側が黄色で綺麗な花です。 (EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3で撮影しました) 調べても名前が判るようで判りません。花は小型で、花弁の先端が細くなっています。するどい刺がたくさんあり、木はほぼ自立していて剪定の結果、高さは1メー...  
yosi733 このランタナも別のカメラでとった写真はありますがEX-M1ではまだ撮っていませんでしたのでトライしました。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3) なほこれは小花ランタナというもので七変化しない種類です。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 まだランタナが咲いているのですね。№3効果ですね。天辺の花 だけピントが合い後ボケがラ...  
yosi733 お遊びでセミの羽根の模様を撮影しました。セミの種類はクマゼミだったと思います。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 gokuu さんも先日、クマゼミの頭部のどアップを投稿さ れましたが、これは羽の方ですね。接写レンズのお陰で 鮮明に撮れましたね。羽の透明さや脈までよくわかりま す。お見事!   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜...  
youzaki 鳥の名前と同じ花がありました。 うーん虫眼鏡がなくては花弁は見えません。 写真でみると素敵な花でした。  
爺児 奥箱根・須雲川にて  
old seaman ガイラルデイアの中のヤグルマテンニンギクだと思いますが、咲き終わって 花びらが散った後です。   haruemaster このまま、花だと言われても騙されてしまいそうな鮮やかな色ですね! ボケも柔らかくて良いです。   papuru 全体的に淡い色の優しさが出ていて綺麗です。   old seaman haruemaster様、papuru様、有難うございます。 ...  
old seaman ヤグルマテンニンギクでしょうか。花びらが散った後の姿です。   ラヴ 表面の赤い部分がとても繊細なのですね! 咲いてる花でなく咲き終わった花も味わい深いものですね。   old seaman ラヴ様、有難うございます。 これは花が散った直後の姿で、この後は薄茶〜焦げ茶に変わって いきます。花は満開に限らずいろいろな段階で絵になる姿を見せる ことがあるので、そういう画...  
Hiroshi Nozawa 夕方になり次第に薄暗くなりつつありますのでモンキチョウさんも田の畦際に生えた雑草に止りお休みの時間になりつつあるようです。 すぐ近くで撮影しても逃げませんでした。 キットレンズでの撮影です。  
ペータ 9月の美瑛の夕暮れです。   とてもハイキーで気持ちよい写真ですね。 空のアーチがいい味ですね。  
スカイハイ(旧バリオUK) ...  
お邪魔虫 夜顔です。 白い艶やかな花から甘い香りが漂い、 夏の宵を楽しませてくれます。   PAPURU 布のようなシルクのような、さりげない光沢感のある純白の花き〜れいです!! またタイトルも、なんか素敵ですね♪ なんという花ですか? 綺麗な花&楽しむって良いですね♪  
Kaz 祭りの本番も撮られたんでしょうね。楽しみにしてます。   hosozumi 去年、訪れ、とても楽しい思い出が。。 前夜祭が結構、盛り上がるそうで地元の方が羨ましいです。(^^)   フラン いいところから撮られてますね^^ こんなに近くから撮れるとは、何か役員なさってるのでしょうか?   kurobe59 今年も「おわら風の盆」の季節がやってきました。   stone 今日が本番ですか お天気はどうでしょうね。夜の9時過ぎ‥ ご苦労様です〜〜〜(^^!  
えふいい 山車撤収、交通規制解除直前のパレード路。 見物客も一気に帰って寂しげな道路   nao えふいいさん、こんにちは。 これ見てたらタクロー(古^^;)の「祭りのあと」が 頭の中をグルグル〜と^^; にぎやかだった後の寂しさが伝わってきます   えふいい naoさん、ありがとうございます。 実は私も祭りの後のあとの淋しさはぁ〜たとえば〜とか思い出しながら歩いてました...   フラン 祭り...  
papuru 豊平川の橋から撮った街の灯りぃ〜♪   フラン これは札幌の夜景ですか? さすが大都会高層ビル群が立ち並んでますね^^ 手前は川かな?